診断書無効化方法と医者への訴え方

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩の末、妻にケガをさせてしまった結果、診断書が届いた。
  • 診断書は父親からの暴力によるPTSDであり、復縁と子供との再開は難しいと記述されている。
  • 診断書を無効にするには方法があるのか、また医者への訴え方について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

診断書を無効にするには

結婚8年。 夫婦喧嘩の末、初めて妻を殴りケガをさせてしまいました。現在は妻子と別居中です。 子供が電話で「パパと会いたい」といってくれてから約5ヶ月あわせてもらってません。 すると突然郵便にて診断書がおくられてきました。 診断は「父親からの暴力によるPTSD」で、内容は、会ったことも無い医者から ・父親は「精神的未熟性格」であると断定的に記述 ・このような人は繰り返し暴力をふるうので夫婦の「復縁」は難しいことを記述 ・このような人は子供に良い影響をあたえないから子供との「再開は難しい」ことを記述 されています。 いわゆる「躾」の範囲で子供のお尻をたたいたことはありますが、ケガやアザができるようなことはしていません。 診断書は調停や裁判での資料として妻が準備しています。診断した医者は小児精神科がある東京の大学病院の医者です。 こちらとしては私と会ったこともない医者が患者の片親の言い分だけで「復縁は難しい」とか「子供との面会は難しい」などと家族関係についてまで安易に診断してしまうことが信じられません。 そこで、 ・診断書を無効にするにはどうすればいいですか? ・この医者をなんらかの形で訴えることはできますか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 291918
回答No.3

仮に離婚調停→裁判となったとして、診断書の件についてお答えします。  証拠には、「証拠能力」と「証明力」という2つの要素があります。  証拠能力とは、事実を判断する資料(証拠)として使えるかどうかということです。証拠能力がなければ、裁判官の目にふれることすらできません。民事裁判の場合、どのような証拠でも原則として用いることができますから、このような診断書でも一応証拠能力はあるということになります。  証明力とは、証拠から事実の存在を推論させる力のことです。つまり、その証拠がどの程度信用できるかということです。これは、法廷で証拠調べをして、原告被告双方がああだこうだとやりあった結果、裁判官が判断することになります。  とすると、その診断書が証明力がない(つまり、いい加減であてにならない)ということは、カルテを証拠保全したり医者を尋問して矛盾を突いたりして暴き出すことになります。このへんは、弁護士の腕にかかってくるのかもしれません。  ともかく、このような事態に進む前に収まりますことを願っております。

tsukareta
質問者

お礼

分かり易いご説明、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• amondyuru
回答No.2

私も夫婦喧嘩で妻を殴ってしまい、妻が実家に帰ってしまったことがあります。  妻の側は弁護士の準備をしたようですが、訴訟になる前に何とか妻と和解し、大事にならずにすみました。  裁判の場合、相手の落ち度は最大限に利用するのが当然と聞きますので、奥さんの側がそのような診断書を準備するのは十分理解できます。  あなたも手を出したのは一回だけでしょうが、私も一度しかないないのに、日常的に暴力を振るっているように妻から妻の両親に話がされていたようです。  離婚しようとする相手が事実を誇張することは、ある意味当然の事なので、それに怒ってしまって真正面から争うとノーガードでの打ち合いのようになって、最後は憎みあって分かれることになります。  私は法律家ではないので、裁判上のことは、はっきりわかりませんが、うまく治まった方は、やはり裁判までに至らないことが多いのではないでしょうか。  私の場合は、玄関で門前払いされても、毎週妻の実家に通いましたが、あなたの場合はどのような状況なのでしょうか。  そのとき決してむきになって、子供に合わせろとか無理やり話がしたいと声を荒げたりしてはいけません。  あなたに誠意があることが、相手にもう一度わかってもらうことが重要なのです。  最後に診断書については、それがあるからといって特別どうということはないと思います。  裁判になれば、あなたのおっしゃるとおり、合ったこともない人の精神鑑定の診断なんかできるわけがありません。  奥さんがそういう主張をしているに過ぎないので、あなたが裁判で反論していくしかないですね。  お医者さんを訴えて診断書を取り消させることに労力を割くことは、無駄な努力のような気がします。  ベストは、法廷に立つ前に収束させることです。  法律論や自分の正当性を振りかざしても何にもなりません。    

tsukareta
質問者

お礼

ありがとうございます。

tsukareta
質問者

補足

妻に近づいて発狂されるとこまるので弁護士より行動しないようにいわれました。電話やメールは着信拒否されているので、手紙による謝罪を何度もしています。子供への面会や診療情報も手紙で何度もお願いしています。(返事は一切きませんでしたが) しかしこの状態となりました。 >法律論や自分の正当性を振りかざしても何にもなりません。  なるほど。納得しました。

• kazu-gto
回答No.1

まず,あなたが今後どうしたいのかよくわかりませんが… ・離婚しても構わないが子どもとは定期的にあるいは自由に会いたい ・離婚したくない ・勝手に診断書を書いて,あなたの事を『精神的未熟性格』と書いたことに対して撤回させたい のか? 文面から察すると離婚の話が出ていて,お子様に自由に会いたいと思っているのでは? であれば,調停の時にうまく交渉すれば良いと思います. で,ご質問の回答ですが, >・診断書を無効にするにはどうすればいいですか?  →調停あるいは裁判の時に再度,別な医師に鑑定を依頼する >・この医者をなんらかの形で訴えることはできますか?  →厳しいと思います.

tsukareta
質問者

お礼

ありがとうございます。

tsukareta
質問者

補足

どうしたいか・・・ ・離婚しても構わないが子どもとは定期的にあるいは自由に会いたい 勝手に診断書を書いて,あなたの事を『精神的未熟性格』と書いたことに対して撤回させたい の2点です。