気持ちを押し付けるって…??

このQ&Aのポイント
  • 気持ちを押し付けるってどういうことですか?私は彼氏に気持ちを押し付けない、忙しい仕事のことを理解してくれる、俺のことも俺の家族も大事にしてくれる、話せばちゃんと理解してくれようとする、俺が初めて守りたいと思った女、初めて結婚について深く考えた相手ところが好きだと言われました。
  • 気持ちを押し付ける人ってどんな人ですか?私も彼の仕事を理解しようとしている反面、自分が生理前にPMSで辛いときはつい寂しい会いたいなどネガティブな気持ちをぶつけてしまいます…それも十分、気持ちを押し付けているような気が自分ではするのですが、どうなんでしょうか。。。
  • モトカノには仕事の事を理解してもらえず「私と仕事、私と友達どっちが大事なの?」とよく言われ、メールではなく常に電話で色々な返事をすぐ結論を出さなければいけない状態だった
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを押し付けるって…??

気持ちを押し付けるってどういうことですか? 私は彼氏に ・気持ちを押し付けない ・忙しい仕事のことを理解してくれる ・俺のことも俺の家族も大事にしてくれる ・話せばちゃんと理解してくれようとする ・俺が初めて守りたいと思った女 ・初めて結婚について深く考えた相手 ところが好きだと言われました。 1番最初の気持ちを押し付けないってのがよくわからないんですが、逆に気持ちを押し付ける人ってどんな人ですか? 私も彼の仕事を理解しようとしている反面、自分が生理前にPMSで辛いときはつい寂しい会いたいなどネガティブな気持ちをぶつけてしまいます… それも十分、気持ちを押し付けているような気が自分ではするのですが、どうなんでしょうか。。。 確かにモトカノには仕事の事を理解してもらえず「私と仕事、私と友達どっちが大事なの?」とよく言われ、メールではなく常に電話で色々な返事をすぐ結論を出さなければいけない状態だったようですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.12

気持ちを押し付けないって、 「自分のつらい気持ちや寂しい気持ち」を ぶつけることではないと思います。 彼氏のことを全く考えない言動や行動をしない。 っということだと思います。 質問者様は自分の気持ちも正直にぶつけるけど、 自分と仕事を天秤にかけることもしないし、 彼氏を試すような行動もしない、 彼が嫌がっていることもしない、 自分の勝手なルールで物事をすすめない、 っということだと思います。 だから質問者様の彼は、一緒にいて安心感を得ているのではないでしょうか。 そして、彼が質問者様のことが好きだから、 質問者様の気持ちを受け止めるのは当然のこと。 質問者様のわがままをいうこと、希望をいうことは「押し付け」とは言わない。 押し付けとはまさに元カノのように、「仕事と私」を天秤にかけること。 そして、自分の勝手なルール、ものさしだけで、物事を強引に運ぼうとすること。 「私がこうしてほしいって言ったんだからこうしてよ」 っというようなことを質問者様はきっと言わない性格なのではないでしょうか。 質問者様が自然体でいて、彼氏がそう思ってくれているなら、 相性がいいんだと思います。

nao77kou529
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「私がこうしてほしいって言ったんだからこうしてよ」とは言いません… もし希望を伝えるとしても、「こうして欲しいんだけどどうかな?」「こうしてくれたら嬉しいな」などの言い方をすると思います。 私は自然体でいるのですが、自分に自信がないので私もモトカノと変わらないと思ってしまいます・・・・

その他の回答 (15)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.16

答えられないことを答えさせようとすることでしょうか。 よく例に出される「私と仕事、私と友達どっちが大事なの?」が代表例ですね。 そんなこと言われても・・・というようなものです。

nao77kou529
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.15

ネガティブな気持ちをずっと持ち続けているわけではないですよね。 時々で、体調のもんだいもあるので、彼もそこはわかっているのではないでしょうか。 そういった意味ではあなたは気持ちの押しつけをしているわけではないですので大丈夫です。

nao77kou529
質問者

お礼

ずっとではないです… PMSのときはついネガティブになってしまって、自分に自信がなくて、私のどこがいいんだろとか、私じゃなくても彼にふさわしい人はいるんじゃないかなど考えてしまいます。。。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.14

