• ベストアンサー

健保の資産運用

健康保険組合で被保険者のために保険料の一部を資産運用、損害保険等に 使うことはできますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

健康保険法施行令 (資金の運用) 第一条  全国健康保険協会(以下「協会」という。)は、次の方法による場合を除くほか、業務上の余裕金を運用してはならない。 一  国債、地方債、政府保証債(その元本の償還及び利息の支払について政府が保証する債券をいう。)その他厚生労働大臣の指定する有価証券の取得 二  銀行その他厚生労働大臣の指定する金融機関への預金 三  信託業務を営む金融機関(金融機関の信託業務の兼営等に関する法律 (昭和十八年法律第四十三号)第一条第一項 の認可を受けた金融機関をいう。)への金銭信託 つまり、上記の範囲内で運用していると言うことです。