• 締切済み

高校を卒業出来なかった事を後悔しています。

初めまして、相談をさせて下さい。 僕は高校を入学後すぐ中退してしまいました。理由は詳しく書けば違いますが、大雑把に書けば「イジメ」です。その結果、加害者の一人が無期停学処分になったのを気に、加害者の友人が僕に因縁を付けてきて身体や精神諸共ズタボロになりました。その後、高校を転学/編入試験を受ける機会はあったんですがイジメがトラウマになってしまってそれも叶いませんでした。 私は今、高校卒業程度認定試験を取得して国公立の大学を目指しています。高校に行けなかった分、大学にその思いを込めて頑張っているんですが、「高校に行けなかった」と言う喪失感が途方も無い程大きいです。私は学校が好きで小学校から色々やってきました。小学校/中学校では各行事の役職という役職(学級/実行委員など)を率先としてやって行きました。高校に入学しても、応援団や学校のゴミ掃除、文化祭のアーチ等の建築の手伝い等、出来る限りを学校に注いできました。(その結果、この行為をよく思わなかった不良に目を付けられた…と言う事も否めませんが。) そんな僕だからこそ、高校を卒業出来ない事はとても自分自身で後悔をしています。過去の事を後悔しても現実は変わらない事は分かります。ですが、テレビや動画で僕と同い年の高校生が体育祭や文化祭をしている姿を目に見ると心が苦しくなります。 本当、対処法の無い悩みです。このまま志望する大学へ行っても後悔はするだろうし、死ぬ時にも「華の青春を送りたかったな」と残念がると思います。この人生で一番の華の時期を無駄に過ごした訳では無く、趣味の音楽に1年中没頭していました。僕自身、この大切な時期は好きなことがしたい…と後悔をしない様色々トライして 結果として得た物は色々あります。勿論、高校生活を送っていたら手に入れる事の出来ないものも沢山あります。ですが、それすらも高校生活と比べると霞んで見えます。 後悔し続ける事は心にも良くないですよね。どの様にこのどうにも出来ない気持ちと付き合っていけばいいのでしょうか。アドバイスを下さい。ご回答お願いします。

みんなの回答

  • s-arow
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

高校時代が、主に恋愛を中心として美化されすぎてるけど そんな青春ばっかじゃないですよ。 「青春コンプレックス」で検索してくださればわかりますが 実際問題として いじめにあったり、コミュ力なかったりすれば 楽しい学生時代を送ることは難しいのが現実です。 人にはそれぞれ通らねばならない道があるように思うんです。 質問者様は大変つらい経験をされ たくさん努力なさって、高認を受け、大学に行こうとされていて このような葛藤や努力が あなたの人生を深く掘り下げていくことにつながっていると思うし 人格の形成には、楽しいことより、挫折などの経験が必要に思えます。 質問者様が30代になって、過去の人生を振り返った時に 「あのころのつらい経験と、自分が頑張った結果として 今の人格がある」と思える日が来ると思います。 勝手なことを書きました失礼を、お許しください。 今後も前に進み続けてくださるよう、祈念いたします。

回答No.6

国大に入学できた時点で、 三浦雄一郎さんが校長をしている 通信制高校にも入って、失われた時を 取り戻しませんか。 とまぁそれは難しいと言うより無理ですし、 過ぎ去った時間を取り戻すのなどは不可能ですけれど、 何らかの方法で、クリアしませんと、 そうした感情の処理ができないまま、 東大や京大などに通学できるようになったとしても 継続してしまうかもしれませんね。 作詞作曲した作品が大量にあるのであれば、 それらをCDにするなどして青春の命の美しい 燃焼の結果として、負の感情の処理を 多少とも、することにしませんか。 くらいのことしか書けないのが残念です。

noname#195572
noname#195572
回答No.5

中退ではなく休学ですが、戻らない(もどれない?)と決めたものですつまり実質中退です 私の高校は(ていうか高校だけでなく学校時代)、最悪だったし、ほとんどやなことだったはずなのに、そういった経験した私ですら一般的な「楽しそうな」学校生活に憧れてます(^-^;ましてや自分で委員会などに積極的に携わる方は、心残りも少なからずあると思います… やめたことは後悔するのが正しいし、大体の方はそう思ってるはずです…← 質問しゃさんの感情は、多分これから様々な経験をしていけば、変わっていくとおもいます(私もそう信じてますw)今を生きて下さい。 向き合うこと自体、すすんでくことじたいが解決方法だと思います たくさんいろんなものこれから手に入れていきましょう(*'▽'*) 私もいろいろ思うところありますが、お互いに頑張りましょう(^^)/