相手の価値観を無視して言動をするということでしょうね。 相手を否定するようなことを平気でやるようなことだと思います。

nao77kou529
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13

よくいえば「俺の意思を尊重してくれる」わるくいえば「俺のいうことにしたがってくれる」かな。 まあでも普段の信頼の積み重ねがあれば、時々ネガティブをぶつけたって大丈夫なんですよ。きっと。

nao77kou529
質問者

お礼

なるほど。悪く言えば自分に従わない女はいらないという事でしょうか…

noname#232913
noname#232913
回答No.11

彼があなたのことを大好きだから押し付けに感じない、それは自分の話も聞いてくれるという彼の需要をあなたが満たしているから。 もちつもたれつの関係ができているということ。 モトカノは自分の需要ばかりで、彼の需要を満たさなかったから、彼は彼女のことを好きではなくなった 故に、彼女の気持ちを「もうこれ以上受け止められないよ」という状態になり押し付けに感じるようになった。 押し付けとは、一方的ということが言えると私は思います。

nao77kou529
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!! 重くなりすぎないように気を付けます

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.10

単に元カノの嫌な所を言っただけで、そこに重要な意味は無いと思いますよ? こう書くと質問者様をないがしろにしているようですが、そうではなくて重要なのは好きということでは?そこを強調して言いたかったのだと思いますよ? 元カノと比べて自然にできてると言いたかったのでは? でも一つ…こう言う男性はここ絶対に守れよというラインの牽制の意味もあると思います。 一番良いのはそのままが全部好き…だと思いますが元カノがよっぽどトラウマだったんでしょうね

nao77kou529
質問者

お礼

たぶん彼の中ではトラウマだったと思います。 でも私も元彼にトラウマあります。でも今の彼は今のところ、元彼と同じ事を私にしています・・・

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.9

相手が嫌がっているのに、自分の気持ちを無理やりにでも通そうとすることだと思います。

nao77kou529
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.8

深い意味は無いんだと思う。 貴方が書いているように、 単純に元カノとの比較対象が言わせた言葉でもある。 元カノに対して苦慮していた部分・・・ それって今カノ(貴方)には悉く「無い」んだよ。 それが何より有難くて、心地が良くて、楽。 対元カノで沢山悩んできた部分が、 貴方には感じなくても良いと分かった事。 それは、 彼の心の中に、 広がり(ゆとり)として大切に扱われている。 その広がり≒初めて感じた(守りたいと思った)相手。 貴方からすれば、 そこまで凄く滅私を選んでいるつもりも無いんだと思う。 私だって不安定な時はあるし、 不安定の時はそれなりにぶつけている感覚さえあるから。 そんな貴方からすれば、 彼の理解とか押し付けないという評価(言葉)って・・・ 嬉しいけれど少し身に余る表現なんだと思う。 ただね、 それも彼には極極単純な感覚。 元カノに対して苦慮していた二極論(どっち?!) それを持ち込まれてバタついたあの感覚に比べたら・・・ 貴方の彼女としての会いたい欲だったり、 不安定な時にたまに彼にぶつけてしまう位のバタバタ。 それってとっても小さいものなんだよ。 小さい=十分今の自分でも扱える範囲。 もっと言えば、 元カノとの違いを鮮明に貴方に見い出し、 既に彼側にも心の拡がりが生まれている(守りたい!) それがあるからこそ、 自分も大きくなっている分、 貴方の不安定位小さく扱えて、受け止められるんだよ。 貴方はどう思う? 余り難しく考えない。 考えてしまうと、 貴方も気付いたら元カノ路線に乗り上げてしまうよ? どうなんだ?(どっちなんだ?) それを「やらない」貴方こそ、 彼にとっては心地が良いんだから。 良い意味で、 貴方はどういう事?を煮詰めない彼女力を大切に。 ふ~んと聞いておけばいいんだよ。 それでも、 自分が大切に扱われ、 評価されている事は感じられる。 それで良いじゃない? それ以上は要らない。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも貴方は、 シンプルな彼女力とバランスを大切にね☆

