• 締切済み

私は引きこもりですか?

今、通信制高校の1年ですべてインターネットで勉強しています。 学校に行くのは年1回(5日間連続)のみです。 普段はネットで勉強してあとは、DVD見たり、動画を見たりしています。 外に行くのは少し苦痛です。 でも絶対に嫌というわけではありません 私の住んでいる所は田舎なので 近所に行くところもいまいち無いんです・・・ もう2週間ほど外に出ていないので不安になりました; どうですか?

みんなの回答

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.4

ネット高校生なんですね。 昔じゃ考えられなかったですが。 良いんじゃないですか? やることちゃんとやってるんだし。 やるべきことちゃんとしているうちはニートじゃないよ。

noname#259269
noname#259269
回答No.3

「ひきこもり」は、外出するしないよりも、自分の殻に閉じこもってしまって、自分が好きな事しかしない点だという気がします。 貴方の場合、勉学をこなしているわけですから、ひきこもりとは違うように思いますが。。。 ただ、人とコミュニケーションを取る事は、仕事をする上でも大切な能力ですから、将来へ向けて、勉強の一環としてそちらも鍛えておいた方が良いとは思います。

回答No.2

出かけることは苦ではないが、出かける用事がなければあえて外出しないのであれば、「引きこもり」というより「インドア派」なのでは? 自分もお休みの時は同じようなものですよ。外出する目的がなければずっと家にいます。家にいるとやることも増えますしね。暇ではありませんし、時間をもてあましていることもほとんどないです。 自称「プチ引きこもり」と、冗談めかして人には話していますね。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

特別に病的だとは思いませんけれども・・・。 あまりご自分で気になるようでしたら? 時間の余裕がある時に、家の外へ出て、30分位の時間で散歩したら良いと思います、なんでも、気分転換は必要だと思います。 ひきこもりというのは、1ツの精神的な病気のようなものですので、外に出ることを常に拒んでいる状態でなければ、それは病気とまでは言えないと思います、わかりやすく言えば? おたくと言われている部類に属するのではないのでしょうか? 今はそれぐらいのレベルだと思います、但し、人間は自分の住んでいる環境に影響をされてしまう生き物ですので、定期的には外に出る習慣も持ち合わせておいた方が良いとは思います。

関連するQ&A

  • 引きこもりから立ち直るには?

    17歳の息子は、5年前から登校拒否になりそれでもなんとか通信高校に通っていましたが、この春から再び不登校になりその後ほとんど外にでていません。高校で気持ち悪いと同級生に言われたことで深く傷つき対人恐怖症となったことが原因です。身体醜形症状も出現し、時に暴力を振るうこともあります。自分でもこの状況から抜け出たいと思い大学受験の勉強をするつもりで参考書を購入しましたが、外に出る恐怖心で受験もやめたと言い出しました。生来何をやってもなかなか続かない性格でもありこのままでは、将来がとても不安です。身体醜形症状については、顔は、むしろ良いほうですがうけいれません。心療内科受診も拒みます。よいアドバイスをお願いいたします。

