資産運用について悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 資産運用を検討している方へのアドバイスとオススメの方法をご紹介します。
  • ウェルスナビやトラリピなど、利回りの高い資産運用方法について検討していますか?
  • リスクを許容できる資産運用方法を探している方には、他の投資ファンドなどもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

資産運用について

今資産運用について悩んでいます。 全資産が300万と少しですが、普通預金に塩漬けしてても旨味が全くなく、ある時から資産運用を検討しました。 いきなり全資産ぶっこむのは怖いのでまずは100万ないし150万からと思っています。 今やっているのはウェルスナビだけで、利回りもこの調子で行けば10%いけるのではというくらいです。 トラリピも検討してますが、紹介ブログがどうも胡散臭く、また初心者でもやっているのかなと心配です。 他fundsなども登録しただけでまだ運用はしてません。 リスクもある程度許容できる資産運用でオススメはありますでしょうか。

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

あなたの年齢や家族構成によって運用方法はかわります。 若いなら、10万円程度から自分で株式運用かFXでの直接投資を学ぶのが良いでしょう。残りはNYダウのインデックスファンドに。 30代後半で妻子持ちなら突然の出費が多くなる世代なので、中途解約すると手数料が勿体ないですから、半分をインデックスファンドで半分を定期預金ですね。毎月の余剰金はインデックスファンドの積み立て。 40代後半なら定期に預け替えて、今後は積み立てNISAなどに余剰金を振り替える事をお勧めします。 ウェルスナビも悪くはありませんが、所詮AIという名のプログラム投資です。案外利小損大になりやすいですよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

いきなり全部は怖いのでと言っておいて、半分も突っ込むのも多すぎると思えますけど・・・。 株式売買の経験を積むには最低単位の100株で十分です。 ウェルスナビって何のことやら知りませんけど、 現状で10%利益が出ているなら凄いじゃないですか。 預金利息でその額を生む元金はいくらになるか計算してみてください。 あなたはすさまじい資産家になったわけですよ。 才能ある人はたちまち数倍、数十倍と資産増大させて億り人なんて言われてますが、そういう人たちと肩を並べる人ならこんな質問はしないでしょうから忠告しますが、 東大生と同じレベルの勉強しようたって無理なことは分かるでしょう。 少々野球ができるといっても、プロ野球の試合に出るわけにはいきませんよね。 バッティングセンターで150kmか160kmかの球をキャッチャーミットで捕球してみようとしてメガネを割った人がいます。 なんだかんだと情報を集める必要はありません。 相撲取りは土俵の中にお金もきれいな女性も全て埋まっていると教えられるそうですが、 株式売買の情報は毎日の株価の新聞紙面の中に埋まっているのですよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4
abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9771)
回答No.3

300万とい数字は資産運用にはなりません、税の支払いや生活維持費 程度にしかなりません、そもそも低金利時代でおいしい話は存在して いません、仮にあれば誰にも知らせないでするでしょう、でも練習 したいのであれば、10万で十分です、元本減らす事無く増やせるか という話です、10万で運用できなければ100万でも不可能です。 <資産運用でオススメはありま カモリストに掲載されないように、自分で勉強、情報収集してください。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

THEOと楽ラップもオススメです。 資産運用状況UPしてるので参考にでも。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1601)
回答No.1

こんばんは。 全資産が300万程度なら、あまり悩まずに全部預貯金でいいと思います。 使うとしたら、お金に関する書籍等に使いましょう。 何冊かは読んでいるんでしょうけど、さらに別分野の本なども読みましょう。 預貯金を1000万程度まで増やしながら、いろいろと勉強すればいいだけだと思います。 頑張ってください。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 資産運用を検討しています。

    1000万円くらいの資産運用を検討しています。 リスク許容度は、年間で-10%くらいです。 できれば、+5%~15%くらいで まわるといいなと思っているのですが 甘いですかね、、、 参考になるアドバイスいただけたらと思います。

  • 資産運用について

    銀行口座にほとんど動かないお金が100万円ほどあります。 ただ置いておくだけなのはもったいないかなと思い、なにか資産運用してみようかと思いました。しかしわたしはこういったことにはド素人なので、ネットでいろいろ調べてみますが種類があってなにがいいのかしぼれません。 いまの条件としては、 この口座のお金はこれまで減りもしなければ増えもしない(定期的な預金もなし) これからもこの口座に追加で預金することはおそらくないし、使うこともない フルタイムの主婦なので株価など常に気にしておくようなものはできない こういった条件であまり高リスクではなく始めやすい資産運用の仕方というのはありますか?? 無いのであれば無いでしょうがないのですが。。。

  • 資産運用に関して。

    お世話になっております。 1000万円の普通預金を元手に資産運用を考えております。 4~5%位の運用を検討しております。 比較的安全で皆様のお勧めされる運用方法がありましたら、 ご教授頂きたいと思います。

  • 安全な資産運用についてアドバイスお願いいたします。

    2000万円現金でタンス預金しています。なにか安全な資産運用ありませんか?できるだけリスクのないものが良いです。

  • 資産運用の考え方

    資産運用の根本的な考え方としてアドバイスをいただけますか? おもにリート型の投信などを一括で購入するのではなく、毎月積み立てで購入するとします。 仮に条件として年利回り7%程度(利回りの変動がなかったと仮定し)の投信を毎月積み立てた場合、利息はずっと得ることができ、毎月同額の購入をしていれば基準価格が下落したとしても平均化されるので損はなく一定の配当のみを得ることができる。この考え方に間違いはありますか? 諸費用がかかることは理解しています。また、一括購入のほうが下落が無ければリターンが多くなることもわかります。 リスクを極力減らして安定運用を考えています。

