• 締切済み

私は引きこもりですか?

今、通信制高校の1年ですべてインターネットで勉強しています。 学校に行くのは年1回(5日間連続)のみです。 普段はネットで勉強してあとは、DVD見たり、動画を見たりしています。 外に行くのは少し苦痛です。 でも絶対に嫌というわけではありません 私の住んでいる所は田舎なので 近所に行くところもいまいち無いんです・・・ もう2週間ほど外に出ていないので不安になりました; どうですか?

みんなの回答

• corkwood
回答No.4

ネット高校生なんですね。 昔じゃ考えられなかったですが。 良いんじゃないですか? やることちゃんとやってるんだし。 やるべきことちゃんとしているうちはニートじゃないよ。

noname#259269
noname#259269
回答No.3

「ひきこもり」は、外出するしないよりも、自分の殻に閉じこもってしまって、自分が好きな事しかしない点だという気がします。 貴方の場合、勉学をこなしているわけですから、ひきこもりとは違うように思いますが。。。 ただ、人とコミュニケーションを取る事は、仕事をする上でも大切な能力ですから、将来へ向けて、勉強の一環としてそちらも鍛えておいた方が良いとは思います。

回答No.2

出かけることは苦ではないが、出かける用事がなければあえて外出しないのであれば、「引きこもり」というより「インドア派」なのでは? 自分もお休みの時は同じようなものですよ。外出する目的がなければずっと家にいます。家にいるとやることも増えますしね。暇ではありませんし、時間をもてあましていることもほとんどないです。 自称「プチ引きこもり」と、冗談めかして人には話していますね。

• ww555ww
回答No.1

特別に病的だとは思いませんけれども・・・。 あまりご自分で気になるようでしたら? 時間の余裕がある時に、家の外へ出て、30分位の時間で散歩したら良いと思います、なんでも、気分転換は必要だと思います。 ひきこもりというのは、1ツの精神的な病気のようなものですので、外に出ることを常に拒んでいる状態でなければ、それは病気とまでは言えないと思います、わかりやすく言えば? おたくと言われている部類に属するのではないのでしょうか? 今はそれぐらいのレベルだと思います、但し、人間は自分の住んでいる環境に影響をされてしまう生き物ですので、定期的には外に出る習慣も持ち合わせておいた方が良いとは思います。