• ベストアンサー

言葉づかい

年下の後輩に敬語になってしまいます。 どうしたら普通に話せるようになりますか? 元々部活も後輩が入ってこなかったりと年下の人にあまり縁がなかったです。 先輩と同じようにすればいいとわかるのになぜかできません。

noname#206306
noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

会社だと、わざと部下とか後輩をからかうというか、頼みごとをする前のフラグを立てるための、後輩なのに「○○さん、ちょっとお願いできますかねー」、古い人だと「○○選手、出番です」とか言って、仕事がドサッとやってくる、というオフィスあるあるが発生します。 ただ、先輩でも後輩でも、ジャニーズのように全員「くん付け」、あとは会社でも最近は役職はいわずに上司でも「○○さん」というところも多いので、 先輩に言っているような雰囲気で話し始めて、最後タメ語かよ!、というクセのある話し方でも、あまり気にせず後輩には多少の無礼もあり、だと思って気楽に接してください。

noname#206306
質問者

お礼

なるほど。 少しずつ挑戦します! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.3

敬語を使えば自主性を放棄できます。これは楽な生き方です。自主性を取り戻せば敬語は自然に消えます。

noname#206306
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

先輩と同じようにすればいいと思うからこそ敬語になるのでは? (先輩にため口きいてるということ???) 個人的には方言隠しにもなるし、 悪いイメージはもたれないしでいいことだと思いますがね。>丁寧語 後輩がそれで嫌な思いをしていないなら、 また、あなたがどうしても嫌だと思ってないなら そのままで大変結構だと思います。むしろ良い部類でしょう。

noname#206306
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩には敬語です。 後輩は何とも思ってないと思います。 自分が直したいです。

関連するQ&A

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 言葉使いについて

    たまに、ふと思う事があるのです。 私(36歳)の職場に、私よりも5ヶ月程早く入社した18歳の男の子がいます。私もその男の子もパート、アルバイトの立場です。(社員や上司と言った関係ではありません) その男の子はよく世間話をしてくるのですが、私には敬語を使いません。他の先輩方には敬語です。 それを横で聞いていた職場の人が男の子に、『何で(私に)敬語使わないの?』と聞いたら、『僕は(私より)先輩だからです。』と答えました。 今更私に敬語を使って欲しいとは思いませんし、違和感も薄れてますが、もし私が年下で後から入ってきた人が年上なら、自分が先輩であっても敬語を使います。 皆さんはどうでしょうか?もし、こんな男の子がいて敬語を使わなかったらどう思いますか? 私の考えすぎでしょうか…… 今後、新しく入ってきた人が歳上でもその男の子は敬語を使わないと思うと、その言葉使いはどうなんだろう…と思ってしまう自分がいます。

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 異性の後輩に対する、呼び方言葉遣いで親密度をあげる!には?

    女性です。年下の異性の後輩(部下ではない)を呼ぶとき、○○「さん」か「くん」か迷い、いつも「さん」づけでよんでいます。 また、私は仕事の話をするときは年下でも敬語で、雑談だけはタメ口という使い分けをしています。 最近きになる特定の後輩がいて、より仲良くなりたいのですが、呼び方を「くん」づけにして、敬語をやめたら親密度がますのでしょうか? 男性からして、異性の先輩にはどのような呼び方、話かたが親しい感じがしますか? また、敬語を使われると、「年上なのに年下の僕に敬意を払ってくれてるとおもいうれしい」と言う意見もきいたことあるのですが、みなさんのご意見聞かせてくださいませ。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 先輩・後輩との言葉遣いについて

