• 締切済み

悔いのない卒業をするには...

自分は今私立高校3年生です。 受験のことで忙しいこの時期、学校の規則で授業が2学期まででそれ以降はほとんど友達と会えなくなってしまします。 自分の学校は進学校で周りは大学に受かるため勉強を必死にやっています。 元々勉強の選抜クラスなので、クラスの雰囲気や行事の時などの盛り上がりが物足りず、クラスの人が嫌いなわけではないのですが、正直中学の時に比べて学校生活がとてもつまらなく感じるんです。 今までの高校生活をとても後悔しています。 自分が見落としたのが悪いんですが、規則で大好きな野球ができなくなり1年目は高校を移ろうと試みてもダメで勉強にも手がつかず、失恋し、クラスでも活発じゃない性格の人が多くつまらなくなり、学校を休み続けた時期もありました。 もちろん自分の責任の部分もあります。 でもこの学校に入ったことをとても後悔しています。 それでもこのまま大学受験のために猛勉強をして卒業してもこの高校3年間を一生後悔すると思います。 まともに学校を過ごせるのが後二ヶ月です。 友達や行事の良い思い出もほとんどありません、 長文失礼しました。 自分は残りの時間をどう過ごせばいいのでしょうか? 自分勝手な人物だと思われても構わないです.. アドバイスの方をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 8823kin
回答No.3

現在、hiroki08さんがおかれている環境にも、 必ず「意味」があるんです。 その意味を知るには時間がかかるかも知れません。 これだけは言っておきますね。 ただ悔いのない卒業をするには、 今までの「努力を放棄しない事」でもあるんですよ。 なにしろ、今も、今までも、 hiroki08さんは、生きて来たのではなく 生かされて来ただけに過ぎませんからね。 私にも高校3年の、ちょうどあなたと同じ頃、 皆勤(小1~12年間)にこだわる自分自身を とても「醜い人間」だと思う自分がいました。 いっそ、わざと遅刻でもしようか…… など、そんな気持ちになった時期もありましたが、 ある恩師の「一言」で 思い留まりましたね。 冒頭に書いた「物事にも状況にも必ず意味がある」 の一言でした。 考えてみれば「フル皆勤」にしても 小・中・高の毎日の積み重ねなんです。 自分の力じゃなく、両親を筆頭にした 他人の力があって、初めて可能になった事だったんです。 一時の気分的な迷いで、 12年間を棒に振る寸前でした。 ただ、達成した「フル皆勤」は、後々 私の勲章にもなりました。 hiroki08さん、今までの努力を 放棄しないでくださいね。 自分は残りの時間をどう過ごせばいい?? もちろん、目標の大学に合格する事でしょう。 そのために頑張る事です。猛勉強してください。 それが達成出来なかったら、 それこそ「一生の後悔」です。 今、勉強したり、食事をしたりしていられるのは、 間違いなく「ご両親のおかげ」なんです。 明日から、家を出て、 自分一人の力で生きて行けますか? まず無理ですよね。 やがて飛び立つための「翼」を育てるために、 hiroki08さんの現在があるんです。 そこには必ず「意味」があります。 どんな未来を迎えられるかも「自己責任」ですよ。

• 207eden
回答No.2

村上龍の名著中の名著、「69(シクスティナイン)」なんか読んでみてとか。 インスピエーションもらえるといいですね。 ほかには、そうですね~。年齢の違う友人や知人と出会う機会ってありますか?学校以外の接点で友人ができると、面白いですよ。 ほかには、そうですね~。自転車で長期の旅をするとか。どこか遠くにいくといいものですよ。精神的に。

hiroki08
質問者

お礼

確かに気分転換も大切かもしれないですね。 色々試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

私も少人数の進学クラスに行きました。 それであなたと同じように悩んだことがあります。 他の高校生の子達が恋愛や、行事を楽しんでいる時、私は勉強ばかりして、何してるんだろうって(苦笑) 楽しい高校生活を想像していた私はこんな筈じゃなかった...って三年間卒業するまで思っていました。でも、今は楽しい大学生活を送れています。 今は辛いかもしれないけど、あの頃頑張って良かったって思える日がきっとくると思います。

hiroki08
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 自分も今できることをやり抜いてみます。 ありがとうございました。