• 締切済み

頑張り続ける気持ちを持ちたい

33歳、女です。 155cm58kg。太ってます。脂肪だらけでブヨブヨです。 ここ3年で10kg太ってしまい 年齢と体型のことで、すっかり自分に自信をなくし 性格もすっかりネガティブで卑屈で最悪です。 しかも休みの日は引きこもりがちです。 遊びに行っても、他所の痩せてて綺麗な人を見ると 自分の醜さが気になって 外見のばかり考えてしまって楽しめません。 ここまで太る前は 洋服などおしゃれが大好きで、もっと性格も明るかったです。外出も好きでした。 今は、おしゃれも外出も苦手になってしまって 楽しみが1つもありません。 この状況を抜け出すには 痩せるしかない!! と思ってチャレンジするんですが 自分の気持ちの弱さに困っています。 自分のために痩せようと最初はやる気を出すのですが やっぱり他人の事が気になってしまいます。 どうせ私なんか痩せても 33歳じゃ彼氏なんかできないだろう。 痩せたって若い女の方がいいに決まってる。 痩せたって友達もいないし出かける予定もないし 意味無いや。 頑張って痩せても楽しみなんか無いや。 と、すぐネガティブな気持ちが広がって 退屈しのぎに食べる事に走ってしまいます。 前向きに頑張り続けるにはどうしたらいいでしょうか? こんな私でも 痩せれば変われるでしょうか? 明るく楽しく毎日を過ごせるようになるでしょうか? アドバイスください お願いします。

みんなの回答

noname#159513
noname#159513
回答No.9

太ってきて、動く頻度が減って、それが続くと、筋力が落ちて、少し動いただけでも疲れやすくなる。 通勤しているとわかりますが、太ってなくても (誤解ないように。私がやせている訳ではなく逆にぽっちゃり型です。)、 年齢とともに体力の衰えを感じます。 前は、このくらい走っても息があがらなかったのに、 このくらいの階段、余裕で最後までかけ登れたのに、等。 その内、仕事の疲れ、通勤の疲れが取れにくく、たまる一方、になります。 もしかしたら、仕事に支障が出るかもしれません。 まさか、体調が仕事に悪影響及ぼすなんて、 病気で仕事がしんどいって感じるようになるなんて、等。 こうなる前に、体力が落ちないように意識する事。 筋力が落ちないように意識する事。 それは、適度な運動と食生活の改善、生活スタイルの改善、って身にしみて分かってきます。 それに自ら気付けたら、そして、最悪の状態を想像出来たら、 もっと言えば、それに危機感を感じられるようになったら、 自然に、「痩せよう!」って意識が生まれます。 まずは、「これ以上太らないように!」から始めて良いと思います。 いきなり「痩せよう」と思うより、心のハードルが低いです。 そして、間食を控えられるようになって、次の段階へ進む。 「毎日体重計にのる」習慣は必須です。 できたら、体脂肪計か、体組成計がいいですが。 定期的に、次から次へとダイエットにまつわる情報が出てきますが、 それに惑わされず、自分なりのルールを決めて、 1つづつクリアしていく。 小さな小さなことでも良いと思います。 寝る前3時間は食べないなどの月並みな事から、 TV見ながらプチ筋トレするとか、あの服絶対着れるようになるとか、 単純な事では、ゆっくり食べるとか(これだけで満腹になります)。 野菜を先に食べると良いって、最近よく聞きますよね。 何だったかは忘れたけど、何かの(太る事に関係する)栄養素の吸収を抑えてくれて、 メインにいく前に満腹にもなるので食べ過ぎ抑制にもなるとかならないとか。 私も、以前より完全にワンサイズ大きくなるかならないかの境界線をウロウロしているので、 これ以上太らない→痩せる、という計画を立てています。 因みに、やせてるか太っているかだけで、男性は女性を見ないと思っています。 最初の導入にはハンディがあるかもしれませんが、 逆に考えると、 やせていて若くて綺麗でスタイルも良いからと付き合い始めても 暗かったり、性格悪かったりする女性よりも、 最初の印象は太っててイマイチなイメージだったけど 話してみると、しっかりした考えを持っているし 前向きでポジティブで優しくて明るくて、 一緒にいて楽しいな、頼もしいな、ってそういう女性の方が、生き残ると思います。 そうであってほしいです、どんなに時代が変わろうとも。 だって、太っているから彼も出来ない、結婚もできないなんて、あり得ない。 太った女性とカップルになっている男性も普通に見かけるし、 結婚している人も普通にいる。 芸能人でも、例えば森三中(古いかな?)も幸せそうな結婚しているじゃないですか。 結婚していない1人(名前失念…)も、元気で明るく、コンプレックスを否定ばかりせず、 それと上手く付き合っているように見受けられます。 一概に、外見だけでは何も判断できないですよ。 病気で太っている人もいるし、そういう人は、もっと辛いと思います。 太りたくても太れなくて、か弱そう、病弱そうって思われて、つらい思いをしている人もいると思います。 特に、ダイエットダイエットっていう風潮が強い昨今では、声も上げられずにいるかもしれません。 頑張りましょうよ。