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • ひきこもりから働けるようになりたいです。

    私は、人付き合い苦手や勉強苦手で、33歳で高校一年で中退、数年後通信制高校入学して5年かかって卒業しました。 通信制高校卒業して一年してから、経理の専門学校行きましたが、人付き合い苦手と勉強苦手で、半年で中退してしまいました。 今までまともに働いた経験は、通信制高校の時に半年倉庫内でアルバイトしたり、通信制高校卒業近くから始めた新聞配達のアルバイト一年少ししただけです。 それ以後は、派遣やアルバイト行くけど、1ヶ月以内で辞めてを繰り返してきたした。 最近は、交通量調査や単発のアルバイトなどをほんとたまにするくらいです。 今後は、ちゃんとアルバイトか正社員などで働きたいと思っています。 そこでまだ自分には仕事探す自信がないので、ハローワークか最近知ったジョブカフェか若者サポートステーションという所に相談行こうと思っています。 しかし、仕事失敗多いや簡単な計算苦手や、数を数えるのを間違えやすいとか勉強苦手とか気にしてて、どんな仕事ならできるかも不安です。 したいと思う仕事もありますが、失敗しないか不安で躊躇してしまってます。 また、ひきこもりなど繰り返して来たので、前にハローワーク行った時や単発アルバイト応募する時や、バイトやネットで知り合った人にも自分の今までのこと正直に言うのが怖くて、すぐ辞めたアルバイトをちょっと長めに働いてたみたいに言ってしまうことあります。 ハローワークやジョブカフェや若者サポートステーションみたいな所に相談行く時には、今までのこと正直に話しても、変に言われたり怒られたりしないでしょうか? まだまだ怖いや不安ありますが、今後はちゃんとアルバイトか正社員などで辞めずに働けるようになりたいです。 それから、今までのこと話すの怖いとかあっても、相談や就職活動や人と付き合う時に、正直に今までのこと話せるようにもなりたいです。 まだまだ怖くて、相談行ってもまた正直に言えずにごまかしたり、話せなかったりしそうです。 ですが、正直に話して相談乗ってもらってえるのかも不安ですし、今まで怖くて正直に言えずにごまかしてきたので、またごまかしてしまいそうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 上手く話せなくてすみません。

  • 引きこもりの僕はまず何をすればいいでしょうか。

    こんにちは。16歳の男です。中学を卒業してから、一年半ほど引きこもりの生活をしています。全日制の高校に入学したのですが、いじめを見てみぬ振りする先生が嫌で2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、本当に気楽に何もしない生活が楽しくてしかたありませんでした。けど、半年ほどして、何もしていない自分がとても怖くなってきました。外を見れば同年代の子達が皆で楽しそうに話をしている。自分はどんどん勉強が出来なくなっていく。自分を変えたいのですが、長い間人と関わっていなかったので外に出るのが怖いです。夜中しか外に出る事が出来ません。けど、もう本当に誰かと関わりたいのです。友達が欲しいです。毎日寂しくてしかたありません。こんな僕はまず何をすべきでしょうか?自分では何も分かりません。皆さん宜しくお願いします。

  • ひきこもりNEET10年目です。

    わたしはひきこもりNEET10年目です。通信制高校と大学を卒業しましたが、精神的に不安定でこの9年間、勉強がてにつきませんでした。ですから学校に通っている時期はありましたが、籍を置いているだけで実質的には「ひきこもりNEET」でした。友達もいません。家族はいますが、心を開けるような親・兄弟はいません。通信制高校に通いだした時点で親は、自分が精神的に立ち直ったとおもっているようです。大学で普通に勉強して友達を作って学生生活を送っていたとおもっています。精神的に不安定で大学受験をすることもできず、誰でも入れるような大学に進学し、やりたいことも勉強できず、体も動かず、サッカー選手になるという夢も挑戦することなく終わりました。 今は、あたらしい夢(企業経営)を見つけて、就職活動をようと履歴書とにらめっこ中です。しかし、就職活動しようとおもってからもう2年もたってしまいました。7年間もひきこもって勉強もろくにせず、友達との思いでも無い自分にたいして、「なんで1年目でたちなおれなかったんだ?」という後悔の念が一日中頭の中を埋め尽くしてとても苦しい2年間でした。その苦しさから逃れるために一日中お菓子を食べたり、TVをみたり、オナニーしたり、寝たりする日々です。いまもそうです。 引きこもり人生が7年から9年になりどんどんスパイラル的に精神が不安定になってきています。現実逃避するのはやめて、過去のことをうじうじ考えるのはやめて(過去逃避して)今はやりの「ポジティブシンキング」とやらで前向きに就職活動して就職して夢を追いかけたいのですが、なかなかうまくいきません。今までのようなだらけた生活をしてしまいます。おやつやTVを餌にがんばろうとしましたが失敗しました。 もっといいもの(バイクとかDVDレコーダーとか)を餌にしようとしましたが、そんな金あるわけもなく。どうやったら一日一日がんばれるのでしょうか?

