• ベストアンサー

過去を話されると・・・

私は以前不登校だった時期があり、今は普通に学校に通っていますが 先生と個別で話し合いをするときに 異様に緊張し、気持ちが落ち着かなくなります。 先生からなぜ学校に来れなかったのか、今は友達とどうなのか、など 過去に触れる質問をされるとなぜか涙が出てきて泣いてしまいます。 聞いた先生も「どうしたの?」と少しビックリしていたようでした。 個別で先生と話していて何を聞かれても平然としている友達が すごいな・・と思ってしまいます。 そして話し終えた後は「なんで泣いたんだろ、馬鹿みたい」と冷静な自分がいる。 そんな自分が嫌い、自信がなくなっていく・・・の繰り返しです。 私はただ自分の殻に閉じこもりすぎているだけなのでしょうか? それともただ傷つくのが怖くて泣けてくるのでしょうか・・・? 本当に訳がわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.2

泣けるということは、あなたの中で「既に過去の経験」になっているんだと思いますよ。 まだ同じ気持ちが続いていたら、かえって泣けないものです。 ふだんは忘れている、だから思い出すようなことがあると感情が高ぶって泣けてくる。 泣くと、高ぶった感情が冷静に戻ります。泣くことで興奮を緩和できるんですよ。 それを経験から知ってる人は、 「泣きたければ思い切り泣けばいいよ」 と言ってくれるものです。そういう人に対しては、 「ああ、この人もツライ経験を乗り越えてきたんだ、ほんとに優しい人なんだなあ。」と思いますね。 それが理解できず「どうしたの?」と聞いてくる先生は、ご自身はあまりツライ経験をしたことないんでしょう。 それはそれで幸せなことです。悪い人じゃないと思うけど、ちょっと頼りないかな・・・ ということで、泣くことは自分にとっては良いことです。 笑うことと同じくらい、体には良いことなんですよ。 バカみたい、なんてとんでもない。 ご自分の経験に自信を持ってください。 ツライ経験は、あなたを心の痛みのわかる人間にしてくれているはずです。

roze1670
質問者

補足

swimiyn様 ご回答ありがとうございます。 >泣くことで興奮を緩和できるんですよ。 私の場合、緩和する方法は「泣く」なんですね。 改めて思いました。 >「どうしたの?」と聞いてくる先生は、ご自身はあまりツライ経験をしたことないんでしょう。 私が泣きそうになったとき、先生は「どうした、目に涙が溜まって」 と言ってきました。その言葉が少しショックで・・・ 先生はハッキリと物事を言う人なので悪気はないのかもしれませんが・・・ でも私は「なんて人だろう」と思ってしまって。 こういう場合、どうなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gampsaki
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.1

こんばんは。 不登校から復帰したということで、自分の殻に閉じこもりすぎているということはないと思います。 傷つくのが怖いのか・・・となると、そうであるかもしれないし、そうでないかもしれません。 それとも先生に自分のことを気にしてもらえたのが嬉しくて涙が出てきたのかはわかりません。今まで先生など、周りの人に気にかけてもらったことがなければ、これの線が強いかと思います。 ただ、どちらにせよ、文章でもいいので、一度先生に質問された内容について吐き出すのがいいかと思います。先生も色々と知っていたほうがいいかと思いますし・・・。もし、文章にするのも辛いようでしたら、無理はしないようにしてください。 >話し終えた後は「なんで泣いたんだろ、馬鹿みたい」と冷静な自分がいる。 >そんな自分が嫌い、自信がなくなっていく・・・の繰り返しです とのことですが、何らかの理由で不安定なんだと思います。感情を押さえ込まずに、泣きたいときに泣いて、笑いたいときに笑えばいいかと思います。 また、自分を好きになるという場合のアドバイスになるかどうかわかりませんが、短所と長所は表裏一体ですので、嫌いな部分というのは好きな部分にもなりうるかと思いますよ??   以上、参考にしていただければ幸いです。

roze1670
質問者

お礼

gampsaki様 ご回答ありがとうございます。 >今まで先生など、周りの人に気にかけてもらったことがなければ、これの線が強いかと思います。 私の場合、そうだな・・と思います。母は話をちゃんと聞いてくれたことがあまりなかったので・・・ 先生には言えるところまで言いました。少し軽くなったような気がします^^ >泣きたいときに泣いて、笑いたいときに笑えばいいかと思います。 私は感情を押し殺すときがあるので、この言葉が嬉しかったです。 短所も長所も含めて、ありのままの自分が好きになれるようにがんばりたいと思います!! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が先生の言葉に傷ついてます。

