• 締切済み

資産運用について

当方19ですが資産運用に興味があります。資産運用というか不労所得ですね。みなさんはだいたい運用して何年目で利回りは何%くらいですか?それとそれは何をなさっているか回答お願いします 素人なのでみなさんの回答少しでも参考にさせていただきます

みんなの回答

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.1

私の場合は10年以上になりますが、恐らく今回の金融危機で年1%~2%ぐらいになっているのかも知れません(ちゃんと計算している訳ではないですが)。 参考までに、今回の金融危機でほとんどの人がマイナスもしくは、退場になっていると思います。 さて、私の場合は最後の最後まで市場に生き残る事を考えています。 その為には、リスク管理を徹底的にやらないと無理でしょう。 もう一つ、「みなさんはだいたい運用して何年目で利回りは何%くらいですか?」この質問って余り意味がないんですね。 何故かって言うと、例えば3年前に運用を開始したとしたら、ほぼ壊滅状態です。 ですが、仮にダウ工業株30種平均連動を目指す運用を30年以上やっていたとしたら、みんな儲かります。 要はやっている時期の違いでリターンが変わってくるので運用が上手い下手って言うのは余り関係ないんですね。 よく言われるのは投資信託は運用の専門家がやってくれるって言う文句も有りますが、これって長期でデータを取ってみると実はほとんどの場合でインデックス(指数)に負けています。 ほぼ平均的なリターンを見る方法としてはインデックス(指数)の変化をみる方が簡単です。 例えば、日経平均株価の推移を見ていれば皆が大局的に儲かったか損をしたかが大雑把に分かります。 FXだったら、高金利通貨の推移を見れば大体見当がつきます。 例えば2007年の前半に高金利通貨を買った人は現時点ではほぼ壊滅状態と言えそうです。 だから、この質問は余り意味がないんです。

関連するQ&A

  • 年金79万は資産3千万を2.5%運用したぐらいの額

    私は障害基礎年金を受給しています。 障害年金で年79万受給しています。2.5%の運用利回りだとすると 3000万の資産がないと得られない、収入だと思うとすごい額の気がしました。 サイドFIREで生活費150万のうち半分75万を不労所得でもう半分75万を労働収入で得ると 考えると、3000万の資産でできるので現実味があるのではと書いてありました。 この理屈からいくと、自分も月6万5000円ぐらい稼げば、年75万稼げるので無理なく働けるかなぁ と思いました。 というわけで、私は、月6万5000円ぐらい稼げる、比較的軽作業や事務職などで負荷が少ない職場の 候補を探しておきたいと思いました。どういうところがあるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいですよろしくお願いします。

  • 資産運用について

    今資産運用について悩んでいます。 全資産が300万と少しですが、普通預金に塩漬けしてても旨味が全くなく、ある時から資産運用を検討しました。 いきなり全資産ぶっこむのは怖いのでまずは100万ないし150万からと思っています。 今やっているのはウェルスナビだけで、利回りもこの調子で行けば10%いけるのではというくらいです。 トラリピも検討してますが、紹介ブログがどうも胡散臭く、また初心者でもやっているのかなと心配です。 他fundsなども登録しただけでまだ運用はしてません。 リスクもある程度許容できる資産運用でオススメはありますでしょうか。

  • 資産運用の考え方

    資産運用の根本的な考え方としてアドバイスをいただけますか? おもにリート型の投信などを一括で購入するのではなく、毎月積み立てで購入するとします。 仮に条件として年利回り7%程度(利回りの変動がなかったと仮定し)の投信を毎月積み立てた場合、利息はずっと得ることができ、毎月同額の購入をしていれば基準価格が下落したとしても平均化されるので損はなく一定の配当のみを得ることができる。この考え方に間違いはありますか? 諸費用がかかることは理解しています。また、一括購入のほうが下落が無ければリターンが多くなることもわかります。 リスクを極力減らして安定運用を考えています。

  • 安全な資産運用でそこそこ利回りの良い物

    元本保証型ないしはそれに近い安全な資産運用でそこそこ利回りの良い物はないでしょうか? 10年預けないといけない米国債が平均2.5%くらいの利回り ゴールドマンサックスの元本保証の社債が2.75%くらいの利回り この辺りが元本割れがほぼ存在せず、つぶれることもないと言っても過言ではないので 安全に資産運用ができる投資先でしょうか? 分散しながら 平均利回り3%くらいを目指したいのですが、他にも同じような物はないでしょうか? 今バブルなのでもうすぐ崩壊する可能性があります崩壊しても元本割れしない物を探しています。

  • ホリエモンの資産運用

    堀江さん自ら、ある番組で 『会社からは年間1億くらいしか貰ってないですよ。でも皆さんと同じように資産運用はしていますけどね。』 と言っていました。 しかし堀江さんの個人資産は700億あると言われています。 彼の年齢×年収を計算しても700億にはまったく届きません。 つまり約600億円は資産運用で稼ぎ出した金額という事なのでしょうか? 彼のしている資産運用はどのような方法なのでしょうか?興味があります。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ひふみ投信って知ってますか?なんか資産運用が上手み

    ひふみ投信って知ってますか?なんか資産運用が上手みたいで、利回り20%だそうです。本当ですか? https://akilog.jp/123-fund/ 色々FXとか悪戦苦闘してますが、全然増えません。こんなんだったらプロに任せた方がいいのでは?と思ってます。しかし、昔、日興の投資信託やってマイナスにしてくれました。だから、自分で考えてやった方がいいと結論に以前なりました。 どうなんでしょうか?このひふみ投信は実績どれくらいなんですか?利回り20%というのはここ最近の出来事1~2年の話であって、実績期間は短いものなんですか? 資産運用に詳しい方お願いします。

  • シロウトの資産運用

    資産運用したことがありません。 どシロウトです。 普通預金していたので資産運用を始めようと思うのですがお勧めがありますか? 数千万円ほど運用できます。 来れば経験者で実績のあるかたのご指導を宜しくお願いします。

  • 資産運用は何かされてますか?

    みなさんは、資産運用は何かされてますか? 例えば株や投資など。 もしよかったら教えてください。

  • 2008年、100万で資産運用開始

    予習のつもりで昨年半年間日経を取り、 2008は100万から資産運用を始めようと思っています。 しかし経済不安、そして選択肢の多さから何から手をつけていいか迷っています。 そこで皆さんならどう運用させるか参考に教えてください。 勝手に好きなのを買え!が本音とは思いますが、選択肢を固める参考にさせてください。 指針として、 ・一年(2008年末)で130が目標!月に約2%増 ・ある程度のリスクがなければリターンはない ・昼は働いている ・レアメタル、太陽電池、エネルギーに関心が高い ・購入は株式、投資信託、外国為替、外国債権に興味がある よろしくお願いします。

  • 資産運用コンサルタントとして働く上で大切な資質とは何でしょうか??

    こんにちわ!ひとつ疑問に思いまして皆さんに伺いたいのですが、資産運用コンサルタントの職につきたいと思っているのですが、資産運用コンサルタントとして働くうえでもっとも大せつな資質とは何でしょうか??ぜひみなさんの意見を参考にさせていただきたくおもっておりますのでどうかよろしくお願いします。