  • 引きこもりをやめたい。

    23歳無職の男性、高校卒業後から引きこもって約5年です。 幼い頃から暴力や暴言を吐く父親(暴力は片手で数えれるほど母親や姉に対しては自分よりふるったりしてると思います)についてあれこれと悩んで生きていてしまったせいか、些細なことでも自信持って行動できません。 高校時代から自分の精神状態がおかしいと思い、うつ病を疑って家族にお願いして計4回精神科に行きましたが病気とは言われませんでした。(両親には1回だけ強いて言うなら適応障害と言われました。最後に行ったのは1年前です。) それでも父親から離れるのが大事とかなり勇気を出して1年半ほど前に大学に行かせてもらいましたが、人間関係で悩みこんでしまい、ほぼ無気力になり休学しました。今はだいぶ安定してきて外に出るのが怖いですが、何か始めようと夜に散歩したのですが、毎日近所を歩きまわるのは飽きてしまいます。自分に継続性がないので徐々に慣れてバイトなどをし、就職という感じにはいけそうにありません。 外に出るのが怖いので通院もできず、どうしようもなく部屋にこもってしまうのですが何もしていないと不安というかネガティブな考えを初めてしまうのでネットやゲームなどをして現実逃避しています。当然解決にならない。むしろ悪循環になっているので変えたいです。 ですが、これからどうしていけばいいのか、思いつかないので皆さんのお力を借りたいです。厳しい意見もあると思いますが、精神的にかなりきてしまいそうなので、ご遠慮ください。お願いします。 あと昔からテレビゲームやネットゲームをやっていたのですが、お医者さんの診断にどういう関連があるんでしょうか。 3回目のお医者さんからは何の病名も診断してないのにゲームが原因と家族に説明したので、父親が昔からお前はゲームばかり~などと事あるごとに言い始めて困ってます。

  • 15歳です。いろいろあって死にたいです・・

    こんにちは。 僕は高校1年の男です。 僕はまわりの普通の高校生に比べてかなり変です。 まずいってる高校は全日制ではなく、通信制です。しかも半年に 3日しかいかない高校です(スクーリング2日とテスト)。 ほとんど家で勉強するやつです。多分通信制以下だと思います。 中学の時にいじめられ不登校になってしまい、それからしばらく引きこもって、やっと前向きになれたのですが、こんな高校じゃ大学にもいけないし 友達もできないし出会いもないです・・ しかも背が160cmと低いので、わずか3日間の学校でもいじめられそうです。 たぶん不良がいっぱいいそうなので。 中学のとき住んでたところは田舎で、何もできないので都会の方に 引っ越してきました。そこから学校に通おうとしています。 最近普通の高校生と全然違ってると考えるようになりました。 こんなことを書くと、中傷されそうですが、どうかやめてください。 僕は今まで一度も女子と付き合ったことがありません。 なので童貞です。あと2年くらいしたら同年代の童貞なんてほとんど いなくなります。でもこのような学校では童貞卒業はぜったい無理です。 バイトをしても、こんな高校にいってるような僕は差別され相手にしてもらえないどころか、いじめられると思います。 なんかこのままじゃ中卒ニートになってそのうち死にそうです。 他にもいろいろな理由があって、自殺まで考えてしまっています。 僕に生きる意味なんてあるのでしょうか・・? 本当に生きるのがいやです。

  • 引きこもりの私は異常ですか?