回答No.4

私の学生時代に四才年上の方が同級生でした 色んな事情があり再度入学されたようです 前の学校では とても辛い思いをされたようでしたが二度目の高校生活では 想像がつかないくらいの楽しい方で 先日も20年振りの同窓会の幹事の中心になって皆でワイワイ楽しかったです えらい老けててビックリしましたが(笑) 1つの選択肢ということで回答いたしました

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

自分も退学してます。 当時の大検と定時制高校に編入して卒業しました。 さて、どうでしょうか。 一言で言えばあなたは人生の回り道をしました。 それは損ですか? 何事もなく進んできた人より劣ることでしょうか。 わたしはそうは思いません。 回り道をした分たくさんの拾い物をしましたし、たくさんの景色を発見しました。 順調に進んだ人達は確かに早く先に進んでますが、それは負けたということでしょうか。 それを誇りに思えばいいのです。 高校時代に手に入れられなかったものはこれから手に入れればいいだけの話です。 だいたい人生の華の時代なんて誰が決めたんですか? これから楽しんで生きて、ふと思い返して自分で決めればいいことです。 このさき学校行事よりもっと大変でもっとやりがいのあることなんて絶句するほどありますよ。 それを楽しめばいいんです。 あなたが回り道して拾ったものは大変な価値があります。 それに気づきもせず小石にするか、価値を見出し活用することでダイヤモンドにするか、それはあなた次第です。

noname#179237
noname#179237
回答No.2

高校生活が、そんなに楽しいとは思いません。将来のために、大学卒業を目的に、頑張るのが、いいと思います。・・・想像が、膨らみ過ぎのような。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

私は34歳になるんですが、振り返ると随分と地味な青春だったなと思います 小学校では軽くいじめられ、中学では地味に過ごし、高校も地味な田舎の進学校だったので彼氏も出来ず、特に遊んだ経験も少なく… ただ、知って欲しいのは、人間って年を重ねて経験が増えれば、それぞれの経験に対する思いは薄れていきます 質問者さんはまだ若く、高校を辞めてからそれほど経っていないのでやはり辛い気持ちが蘇ることも多いかと思います それも数年たち、他に楽しい経験を積めば薄まります そうして薄めていくしかないと思いますよ 思い返しても仕方ないんですよね 大丈夫です、大学へ行って楽しければ、就職して楽しければ「ああ、あんなことあったなあ」と思える日がきっと来ますよ

関連するQ&A

  • 大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて

    大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて 先日、ニュースで高等学校卒業程度認定試験(高認)や昔の大学入学資格検定(大検)の合格者は、大学受験の資格を与えるというだけで、高卒の資格を与えるものではないとやっていました。 そこで思ったのですが、高認または大検で大学に入学し卒業した者が、何らかの事情で高卒の資格を取るために高校に入学することは可能なのでしょうか。

