• 締切済み

ずっと元彼のことが忘れません。

別れて2年経つ元彼のことが 上手く忘れられなくてすごく悩んでいます。 中学生の頃から大学生まで お付き合いしていた彼に 2年前振られました。 理由はもっと自由に遊びたい、重いとゆわれ 一方的に振られました。 私は彼のことを一途に思ってきたのに 簡単に捨てられてしまったショックと 大好きな人を失った悲しみに 未だに傷ついています。 きっと私にも悪いところがたくさん あったと思って自分を見つめ直したり 目の前の勉強や趣味に没頭しましたが 未だに忘れられません。 元彼が女の子と楽しそうにいる写真を SNSで見かけてしまうたびに 涙が止まらず数日何も集中できなくなります。 もう別れてすごく経つのに こうやって執着してしまう自分が 未熟で恥ずかしいです。 どうやって上手く気持ちに 整理をつけたら良いでしょうか。

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.4

その男性は過去の人だと思います。過去の人に依存していても意味がありません。見飽きない男性は、その男性だけではありません。 早く、その事に気付きましょう。新しい愛が待っているからです。

yunaan
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃられるとおりですね。 過去に依存してもいいことはないので 少しずつ前を向けるように 頑張っていきます。 ありがとうございます。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

こんにちは。 全然恥ずかしいことではないですよ! 質問者様は 既に【未熟だ】とコメントされています。 その点に気付いたことはとても良いことだと思います。 >理由はもっと自由に遊びたい、重いとゆわれ 一方的に振られました。 ↑何故一方的かは↓ に質問者様ご自身がコメントされている通りかと思います。 >私は【彼のことを一途に思ってきたのに】 【簡単に捨てられてしまった】ショックと 【大好きな人を失った悲しみに 未だに傷ついています。】 【】内1 質問者様は 彼の気持ちを尊重しながらお付き合いしてましたか? 【】内2 【簡単に】というのは質問者様の主観ですよね? 長く付き合ってくれた人を振る時の 勇気やパワーについて考えたことがありますか? 質問者様が上記のような【被害者意識】を捨てない限り 同じことの繰り返しになるかと思いますよ… そもそも【恋愛】は自由であり だからこそフィフティフィフティなはずですが 質問文にはコメントされていながら まだ整理がつかないのは総合的にこの【被害者意識】のためだと感じます。 しかし 既に質問者様は 気付き初めています。 だから文章にして質問していますね? そして >彼の近況を知り云々 ↑これは 賛否両論あるかと思いますが 私個人は賛成です。 何故なら 彼の近況がもう前に進んでいることが確認出来 イヤでも受け止めざる得ないからです。 今の苦しい気持ちを きちんと受け止める準備が出来た質問者様は もう 自己中の理想主義ではなくなったんですよ(笑) 再び 同じ過ちを繰り返さずに彼の現在の真実を受け止め 幸せを願うくらいの大きな気持ちにきっとなれるはずです。 きっと心の整理の仕方もわかる質問者様だと思うからこそ 彼だって率直な言葉を発したはずですよ (遊び相手なら率直な言葉は言わないでセフレにする可能性だってありました) 一途さは自分だけのもの 今度は表現の仕方を工夫して 素晴らしい恋愛をなさって下さいね 応援してま~す

yunaan
質問者

お礼

未熟な表現が多くありすみませんでした。 回答者さんのおっしゃられるとおり 彼の振るエネルギーや幸せを思いやれる 女性にならなければいけないと思いました。 確かに捨てられたとゆう気持ちが強く 被害者意識から変えようと思います。 ご指摘ありがとうございました。

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.2

こんにちは! かなり深く愛していたのだと思いますね~! 私も好きな人がいましたが振られました。 どうなんでしょうか…? 別に無理して忘れなくても良いのではないでしょうか? きっと素敵な彼だったのでしょうから想い出として 何時までも大切にしてあげて欲しい気がします。 あなたをそこまで悩ませて苦しませる男性なんて一生 のうちでそんなに出会えるものではありません。 そうだとするならずっと想い出の中で一緒にいて あげて欲しい気がします。 彼を超えるような男性は簡単には現れないでしょうけど、 ある程度妥協出来るような男性が現れたらまた素敵な 恋をしてみて下さい。 その人にはその人なりの良い部分があったり、あなたの 事を必死に好きになってくれるかも知れません。 あなたが元彼の事を必死に好きになったようにあなたの 事を必死に好きになる人がきっと現れます。 それまで苦しくてツラいでしょうけど次の恋の為の 修行だと思って下さい。 頑張って下さいね!