    こんばんは。-Akoru03-と言います。女、13歳(中学1年生)です。 引きこもりになって4ヵ月経ちます。 引きこもりになった原因は、中学生になってから周りの環境が色々変わったこともあり、なにかと不安(友達はできるか、勉強はついていけるか、同級生や先輩に苛められないか、など……)が付きまとうようになったことと、自分の外見のことです。 特に外見(主に顔です)のことがとても気になります。 小学生の時はそんなに気にはならなかったのですが、中学生になってから自分でも異常と思うほど気にするようになりました。 ニキビを隠す為にファンデーションを塗らないと外には出られないし(頭では肌に悪いと分かっているのですが……)、鼻もマスクで隠したかったです。 それに、外に出ると皆が私のことをじろじろ見るんです。珍しい物を見るみたいに。 それが耐えられなくて、いったん外に出たものの、冷や汗をかいて家に戻るなんてこともありました。 あと、外にいる時は鏡をずっと見ていないと落ち着きません。自分がどんな表情をしているか、他人からはどんな風に見えているかを把握しないと怖いです。 逆に家にいる時は、自分の顔が醜くて気分が落ち込んでしまうから鏡を見たくありません。 引きこもるようになってから、最初のうちは「ただの気にしすぎ、少し経てば落ち着いてまた外出できる。」と思っていたのですが、全然そんなことなかったです。(今は家族にも顔を見せたくないし、会話もろくにしていません。) 私は異常ですか?皆が私をじろじろ見たのは、私の被害妄想ですか?よく考えたら有り得ないですよね?皆が皆私のことを見るなんて。 あと気になるのは勉強のことです。通信教育だけでもした方が良いものなのでしょうか? 日本語、文章が下手で申し訳ありません。 説明不足(意味不明)な点があったら教えて下さい。お願いします。

  • ひきこもりが資格を取りたい

    ギリギリティーンエンジャーの引きこもりです。 高校デビューに失敗し、不登校になってしまいました。 メンタルがとても弱い僕は病気のふりをして、1年間引きこもっていました。 このままではダメだと思い、一応通信制の学校に通うようになりました。 行きたくないなと思いながらも、なんとか週一回のスクーリングに通い続け、来年の春には卒業できそうです。 通信の学校に通っている間もほとんどんニートのような生活をしていました。 レポートと漢検(準2級)と単位不足分の高卒認定の試験の勉強以外はこの3年弱ほとんどしていません。 しかしこのままではダメだと焦燥感が芽生え始めました。 そこで卒業の前に何か資格を取ろうと思い、漢検準2級の資格を習得しました。 あと他にも自分に自信が持てるような資格を取りたいと考えています。 継続力も忍耐力もなく、ストレスにも脆弱で、天邪鬼で性格も悪く、メンタルも弱く、この約3年間臨床心理士の先生と家族以外と話したことのない、僕ですが何かオススメの資格はありますか。 以下スペック 身長 180cm 体重 63kg 通信制高校に通っている高校生 趣味 ボイトレ、読書、お笑い番組鑑賞、メモ 興味のあること お金に関すること、法律、文章、パソコン

  • 通信制高校生の予備校選び・・・

    私は通信制高校に通う高校1年生です。 高校卒業後は大学進学して心理学を学びたいと思っているのですが、 通信制なのでほとんど自分で勉強しなければなりません。 通信に入る時は勉強は大変だと覚悟はしていて、始めは教科書とか 通信教育の教材をやっていてやる気がありました。 でも段々と勉強をしなくなってしまいました。 自分で勉強するのに限界があったんだと思います。 半年くらい勉強していません。 でも最近「こんなんじゃだめだ」と思ってきました。 バイト先が飲食店なので、お店で勉強している高校生がよく見かけます。 そうゆうのを見ると、「自分は何やってるんだろう」と思い始めたんです。 だから、予備校にきりのいいように4月から行こうと思っているのですが、 代々木、北予備、東進衛星予備校から選ぼうと思っています。 (田舎なのであまりないんです・・・) どこがいいのでしょうか? あと私は、数・英は高1の始めまでしかわかりません。 なので、一斉授業だとついていけません・・・ だから通信制の高校生でも行けるところがいいです。 お願いします。  

専門家に質問してみよう