• 締切済み

高校を卒業出来なかった事を後悔しています。

初めまして、相談をさせて下さい。 僕は高校を入学後すぐ中退してしまいました。理由は詳しく書けば違いますが、大雑把に書けば「イジメ」です。その結果、加害者の一人が無期停学処分になったのを気に、加害者の友人が僕に因縁を付けてきて身体や精神諸共ズタボロになりました。その後、高校を転学/編入試験を受ける機会はあったんですがイジメがトラウマになってしまってそれも叶いませんでした。 私は今、高校卒業程度認定試験を取得して国公立の大学を目指しています。高校に行けなかった分、大学にその思いを込めて頑張っているんですが、「高校に行けなかった」と言う喪失感が途方も無い程大きいです。私は学校が好きで小学校から色々やってきました。小学校/中学校では各行事の役職という役職(学級/実行委員など)を率先としてやって行きました。高校に入学しても、応援団や学校のゴミ掃除、文化祭のアーチ等の建築の手伝い等、出来る限りを学校に注いできました。(その結果、この行為をよく思わなかった不良に目を付けられた…と言う事も否めませんが。) そんな僕だからこそ、高校を卒業出来ない事はとても自分自身で後悔をしています。過去の事を後悔しても現実は変わらない事は分かります。ですが、テレビや動画で僕と同い年の高校生が体育祭や文化祭をしている姿を目に見ると心が苦しくなります。 本当、対処法の無い悩みです。このまま志望する大学へ行っても後悔はするだろうし、死ぬ時にも「華の青春を送りたかったな」と残念がると思います。この人生で一番の華の時期を無駄に過ごした訳では無く、趣味の音楽に1年中没頭していました。僕自身、この大切な時期は好きなことがしたい…と後悔をしない様色々トライして 結果として得た物は色々あります。勿論、高校生活を送っていたら手に入れる事の出来ないものも沢山あります。ですが、それすらも高校生活と比べると霞んで見えます。 後悔し続ける事は心にも良くないですよね。どの様にこのどうにも出来ない気持ちと付き合っていけばいいのでしょうか。アドバイスを下さい。ご回答お願いします。

みんなの回答

• s-arow
回答No.7

高校時代が、主に恋愛を中心として美化されすぎてるけど そんな青春ばっかじゃないですよ。 「青春コンプレックス」で検索してくださればわかりますが 実際問題として いじめにあったり、コミュ力なかったりすれば 楽しい学生時代を送ることは難しいのが現実です。 人にはそれぞれ通らねばならない道があるように思うんです。 質問者様は大変つらい経験をされ たくさん努力なさって、高認を受け、大学に行こうとされていて このような葛藤や努力が あなたの人生を深く掘り下げていくことにつながっていると思うし 人格の形成には、楽しいことより、挫折などの経験が必要に思えます。 質問者様が30代になって、過去の人生を振り返った時に 「あのころのつらい経験と、自分が頑張った結果として 今の人格がある」と思える日が来ると思います。 勝手なことを書きました失礼を、お許しください。 今後も前に進み続けてくださるよう、祈念いたします。

回答No.6

国大に入学できた時点で、 三浦雄一郎さんが校長をしている 通信制高校にも入って、失われた時を 取り戻しませんか。 とまぁそれは難しいと言うより無理ですし、 過ぎ去った時間を取り戻すのなどは不可能ですけれど、 何らかの方法で、クリアしませんと、 そうした感情の処理ができないまま、 東大や京大などに通学できるようになったとしても 継続してしまうかもしれませんね。 作詞作曲した作品が大量にあるのであれば、 それらをCDにするなどして青春の命の美しい 燃焼の結果として、負の感情の処理を 多少とも、することにしませんか。 くらいのことしか書けないのが残念です。

noname#195572
noname#195572
回答No.5

中退ではなく休学ですが、戻らない(もどれない?)と決めたものですつまり実質中退です 私の高校は(ていうか高校だけでなく学校時代)、最悪だったし、ほとんどやなことだったはずなのに、そういった経験した私ですら一般的な「楽しそうな」学校生活に憧れてます(^-^;ましてや自分で委員会などに積極的に携わる方は、心残りも少なからずあると思います… やめたことは後悔するのが正しいし、大体の方はそう思ってるはずです…← 質問しゃさんの感情は、多分これから様々な経験をしていけば、変わっていくとおもいます(私もそう信じてますw)今を生きて下さい。 向き合うこと自体、すすんでくことじたいが解決方法だと思います たくさんいろんなものこれから手に入れていきましょう(*'▽'*) 私もいろいろ思うところありますが、お互いに頑張りましょう(^^)/

回答No.4

私の学生時代に四才年上の方が同級生でした 色んな事情があり再度入学されたようです 前の学校では とても辛い思いをされたようでしたが二度目の高校生活では 想像がつかないくらいの楽しい方で 先日も20年振りの同窓会の幹事の中心になって皆でワイワイ楽しかったです えらい老けててビックリしましたが(笑) 1つの選択肢ということで回答いたしました

• rokometto
回答No.3

自分も退学してます。 当時の大検と定時制高校に編入して卒業しました。 さて、どうでしょうか。 一言で言えばあなたは人生の回り道をしました。 それは損ですか? 何事もなく進んできた人より劣ることでしょうか。 わたしはそうは思いません。 回り道をした分たくさんの拾い物をしましたし、たくさんの景色を発見しました。 順調に進んだ人達は確かに早く先に進んでますが、それは負けたということでしょうか。 それを誇りに思えばいいのです。 高校時代に手に入れられなかったものはこれから手に入れればいいだけの話です。 だいたい人生の華の時代なんて誰が決めたんですか? これから楽しんで生きて、ふと思い返して自分で決めればいいことです。 このさき学校行事よりもっと大変でもっとやりがいのあることなんて絶句するほどありますよ。 それを楽しめばいいんです。 あなたが回り道して拾ったものは大変な価値があります。 それに気づきもせず小石にするか、価値を見出し活用することでダイヤモンドにするか、それはあなた次第です。

noname#179237
noname#179237
回答No.2

高校生活が、そんなに楽しいとは思いません。将来のために、大学卒業を目的に、頑張るのが、いいと思います。・・・想像が、膨らみ過ぎのような。

• domesso
回答No.1

私は34歳になるんですが、振り返ると随分と地味な青春だったなと思います 小学校では軽くいじめられ、中学では地味に過ごし、高校も地味な田舎の進学校だったので彼氏も出来ず、特に遊んだ経験も少なく… ただ、知って欲しいのは、人間って年を重ねて経験が増えれば、それぞれの経験に対する思いは薄れていきます 質問者さんはまだ若く、高校を辞めてからそれほど経っていないのでやはり辛い気持ちが蘇ることも多いかと思います それも数年たち、他に楽しい経験を積めば薄まります そうして薄めていくしかないと思いますよ 思い返しても仕方ないんですよね 大丈夫です、大学へ行って楽しければ、就職して楽しければ「ああ、あんなことあったなあ」と思える日がきっと来ますよ