解決済み

資産運用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9599120
  • 閲覧数96
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (928/1026)

今資産運用について悩んでいます。
全資産が300万と少しですが、普通預金に塩漬けしてても旨味が全くなく、ある時から資産運用を検討しました。
いきなり全資産ぶっこむのは怖いのでまずは100万ないし150万からと思っています。

今やっているのはウェルスナビだけで、利回りもこの調子で行けば10%いけるのではというくらいです。
トラリピも検討してますが、紹介ブログがどうも胡散臭く、また初心者でもやっているのかなと心配です。
他fundsなども登録しただけでまだ運用はしてません。
リスクもある程度許容できる資産運用でオススメはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (591/1238)

あなたの年齢や家族構成によって運用方法はかわります。
若いなら、10万円程度から自分で株式運用かFXでの直接投資を学ぶのが良いでしょう。残りはNYダウのインデックスファンドに。
30代後半で妻子持ちなら突然の出費が多くなる世代なので、中途解約すると手数料が勿体ないですから、半分をインデックスファンドで半分を定期預金ですね。毎月の余剰金はインデックスファンドの積み立て。
40代後半なら定期に預け替えて、今後は積み立てNISAなどに余剰金を振り替える事をお勧めします。

ウェルスナビも悪くはありませんが、所詮AIという名のプログラム投資です。案外利小損大になりやすいですよ。
お礼コメント
abc0

お礼率 90% (928/1026)

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-24 21:06:35

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (151/712)

いきなり全部は怖いのでと言っておいて、半分も突っ込むのも多すぎると思えますけど・・・。
株式売買の経験を積むには最低単位の100株で十分です。

ウェルスナビって何のことやら知りませんけど、
現状で10%利益が出ているなら凄いじゃないですか。
預金利息でその額を生む元金はいくらになるか計算してみてください。
あなたはすさまじい資産家になったわけですよ。

才能ある人はたちまち数倍、数十倍と資産増大させて億り人なんて言われてますが、そういう人たちと肩を並べる人ならこんな質問はしないでしょうから忠告しますが、

東大生と同じレベルの勉強しようたって無理なことは分かるでしょう。
少々野球ができるといっても、プロ野球の試合に出るわけにはいきませんよね。
バッティングセンターで150kmか160kmかの球をキャッチャーミットで捕球してみようとしてメガネを割った人がいます。

なんだかんだと情報を集める必要はありません。
相撲取りは土俵の中にお金もきれいな女性も全て埋まっていると教えられるそうですが、
株式売買の情報は毎日の株価の新聞紙面の中に埋まっているのですよ。
お礼コメント
abc0

お礼率 90% (928/1026)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-24 20:59:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (615/4377)

お礼コメント
abc0

お礼率 90% (928/1026)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-24 21:00:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (570/4850)

300万とい数字は資産運用にはなりません、税の支払いや生活維持費
程度にしかなりません、そもそも低金利時代でおいしい話は存在して
いません、仮にあれば誰にも知らせないでするでしょう、でも練習
したいのであれば、10万で十分です、元本減らす事無く増やせるか
という話です、10万で運用できなければ100万でも不可能です。

<資産運用でオススメはありま
カモリストに掲載されないように、自分で勉強、情報収集してください。
お礼コメント
abc0

お礼率 90% (928/1026)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-24 21:01:21
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1310)

他カテゴリのカテゴリマスター
THEOと楽ラップもオススメです。
資産運用状況UPしてるので参考にでも。
お礼コメント
abc0

お礼率 90% (928/1026)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-24 20:59:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (372/1173)

こんばんは。

全資産が300万程度なら、あまり悩まずに全部預貯金でいいと思います。
使うとしたら、お金に関する書籍等に使いましょう。
何冊かは読んでいるんでしょうけど、さらに別分野の本なども読みましょう。
預貯金を1000万程度まで増やしながら、いろいろと勉強すればいいだけだと思います。

頑張ってください。
お礼コメント
abc0

お礼率 90% (928/1026)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-24 20:59:31