nao77kou529
質問者

お礼

私もモトカノと同じじゃないかって思ったこと、何度もあります。でも、そうはなりたくないから我慢している部分もあります… 彼のこと理解して良い彼女でいられるように頑張りたいです。

回答No.7

ワガママや自分勝手なことを言わないってことでしょうね。まあ、モトカノがかなり重い女性だったので、あなたがすごく理解のある寛容な女性に見えているのかもしれません(笑)。何にしてもすごく良い関係だと思いますよ

nao77kou529
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実は私も我慢している部分などもありますが、彼のことを理解して付き合うようにしたいと思います☆

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

気持ちを押し付ける=常に自己中 ワガママ、束縛、これが過剰だと男は疲れてしまいますが、時々ならば可愛く感じます。 時々ならば、感情をぶつけてくれる方が、嬉しいものです。 (不満をためての大爆発は、もっと怖い)

nao77kou529
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 彼への気持ちが不安定

    今、付き合って2か月経つ彼氏がいます。 出会ってからは3か月経ち、会うのは週1ペースです。 最近彼の言動等なんだか嫌だなって思ってしまうことがあります。 すごく細かいことで、食べるときにお皿を持たないとか、昔真面目に学校に行ってなかった時期があるから学力問題とか、かっこつけるところとか。 でも日によるんです。 すごく大好きな日もあります。 基本的にはすごく好きです。 指摘したらすぐに改善してくれるとっても素直な人です。 その他色んな面を含め、こんな優しくて私のことを思ってくれる人これから現れないだろうなぁと思います。 30年間生きてきてこんな優しい人と付き合うことなんてなかったのに、この人と別れたらもう無理だろうなと思うのです。 周りの人がどんな気持ちで、どのくらいの好きで結婚に踏み切ったのかは比べられませんし、完璧な人などいないのも分かっています。 でもみんな悩んでないのかな?私だけ?とか思います。 彼の過去なんか気にしても仕方ないし、今の彼を見なきゃとも思います。 逆に彼は私の言動で嫌なことがあり、我慢していたり、嫌いになられる可能性もあります。 だからこそ彼を査定しているかのような自分がすごく嫌です。 恋愛経験が少ないのですが、前に4年付き合っていた彼氏とは月1くらいしか会えなかったので、ずっと追いかけてる感じで、好きな気持ちが落ちることもなかったです。 でもそれは、たまにしか会えなかったり、彼が優しいタイプでもなく仕事一筋人間だったので、追いかける恋だから自分が燃えてただけなのでしょうか? 今は、周りがどんどん結婚出産していく何も焦ります。 年齢も30歳を過ぎ、リアルに結婚を考えるからこそ悩むのかもしれませんが、常に楽しくいたいのに色々考えてしまいます。 人それぞれにタイミングがあり、結婚は焦ってするものじゃないことはわかります。 2ヶ月でその人のなにがわかるんだという話かもしれません。 でも2か月なのに不安があるって大丈夫?とも思います。 今まで生理前や生理中の気持ちの不安定さなども出たことがないタイプだったのに、最近は生理前になると落ち込んだり、この時期に特に彼に対しての気持ちがネガティブになります。 幸せな状況を幸せと感じられていない自分をどうにかしたいです。 じゃないと、恋愛だけではなく、仕事やその他の人間関係でも同じ壁にぶつかっているような気がします。 人の嫌なところばかり気になったり、自分のことは棚に上げてしまっていたり、幸せに満足ができなかったり、今後の人生のためにも今自分を変えたいです。 皆さんの中にもこうやって不安になったり彼や旦那さんへの気持ちが不安定になったりする方はいますか?(;_;) 今は厳しいご意見はあまり聞きたくないです、、、 解決策があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 揺れる気持ち

