• 締切済み

早めに回答して頂けたら嬉しいですm(*_ _)m

私はいま中一の不登校です来年から学校に行こうと思ってるのですが中一の勉強も分からないし学校生活?中学校でなにをするかとかが全くわかりません... やっぱり中2から学校に行くのは遅いですかね...? あと中学2年に上がったらクラス替えなどほあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

中2でクラス替えはありますよ! 勉強に関しては、やはり1年の時の内容が基礎となっているので少し厳しいかもしれません…… 教科書やワークで勉強することをオススメします! 中学校でやることは基本小学校と変わりませんが、授業時間が少し長くなったり休み時間が少し減ったりします 今年はコロナで色々な行事やイベントが中止されてしまいましたが、本来なら学校にもよりますが文化祭や体育祭、合唱コンクール、部活動など楽しいことがたくさんあります! また、2年生なら宿泊学習なるものがあると思います! 中学校デビュー頑張ってください! 長文失礼しました!

noname#249630
noname#249630
回答No.3

嫌味とかではなく、担任の先生に相談してください。 たぶん中1の勉強範囲とか教科の先生に訊いてくれたり、いろいろと協力してくれるはずです。 あなたも来年からいきなり学校に行くより、担任の先生とやり取りして学校と繋がっている方が行きやすいでしょう。

回答No.2

うんうん。 しばらく休んじゃうと、気後れしちゃうよね。 でも、やっぱり学校は行っておいた方がいいかな?行きたいな…って、思ったんだね! 中学校はね?友達や先生、色んな人達と交わって、大人になる前の色んな経験をしていく所なんだ。部活や生徒会、委員会活動、奉仕作業。 誰かを助けたり、助けられたり。 先輩や先生、目上の人への礼儀なんかも、自然と学ぶよ。後輩出来たら面倒見るよ! コロナ明けて通常に戻ったら、運動会・クラスマッチ・部活の大会、文化祭・合唱、皆でやりとげる事、だとか勉強だけじゃないんだよね! 小学校は、行ってたのかな? 嫌な事もあるけど、ためになる事だって沢山あると思うんだ! 気分一新して、行ってみよう! 勉強の遅れが一番心配だよね。 そういう事の対応や何か、学校や先生はどうしてくれるのか、是非、親を通して相談して欲しいな! 君のお父さんお母さんに、心配な胸の内を、話してくれないかな?! 学校によるけど、進級するとクラス替えすると思うよ。 色んな子をシャッフルして、また新しい付き合いが出来たりするからね。 その、クラス替えの事や、気になってる事、何でも話してよ! お父さんお母さん、待ってるよ。 君にとって、学校・学生生活ってどういう事だろう?! 一緒に話し合いたいと思ってるよ?きっと…。 ここにも相談してくれてありがとうね☆彡

回答No.1

中2男子です。 学年が変わるごとにクラス替えもありますよ。 クラス替えや運動会、修学旅行などのイベントをきっかけに、学校に来るようにしてみたらどうですか? 修学旅行とかはきっと楽しいでしょうし、みんな暖かく迎えてくれるはずです。

関連するQ&A

  • すぐに・・・回答を・・・

    僕は中2の男です。今度3年になるのですが・・・最近いじめに会っています。相手は他クラスなのですが・・・靴を隠されたり、廊下でいきなりぶつかってきたり、地域ごとに集まって話合うときなどに先生にばれないように後ろから悪口をいってきたり(ココに人間じゃないやつがいるといわれました)、ごみを投げてきたりいろいろされています。今まで僕は明るい人間だった(?)のでまわりはそう思っています。だから相談をすることができません。どんなにひどいことをされても気分転換でなんとか忘れるようにしているのですが・・・続けられると耐えられなくなると危機感を最近覚えるようになりました。 今度受験生になるので勉強を頑張っているのですが・・・来年クラス替えでそのいじめる人と同じになったら学校に行ける気がしません・・・。なのでクラスを別々になるように配慮してほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 不登校で勉強が出来ない人が私立中学に転入することは

    可能ですか? 私は今中学2年生で春から3年生になります。 今の中学校には中1の夏休み前に行かなくなり10月に復帰して休んで行っての 繰り返しでした。 中2になって新しいクラスに馴染めず(休み時間に数独ばかりやっていたから) 不登校になりました。4月から今もずっと行ってません。 今の学校にいたらずっと行けなくなると考え新しい学校に転入したいと思っています。 行きたい中学校には国語英語数学の転入試験があり試験に合格しなければ入ることは不可能です。 転入試験は3月です。つまり勉強期間はあと1か月しかありません。 なのに中学校の勉強が全くできないのですがどうしたらいいんでしょうか? 国英数の勉強をしようとしてもどこが出るのかわからなくて でも中学1年生の問題から勉強すると1か月では無理だと思うので悩んでいます。 どこらへんを勉強すればいいんでしょうか? 中2の問題を中心にやってたまに中1の問題をやればいいんでしょうかね? 塾には通ってません。出来るのなら独学で勉強したいんです。 教科書載ってる問題を解いて覚えていけば合格できますかね? 今中学校に問合せ中で日程が決まったら説明を受けに行く予定です。 その時にどこらへんが出るのか聞いてもいいのでしょうか? 意味の分からない文と説明ばかりですみません。 分からないところあったら言ってください答えます。 回答よろしくお願いします。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • 最悪のクラス替え、学校に行けない

    もう7月。4月からクラスが決定しましたが、あのクラス替えの日から楽しかった試しがありません。 4月に中学3年になりました。 そう、最後の中学校生活なんです。 …なのにクラスで一緒になったのは、地域でも本当に荒れている奴らの集団(グループ)と一緒になったのです。 本当に中1からめんどくさい奴らで近づきたくもないのに…クラスの大半がそいつら。 僕と仲がよかった友達は、そのグループにもう馴染んでしまい、本当に今クラスで浮いている状態です。 他の友達は他のクラスで楽しそうに笑い合い、 たまに僕も本当に仲がいい友達たちと遊ぶのですが 授業中に本当に前に泣きそうになったので、もう受験だってのもあって、休み時間は勉強しています。 本当に今学校がつらいです。 中1.2年は凄く楽しかったのに…。 どうやって乗り越えれば良いのか、どうか、どうか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。 助けて下さい

  • 不登校の私の居場所…おしえてください!!

    不登校って昔にいいましたが、今度は居場所どうすればいいのか教えてください!!中2です! 不登校はこれからどこに行けばいいんですか?今の中学は私立で4月からそこにまた籍をおいたら70万っていうお金が行かないのに払わないといけなくなっちゃうんです… 転校考えました、考えましたが普通の公立にいったら3年なのに中1の勉強もわからないままいって、テストとか、授業全然わからないでばかにされてまたイジメられる気がするんです…高校には行きたいので、内申書のために学校行かなくては… これから、どこに行けばいいんですか?? 不登校だった人でも行ける学校ってあったらおしえてください!! それか、この前テレビでやっていたんですが、長田さんっていう愛知の寮のところも考えているんですがそこがよくわかんなくて… このことも、知ってる方がいたら教えて欲しいです!! 助けてほしいです!!

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 学校に行きたくなる方法(辛口回答はなしで・・・)

    初めまして、中学2年生の不登校です。 中1から不登校で、2年に上がってから、1学期は 週に1、2回は休みをとりながら学校に行っていたのですが 2学期からは保健室に行くようになりました。 冬休みを挟んでからは、保健室にすら行かなくなりました。 3学期は、まだ1回しか行ってません。 学校に、行きたくない理由を話すと、すごく長くなってしまいそうなので詳しいことは言いませんが少し、いじめられました。 さすがに行かないと、もう受験だし、学校に行かない限り家では 勉強をやる気力が湧きません。 しなくちゃいけない。頑張ろう。とは思うのですが、まぁ後ででいいか となってしまいます。 こんな私に行きたくなる気持ちにさせる方法って何かないでしょうか? 小学校の間は、好きな人に会える!好きな友達に会える!楽しい! と思うようにしながら学校へ行ってました。(それでも駄目な時は休んでましたが・・・。 楽しいと思えることがあれば絶対にいけると思うのですが・・・ 何を楽しいと思えばいいのか・・・。 今は楽しいと思えることがないです。 簡単なアドバイスでいいので、みなさんのアドバイスを聞かせてください。 一応、精神科には行っています。

  • 小4から勉強が全教科分からない中2の不登校です..

    自分は不登校になる前の中1の前半は普通に学校に行って勉強をやってたのですが中1の後半になってほぼ不登校になり、中2の始業式から今まで学校に行けてません。勉強も小学生4年生の所から全教科分からなくて一週間前くらい前から勉強してるんですが本当にこれで良いのかとか思っています。そこで教えて下さい。 算数、国語、英語、などは小4のワークからやって 社会と理解は中1の所からやっても良いのでしょうか? それとも全部小学生4年生の所からやった方が良いでしょうか? 見にくい文章ですが誰か良ければ教えて下さい。。。

  • 不登校です。入れる高校を探しています。

    私は中3の受験生で、不登校です。青森県(弘前に近い場所)に住んでいます。 最近は少しずつ学校に行っていますが、小4の頃から不登校だったので やらなければいけない勉強範囲が広く、今でもまだ中1の勉強をしているところです。 それに、中学に入ってから1度もテストを受けていないので、 今の状態で入れる高校があるのか不安です。(今後はテスト受けるつもりですが) ちなみに出席日数は、中1・中2合わせて200日は行っています。(他の施設に行っていた為) なるべく公立希望なのですが、これからでも入れそうな高校ってあるでしょうか・・・?