• ベストアンサー

安全な資産運用についてアドバイスお願いいたします。

2000万円現金でタンス預金しています。なにか安全な資産運用ありませんか?できるだけリスクのないものが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

思いっきり安全を見るのであれば、銀行に1000万円ずつ預けることでしょうか。銀行が破綻しても、1000万円とその利息までは保証されますので。普通預金よりは定期預金にした方が有利ですね。 …って、一般的なお話しでスミマセン。リスクのお考えがわからないので、それ以上のご提案が難しいのです。 国債とか投資信託とか生命保険とか色々ありますが、例えば投資信託だと、0.1%~10%とか幅広く利回り設定がありますが、利率が上がると当然リスクも高くなります。 生命保険で配当が出るタイプにする方法もありますが、破綻リスクでいけば他の商品と同じことになると思います。 何らかの資産運用を始めてみたければ、日本国債や投資信託に10%程度の資金を入れてみるというのも手だと思います。投資をする時のことわざとして「すべての卵をひとつの籠にいれない」というのがあります。1箇所に置いておくことは、実は一番リスクが高いのかもしれません。

その他の回答 (1)

• ttuan
回答No.1

運用の内容をお話しする前に、なぜリスクをとりたくないが運用はしたい、というお考えなのかをもう少し詳しく伺いたいです。 ところで、実はたんす預金はとてつもなくリスクが大きいのですよ。盗難、火災などによりゼロになる可能性があるからです。 資金はどのようなお金ですか。いつごろどのように使う予定ですか。 できるだけリスクが無いほうがよい、とはどのくらいのリスクなら耐えられるのですか。 などについて教えてください。