• ベストアンサー

過去を話されると・・・

私は以前不登校だった時期があり、今は普通に学校に通っていますが 先生と個別で話し合いをするときに 異様に緊張し、気持ちが落ち着かなくなります。 先生からなぜ学校に来れなかったのか、今は友達とどうなのか、など 過去に触れる質問をされるとなぜか涙が出てきて泣いてしまいます。 聞いた先生も「どうしたの?」と少しビックリしていたようでした。 個別で先生と話していて何を聞かれても平然としている友達が すごいな・・と思ってしまいます。 そして話し終えた後は「なんで泣いたんだろ、馬鹿みたい」と冷静な自分がいる。 そんな自分が嫌い、自信がなくなっていく・・・の繰り返しです。 私はただ自分の殻に閉じこもりすぎているだけなのでしょうか? それともただ傷つくのが怖くて泣けてくるのでしょうか・・・? 本当に訳がわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.2

泣けるということは、あなたの中で「既に過去の経験」になっているんだと思いますよ。 まだ同じ気持ちが続いていたら、かえって泣けないものです。 ふだんは忘れている、だから思い出すようなことがあると感情が高ぶって泣けてくる。 泣くと、高ぶった感情が冷静に戻ります。泣くことで興奮を緩和できるんですよ。 それを経験から知ってる人は、 「泣きたければ思い切り泣けばいいよ」 と言ってくれるものです。そういう人に対しては、 「ああ、この人もツライ経験を乗り越えてきたんだ、ほんとに優しい人なんだなあ。」と思いますね。 それが理解できず「どうしたの?」と聞いてくる先生は、ご自身はあまりツライ経験をしたことないんでしょう。 それはそれで幸せなことです。悪い人じゃないと思うけど、ちょっと頼りないかな・・・ ということで、泣くことは自分にとっては良いことです。 笑うことと同じくらい、体には良いことなんですよ。 バカみたい、なんてとんでもない。 ご自分の経験に自信を持ってください。 ツライ経験は、あなたを心の痛みのわかる人間にしてくれているはずです。

roze1670
質問者

補足

swimiyn様 ご回答ありがとうございます。 >泣くことで興奮を緩和できるんですよ。 私の場合、緩和する方法は「泣く」なんですね。 改めて思いました。 >「どうしたの?」と聞いてくる先生は、ご自身はあまりツライ経験をしたことないんでしょう。 私が泣きそうになったとき、先生は「どうした、目に涙が溜まって」 と言ってきました。その言葉が少しショックで・・・ 先生はハッキリと物事を言う人なので悪気はないのかもしれませんが・・・ でも私は「なんて人だろう」と思ってしまって。 こういう場合、どうなんでしょうか。

その他の回答 (1)

• gampsaki
回答No.1

こんばんは。 不登校から復帰したということで、自分の殻に閉じこもりすぎているということはないと思います。 傷つくのが怖いのか・・・となると、そうであるかもしれないし、そうでないかもしれません。 それとも先生に自分のことを気にしてもらえたのが嬉しくて涙が出てきたのかはわかりません。今まで先生など、周りの人に気にかけてもらったことがなければ、これの線が強いかと思います。 ただ、どちらにせよ、文章でもいいので、一度先生に質問された内容について吐き出すのがいいかと思います。先生も色々と知っていたほうがいいかと思いますし・・・。もし、文章にするのも辛いようでしたら、無理はしないようにしてください。 >話し終えた後は「なんで泣いたんだろ、馬鹿みたい」と冷静な自分がいる。 >そんな自分が嫌い、自信がなくなっていく・・・の繰り返しです とのことですが、何らかの理由で不安定なんだと思います。感情を押さえ込まずに、泣きたいときに泣いて、笑いたいときに笑えばいいかと思います。 また、自分を好きになるという場合のアドバイスになるかどうかわかりませんが、短所と長所は表裏一体ですので、嫌いな部分というのは好きな部分にもなりうるかと思いますよ??   以上、参考にしていただければ幸いです。

roze1670
質問者

お礼

gampsaki様 ご回答ありがとうございます。 >今まで先生など、周りの人に気にかけてもらったことがなければ、これの線が強いかと思います。 私の場合、そうだな・・と思います。母は話をちゃんと聞いてくれたことがあまりなかったので・・・ 先生には言えるところまで言いました。少し軽くなったような気がします^^ >泣きたいときに泣いて、笑いたいときに笑えばいいかと思います。 私は感情を押し殺すときがあるので、この言葉が嬉しかったです。 短所も長所も含めて、ありのままの自分が好きになれるようにがんばりたいと思います!! 本当にありがとうございました。