気持ちを押し付けるって…??

このQ&Aのポイント
  • 気持ちを押し付けるってどういうことですか?私は彼氏に気持ちを押し付けない、忙しい仕事のことを理解してくれる、俺のことも俺の家族も大事にしてくれる、話せばちゃんと理解してくれようとする、俺が初めて守りたいと思った女、初めて結婚について深く考えた相手ところが好きだと言われました。
  • 気持ちを押し付ける人ってどんな人ですか?私も彼の仕事を理解しようとしている反面、自分が生理前にPMSで辛いときはつい寂しい会いたいなどネガティブな気持ちをぶつけてしまいます…それも十分、気持ちを押し付けているような気が自分ではするのですが、どうなんでしょうか。。。
  • モトカノには仕事の事を理解してもらえず「私と仕事、私と友達どっちが大事なの?」とよく言われ、メールではなく常に電話で色々な返事をすぐ結論を出さなければいけない状態だった
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを押し付けるって…??

気持ちを押し付けるってどういうことですか? 私は彼氏に ・気持ちを押し付けない ・忙しい仕事のことを理解してくれる ・俺のことも俺の家族も大事にしてくれる ・話せばちゃんと理解してくれようとする ・俺が初めて守りたいと思った女 ・初めて結婚について深く考えた相手 ところが好きだと言われました。 1番最初の気持ちを押し付けないってのがよくわからないんですが、逆に気持ちを押し付ける人ってどんな人ですか? 私も彼の仕事を理解しようとしている反面、自分が生理前にPMSで辛いときはつい寂しい会いたいなどネガティブな気持ちをぶつけてしまいます… それも十分、気持ちを押し付けているような気が自分ではするのですが、どうなんでしょうか。。。 確かにモトカノには仕事の事を理解してもらえず「私と仕事、私と友達どっちが大事なの?」とよく言われ、メールではなく常に電話で色々な返事をすぐ結論を出さなければいけない状態だったようですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.12

気持ちを押し付けないって、 「自分のつらい気持ちや寂しい気持ち」を ぶつけることではないと思います。 彼氏のことを全く考えない言動や行動をしない。 っということだと思います。 質問者様は自分の気持ちも正直にぶつけるけど、 自分と仕事を天秤にかけることもしないし、 彼氏を試すような行動もしない、 彼が嫌がっていることもしない、 自分の勝手なルールで物事をすすめない、 っということだと思います。 だから質問者様の彼は、一緒にいて安心感を得ているのではないでしょうか。 そして、彼が質問者様のことが好きだから、 質問者様の気持ちを受け止めるのは当然のこと。 質問者様のわがままをいうこと、希望をいうことは「押し付け」とは言わない。 押し付けとはまさに元カノのように、「仕事と私」を天秤にかけること。 そして、自分の勝手なルール、ものさしだけで、物事を強引に運ぼうとすること。 「私がこうしてほしいって言ったんだからこうしてよ」 っというようなことを質問者様はきっと言わない性格なのではないでしょうか。 質問者様が自然体でいて、彼氏がそう思ってくれているなら、 相性がいいんだと思います。

nao77kou529
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「私がこうしてほしいって言ったんだからこうしてよ」とは言いません… もし希望を伝えるとしても、「こうして欲しいんだけどどうかな?」「こうしてくれたら嬉しいな」などの言い方をすると思います。 私は自然体でいるのですが、自分に自信がないので私もモトカノと変わらないと思ってしまいます・・・・

その他の回答 (15)

• stmstj
回答No.16

答えられないことを答えさせようとすることでしょうか。 よく例に出される「私と仕事、私と友達どっちが大事なの?」が代表例ですね。 そんなこと言われても・・・というようなものです。

nao77kou529
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• tkycpt
回答No.15

ネガティブな気持ちをずっと持ち続けているわけではないですよね。 時々で、体調のもんだいもあるので、彼もそこはわかっているのではないでしょうか。 そういった意味ではあなたは気持ちの押しつけをしているわけではないですので大丈夫です。

nao77kou529
質問者

お礼

ずっとではないです… PMSのときはついネガティブになってしまって、自分に自信がなくて、私のどこがいいんだろとか、私じゃなくても彼にふさわしい人はいるんじゃないかなど考えてしまいます。。。