    早速ですが、相談させてください。 わたしには付き合って2年になる彼氏がいます。 長年の友達関係を経て付き合ったので気心が知れているし、喧嘩もよくするけどいつもわたしの支えになってくれる彼が大好きです。 最近、彼の前に4年近く付き合っていた元彼と再会して、やり直そうと言われました。別れたのは、元彼が夢だった仕事に就くため遠距離になるのがきっかけでした。一緒についていくか悩みましたが、当時母親の具合が悪く、またわたし自身も仕事を辞めたくなかったので結局別れてしまいました。 自分で出した結論だったのに、結婚するならこの人と信じていた人だったので、当時は本当に本当に落ち込みました。 その時、そばにいて励ましてくれたのが今の彼でした。 元彼にやり直そうと言われて、正直かなり心が揺れました。久しぶりに会った瞬間、大好きだった気持ちが蘇ってきて、元彼に会いにいってしまったり、今の彼に別れを告げることを想像してみたり。 だけど結局、元彼にはやり直せないと告げました。二度と連絡をとらない。いま目の前にいる人を精一杯大切にしようって決めました。 自業自得ですが、いま以前のように純粋な気持ちで彼だけを見ることができなくなっています。やっぱりどこかで元彼のことが頭にあるし、どうしても会いたくなってしまう時があります。罪悪感もあって、この前、つい彼の前で泣いてしまい、彼に何があったかちゃんと話してほしいと言われました。 自分の気持ちを全部話して、彼と向き合いたい気持ちがあります。大切な人を裏切り続けているようで。 だけど一方で、もう答えを出したのだし、相手を不安にさせたり、嫌な気持ちにさせるなら言うべきではないのかなとも思います。言うのは単なる自己満足なだけなような気がして。 話すのなら一度距離をとることを前提にしなきゃいけないのかなとか。あまり時間がたってないので、このままもう少し時間がたてば、冷静になって元通りになれるのかなとか。 もう色んな思いが頭の中をぐるぐるしていて混乱しています。 客観的な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 彼の本当の気持ちがわかりません。

    こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 25歳の社会人です。彼は特定の仕事をしていません。 付き合っているわけではないのですが、お互い逢いたや好きだとは言います。 去年の今頃一度告白をしましたが、いろいろな理由で付き合うことは出来ない、でもすきなのは本当だと言われ、一度は忘れようとしましたが、出来ず、付き合うという形にこだわらなくてもいいかと思い、今のような中途半端な関係が続いています。 連絡すれば返事はあります。しかしなかなか逢えません。 私は、好きな人なら忙しくても少しでも会いたいと思うほうなので、3週間逢わないなどは正直よくわかりません。 彼の気持ちを信じている反面、遊ばれているのかなと不安にもなります。 最近はこっちからばかり連絡をしています。 あまりしつこくしすぎると離れて行ってしまうのではないかと不安です。彼への気持ちがなかなか吹っ切れないので、さよならする事が出来ませんが、今のもやもやした気持ちをどうにかしたいです。 私がはっきりと結論を出すべきなのでしょうか? 付き合えないけど好きなんて都合良く使われているのでしょうか? 自分では冷静な判断が出来ません。

  • こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか?

    こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか? こんにちは。女子大生です。 私は半年ほど前に彼氏にふられ、その後友人(男性)に紹介された同い年の男性と数回デートをしました。 先週の日曜にデートし、また次のデートに誘われたのですが、紹介してくれた友人が 「次のデートで告白する、って言ってた」 と私に伝えてきました。 私はそれを聞いて、次のデートの返事を先延ばしにしてしまいました。 元彼と付き合った時、私は彼の事が好きで好きでしょうがなくて、私から告白しました。 私がふられた形で別れましたが、ふられた理由で私が急激に冷めたので、今は全く恋愛感情はありません。 でも、「これくらい好きだった」という感覚は覚えてます。 ところが今デートを重ねている男性の事を、私は元彼の時ほど情熱的に好きではないのです。 一緒にいてとても楽しいし、私に会おうとしてくれてる事はとても嬉しいし、趣味も考え方もよく合うし性格も本当に良い人で、好きかと聞かれればとても好きです。 事前に「次告白するって」と知らされずにいきなり告白されたら、普通に受け入れると思います。 でも、自分から「この人とどうしても付き合いたい!告白しなきゃ」と熱烈には思えないんです。 紹介してくれた友人は 「俺は、とてもお似合いだし上手くいくと思う。2人が付き合ったら本当に嬉しい」 と言ってくれます。 でも私は、どうしても元彼の時の気持ちと比べてしまって 「あの時の情熱的な気持ちとは違う、こんなに冷静な『好き』の気持ちで付き合って上手くいくだろうか、私はずっと彼を好きでいられるのだろうか」 と不安になってしまいます…。 それと、「私が彼を好きな気持ちは偽物で、ただ、彼氏をつくって元彼を見返したいだけなんじゃ」とも今日思えてきて、 自分の『好き』には醜い気持ちがあるのでは…と沈みます…。 恋愛経験が本当に少ないもので、よくわからなくなってしまいました。 どう思われますか? こんな気持ちでお付き合いして大丈夫なのでしょうか…。 知恵をお貸しください。

  • 相手の気持ちがわかりません

    向こうの気持ちがわかりません 閲覧ありがとうございます 私は先週彼氏と別れました 彼氏は近所の他大学なのですが彼氏に他に好きな人ができたらしいです 土日は結構落ち込んでたのですがずっとそんな落ち込んではいられないので月曜日からは普通に学校に行きました その月曜の夜 元カレの友達から 別れたみたいやん大丈夫? とメールが来ました 私と元カレは合コンで知り合い、彼氏側のメンバーは部活の仲良し組みたいでした 合コン当日は席の関係で元カレよりそのメールくれた友達の方が喋ってたぐらいの感じでした それでメールが来て 心配してくれてるんだな、嬉しいな、でも元カレに筒抜けの可能性があるので当たり障りのない文を送ったら 俺も最近彼女と別れたから 気持ちわかるわ~ 寂しいよね と来て 最終的に また失恋の飲み会しよう めちゃ話したい と来ました(;´д`) かなり凹んで 別れたのに 向こうに筒抜けだったら もう3日で簡単に飲みの誘いうけるるんだ 元カレになんやねんコイツと 思われたくないし もう深夜一時を回っていたので返事は返しませんでした どういう気持ちで 向こうが誘ってるのでしょうか? 客観的に考えてどうでしょうか??? 私は友達として本当にメールくれた元カレの友達は今まで仲良くしてたしこれからも仲良くしたいなと思ってるので、返事返さなかったの悪いかなと思ったのですが‥ あとメールくれた友達と元カレは同じ学部と部活で仲が良いので 二人で遊んで私をからかってるのかなとも思いました‥‥‥

  • 彼女の気持ち、自分の気持ち(長文です)

