• ベストアンサー

言葉づかい

年下の後輩に敬語になってしまいます。 どうしたら普通に話せるようになりますか? 元々部活も後輩が入ってこなかったりと年下の人にあまり縁がなかったです。 先輩と同じようにすればいいとわかるのになぜかできません。

noname#206306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

会社だと、わざと部下とか後輩をからかうというか、頼みごとをする前のフラグを立てるための、後輩なのに「○○さん、ちょっとお願いできますかねー」、古い人だと「○○選手、出番です」とか言って、仕事がドサッとやってくる、というオフィスあるあるが発生します。 ただ、先輩でも後輩でも、ジャニーズのように全員「くん付け」、あとは会社でも最近は役職はいわずに上司でも「○○さん」というところも多いので、 先輩に言っているような雰囲気で話し始めて、最後タメ語かよ!、というクセのある話し方でも、あまり気にせず後輩には多少の無礼もあり、だと思って気楽に接してください。

質問者

お礼

なるほど。 少しずつ挑戦します! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

敬語を使えば自主性を放棄できます。これは楽な生き方です。自主性を取り戻せば敬語は自然に消えます。

質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

先輩と同じようにすればいいと思うからこそ敬語になるのでは? (先輩にため口きいてるということ???) 個人的には方言隠しにもなるし、 悪いイメージはもたれないしでいいことだと思いますがね。>丁寧語 後輩がそれで嫌な思いをしていないなら、 また、あなたがどうしても嫌だと思ってないなら そのままで大変結構だと思います。むしろ良い部類でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩には敬語です。 後輩は何とも思ってないと思います。 自分が直したいです。