• kngyk
回答No.14

相手の価値観を無視して言動をするということでしょうね。 相手を否定するようなことを平気でやるようなことだと思います。

nao77kou529
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.13

よくいえば「俺の意思を尊重してくれる」わるくいえば「俺のいうことにしたがってくれる」かな。 まあでも普段の信頼の積み重ねがあれば、時々ネガティブをぶつけたって大丈夫なんですよ。きっと。

nao77kou529
質問者

お礼

なるほど。悪く言えば自分に従わない女はいらないという事でしょうか…

noname#232913
noname#232913
回答No.11

彼があなたのことを大好きだから押し付けに感じない、それは自分の話も聞いてくれるという彼の需要をあなたが満たしているから。 もちつもたれつの関係ができているということ。 モトカノは自分の需要ばかりで、彼の需要を満たさなかったから、彼は彼女のことを好きではなくなった 故に、彼女の気持ちを「もうこれ以上受け止められないよ」という状態になり押し付けに感じるようになった。 押し付けとは、一方的ということが言えると私は思います。

nao77kou529
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!! 重くなりすぎないように気を付けます

• roseredd
回答No.10

単に元カノの嫌な所を言っただけで、そこに重要な意味は無いと思いますよ? こう書くと質問者様をないがしろにしているようですが、そうではなくて重要なのは好きということでは?そこを強調して言いたかったのだと思いますよ? 元カノと比べて自然にできてると言いたかったのでは? でも一つ…こう言う男性はここ絶対に守れよというラインの牽制の意味もあると思います。 一番良いのはそのままが全部好き…だと思いますが元カノがよっぽどトラウマだったんでしょうね

nao77kou529
質問者

お礼

たぶん彼の中ではトラウマだったと思います。 でも私も元彼にトラウマあります。でも今の彼は今のところ、元彼と同じ事を私にしています・・・

• oomaiga
回答No.9

相手が嫌がっているのに、自分の気持ちを無理やりにでも通そうとすることだと思います。

nao77kou529
質問者

お礼

• blazin
回答No.8

深い意味は無いんだと思う。 貴方が書いているように、 単純に元カノとの比較対象が言わせた言葉でもある。 元カノに対して苦慮していた部分・・・ それって今カノ(貴方)には悉く「無い」んだよ。 それが何より有難くて、心地が良くて、楽。 対元カノで沢山悩んできた部分が、 貴方には感じなくても良いと分かった事。 それは、 彼の心の中に、 広がり(ゆとり)として大切に扱われている。 その広がり≒初めて感じた(守りたいと思った)相手。 貴方からすれば、 そこまで凄く滅私を選んでいるつもりも無いんだと思う。 私だって不安定な時はあるし、 不安定の時はそれなりにぶつけている感覚さえあるから。 そんな貴方からすれば、 彼の理解とか押し付けないという評価(言葉)って・・・ 嬉しいけれど少し身に余る表現なんだと思う。 ただね、 それも彼には極極単純な感覚。 元カノに対して苦慮していた二極論(どっち?!) それを持ち込まれてバタついたあの感覚に比べたら・・・ 貴方の彼女としての会いたい欲だったり、 不安定な時にたまに彼にぶつけてしまう位のバタバタ。 それってとっても小さいものなんだよ。 小さい=十分今の自分でも扱える範囲。 もっと言えば、 元カノとの違いを鮮明に貴方に見い出し、 既に彼側にも心の拡がりが生まれている(守りたい!) それがあるからこそ、 自分も大きくなっている分、 貴方の不安定位小さく扱えて、受け止められるんだよ。 貴方はどう思う? 余り難しく考えない。 考えてしまうと、 貴方も気付いたら元カノ路線に乗り上げてしまうよ? どうなんだ?(どっちなんだ?) それを「やらない」貴方こそ、 彼にとっては心地が良いんだから。 良い意味で、 貴方はどういう事?を煮詰めない彼女力を大切に。 ふ~んと聞いておけばいいんだよ。 それでも、 自分が大切に扱われ、 評価されている事は感じられる。 それで良いじゃない? それ以上は要らない。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも貴方は、 シンプルな彼女力とバランスを大切にね☆

nao77kou529
質問者

お礼

私もモトカノと同じじゃないかって思ったこと、何度もあります。でも、そうはなりたくないから我慢している部分もあります… 彼のこと理解して良い彼女でいられるように頑張りたいです。

回答No.7

ワガママや自分勝手なことを言わないってことでしょうね。まあ、モトカノがかなり重い女性だったので、あなたがすごく理解のある寛容な女性に見えているのかもしれません(笑)。何にしてもすごく良い関係だと思いますよ

nao77kou529
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実は私も我慢している部分などもありますが、彼のことを理解して付き合うようにしたいと思います☆

• oya_zico
回答No.6

気持ちを押し付ける=常に自己中 ワガママ、束縛、これが過剰だと男は疲れてしまいますが、時々ならば可愛く感じます。 時々ならば、感情をぶつけてくれる方が、嬉しいものです。 (不満をためての大爆発は、もっと怖い)

nao77kou529
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます!!