• ベストアンサー

引きこもりをやめたい。

23歳無職の男性、高校卒業後から引きこもって約5年です。 幼い頃から暴力や暴言を吐く父親(暴力は片手で数えれるほど母親や姉に対しては自分よりふるったりしてると思います)についてあれこれと悩んで生きていてしまったせいか、些細なことでも自信持って行動できません。 高校時代から自分の精神状態がおかしいと思い、うつ病を疑って家族にお願いして計4回精神科に行きましたが病気とは言われませんでした。(両親には1回だけ強いて言うなら適応障害と言われました。最後に行ったのは1年前です。) それでも父親から離れるのが大事とかなり勇気を出して1年半ほど前に大学に行かせてもらいましたが、人間関係で悩みこんでしまい、ほぼ無気力になり休学しました。今はだいぶ安定してきて外に出るのが怖いですが、何か始めようと夜に散歩したのですが、毎日近所を歩きまわるのは飽きてしまいます。自分に継続性がないので徐々に慣れてバイトなどをし、就職という感じにはいけそうにありません。 外に出るのが怖いので通院もできず、どうしようもなく部屋にこもってしまうのですが何もしていないと不安というかネガティブな考えを初めてしまうのでネットやゲームなどをして現実逃避しています。当然解決にならない。むしろ悪循環になっているので変えたいです。 ですが、これからどうしていけばいいのか、思いつかないので皆さんのお力を借りたいです。厳しい意見もあると思いますが、精神的にかなりきてしまいそうなので、ご遠慮ください。お願いします。 あと昔からテレビゲームやネットゲームをやっていたのですが、お医者さんの診断にどういう関連があるんでしょうか。 3回目のお医者さんからは何の病名も診断してないのにゲームが原因と家族に説明したので、父親が昔からお前はゲームばかり~などと事あるごとに言い始めて困ってます。

noname#175503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone_sk
回答No.3

自分なりに考えて、答えは出ていると思うので あとはどのように実行に移せばいいか?ということですよね。 赤の他人に相談してアドバイスをもらうのは簡単ですが、 そこから先はあなた次第ということになってしまいますので まずは、心の内をさらけ出せる身近な人を見つけるのがいいと思います。 高校卒業後から引きこもって…ということは、それまでは友達もいたのではないでしょうか? 小中高、いつの友達でもかまいません。 最も信頼できる友達に相談してみてはいかがでしょう。 いきなり相談するのではなく、プチ同窓会みたいに飲み会の席でも設ければ、相談もしやすくなると思います。 外出が苦痛かもしれませんが、そこだけ頑張ってみてください。

質問者

お礼

>まずは、心の内をさらけ出せる身近な人を見つけるのがいいと思います。 友達は確かに中高通しての友達もいました。 最近はこういう状態で連絡も取りづらいので取ってませんが、機会を作ってやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kot_o
回答No.4

私の従兄の話です。 中学に酷い苛めに合い、その後1、2年間ですが、 ずっと家に籠ってゲームをして時間を潰していました。 どうやって、それを抜け出したかというと、 アルバイトです。 私の姉のバイト先の店長に事情を話して、 「こういう子だけど、使ってもらえない」っという感じで、 お願いして、バイトを始めました。 もちろん、面接も行いました。 まずは、少しでも社会に揉まれてみてはどうでしょう? できれば、面倒を見てくれる人がいるところです。 親や親戚の紹介とかがいいと思います。 また、仕事にすることによって、自分で働いたお金が手に入ります。 これは、大きな自信に繋がると思います。 参考になれば。

質問者

お礼

アルバイトは履歴書が書けず、今の自分では難しいと壁を作ってしまっています。 親や親戚の紹介は期待できないのですが、友達と会う機会を作って紹介してもらえればと思います。 社会人になってる友達が多いのでバイトを紹介してもらえかはわかりませんが、仕事をしてお金をもらうというのはとても自信になると思います。 ありがとうございました。

回答No.2

まず日本国内を1人旅してみてください。 あまり細かく計画をせずに、あまりお金も持たずに。 行き当たりばったりで、予算に応じて泊まるところを相手と交渉して決めていく。 日数も3日になるか1週間になるかは分かりません。 そういう無計画の1人旅を何度かやってみてください。 それができたら、今度は発展途上国に1人旅をしてみてください。 いかに日本が恵まれた環境でそれに甘えていたかが分かるでしょう。 そして学歴主義の日本の価値観が、いかに狭いものであるかも痛感させられるでしょう。 そういうことを知っていけば、自然とたくましくなってる自分に気づくでしょう。

質問者

お礼

無計画の一人旅、確かに今までの自分を変えるような経験ができそうですね。 正直すぐに始めれる勇気はありません。 でも、そういう経験を増やしていきたいので挑戦することも考えていきます。

• wwwwuiu39
回答No.1

こんばんは。 うーーん。 ゲームが原因ではなく、両親がそういう風にしたとも考えられますね。 社会に出るまでは、親の責任。 出てからは、自分の責任。 つらいことも楽しいことも、 自分で刈り取っていかなければいけません。 1、体力 2、知識 3、自己管理能力 じゃないですかね。 お日様の下に出て、体を動かしていたら おなかもすくし、人と関わっていくことによって人間関係何が良くて 何が悪いか判断がつくし面白いと思います。 悲観せずに、社会に出るに当たってどれだけ準備と行動ができるかだと思いますよ。後何を選択するかは、自分しだい。 大学にいかせてもらって休職するなんて高卒の私からすれば甘えてると思いますよ。 いいことだけ刈り取ろうとしてたら成功なんて勝ち取れませんね。

質問者

お礼

>つらいことも楽しいことも、 >自分で刈り取っていかなければいけません。 今までもしようと思ってはできてなかったことで、これからできるようになる自信はありませんが、きちんとできるように頑張ります。 >1、体力 >2、知識 >3、自己管理能力 体調管理や勉強をしていくことは社会を生きていく上でやはり大切ですよね。1度にできると思いませんが1つずつやっていこうと思います。 >大学にいかせてもらって休職するなんて高卒の私からすれば甘えてると >思いますよ。 >いいことだけ刈り取ろうとしてたら成功なんて勝ち取れませんね。 やはり甘えがありますよね。今までも病気でないと言われたのにどうしても病気としか思えず、そこに逃げようとしている甘えがあるなと思います。本当のうつ病の方には申し訳ないと自分を責めがちになってしまうのであまり考えないようにしているのですが・・。踏ん切りつけてやっていこうと思います。