  • あまり資金のない初心者でもできる資産運用

    今、150万ほど自由にできるお金が手元にあります。 コツコツ貯めてきたお金なので、博打のような使い方はできないですが、特にいますぐ使う必要のあるお金でもないので、何らかの資産運用をしたいと思います。 ※今は普通預金です。 また、普通の土日休みの社会人をしておりますので、時間単位で頻繁に確認の必要なものというのも現実的にできません。 ※検討や調査・勉強するための時間は取れます。 上記のように、あまり資金もなく、知識とそれに費やす時間も無い人間に向いている資産運用を教えて頂ければと思います。 もちろん、そこまでリスクも取れないと言っている以上、大きなリターンは望みませんが、せめて定期預金よりはいい利率で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 資産運用

    はじめまして。 45歳(家族構成:妻31歳、娘3歳、娘1歳)まったくの初心者ですが、資産運用を検討しています。 貯金は1600万円(銀行普通預金)、住宅ローンがあと30年、貯金と同じ1600万円残っています。 ローンについては毎月の家賃とみなし、急ぐ必要はないかと思っているのですが。 とりあえず10年間は住宅ローン減税があるので、利子はたいした額ではないです。11年目からは大変ですが。 この1ヶ月で投資信託の本を2冊読んで、概略を理解したつもりですが、まだまだ知識不足です。 現在は企業型確定拠出年金で毎月27000円積み立てています(3年前から)。あとは子供二人分の学資保険に月2万。 本来は、あと少しで子育てを卒業する年齢のはずが、まだまだこれからお金が掛かります。 今年度は、子供の経費にお金が掛かり、おそらく貯蓄は50万円くらいしか増えなさそうです(給料もその程度ということです)。 60歳となるくらいで、今の貯金を3000万円くらいにできれば理想ですが・・・ そこまでいかないまでも、どうにか資産を増やしたいと思っています。 性格的に、FXは無理だろうと思っていまして、インデックス型の投資信託を現在検討しています。ウェルスナビなども良いなと考えています。 とりあえずつみたてNISAをはじめるのが無難かと考えていますが(楽天・全米株式インデックス・ファンドあたりかと・・・)、あと18年くらいを毎年40万となると、それだけで720万ですね。 いつでも使えるお金は置いておきたいのでそれを600万とすると、あと280万円(=1600万-720万-280万)を何かしら他に運用してみようか?などと考えています。 私の現状をご説明させて頂きましたが、どういった運用をするのが良いかご意見お聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 外貨の資産運用について

     これから外貨で資産運用(といっても対した額ではないのですが)をしようと考えているものです。  当初は近くの銀行で外貨預金でも、と思っていたのですが、このサイトなどで、色々調べてるうちに外貨預金以外にもMMF、証拠取引など、様々な種類がある事を知りました。  簡単に検索などしてみた限りで分かったことは、預金は、余りメリットがない。MMFは非課税で、外貨としての元本の保障もない。と言ったぐらいでしょうか。  そこで、色々な手法の中から検討して選択していきたいので、外貨による資産運用にはどういった種類があって、どのようなメリット、でメリットがあるのか、どう言った所で、購入、もしくは投資ができるのかなど、特徴を教えて頂きたいと思います(勿論円高によるリスクは承知しています)。  付随して、最初に選択肢にあった外貨預金で一番有利と言われている某ネット銀行の外貨のMMFなのですが、あれはやはり、雑所得扱いになるのでしょうか。また、ドルやユーロなどの貨幣レートが同時に一つのチャートに載っているサイトはないでしょうか。一度見かけた気がしたのですが、そのあと中々見つけ出せません。  詳しいかたおられましたら、ご教示願います。

  • 資産運用にかんする事前準備のような質問です。

    現在特に資産運用という事はしてないのですが ネット銀行にて6ヶ月の定期預金をしていて、満期になると自動解約し 給料で定期預金に回せるお金があればそれを追加して再度定期預金を 開設するという事をしています。 そこで、もちろん元本割れがあるというリスクがある事は承知の上で 何か資産運用をしてみようかなと考えるようになりました。 今現在思いつくのは、投資信託、国債、金・銀・プラチナあたりです。 ここでいくつか質問なのですが 1・札幌にてこんな感じの資産運用に関する相談を総合的にする所はありますか? 2・上記の資産運用方法でお金をどれだけ使うかというのは本当に人それぞれだとは思いますが   最低限これ位から始めるという相場とかはあるのでしょうか?   例えば投資信託で1万円から始められますと書いてあっても   本当に1万円だけで投資信託を始める人というのはいないと思いまして・・・ 3・投資家のように本格的に資産運用をするのではなく   定期預金よりは少しは率が良く元本割れのリスクが少ないなど   実際に資産運用をしている人でおすすめの資産運用方法などがありましたら   ぜひ教えてください。 なお、「こんな程度の質問をするような人だったら投資信託とかしない方が良い」とか 質問とは関係ないと思われる回答はご遠慮願います。

  • 資産運用初心者です。アドバイスをお願い致します。

    NISAと騒がれるようになってから、やっと資産運用について考え始めた30代の既婚の初心者です。お恥ずかしいのですが勉強を始めたばかりで疑問だらけです。 1つずつ質問させて下さい。 運用資金としてとりあえず400万準備しました。 初心者ですし、基本はなるべくリスクは小さいもので運用し、50万~100万程度で多少リスクのあるもので勉強をと思っています。 半分(200万)はリスクが小さいと思われる、MRFや国債購入を検討しておりますが、これからインフレに向かうと言われている中で、国債を買うという選択が間違っているのかアドバイスをおねがいします。また、400万を初心者が運用するにあたり、 オススメの金融商品などありましたらご紹介いただけると嬉しいです。 投資信託や社債などにも興味を持っています。