    入社前の通信教育では職場では丁寧な言葉をと教えられ、社員を呼ぶ場合は上司、部下に関係なく「さん」で呼ぶと教わりました。 実際に配属になってみると部署内では、上司が部下を呼ぶときは呼び捨て「おい、山田」のような感じで、丁寧な言葉は使っていません。 乱暴な感じもしますが、見方を変えると親しみも感じます。 人によっては「君」をつけるひともいます。 そこで質問です。 一年上で年下の先輩(大卒)の大学の同輩が院卒で入社するそうです。 先輩とその人は友人同士のようです。 自分の年齢は先輩、入社する人よりも上です。 現状では、先輩には全て敬語で、「さん」で呼びます。 この場合、私はその人にどういった言葉遣いにするべきでしょうか。 おそらく先輩と入社する人は敬語は使わないと思われます。 単純に考えたら、先輩は後輩に話す場合は敬語でなくても良いと思いますが、2人の間の言葉遣いと私とその人との言葉遣いが違ったらおかしな感じになってしまわないでしょうか。

  • 言葉遣いで・・・・

    ども、 ちょっと言葉遣いでもめました・・・ 1,2歳の年齢差 上司、部下ではなくせいぜい先輩、後輩(会社の) で・・・年下の先輩から年上の後輩へAさん!Aくん! どちらが正しいですか? それと、単純に社会人としてAさん、Aくん(男性の場合)どちらが正しいと思いますか?私は条件がない場合は完全に”~さん”だと思うのですが。”~くん”派と真っ二つの言い争いです。 いかかでしょう??(ほかのパターンがあれば教えてください)

  • 先輩への言葉遣いですが

    今年社会人になった女ですが、仲の良い先輩への言葉遣い(?)について質問です。 相手は年下の男性ですが、社会人として先輩にあたります。 なのでいつも丁寧語で話しているんですが、相手は普通にタメ語で話してくれます。 まぁそれは先輩・後輩として普通だと思うのですが・・・。 たまに電話をちょこっとするんですが、電話を切るとき相手はいつも 「バイバーイ」 と言います。 最初はどういえば良いのか困って、他の先輩方へと同じように 「失礼しますー」 と返したんですが・・・。 この間は当たり障りのないように 「おやすみなさいー」 と返しました。 ただ、とても気さくな方なのでこちらがいつまでも畏まってると逆に失礼じゃないのかなーと思っちゃうんですよ。 いつまでも 「失礼します」 とか 「それではまた」 とか言ってるのもちょっとどうかと思うんですが、先輩に使って失礼にならないような挨拶ってないですか? やはり無難に 「失礼します」 で通した方が良いんでしょうか。 いくら年下とは言え、流石に先輩に向かって 「バイバイ」 とは言えませんし・・・。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 先生に対しての言葉遣い

    私は中3女子です。 今日部活で仮引退式がありました。お楽しみ会みたいなやつの前に各パートで楽器掃除をしていると、友達があれとって、これとって、などと私をパシるので後輩が〇〇先輩(私)がシンデレラで、△△先輩(友達)が継母みたいですねーwwと言ってきました。すると友達がシンデレラには王子様が必要とか言い出して別に好きな訳では無いけど時々よく話す男子を呼んできました。本来は全員が各パート部屋にいる時間なので顧問が通った時に違うパートの男子が私たちのパート部屋にいたため声をかけました。すると、友達や後輩が意味もわからず、この人たちリア充なんです!などと言い出し、先生もそれにのってしまい、あらそーなの!?とか言ってきて、最初は違います や、そんなことないです!とちゃんと敬語を使っていたんですが...先生も調子に乗り出した頃、〇〇さん嬉しそうよwと言われ、本来は先生だから敬語で返さなければいけないところで、普段友達に言うように は!?w と返してしまいました。すぐに謝ったのですが罪悪感しかありません。先生も見た目は別に怒っていなかったけれど内心どう思っているかわからないし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。その後、手紙も受け取ってくれたし普通に話もしてくれました。でも悪いことをした気しかしなくて... さすがに先生に向かって は!? というのはまずいですよね...引退してしまったので夏休み中はもう会えないため、二学期に謝りに行こうと思っているのですがこの考えでいいですかね!? 皆さんの意見を聞かせてください!また、他に意見がある人も教えてください。