    小学校に入学したばかりの子供です。 まだまだ不安と緊張でいっぱいの登校三日目のことです。 私が悪かったのですが、名札をどこに置いたかわからず 朝から親子げんかになってしまいました。 結局みつからないままブルーに登校。 帰ってきたら、胸には新しい名札が。 子供に聞くと、先生に自分から名札がないことを話したそうです。 言えたと同時に涙が出てきて泣いてしまったようです。 私としては自分で考えて言えたんだーと成長を感じたんですが よくよく続きを聞くと 『先生が笑って泣き虫だよって言われた…』 とかなりブルーでした。 翌日から学校にあまり行きたくないようで、夜中もすごくうなされています。 それに、学校の道具や持ち物に対してすごく心配していて 涙ぐみながら『わからない時、泣きそうになって先生に言えないかも しれない』と言い出しました。 心配しなくてもいいよー、お友達に聞いてみてもいいんじゃない? とアドバイスをして送り出しましたが・・・ 入学したばかりなので先生には言葉に配慮してもらいたいなーと 思いましたが、本人にも強くなって乗り越えてほしいと先生には 何も言いませんでしたが、こんなに不安がっているのなら 一言先生にもお話した方がいいのかなーと考えています。 言い方によっては悪影響を与えかねません。 皆さんならどういう風にされますか?

  • 過去の過ちを償えるでしょうか?

    引っ越すことになり、荷物を整理していたら、中3になる不登校中の息子の 小学校の写真が出てきました。 とても、いきいきとした笑顔でした。 だけども、小6の時に、夫のDVが原因で離婚しました。 途中からの急な転校で、息子は、修学旅行にいけませんでした。 そして、中2から不登校になりました。 アルバムを見るにつれ、 私のあの決断が息子の将来を変えてしまったのではないかと 離婚してから、初めて その重みに押しつぶされそうになっています。 写真、見なければ良かったです。。。。 自分の過去のあやまちを責めるのは、辛いです。 もっと別の選択をしていれば。。。。。 どうしたら、息子から、友達や笑顔を奪ったあやまちを償えるのでしょうか? 今、なんだか涙がとまらないので、 文章がまとまってないかも知れません。

  • 不登校の過去を乗り越えたい

    私は小・中学校と不登校でした。 もう20代で学生ではないですが、今も人とうまく関われず引きこもりがちになることが多いです。 今さら気にすることでもないと分かっているんですが、今でもよく不登校だった頃の辛い気持ちが甦ってきて苦しくなります。 学校に行けなかった自分は駄目な人間だ、何をしても他の人間より劣ってるってずっと思っています。 友人ができても、自分みたいな人間と関わらない方がいいって思ってしまいます。 当時は辛いと思うことも許されない気がしてて、大人になるまで自分の気持ちにほとんど気づけませんでした。 思い出すと涙が止まらなくなったり、すごい怒りが出てきたり、トラウマみたいになってしまってる感じがします。 どうにかして過去を清算したいというか、何か自分なりに決着をつけて解放されたいと思うんですが、どうすればいいかわかりません。 忘れようと思ってもずっと引きずってしまいます。 いったいどうしたら過去を乗り越えることができるんでしょうか?

