• 締切済み

資産運用について

当方19ですが資産運用に興味があります。資産運用というか不労所得ですね。みなさんはだいたい運用して何年目で利回りは何%くらいですか?それとそれは何をなさっているか回答お願いします 素人なのでみなさんの回答少しでも参考にさせていただきます

みんなの回答

• NEWINN
回答No.1

私の場合は10年以上になりますが、恐らく今回の金融危機で年1%~2%ぐらいになっているのかも知れません(ちゃんと計算している訳ではないですが)。 参考までに、今回の金融危機でほとんどの人がマイナスもしくは、退場になっていると思います。 さて、私の場合は最後の最後まで市場に生き残る事を考えています。 その為には、リスク管理を徹底的にやらないと無理でしょう。 もう一つ、「みなさんはだいたい運用して何年目で利回りは何%くらいですか?」この質問って余り意味がないんですね。 何故かって言うと、例えば3年前に運用を開始したとしたら、ほぼ壊滅状態です。 ですが、仮にダウ工業株30種平均連動を目指す運用を30年以上やっていたとしたら、みんな儲かります。 要はやっている時期の違いでリターンが変わってくるので運用が上手い下手って言うのは余り関係ないんですね。 よく言われるのは投資信託は運用の専門家がやってくれるって言う文句も有りますが、これって長期でデータを取ってみると実はほとんどの場合でインデックス(指数)に負けています。 ほぼ平均的なリターンを見る方法としてはインデックス(指数)の変化をみる方が簡単です。 例えば、日経平均株価の推移を見ていれば皆が大局的に儲かったか損をしたかが大雑把に分かります。 FXだったら、高金利通貨の推移を見れば大体見当がつきます。 例えば2007年の前半に高金利通貨を買った人は現時点ではほぼ壊滅状態と言えそうです。 だから、この質問は余り意味がないんです。