gouten_www
質問者

お礼

頑張ってみます。今、自分に必要なのは痩せた体より明るい前向きな気持ちかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

大概太っている方は、食べる事の悪循環に陥って苦しむようです。 太っているから、あまり動けず代謝も悪いのに、さらに食べ続ける。 太っている人は、自分の食の制御が出来ない。 ここでアドバイスですが、美味しいものは、金輪際一切買わない、食べない。 野菜、魚中心で腹5分目で食事を止める。 体を動かし、代謝を良くするように勤める。 ネガティブ思考で愚痴ばっかり言わないで、一生続ける覚悟こそ大事です。 それが出来なければ、一生ただのデブですよ。

gouten_www
質問者

お礼

腹5分。ちょっと挑戦してみようと思います。 普通の一人前の量がどのくらいかすらわからなくなってる自分がいます。 ありがとうございました。

回答No.7

今の世の中、太っているよりも痩せている女性の方がウケがいいのは間違いありませんよ。 痩せたからといって即モテモテにはならないでしょうが、少なくとも体型でマイナス評価をされる機会は減らせますね。 私は思うのですが、太っているのが悪いのではなくて、痩せている方がウケがいいと知っていながら太っているというのは、自分自身をコントロールできないだらしのない人間なんだという印象を与えるのが良くないのではないでしょうか? その証拠に、平安時代などの食の事情が今ほどよくない時代は、太っている女性のの方がお金持ちであることをアピールできてモテたそうですしね。 私も似たところがあるので分かりますが、努力をしていないからネガティブ思考に陥るのだと思います。 一念発起していろんなことに一生懸命になれば、自然と自分自身に自信が持てるようになり、ポジティブ思考になっていくと思いますよ。 そうすればきっと、そんなあなたに対する周りの評価だって好転するんじゃないでしょうか? お互い頑張りましょう。

gouten_www
質問者

お礼

そうなんです。 頑張っているとき、努力しているときの自分は 今より元気だったりします。 挫折したり、サボったり ずるしたりすると たちまちネガティブに襲われます。 何1つ、決めた事を守れない自分が情けないです。 ありがとうございました。

noname#188869
noname#188869
回答No.6

40代子持ち主婦です。 ANo.4さん、5さんの意見、女性として嬉しく思います。 メディアで、ガリガリに細い女性を持ち上げる事をやめてくれたら良いな~、と、常日頃思っている中年女です。 私から見たら、33歳って“女の子”ですよ。 ネガティブな思考にはまり込むの、良く分かります。 でも、今日のアナタが1番若いのです。 明日になれば、1日年を重ねてしまうんです。 だから、何かやるなら今日、今、始めるのが良いと思います。 年齢を意識するなら、尚更そうするのが良いです! 私もなかなか痩せる事が出来ずにもがいてます。 一緒に頑張りましょう! 辛い事や上手く行かない事、沢山あります。 でも、その中でも、楽しみを見つけて笑顔でいられたらいいですね。

gouten_www
質問者

お礼

ありがとうございます!! すっごく、嬉しいです。 今日もネガティブな気持ちがたくさんわいてきてたのですが。。。 私も一緒に頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.5

いやいや、ちょっとポッチャリしているほうがモテます 本当に(笑) 「女性のキレイ・カワイイ」と 「男からモテる」ことを一緒にしてはいけません 食べることが好きなら料理を作るのも好きですか? 男にモテる要因の一つです 「今の貴女がいい」と言う男は必ずいます 街に繰り出しましょう 素敵な出会いがあるかもしれませんよ

gouten_www
質問者

お礼

本当ですか~?ありがたい意見です。 痩せててかわいい人を見るたび 過去の恋を思い出し 私の事、足太くて嫌だったろうな 痩せてたら別れてなかったかも こんな事を考えたりしてしまいます。 綺麗になる努力は投げ出さずにいようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