  • 僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいの

    僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいのですが、話すと引きますかね? 僕は、今大学1年生で、県外の大学なので一人暮らしをしています。 本題の前ですが... 僕は、中学校の時と高1の時に、イジメにあい、不登校でした。 まず、中学の時なんですが、顧問の先生や、小学校の時からの親友と思っていた奴に裏切られたり、クラスの苛めっ子達にいじめられました。 (例えば、制服に絵の具で汚されたり、弁当箱の中にゴミを入れられたり、机にスプレーで汚されたり、死ねと掘られたりしたことです。) それが原因でに不登校になり、カウンセリングを受けてました。(今でもカウンセリングは受けています)(また、これがきっかけで、メンタルがすごく弱くなり、すごく臆病になり、極度の人見知りになり、すごくネガティブになりました) 中2は先生が配慮してくれて、その苛めっ子達とは、クラスが変わったので登校できたのですが、中3の時に苛めっ子の一人と一緒になってしまい、特に修学旅行で、いろいろ、言われて再び不登校になりました。 そして、何とか高校に進学することができましたが、すごく気が弱い性格なため、ヤンキーや厳つい野球部など立ちがいるクラスの雰囲気に馴染めなかったり、パシリにされたりなどして、不登校でした。(中学の時は超田舎でヤンキーや厳つい野球部がいなかったので馴れてませんでした。) 途中から先生の配慮で保健室登校をすることができ、進級できました。 ですが、1学期のころは、休みがちだったのですが、僕の事を心配してくれる友達や先生や家族などに励まされ、このままではいけないと思い、高2からは、毎日登校するようになりました。 またそれからは、部活などに入り、学校生活も充実してきました。高3からは、全然休まなくなりました。(ですが、メンタルが弱いのは相変わらずなため、ヤンキーや厳つい人に嫌なことをされたら、自分の部屋で一人で泣いてました...) そして、塾に行ったり、高2から猛勉強をしたため、今の大学に進学することができました。 ですが、初めての一人暮らしなためホームシックにかかった上に、メンタルが弱く、人見知りなため友達ができなかった上に、オリエンテーションで行った、宿泊研修でウイルス性胃腸炎になりました。 そのまま、ホームシックのまま実家に帰ると、やはり、大学を辞めたいとか、休学するとか、泣きながら家族に迷惑をかけましたが、カウンセリングを受けたり病気が治りかけてきたため、大学を継続をすることにし、そのかわり慣れるのが先決なので前期は単位を少なめに履修しました。 正直、それでも友達が居なく寂しかったため、大学を辞めたいと思うことも多く、寂しくて泣いてる日もありました。 ですが5月の末、勇気を振り絞って、大人しい感じの子で一人で授業を受けている子に話しかけ、なんと二人も友達になることができました。 今では、友達ができたことで、すごく楽しく、大学生活をすごく充実できるようになり、一日も休むことなく、プライベートでも遊んだり、プールに遊びに行くぐらいになりました。 本題ですが、上記の事を話すのと、友達に、「二人と出会わなかったら、大学を辞めていたと思うし、こんなに充実もしてなかったと思う。友達になってくれてありがとうと」伝えたいと思っています。 なぜこんなことを言おうかと思ったのは、大学で初めてできた、大切な友達なので、自分の過去を知ってもらいたいのと、あれから友達になって3カ月になるので言おうかなと思いました。 これを言うと、上記を聞いた友達は引いてしまいますかね?

  • 友達を助けたい。

    私は学生です。 少し、悩みを暴露します。 私の友達は、九月から不登校になってしまいました。 当時は腹痛という事で三日くらい休んでたんですが・・・。 だんだんと、来る回数が減ってきまして・・・ もう今では、学校には来ません。 冬休みが終わったら、学校を辞めてしまうのでしょうか。 電話を掛けても、相手のお母さんが 「今、居ないのよ~」の繰り返し。 (その子のお家は分かりません) 学校の先生も、そのことについてはなんにも触れません。 クラスのみんなもすっごく心配しています。 (不登校の原因はクラスの皆だと思いますが) そんな友達を私は助けたいです。 できることなら何でもしますし・・・― もう、来ないのでしょうか? 辞めてしまうのでしょうか? なにか、アドバイスください!

  • 過去に囚われて

    春から大学生です。 地元を離れて一人暮らしをします。 中学の一時期不登校になってみんなと同じ 高校に行き卒業することができました。 高校では不登校と言われることはなく 普通に接してくれました。しかし友達関係で こじれてしまい一度所属のグループから離れて そこからずっとビクビクしながら 人目を気にしながら三年間過ごしてきました。 その中で新しい友達もできました。 友達の間では面白いとか天然とか言われます。 元々は引っ込み思案ですが話すのは好きで おしゃれとかも好きです。学校ではかなり 大人しく地味な女でした。そんな私が髪を染めて 化粧をしたら地元の人にバカにされるんじゃないかと 恐ろしいです。卒業間近のときに 教習所に行っていましたが、不登校と聞こえてる 気がして怖くて行けなくなり学校でも言われてるように 聞こえてものすごく鬱みたいになりました。 友達に相談したら不登校なんて聞こえないし、 誰もいってないよと言われました。 お店でも不登校と聞こえたりして 心療内科にいっています。。大学には3人くらい地元の人がいます。 はしゃいでたりしたらほかの地元の人に 陰キャラがイキッてるとか言われるんじゃないかと 不安です。気にしないで自分を貫けばいいのに 私はどうしても過去に囚われてしまっています。 支離滅裂でごめんなさい。 何かアドバイスをお願いします。

