• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

先輩への言葉遣いですが

今年社会人になった女ですが、仲の良い先輩への言葉遣い(?)について質問です。 相手は年下の男性ですが、社会人として先輩にあたります。 なのでいつも丁寧語で話しているんですが、相手は普通にタメ語で話してくれます。 まぁそれは先輩・後輩として普通だと思うのですが・・・。 たまに電話をちょこっとするんですが、電話を切るとき相手はいつも 「バイバーイ」 と言います。 最初はどういえば良いのか困って、他の先輩方へと同じように 「失礼しますー」 と返したんですが・・・。 この間は当たり障りのないように 「おやすみなさいー」 と返しました。 ただ、とても気さくな方なのでこちらがいつまでも畏まってると逆に失礼じゃないのかなーと思っちゃうんですよ。 いつまでも 「失礼します」 とか 「それではまた」 とか言ってるのもちょっとどうかと思うんですが、先輩に使って失礼にならないような挨拶ってないですか? やはり無難に 「失礼します」 で通した方が良いんでしょうか。 いくら年下とは言え、流石に先輩に向かって 「バイバイ」 とは言えませんし・・・。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は、相手が年下であっても先輩である以上、丁寧な言葉づかいを崩すべきではないと思います。 相手への敬意があるからこそ、きちんとした言葉づかいをするわけですし それが「畏まってると逆に失礼」なんてことはないんじゃないでしょうか。 人によっては「固い」「うち解けてくれない」という人もいますが、なんか「タメ語=親しい」と勘違いしてるんですよね。 構うこたありません。その程度でぎくしゃくするような人とは、距離置いて付き合った方がよいかと。 社会人である以上、きちんとした言葉づかいは当然です。 仮にあなたが先輩に向かって崩した言葉づかいをすると、本人同士は良くても、傍で聞いていて眉を顰める人もいると思います。 「距離を置いている」と感じさせることを気になさっているのですよね? でもshigre137さんがすでにやっていらっしゃるように、「失礼します」と淡々と答えるのではなく、「はーい、失礼しまーす」という風に、親しげな気持ちをこめて受け答えする。 それで十分だと思いますよ。 何か言われたら「そういうの苦手なのですみませーん」てかわせばよいと思います。 頑張ってくださいね♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、先輩がかなり気さくでフレンドリーで仲良くしてくださる方なので、「打ち解けてくれない」と思われてるんじゃないかと思ってしまい・・・! でもやっぱり「先輩」と「後輩」ですよね。 言葉遣いそのものは今のままで、イントネーション(?)とかで 「先輩だけど仲良くしてます(?)」 みたいな風に伝えられるよう頑張ってみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sayapama

今のままで良いですよ。 あと数年もすれば、肩書きが付くようになりますので、そうなれば年齢には関係なく、肩書きが上の者には敬語になります。 その時のための練習だと思ってください。 社会にでれば、上下関係があるのが当たり前です。 年齢に関係なく、先輩は先輩であり、上司は上司です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、深く考えずに今まで通り挨拶して行きます。 あくまで「会社の同僚」の付き合いですしね~。 これからも「後輩」に徹していきます。 回答どうもありがとうございました。