おれ、若い子はかわいいと思うが、それだけ。恋愛対称にはならん。ぽっちゃりでもかわいいよ。まだまだ、いけるって。

gouten_www
質問者

お礼

こうゆう意見は 単純な私には一番効果が あります。 やる気出ました(^^) ありがとうございます。

回答No.3

がんばり続けるというのは、難しいよね。 だって頑張るって辛いことが多いんだもん。 自分もだらしない大人にならないよう週末の2日は プールで泳いでますが、がんばってるという意識は ないですね。むしろ体動かさないと気持ち悪いとい う思いの方が大きい。 頑張り続けるという意識じゃダメなんだと思うよ。 習慣としてやるとか、がんばってる中に楽しみを見 つけるとかしないと続かないと思う。 食べるのを我慢するのが無理なら、食べた分体動か せばいんじゃないかな? 痩せたらきっといいことがあるよ。 TVで太った子が痩せたらみんな「おー!」ってなる でしょ?

gouten_www
質問者

お礼

正しい食事と適度な運動をゆるく習慣にしよう。 これを当たり前にしよう。 と思っていても 何故か、よーし!痩せるぞ!! って気合いを入れすぎてしまいます。 そして、自分の歳の事に関するネガティブな情報 綺麗な人と比べて がっかりする気持ち いきなりマイナス思考に とらわれて挫折してしまいます。 私も習慣に出来るといいな。 ありがとうございました。

  • maria-ria
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

確かに彼氏のために痩せたりするって事が、 いちばんダイエット結びつきやすかもしれませんよね。 しかし、もしも、その人と別れてしまったらどうなのでしょうか? 誰かがいても居なくても自分のために綺麗でいるってことが、 大切なのではないかな?と最近、私は感じているのですが…。 私はアラフォー世代ですが、周りには60代を迎えようとしている、 元気なおばさまたちが沢山いらっっしゃいます。 ちなみに皆さん独身です。 ちょっと前の私も、別に好きな人もいないし異性にも興味があるわけじゃないから、 別に身なりなど構わなくてもイイや、と手抜き状態にありました。 しかし、ある日、その女性たちのなかの一人の女性のお家に呼ばれることがあり、 お邪魔したのですが、家の中がグチャグチャになっているのを見て、 やはり、人のため以前に自分のためにキチンとしているほうが気持ちいいのにな、 という気持ちにさせられました。 ダイエットも家の掃除と同じ。 自分が気持ちよく清潔に過ごすには、 やはり、日々キチンと掃除しなければなりませんよね。 しかし、そのことを怠るとたちまち乞食小屋になってしまう…。 そんなところだと思うのです。 自分を綺麗にすることも部屋の中を綺麗にすることも一緒。 自分のためにダイエットしてください。 痩せなきゃ―と力まずに今日も一日気持ち良く過ごすには? と考えたら、むやみに暴飲暴食をすることもなくなって行くはずです。 単調で面倒臭いウォーキングもお散歩と思えば辛くないでしょう。 3日間できればずっと続く。 2週間頑張ることが出来れば、それは必ず習慣化して行きます。 ですので、先ずは楽に過ごせる方法から考えてみて行ってはどうでしょうか? リラックスすることが出来れば痩せられるはずです。

gouten_www
質問者

お礼

確かに、ここ何年かは 恋をして痩せて ダメになっては太ってを繰り返しています。 自分のために 良いことをする わかってはいるのですが 自分の意思の弱さと 自分に甘いところが 本当に困っています。 どうせ私なんて と まぁ、今日はいっか ばかりで 人前に出ては だらしない生活をしている後悔の嵐に襲われる 自分です。 もっと心が自立しなければダメですよね。 大事なご意見 本当にありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

大丈夫です。155cm58kg。確かに少しは太っているかも知れません。だからどうだというんですか。健康であればそれで十分です。文章からも、健康を害しているとは思えませんし、まったく「めげている」というのが感じられません。おおいに結構なことです。「退屈しのぎに」というのは少し気にかかりますが、あまり気にしないことです。あなただけではありません。みんな「生きるため」に食べ続けているのですから。「量」の問題は別にして。とにかく、好きなのであれば「食べ続ける」ことです。33歳、高齢化社会が進んでいる日本では、若いうちでしょう。とにかくタイトルのとおりです。なにごとも「頑張り続ける気持ちを持ちたい」ということを忘れないことです。

gouten_www
質問者

お礼

「めげている感じがしない」の言葉に、まだまだ頑張れるかも と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちが堕ちた時、どうすればよろしいでしょうか?

    気持ちが堕ちた時、どうすればよろしいでしょうか? 質問お願いいたします。 私は何年か前から、気持ちがすごく堕ちるようになりました。 その時は何かイヤなことがあった後に堕ちるという感じだったので、今よりも軽かったかもしれません。 それでも、今までにない堕ちるという感覚が突然やってきたので…ほんとうに戸惑いました。 なんでこうなってしまうのか、私はどうにかなってしまうのか、という不安が何回も頭をよぎりました。 気持ちの堕ち方は前も今も同じです。 胸がとても痛くなり、心の中に黒いものが渦巻いているような感覚に襲われます。 今はとくに原因がない時になることも多いです。 一人で家にいる時はほとんどなります。 ですが人といる時や出先では明るいだけに、友達等に言っても全く信じてもらえません。 なので私が思うより小さなことなのかなと思ったりもするのですが、やはり私にとっては小さなことではないんです。 友達も私の堕ちた時を見ていないからわからないだけで、家にいる時の私は真逆です。 でもそれはみんなも同じなのだろうかと考えることもあったり…。 そしてそうやって色々考えられるということは、ただの考えすぎなのかなと思ったりもします。 ただ、これからもずっとこの苦しみと付き合っていかなければならないかと思うと…もうやりきれなくなります。 ちなみに私の性格は、ネガティブ・考えすぎる・神経質・感受性が強い・短気・卑屈・自信がない・消極的・臆病・周りを気にしすぎる…という感じです。 この性格を変えなければならないことはわかっています。 私も周りをあまり気にせず、もっと自分らしく生きてみたいです。 しかし、自分の好きな服(派手系)を着てても白い目が気になるばかりだったり…。 親から『考えすぎるな』と言われても、ネガティブな考えは次から次へと浮かぶばかりで…。 家で自分の好きなことをしていても、ほんとうに堕ちると何もやる気が起きません。 そしてまた、無意識的にネガティブな考えばかりをするという悪循環になります。 どれだけ堕ちても、上がることはありません。 私もどうしたらいいのかわからなくなってきました。 堕ちるということを防ぐには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • どうでもいいという気持ち

    女性です。 高校時代は制服や規則があって 真面目に守っていたので 学校ではもちろん、休日もオシャレは していませんでした。 中学の頃は休日は結構オシャレに気を 使っていたように思います。なので オシャレをするのが本当は好きなはずなのです。 その後学校へ行ったりしていたのですが、 なぜか「どうせ誰も私の事なんて見てないから」 だとか「ファッションやメイクなんてどうでもいい」 などと考えてほとんどオシャレをしませんでした。 外出しても周りの人は自分の事なんて気にもしない し、すぐに忘れてしまう。家族や友人も特に オシャレをしても気にしていない。(何度か オシャレしてみたこともあるので) 自分自身の為なんてめんどくさくてわざわざ できない。 オシャレした所で本当に誰も 見ていない、というか気にもされないので なんだかバカみたいだなぁと思い 悲しくなってしまいます。ダイエットしても 誰もやっぱり気にもしていないし、 興味を持つ人は私にではなく そのダイエット法に興味を持っているだけです。 やせてもオシャレしてもいいことなんて 一つも無いし、自分の外見を磨くことすべてが 無意味に思えてしまいます。 何か意見やアドバイスはありますか?

  • 死にたい気持ちから抜け出すには

    こんばんは。22歳♀です。 2010年の頭くらいから徐々に今まで以上にネガティブになり、今は常に死にたいという気持ちに支配されています。いくら考えても将来に全く希望を見いだせないのです。 ですが、死にたい気持ちがある割に、一向に自殺を図ることができない今の現状が本当に辛いです。 たぶん、鬱状態だと思うのですが、病院やカウンセリングに行けば治るのですか? こうなった原因が明確にあり、それは病院に行ったところで改善されることはないので、無駄だと思って今まで行きませんでした。 死ぬにしろ、生きるにしろ、私はどうしたら今の状態から抜け出せるのでしょうか? ちなみに、ネガティブと死にたい気持ち以外の変化したことは以下のようなものです。 ・空腹満腹感に関係なく、食べることに依存してしまう  そのため1年で15キロ増加 ・おしゃれに興味がなくなる ・月経が3カ月に1度になる ・爪をかむようになる ・気分の浮き沈みが激しい ・外出や趣味興味がなくなった(何事にもやる気がない) ・自分にとにかく自信がない

  • ネガティブな気持ちを切り替えるには?

    ネガティブな気持ちを切り替えるには? うっかり見始めたホラー物を最後まで見ないと気になってしまって、 見た結果ネガティブな気持ちになるエンディングだったりして、 その後色々過去の嫌な事ばかり思い出してしまったりします。 自分はこうしてる とか良い方法が有ったら教えて頂けると幸いです。

  • 気持ちを押し付けるって…??

    気持ちを押し付けるってどういうことですか? 私は彼氏に ・気持ちを押し付けない ・忙しい仕事のことを理解してくれる ・俺のことも俺の家族も大事にしてくれる ・話せばちゃんと理解してくれようとする ・俺が初めて守りたいと思った女 ・初めて結婚について深く考えた相手 ところが好きだと言われました。 1番最初の気持ちを押し付けないってのがよくわからないんですが、逆に気持ちを押し付ける人ってどんな人ですか? 私も彼の仕事を理解しようとしている反面、自分が生理前にPMSで辛いときはつい寂しい会いたいなどネガティブな気持ちをぶつけてしまいます… それも十分、気持ちを押し付けているような気が自分ではするのですが、どうなんでしょうか。。。 確かにモトカノには仕事の事を理解してもらえず「私と仕事、私と友達どっちが大事なの?」とよく言われ、メールではなく常に電話で色々な返事をすぐ結論を出さなければいけない状態だったようですが…

  • 気持ちを聞くには

    こんにちは。現在高校3年の女です。 長くなりますが宜しくお願いします。 2ヶ月ほど前に、同じ学校で、それまで接点の多かった1つ年下の男の子が告白してきてくれました。 私も彼のことが好きで、お付き合いすることになりました。 付き合ってからというもの、彼発信の連絡は一度もなく、全て私からです。 彼は元から自分からあまりメールなどしない人で、こちらからの連絡を無視するわけではなく、レスは遅いですが、一言だけでも返してくれます。 でもその返信の文面なども、付き合う以前より素っ気なくなっている気がします(気のせいかもしれません)。 元々の性格によるものが大きいと思ったので、不安には感じつつも、それについて 彼に文句を言うつもりなどは全くありませんでした。 この調子だと、仲を深めるのはかなり難しそうだなあとは思っていましたが・・・。 そして、遊びに誘ってみても、乗り気でない感じで、かなり先の予定まで 引き合いに出してきて、それとなく断ってきました。 以前二人であったのは付き合う前で、その時は彼から声をかけてきてくれました。 誘いを断られて以降、やっぱり彼は私のことなど好きでないのではないか、という思いがかなり強くなってきました。 私自身が、人に好かれた経験がなく、自信がないのもあると思います。容姿が優れない自覚もあります。 彼は今忙しそうですし、私もとにかく勉強し続けなければならない身なので(なので彼のことは必死で思い出さないようにして勉強のことで頭をいっぱいにしていますが、寝る前など考え出すと止まりません)それ以降連絡はしていません。 私が何もしなければ、自然と疎遠になり、何事もなかったかのように単なる知り合いに戻ると思います。 でも私はまだ好きなので、それは出来るだけ避けたいです。 なので、何週間か待ち、忙しさが一旦落ち着いたであろうころに、やっぱりこちらの片思いではないか?ということを聞いてみようと思うのですが、一般的に見てこの行為はどうでしょうか? 自分で判断すべきとは思いますが、まだ付き合ってると思ってたのか・・・と思われたり、流されたりしたらと思うと、聞きづらくなりそうです。 怒ってしまいそうですし・・・。 それに、彼はわりと無口で、控えめなので、何も言ってこないのはそのせいなんじゃないか?と、希望を捨て切れていない部分もあります。 いくら控えめだからといっても、もし好きな気持ちがあるなら、たまには、どうしているのか気にしてくれることもあると思うので、片思いなんだろうなあとは思っていますが・・・。それすら自分の尺度で勝手に測っているだけのような気がしてしまいます。 やはり、告白はしたけれど冷めてしまった或いは、好きな気がしただけだった、ということでしょうか? また、今度、上に書いたことを聞くときに、ネガティブな感じを出さず、彼に遠慮させずに本当の気持ちを聞き出したいのですが、どんな言い方をしたらいいでしょうか? 気を付けないと、やっぱり私のことなんか好きじゃなかったんだね。と卑屈な感情が彼に伝わってしまう気がします・・・。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました

  • この気持ちは時間が解決しますか?