  • 過去の自分が許せません

    過去の自分がどうしても許せません。 私は母一人、子一人の環境で育ってきました。 でも中学3年生の時に不登校、かろうじて入った私立高校も中退。 その時や中学2年生の反抗期はとてもひどいものでした。 友達にも「○○は親と仲いいイメージがない」と言われるほどでした。 ヒステリックになって物を投げたり「死んでよ」「お父さんに引き取られたかった」など暴言を吐き一生懸命働いて愛情いっぱいに育ててくれている母に対して不登校で学校に行かないと口論になったとき「いつも家にいないで何も知らないくせに」などそんなの働いてくれてるから当たり前なのに。 何でも人のせいにして自分の弱さから逃げていました。 寂しいからと飼ってもらった犬も部活で忙しくなり餌をやるのも忘れていたことがあって育てられなくなり結局親戚の家に預けることになりました。自分のことしか考えていない最低な人間なんです。 今でもその犬の事を思い出したり考えたりすると何処にいても涙が出てきます。 ふとこういう過去がよぎって「私はこんなことしたんだ」「幸せになっちゃいけない」とかひとつ思い出すと自分のしてきたことを次々と思い出します。過去のことだからどうにでも出来ないのは分かっているんですが中々前を向けません。前を向けるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 過去が怖い

    中学3年生の不登校(♀)です。 私は過去の嫌な事や失敗したことなどを思い出すと涙が止まらなくなり、軽く震えます。 何かがとても怖いと感じるのです。 そういう時は胸をさすって「大丈夫、大丈夫」と自分で自分を慰めています。 嫌な事といっても、2・3日前にあったことは思い出しても全然平気なのですが、数ヶ月、数年経った出来事を思い出すと涙が止まらなくなります。 と、いってもこれは前々からのことでなく、最近始まったことで、今まで思い出しても全然平気だった昔の出来事も今では怖くてたまりません。 物心ついたばかりのことのことや、今まで思い出すこともなかったような出来事まで思い出してしまいます。 高校のことはまだちゃんと決まってはいないのですが、行くつもりです。 行きたいと思っています。 でも、この過去が怖いということがあると高校でいきなりパニックになったり泣き出したりするんではないかと不安です。 この過去が怖いということは何かの病気なんでしょうか? それから私は以前、抜毛症でした。まだ完璧に治ったわけではなく、まだ髪の毛を引っ張る癖があります。 抜毛症になった原因は不登校になったころ(中1の7月)家族に「死ね」などの暴言を吐かれたことだと思います(今は言われてません)。 少し自傷行為もしてました(腕に爪を食い込ませたり、引っ掻いたり)。 あと、過去のこと以外にもシカトされたり「意味わかんない」「は?」など、私にとって大きなストレスがかかることをされたり言われたりするのも涙が出てきます。

  • 過去に侮辱されたことが、毎日、頭をよぎります。

    特に、今のところ医者に掛かっておりませんので、 多分? 病気ではないと思いますが、ちょっと不安ですので 投稿しました。 毎日、過去(特に小学校、中学校、高校)に、友達に 馬鹿にされたりしたことが頭をよぎり、イライラしたり 特に、昔は自分を抑える性格だったので、 「なんで、あの時、言い返したりしなかったのか。」などと 過去の情けない自分の姿を思い浮かべては、その時できなかった分、 思いきり、そのバーチャルな相手に怒鳴ったりと、その後、後悔の念も沸いてきます。 特に、 ●小学校の時、後輩の子に「お前、生意気だ。」と罵倒されたこと。 ●中学校の時、後輩に影で悪口を言われていたこと。 ●高校の時、電車で暴走族に絡まれ、2発殴られたこと。 ●社会人になり、以前の職場の時、部下(といっても自分より40歳以上年上ですが、回りの人の前で、「あなたこんなことも、知らないの?情けないね。」と言われたこと。 などなど。 確かに、冷静に考えると、今となっては良い経験なのですが (苦労して人は磨かれるもの)と理解はしております。 しかし、頭の片隅では、「いつか、やり返してやろう。」とか、 「自分を馬鹿にした人を、見返してやりたい。」といった あまり良くない感情があるのも事実です。 世の中には自分より、不幸な人がたくさんいることは 重々、承知しておりますが、こんなことで、 こういったことになる、私は、やはり、おかしいのでしょうか? 何とか、私にとって過去の苦い記憶を何とかしたいのですが。 でも、小学校や中学校の時に、後輩に馬鹿にされるなんて、 やはり情けないですよね?

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい