• 締切済み

早めに回答して頂けたら嬉しいですm(*_ _)m

私はいま中一の不登校です来年から学校に行こうと思ってるのですが中一の勉強も分からないし学校生活?中学校でなにをするかとかが全くわかりません... やっぱり中2から学校に行くのは遅いですかね...? あと中学2年に上がったらクラス替えなどほあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

中2でクラス替えはありますよ! 勉強に関しては、やはり1年の時の内容が基礎となっているので少し厳しいかもしれません…… 教科書やワークで勉強することをオススメします! 中学校でやることは基本小学校と変わりませんが、授業時間が少し長くなったり休み時間が少し減ったりします 今年はコロナで色々な行事やイベントが中止されてしまいましたが、本来なら学校にもよりますが文化祭や体育祭、合唱コンクール、部活動など楽しいことがたくさんあります! また、2年生なら宿泊学習なるものがあると思います! 中学校デビュー頑張ってください! 長文失礼しました!

noname#249630
noname#249630
回答No.3

嫌味とかではなく、担任の先生に相談してください。 たぶん中1の勉強範囲とか教科の先生に訊いてくれたり、いろいろと協力してくれるはずです。 あなたも来年からいきなり学校に行くより、担任の先生とやり取りして学校と繋がっている方が行きやすいでしょう。

回答No.2

うんうん。 しばらく休んじゃうと、気後れしちゃうよね。 でも、やっぱり学校は行っておいた方がいいかな?行きたいな…って、思ったんだね! 中学校はね?友達や先生、色んな人達と交わって、大人になる前の色んな経験をしていく所なんだ。部活や生徒会、委員会活動、奉仕作業。 誰かを助けたり、助けられたり。 先輩や先生、目上の人への礼儀なんかも、自然と学ぶよ。後輩出来たら面倒見るよ! コロナ明けて通常に戻ったら、運動会・クラスマッチ・部活の大会、文化祭・合唱、皆でやりとげる事、だとか勉強だけじゃないんだよね! 小学校は、行ってたのかな? 嫌な事もあるけど、ためになる事だって沢山あると思うんだ! 気分一新して、行ってみよう! 勉強の遅れが一番心配だよね。 そういう事の対応や何か、学校や先生はどうしてくれるのか、是非、親を通して相談して欲しいな! 君のお父さんお母さんに、心配な胸の内を、話してくれないかな?! 学校によるけど、進級するとクラス替えすると思うよ。 色んな子をシャッフルして、また新しい付き合いが出来たりするからね。 その、クラス替えの事や、気になってる事、何でも話してよ! お父さんお母さん、待ってるよ。 君にとって、学校・学生生活ってどういう事だろう?! 一緒に話し合いたいと思ってるよ?きっと…。 ここにも相談してくれてありがとうね☆彡

回答No.1

中2男子です。 学年が変わるごとにクラス替えもありますよ。 クラス替えや運動会、修学旅行などのイベントをきっかけに、学校に来るようにしてみたらどうですか? 修学旅行とかはきっと楽しいでしょうし、みんな暖かく迎えてくれるはずです。