  • 高校卒業資格がありません。28才です。

    高校卒業資格について相談です。 私は昭和60年生まれの28才です。 中学卒業は平成13年3月、その後進学した高校を中退し、翌平成14年に高校一年生になっています。普通より一年遅いです。高校には3年行き、平成17年に専門学校に入学しました。 10年前になりますが確か18才の時に当時の「大検」を受験しました。 結果合格しました。というのも「家庭科」となにか一教科を合格しあとは定時制高校に行っていたのでその単位で大検取得となってるはずでした。 たしか平成18年の事です。関西の大学まで受験しにいきました。 すごく曖昧な記憶なのですが、平成16年(高校3年目)に専門学校に願書を出そうとしたところ自分の不備だったか教科が一科目足りていない事がわかりました。 泣く泣く留年しようとしていたところ専門学校の方から試験で入学許可を頂き、高校は中退して進学となりました。その時も受験する事を考えてはいたのですが、若さ故無知だったのか後回しになってしまったり、高認試験になって必要な教科が変わったと聞き受験しないまま今に至ります。 就職もし、結婚、出産と今まで特に困った事はなかったのですがずっと引っかかっていました。 最近になり子どもが大きくなって少し時間が出来てきたので、今後資格を…と思った時などのためにも高認試験を受けるべきでは?と思いはじめました。 そこで、まずは中退した高校に行って取得単位を教えてもらえるんでしょうか? また家庭科という科目はなくなったみたいですが、あとひとつ受けたはずです。この合格証などはもうなくなってしまってますが、どこかに問い合わせればわかるのでしょうか? あまり同じ境遇の方は、まわりにいませんのでお知恵をお貸しいただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • 高校って誰でも入学できる?

    ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

  • 高校に入らなければよかったと後悔している

    30代半ばの男性です。高校に入らなければよかったと今頃になって後悔しています。 私は親に勉強しろと言われ、嫌々勉強していましたが、高校は偏差値67のところに入りました。 ところが高校に入ったところつまらなく、勉強も難しく、ついていけなくて、不登校になりました。 学校の先生も意地悪で嫌な奴がおおかったです。卒業はしましたが、非常に陰湿で気持ち悪い高校だと思っています。 今頃になって、高校側に学費に見合った教育を受けていなかったから、学費を返せと何度も学校側にかけあったところ返せません。の一点張りです。 非常に腹立たしく、たびたび不愉快になります。 心の持ちようを教えてください。