    こんにちは。20代の女性です。私は5か月前に失恋しました。性格上、こんなに時間が経つのにモヤモヤして吹っ切れない自分にイライラしてます。すごく夢中になれた相手だったからでしょうか? この半年間、チャレンジ精神で自分を磨く事はいろいろとやってみました。だけど、どこかで引っ掛かってるんです。最近になり、会いたいな。。と言う気持ちが以前より大きくなった気がします。早く私の中から居なくなって!とどうしようも無い事を思って過ごす毎日です。こんなに想う人の事を何も考えなくなる日は来るんでしょうか?

  • 別れた方がましでしょうか?

    まだ付き合って少しの彼ですが、 正直優しすぎて気持ちが伝わってきません。 (というのもメールの会話なのですが)  お互い気を使う性格で、私の場合綺麗事ばかりで、そういうのは優しさと受け取らずただ気を使わなきゃいけないと思ってしまうひねくれた性格で、私はかなりネガティブです。 普段あまり暗いことは話さないようにしてるからか、一度仲良くなると話してしまう傾向があります。 問題はメールで普通に会話した後不安を話してしまうことがあることです。嫌われるのが怖い、好きでいて欲しいという気持ちから、彼に自ら嫌われるようなことを言ってしまっている気がするんです。 これでは、卑屈ととらえられてしまいます。でも、私の性格なのでこれから直していけるか…。 彼は私から聞くと不安を話してくれるのですが、ますます自分は話すのが下手くそだな、不安性だな、めんどくさい女だな、と…。そしたら本当に嫌われる前に付き合うのをやめた方がいいんじゃないか、とうっすら頭に浮かびました。 すごく好きなのですが、じつは依存しているような気がしてなりません。不安になったらメールする…みたいな…。(直接あまり話さないためです) その時は怖いくらい、私の言って欲しいことを伝えてくれます。でも、いつも言って欲しいなんてワガママですよね…! それに、彼のことが本当のところ好きかわかりません。流れで付き合ったものの、本当の私を知らないようだし、実際会うとメールと立場が逆になります。(よく話す人が逆に)これはとても気を使って頂いていると思うのですが、私は彼にふさわしくないのではないか、と思ってしまいます。 不安を吐き出してしまって申し訳ありません。 叱咤激励でも構いません。この文章でも言葉足らずですが、回答お願いします。

  • 彼女がいないことに対するネガティブな感情

    彼女がいないことがすごくコンプレックスで、 ときには憤ったり、ときにはものすごく卑屈になってしまいます。 少なくとも現時点では人間的に 自分<彼女がいる人 なわけですから… そう考えると自尊心がものすごく傷つきます。ああ、あんな人にも彼女がいるんだ…みたいな 彼女がずっといないと性格ってねじ曲がりますよね? すくなくとも今の精神状態がずっと続くようならものすごくねじ曲がった性格に なっちゃいそうな気がします。(すでにねじ曲がった考えを持っているようにも思います。) 自分でも色々考え方が間違っているような気がしているんですが このネガティブな感情からはなかなか逃れられません。 自分の考え方の変なところなど指摘していただきたいです。

  • 友達が褒められた時の気持ち

    親睦が深まると、最初の頃の印象と性格が違った、ってことありませんか? 例えば、さばさばしてるように見えた人が 実は我が強く、愚痴も多くて、ネガティブで・・・みたいな。 自分にしか見せない一面なんだと思うと、それはそれで嬉しいような、 でも、やっぱり厄介だなぁ、と思ったり。 そんな事を思っている時に、親しくなりたての人に 「あの人、さばさばして気持ちいいよね!」と言われた時の反応・・・。 もちろん、「そんなことないよ!」なんて否定はしませんが、 「あ~、そうだねぇ」なんて言いながら結構もやっとします。 そういう時、気持ちをどういう風にもっていきますか? 心の狭い質問ですが、他の人はどうなのか気になりました。