• ベストアンサー
  • 困ってます

資産運用用語

最近資産運用を始めようと思い色々勉強してますが、資産運用の用語が難しく頭を痛めてます どなたか資産運用全般の用語をわかりやすく解説した書籍(用語辞典)かHPがありましたら紹介してください。 よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

証券用語なら東京証券取引所のHPにあります。 参考URLのヘッダー左の下のある本を開いたアイコンです。 後は検索です。用語辞典もあるかも知れませんが、新しい ものに追いつくのが遅いことや、ありがちなのが用語の説明に 別の専門用語を使ったして解決出来ません。 インターネット検索なら本の欠点を補ってくれます。 検索が上手く行かないのでしたら次のことをやって見て下さい。 1.複合語の検索 資産運用と検索しても、「資産」と「運用」の2語で間作される為 非常に多くのサイトがヒットしてしまい探せません。 資産運用の4文字で検索する場合は "資産運用" と 言う様に"で囲みます。 2.複数の単語検索は通常or検索 又、複数の単語で探す場合 通常スペースを入れますが この場合はor検索で何れかがあると言う条件になります。 and(且つ)条件にするには2語目に+(半角)を加えると A and bの条件になります。(+の前にはスペースを入れる) 3.要らないものを削除するには 検索しても多くがあり全く関係のない分野が多くヒットした 場合は、関係がないものの方から共通の単語を探し その単語に-(プラスを同じ要領)を加える事で絞り込みが出来ます。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変助かります。有難うございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

この質問の右にある「マネー用語集」は、情報が古いので、お勧めしません。 サイトだから新しいということは、必ずしもあてはまりません。 用語集は、参考URLがお勧めです。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます、投資に関する本を読んでもさっぱりわかりませんでした。NO1様も有難うございました。