  • 21歳、通信制高校を卒業したいです。経済的・単位認定試験について。

    現在21歳の女、フリーターです。 中学校時代に転校とイジメのようなものを経験し、他に教師との間に起こったトラブルなどから次第に学校から足が遠退き、不登校になりました。 卒業後のことなど考えることもないまま中学三年生になり、でも就職という選択肢は自分の頭の中にはなかったことと幼い頃から抱いていた夢(デザイン関係)を諦められずに、不登校の生徒の受け入れがあり、県内のデザイン学科がある公立高校を面接・筆記試験で受験しました。 しかし、中学三年間不登校で全くといっていい程勉強をしていない私にはハードルが高かったのか、結果は不合格でした。 その後中学三年生当時の担任のススメもあり、隣県にある私立の高等専修学校(不登校の生徒の受け入れがあり、デザイン学科があるところ)を受験(面接・作文)して合格できたため、そちらの学校に入学しました。 元々数学や化学などの勉強は得意ではなくどちらかというと苦手なほうなのですが、それでも好きなデザインの勉強をするために通っていました。 どの学校でも入学前と入学後ではイメージが違ったり、「こんな筈じゃなかったのに」と思うことはあると思います。 しかし、違いすぎました…。 詳細を書くと学校名を特定される可能性があるので省きますが、結果的に私は高校二年生の時に私立の高等専修学校から私立のサポート校に転校をする形になりました。 高等専修学校は専門分野と普通の分野(通信制高校の勉強)という技能連帯校で、高等専修学校(専門分野)をやめて普通の分野(通信制高校の勉強)のみを学んで高校を卒業することにし、学ぶにあたって私立のサポート校に入学をしたという形です。 しかし、高校三年生まで学んだところでサポート校をやめる形になり、自力で通信制高校の勉強をすることに決めたのですが…仕事・一人暮らしの余裕の無さから勉強から段々と遠退き、仕舞いには学費の納入期限を過ぎたために19歳の時に除籍という形になりました。 その後は今のままの学歴で生きていくことに一度は決めたのですが、今の年齢になってやはり高校卒業の資格が欲しいと思っています。 大学や専門学校に進学するにしても、しないにしても、高校卒業の資格が欲しいです。 今まで挫折や諦めばかりで21歳という年齢になってもなんの資格も持たず、学歴が中卒止まりの自分を恥ずかしく思います…。 以前在籍していた通信制高校に問い合わせたところ、再入学という形になるものの私はあと24単位の登録・修得をすれば卒業することは可能とのお返事を頂きました。 それと同時に、高卒認定試験では前の高校での単位が認められてあと三科目で受験クリアとなるので、進学を考えている場合は経済的な面を考えるとそちらのほうがいいかもしれないとのお返事も頂きました。 高卒認定試験の合格は高校卒業資格ではなく、あくまで高校卒業と同等の学力が認められるというもので、大学や専門学校を卒業しない限りは学歴は中卒のままになるということは知っています。 私自身デザインを学べる大学か専門学校に進学したい気持ちはまだ消えずに夢を抱えていますが、経済的なことを考えると将来的にそうできるかはわかりません…。 なので、以前在籍していた通信制高校に再入学をして卒業を目指そうと考えているのですが、教えてgooで色々な質問内容を拝見していると通信制高校の卒業は難しいとの意見が殆どでした。 通信制高校では単位認定試験があり、その試験に合格して卒業が認められるということは知っています。 しかしながら、私は全日制高校の時も通信制高校の時も単位認定試験というものを経験したことはなく、どれ程のレベルなのかわからず、中学三年間と中学卒業後も今現在まで全くといっていい程勉強をしていない私でも合格できるものなのだろうかと思うと、不安です。 以前在籍していた通信制高校に再入学した場合、スクーリングと単位認定試験を受けるために本校まで飛行機に乗っていかなくてはいけません。 もし単位認定試験に不合格だった場合再度本校まで行かなくてはいけないのだとしたら、往復の交通費などその他の費用も倍になるわけでして…。 現在私の頭の中にある考えは、以下のどちらかです。 (1)以前在籍していた通信制高校に再入学し、卒業を目指す。 (2)スクーリングや単位認定試験の時の交通費・宿泊費などを考えて、以前在籍していた通信制高校の成績証明書?を発行して頂いて、家から電車で行ける範囲の通信制高校に入学をし、卒業を目指す。 通信制高校卒業者の方やスクーリングや単位認定試験について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスを頂けないでしょうか? 長々としたまとまりのない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 高校を卒業、冷たくなる彼

    高校を卒業、冷たくなる彼 こんばんは。先日高校を卒業したものです。 いままで彼と仲が良かったのに、卒業が近づくにつれだんだん素っ気なくなってきました。何故でしょうか‍?(彼とは高校が同じ、大学は別) 今までは彼から定期的に連絡をくれたのに、今は私が連絡しても明らかに既読が前より遅いです。会話も広げようとしないですし。なのに学校の集まりで会う時は、彼はなんだかんだ私の側にいます。 また、「これからなかなか会えなくなる」とも言われました。一方で私と定期的にまた会いたい、みたいなことを言っていたりもします。 今から1ヶ月前に、私が彼に「大学行っても会いたい」と言ったら「大学行くの不安なんだろ」と言われました。彼は、大学生活を楽しみに期待している感じでした。 が、卒業が近づくにつれ、彼は雰囲気が暗くなったきがします。笑ってる時も心から笑っている顔じゃないんです。浮かない表情も多くなりました。 彼は、なぜ急に素っ気なくなったのでしょう?

  • 高校卒業時期前に高校卒業認定

    現在高校二年の息子がいます。将来アメリカで働く希望があり、高校3年の7月まで語学強化のため交換留学中です。 本人は帰国しても一刻も早くアメリカの大学に行きたいらしく、高校卒業(来年の3月)前に高校卒業資格を取り、1月には大学入学したいと言うのです。 つまり、普通に日本の高校を卒業するよりも前の時期に卒業資格を取り、アメリカの大学に入学したいと言うのですが、そのような事は出来るのでしょうか。