    自分には付き合って2年の彼女がいます。 4日前のデートの帰り際、彼女に「あなたが仕事で忙しくてメールを返してくれなくなると寂しくて元彼のことを考えてしまった」と言われました。 (元彼とは彼女が自分と付き合う1年前に1ヶ月程度付き合っていて、彼がいきなり他に好きな人が出来た。と言って別れになったため、彼女は自分が現れるまで(付き合った後も少し)思いをよせていたそうです。元彼も彼女の気持ちを知っているために、元彼の中ではいつでも戻ってくる女程度だったみたいです。なので新しい彼が出来たことがわかると、元彼が急に取り戻しにきて、彼女の気持ちがぐらついたことが付き合って1ヶ月目にありました。) 話は戻りますが、 「元彼が気になるの?」と聞くと「いまさらそういう気持ちはないはず」 「俺は?」と聞くと「あなたは特別な存在、別れられたら困る」と言われました。 次の日、「出掛けたくない。しばらく放っておいて」とメールが来ました。元彼への気持ちの整理だと思っていました。 今日、我慢の限界にきて電話してみたところ、「気持ちがさめた、自分でもどうするべきかわからない、考えさせて」 と言われました。気持ちがさめたなら、なぜ放置していたのか? この気持ちの変わりようはなんなのか?わかりません。 自分としては彼女にプロポーズもして返事ももらったし彼女に「家に挨拶にきてもいいよ」と言われ挨拶にも行き、幸せにしようと考えていたいました。頭が真っ白です。 近々、彼女と話すことにしました。自分としてはこのままずるずる付き合う(放置されたまま)のは良くない(別れたほうがいい)と思うが、プロポーズした自分としては幸せにしたいと思うため気持ちの整理が出来ません。 みなさんにアドバイスをもらいたく投稿します。お願いします。

  • 気持ちが揺れてます

    先日、ここで元彼を忘れられないと質問したのですが、また質問させてください。 一年前に元彼から好きな人ができたと言われ、私は別れました。 それから彼には新しい彼女ができました。 結婚前提でお付き合いをしていて、いろんな話も先に進んでいたようです。 私は、彼のことが大好きで、男としてだけではなく、人としてとても尊敬もしていました。 振られた理由は、ある意味浮気かもしれませんが、それでも私は彼が好きでした。 なので、幸せになってほしいと告げ、別れを受け入れました。 辛かったし、戻りたいと何度も思ったけど、その言葉は彼には言いませんでした。 今までも一言も伝えてはいません。 それでも、いろんなことで応援してくれる元彼は、付き合う前のように仕事やプライベートの相談には度々乗ってくれました。 最近またプライベートで悩みがあり、アドバイスがほしくて彼に相談しようとメールをしました。 今私はお付き合いしてる人はいませんが、彼のあとにお付き合いをした人のことを彼にも話をしていたので、そのことで。。 その人とはもう別れました。 理由は私が元彼をまだ好きだったからです。 でも、その別れた理由は元彼には伝えてません。 そんな状況だったのですが、いつもは軽くでもアドバイスをくれた彼なのに、今回は相談に乗れないと言われました。 実は、こないだ彼女と別れたと。 彼女から突然言われたと言ってました。 今は自分のことで精一杯で、私の話は聞けそうもない。お前のこと振っておいて、こんなことになって本当にごめん。と言われました。 彼が今の彼女と結婚するものだと信じていたし、そうすれば本当に私もモヤモヤした気持ちがなくなると思っていた私は、今とても辛いです。 戻りたいという自分の気持ちがまた出てきてしまいました。。 元彼には、謝らないで。辛いときにごめんね。 私は大丈夫、どうにかするから、またあなたが落ち着いた頃に誘ってもいい?と返しましたが、返事はありません。 仕事が忙しいとか他の理由で相談に乗れないと言ってくれればよかったのに、別れたなんて言うなんて。。 私はまだ元彼が好きです。 できることなら戻りたい。 でも今は彼が辛いとき。 時間をおいて誘っても大丈夫でしょうか? もちろん、復縁の気持ちは伝えずにいようと頑張るつもりですが。。 彼は会ってくれるでしょうか。。 長文乱文すみません。 自分のなかでも整理できずに、眠れません。。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 気持ちを伝えておくべき?