yunaan
質問者

お礼

優しいコメントありがとうございます。 心温かいコメントに涙が出ました。 回答者さんも失恋されたとゆうことですが 大丈夫ですか? お互い今はすごく辛い時期ですが いつか素敵な人と結ばれるように 自分磨きをして乗り越えましょうね。 回答者さんの幸せを願ってます。

noname#200970
noname#200970
回答No.1

元彼を忘れるには、新しい恋が一番の方法だと思います! が、中学~大学まで交際していたくらいですので、元彼さんのあなたに対する愛は相当深いものだと思います。今でもずっとあなたのことは好きだと思うので あなたの元にいずれまた戻ってくる可能性が高いです。 ただ、彼にとって人生であなたという1人の女しか知らず結婚までしてしまうのは、 退屈だなぁ、もっといろんな女性と絡んでみたいなぁと思うことは当然のことなので、今は解放してあげて自由に遊ばせてあげましょう。 そしてあなたは、彼なんかいなくても余裕に生きていけるという風に、新しい彼氏を作ったり勉強や仕事にバリバリ打ち込んでいると、元彼さんはあなたに恋しくなって寂しく思って、あなたの大切さを感じてまた戻ってくると思いますよ。 男はいろんな女と付き合った結果、やっぱりこの女がいいと思いたいのです。

yunaan
質問者

お礼

優しいコメントありがとうごさまいます。 すごく大人な考えをされていて 私もこんな風になりたいと思いました。 いまは自分のやるべきことに集中して 心のゆとりがある素敵な女性になり 彼を温かい目で見守り自由にさせてあげたいです。

関連するQ&A

  • 元彼と私の両親

    私には1年以上前に別れた、1年半付き合った元彼がいます。 彼は私が初めて自分の親に会わせた人でした。執着心の強い人で、別れた後も頻繁にメールしてきたり電話してきたりしていました。今でも時々来ます。私は彼とよりを戻す気もないし、寧ろとっても嫌いになって別れたので、メールや電話が来ても「やめてほしい」と連絡するほか返信しません。 私の両親は彼のことをとっても気に入っており、未だにSNSなどで会話しているそうです。しかも私の父親は私が写っている写真などをSNSにあげるので、元彼が「いいね」をしているのを見るだけで鳥肌が立ちます。 一度「元彼をSNSの友達から外してほしい」とお願いしましたが二人とも聞いてくれず。寧ろ彼のことの方が私よりも大事なんじゃないかと思うくらいです。 元彼は執着心が強くて、ストーカー気質があるという話をしたのですが全く聞いてくれず。今もまだ連絡を取り合っているようです。時々来る元彼からのメールに私の近況のことをSNSでみたよ、的なことが書いてあったりしてすごく気持ち悪いです。 別れた原因も元彼の浮気で、そのことも話したのに浮気のこともなぜか私が責められて終わりました。 意味がわかりません。 元彼に私の近況を知られるのが嫌で嫌でしかたありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 元カレに子供が出来ました。

    こんにちわ。 題名にもある通り元カレに子供が出来て、あまりにショックだったので皆さんにご意見頂きたく投稿させていただきました。 私は社会人に成り立ての22歳です。 元カレとは別れてもう2年になります。とはいうものの、別れてからの一年体の関係は続き、連絡を取らなくなってから数えると1年となります。 破局の理由としては「好きじゃなくなった」からというもので、連絡を取らなくなった理由としては「(元カレに)彼女が出来たからもう会えない」と告げられたからです。 それからも私は好きな気持ちは薄れず、ちょくちょくSNSをのぞいて彼の近況をチェックしたりしていました。ですが、一度破局したあとまたよりを戻して、また破局したというのが彼との過去でしたので、「きっとまた付き合っても別れるだけだろう」とメッセージを送ることはしませんでした。 そんな事をして1年たち、また久しぶりにSNSを覗いたら「元気な男の子が産まれました!」という近況報告がのっていました。 その近況を見たときに、なぜか涙が止まらなくなりました。 未練がなかったとは言いませんが、もう1年もたつのに涙を流す程ショックを受けている自分に驚きました。 確かに元カレは今でも私の理想の男性像であります。 ですが、別れて時間がたったということもあり、それは多少美化されている部分も多くあると思います。 なので、この涙は「まだ好きだから」なのか「あまりにも衝撃的すぎて驚いただけ」なのか自分でも分かりません。 友達に相談したところ、「別れてから一度も彼氏・好きな人が出来なかったことも原因なんじゃない?」という意見もありました。 わたしはこの気持ちをどのように落ち着かせたらいいかわかりません。 やはり次の相手を見つけるしか方法はないのでしょうか? それとも正直1年というのは時間経過としては短いですか? もう少し時間が経つのを待った方がいいでしょうか? 答えづらい質問内容で申し訳ないですが、ご意見ご感想是非お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 元カレを忘れられない彼女にすべきこと。

