• 締切済み

ひきこもりです。

tontodromoの回答

回答No.4

>今一番悩んでいるのは、気軽に家から出られないことです。 >うちは集合住宅なので、家から出れば必ず住人に会います。 >一年半で9キロ近く太ってしまって、かなり見た目が変わってしまいコンプレックスが増えたこと、仕事も何もしてない劣等感、無駄なプライドなどいろんな感情があって、特に顔見知りとは会いたくないし、出かけているところも見られたくないです。 まず、ここを直すことから始めましょう。 痩せて元の体重に戻ったら、外に出られるようになりますか? ウォーキングやスローランをやりましょう。 毎日1時間、ただ歩いただけで、食事制限を一切することなく痩せた人もいます。 ご近所の人と会わない早朝の時間に実行しましょう。 夜型の生活になっているなら、まずは朝型に切り替えることから始めます。 寝る時間と起きる時間を1時間ずつ、ずらして行って調整します。 痩せて見た目が変わると着られなくなっていたお気に入りの服が着られるようになったりして、かなり気分が上がりますよ。 身体が軽くなるとフットワークも軽くなりますから、そうしたら仕事のことを考え始めたら良いでしょう。 ハローワークで無料の職業訓練を受けて、資格を取るのも良いでしょう。 まずは、キャリアカウンセリングをやっているハローワークで相談して、あなたが興味が持てる仕事を見つけましょう。 そして、これだと思うものがあったら、必要なスキルを身に着けましょう。 私も今、求職者支援訓練を受けていますが、クラスの人たちは20台後半から60歳過ぎの人まで、みんな同じ再就職という目標に向かって頑張っています。 30歳なんて、まだまだ若い。 いくらでもやり直しができますよ。 あなたは自分の悪い点が良くわかっているのですから、少しずつ直す努力をすれば良いのです。 自分の欠点がわかっていること、変わりたいと強く願っていること、これはとても重要なことです。 あなたには、行動に必要なものが揃っています。 あとは、一歩踏み出して、つらくても逃げずに続けることです。 一度にうまく行かなくても大丈夫。 少しずつ自己記録を伸ばして行けば良いんですよ。

aokage-
質問者

お礼

外に出られない悩みをもう一回投稿しようかと考えていたところでした。 助かりました。ありがとうございます。 早朝ウォーキングいいですね!4時半~5時半ぐらいがベストでしょうか。 ただ、この時期はまっくらなので交通事故に気をつけたほうがよさそうですね。 あと、最近物騒なので、変な人に出くわしたらと少し不安です。 一応まだ私も若い女の部類ですし、襲われたら…と考えるのは考えすぎでしょうか。。物好きもいますし。。。 >痩せて見た目が変わると着られなくなっていたお気に入りの服が着られるようになったりして、かなり気分が上がりますよ。身体が軽くなるとフットワークも軽くなりますから、そうしたら仕事のことを考え始めたら良いでしょう。 そうですよね。着られなくなった服たくさんあります。 オシャレも好きだったのに全く楽しくなく、今は服のことを考えると憂鬱になります。 心も体も重たい状況を改善したいです。 単発バイトでもいいから無理矢理働いてるうちに痩せるかなとも考えています。 褒めて頂けて嬉しいです。でも、欠点はまだ気づいていないものもたくさんあると思います。 ホント欠点だらけなので。。 >あとは、一歩踏み出して、つらくても逃げずに続けることです。 はい。一度ついた逃げ癖が直せないので、何か一つでもやり遂げ、徐々に慣らしていきたいです。 アドバイスありがとうございました。