    彼女のいる人を好きになってしまいました。 過去の質問も読みましたが、自分にぴったりというものがなかったのでお願いします。 私たちは大学生。彼のほうが年上ですが、部活も学年も一緒です。 彼には彼女がいます。仲良しカップルと評判です(一年半になりますが、ラブラブというよりは落ち着いた感じです…)。 私は彼に甘えていて、元彼との悩みをはじめ、いろいろ相談にのってもらっています。 逆に彼は性格上、人にあまり悩みを言わない人です。 兄と妹のイメージなのかな、と思い始めています…(涙) 信頼関係は、あります。 ある程度認めてくれているとも思います。 私が元彼さんと円満だったころ、「あなただったら付き合ってもいいかなって思ったよ」なんてお互いに言ったことに縋り、諦められないでいます。 いい感じ、というのはあっても、本気で好き、というのは小学生以来です。小学生のを数に入れてもいいのか疑問ですが… 本当は彼の彼女さんを大切に思う気持ちを大切にしたかったのですが、私ひとり恋愛感情に発展してしまいました。 彼を見ていて、今すぐにどうこうなるとは思っていません。 でも今のところ、私は自分の気持ちを大切にしたいと思っています。 ↑一応、ここは結論を出しました。 私は彼に自分の気持ちを伝えておいたほうがいいでしょうか? 多分、彼は私の気持ちを可能性としてとらえていて、告白されたとしてもよそよそしくなることはないと思うのですが…私自身が少し心配。 伝えたいという衝動はあります。 でも、伝えるといいこと(といったら変に聞こえますが)あるのでしょうか? 例えば彼女さんと不和になったとき、私を振り向いてくれるとか… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    私には好きな人がいます。 その人とは2回ご飯を食べに行って今度また出かけます。 出かけるのも彼が誘ってくれます。 毎日連絡をとっていたのですが 最近返事が遅くなってきました。 ただ忙しいだけなんだと思っているんですが 恋愛にはネガティブなので 前向きな考えになれず落ち込んでいます。 それに私はメールの返信が あまりじょうずではないので それでつまらなくなったのかなって 思ってしまう自分もいます。 彼の気持ちが知りたいけど 今の関係が壊れそうで怖くて聞けません。

  • 元彼の気持ち

    約2ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れました。 私を彼女として見れなくなった、他に気になる人が できたからという理由で元彼からの別れです。 しばらくは事務的なメールを週に1回くらいやりとりするだけ 状態でしたが、ふとしたことで電話する機会が数回あり すぐに終わる用事でしたがお互いに近況報告等をしていて 長電話になっていました。 今は時々メールしたりして友達のような状態です。 電話で話した際にこんなことを言っていました。 「こうやって友達みたいに電話したりできているけど、 どちらかに相手ができたら友達としても付き合えないね。」 それはそうだなと思い 「私は当分の間、付き合うとか次の人を探すとかは考えられないし あなたにはすでに好きな人がいるんだから、あなたの方が先に相手が できるんじゃない?」と返事をしました。それに対しての返事は、 「その人へ自分の気持ちを告げることは一生ないと思う。」 また、元彼は新しい趣味を見つけていたのでそれを「見てみたい」 と言ったところ「いつでも見においで。まっているよ」と答えました。 私に隠れて気になっている人へ告白し、結果によって 私と別れようと思っていたけれどそれはひどすぎるから 私とはきちんと別れておきたいと言っていたので私はてっきり 元彼は告白して新しい道へ進んだのだと思っていました。 本当に優しい人なので、こんなことを言って気を使っているのか 実は別れた理由は好きな人ができたからではなく 他に理由があったのか、それとも自分で言うのも変な話ですが 私に対する未練からなのか。。。 私自身、今は気持ちも落ち着きなんとなくこの友達感覚が 心地よくなってきています。 もちろんこれから元彼と私の気持ちが一致する時がきたら それはそれで、また新たな関係を始めてもいいのかなと思っています。 元彼の心境がいまいち理解できないので、アドバイスをお願いします