  • もう過去を後悔するのを止めたい・・・。

    22歳の者です。 昔いじめられた過去をずっと後悔してきましたが、もういい加減その後悔という呪縛から解放されたいです。 いじめられたのは中学の時で、中学でとある団体球技の部活に入ったせいで私のいままでの人生がかなり狂ってしまいました。 当時は同級生からの絶え間ない陰湿ないじめによってもの凄く精神的に傷つき心がかなり弱くなり、それによってずっとやりたかったそのスポーツにもトラウマが出来てしまいました。 上級生にはボールをぶつけて来たり、意味も無く暴力を振るってくる人がいて、心だけでなく体も傷つきました。 そしてさらに酷い事に、その同級生の行為を見ていた下級生数名にもとても横柄な、屈辱的な態度をとられたりしていて、もうとにかく当時は地獄でした。 普通ならもう止めれば済む話ですが、馬鹿だった私は引退まで在籍してしまいました。 しかし、悲劇はこれで終らなかったのです。 そのいじめてきた同級生数名が自分が行く予定の高校に来る事が判明したのです。 8月位だったでしょうか。 普通なら友達と遊びまくっている時だと思いますが、私はまた来るであろう地獄の生活へのカウントダウンが始まっていたので毎日頭を抱えながら過ごさざるを得ませんでした。 その間私は何も遊んだりしておらず、ただ1人家で苦しんでいたのです。 そんな時を経て高校へ入学したのですが、私はその同級生達をずっと避けていたので何かされるという事は結局の所無かったですが、正直毎日ずっと肩身の狭い毎日を過ごす羽目になりました。 中学同様高校に思い出等全くありません。 時は経て大学へ入学したのですが、中学以来ちゃんと人と関わって来なかった為どうしても周りの環境に馴染めず、今の今までバイト以外は家でボーっとテレビを見る毎日を過ごして来ました。 もう気付いたら22歳です。 本当に、自分は何の為に生まれ生きて来たのだろう。。。 ここ2年程は毎日そんなことを考えて生きて来ました。 中学の時に部活にさえ入らなければ。。。。 違う高校へ行っていれば。。。。 いじめられた事7年間もを引きずらなければ。。。 引きずらずに、やりたい事をやっていれば、今もっと違う自分がいるだろうに。。。。 こんな事を何万回と考えてきました。 しかし、2年近く毎日馬鹿みたいに考えた結果、生まれたのは何もありませんでした。 ただ時間が流れただけです。 もう何百回と死のうと考えました。 こんな事をしていてもなんにもならない。 そこで最近私は最終手段を考えました。 それは、大学を卒業するまでの残りあと半年間は、全く過去の事を後悔せずに生きてみるという事です。 今までと同じ事をやってても、絶対結果は今までと同じだから、思い切って後悔しないで生きる生活というのを生きてみようと思いました。 それで半年間やって何か変わったら、それは素晴らしいですからその勢いに乗って将来生きて行きます。 もし変わらなかったら(変えようと努力するので変わらない事は無いと思いますが)、その時は本気でこの世から消えて無くなるでしょう。 前置きが非常に長くなりました。 大変申し訳ありません。 皆様に質問ですが、この「卒業までの半年間全く過去の事を後悔せずに生きてみる」というこの策を皆様はどう思いますか? 自分で決めた事ですが、なにしろもう7年以上繰り返して来た思考と違う考えなので、どうしても第三者の意見を聞かずにはいられません。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 既に高校を卒業していても再び高校に入学できるの?

    50代です。とうの昔に高校も大学も卒業しました。 でも、もういちど基礎的な勉強をしなおしたいと思うのです。数学については民間の塾で初歩から高校卒業レベルまで順に試験を受けていってやりなおしました。 ふつうに高校生であったり大学生であったりする年齢のときにはわからなかった、「ただ純然と学ぶ」ということのなんというおもしろさ。それがわかってから、もういちど総合的に、通信で自宅で一人でするのではなく、多人数の中で基礎学問をやりなおしたいと思うようになりました。 昼間は仕事があるので、夜間高校にもう一度通いたいものだと思うのですが、さて、高校をすでに卒業している者が、もういちど公立なり私立の夜間高校に入学できるものなのでしょうか?