    元カレを執着してる好きな人を支えるには 元カレに執着して、元カレから連絡控えて、距離置こうと言われた日から彼女はおかしくなりました。 趣味とかも面白く感じなくなり、なにもやる気でず、心療内科に相談して自分も前向けるように努力しよと言っていました。 しかし、僕からみた彼女は依存している気がします。 僕との関係ですが、元カレと別れて、自分に好意を向いたのですが、やっぱり、元カレが忘れられない状態になり、復縁したが、1週間も経たずに別れる事になってしまいました。 通話とかしても、病んでるような声で元気がなくなっており、ネガティブな発言ばかりで、こっちも疲れてしまいます。 しかし、彼女のことは好きだし、大切にしたいし、支えたいとも思うし、付き合いたいというのもあるので、今現在は我慢して支えています。 正直、彼女にどういう対応すればいいのかわかりません。 一応、彼女が求めてる時だけ通話する、都合のいい男になってもいいやと思い、なんでも聞いています。 遠距離なので、リアルで直接励ますこともできません。 自分はなにをすればいいのでしょうか?? なにかアドバイスをください。 元カレを忘れさせるためには彼女次第なのですが、逆にチャンスだとも思ってしまう自分がいます。

  • 元彼を忘れたいです

    私は1年前に彼氏と別れました。 理由は彼のほうが多忙で月1でしか会えず、私に寂しい思いをさせて申し訳ないからということでした。 私も彼に一方的に寂しさを訴えていたことを反省したし、伝えられずに後悔した感謝を、私の気持ちの整理ができたときに彼に再度伝えたいと思いました。 私と元彼は共通の友人の紹介で知り合ったのですが、昨日その友人と話す機会がありました。 去年の夏に彼と会ったらしく、そのときに私と別れたということを聞いたそうです。 彼の様子は至って普通で何も気にしてなさそうということでした。 しかし、友人が言うには、彼に新しい彼女が出来たのではないか?とのことです。 彼がはっきり新しい彼女が出来たと言ったわけではなく友人の勘だそうですが、それを聞いたときはショックで苦しくなってしまいました。 忙しくて会えないからと言って別れを告げた彼に新しい彼女なんて…と信じたくない気持ちで涙が止まりません。 友人には「忘れたほうがいいよ。誰にだって消したい過去の1つや2つあるんだし。」と言われましたが、彼に未練がある私はどうやって彼を忘れたらいいのか分かりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 元彼に、もう付き合うことはないと言われている、

    私は、過去に元彼との子どもを中絶と子宮外妊娠しています。許されないことなのは理解しています、、すみませんが、今回そのことに対する中傷はご遠慮ください それからずっと気持ちが不安定で、罪悪感や、妊娠中に元彼は妊娠ということを直視してくれなかった恐怖や、手術の恐怖などを思い出して、元彼にあたったりしてしまっていました その度に言い合いになるのですが、その際毎回「○○(私)とは本当に性格が会わない、付き合うことなんて絶対ない」と言われています。 ショックで、元彼が彼女ができそうな時に邪魔したりもしてしまいました。妊娠していた時に私が入院してるのに女の子と遊びに行ったり、全く妊娠を直視してくれなかったり、私がかわいければ、赤ちゃんを堕ろさなくても良かったというようなことも言われたことがあって、本当に恨みが募りました。 そんな恨んでいるような相手なのに、いつまでも執着してしまうのは、なぜなのでしょうか? 例えば相手に彼女ができて、結婚などあったりしてその子と赤ちゃんを産むなどなった場合、私はますます気がおかしくなってしまうと思います。(元彼はもう次の恋愛に行きたいと言っています)私に押し付けて自分だけのうのうと次の恋愛に行くなんて許せず、不幸にさせたいと思ってしまいます。そんな相手は関わらない方が良いのでしょうが、どうしても気持ちを理解してほしいという思いが抜けず、執着してしまいます。元彼は、私とは本当は縁を切りたいと言っています。私が普通の態度でいるなら、普通に接すると言っています。そんな上から目線な人、本来なら関わりたくないはずなのですが、執着してしまいます。酷いことも言われるし、私も元彼に酷いことを言ってしまいます。もうめちゃくちゃです。 どうすれば元彼に執着するのを辞められるでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 私と知らない元カレから連絡が…

    長文失礼します。 趣味の交流に某SNSを使っています。その趣味のことを通じて数年前に別れた元カレから直接メッセージが来ました。付き合っていた当時はまだそ の趣味を始めておらず、向こうにもその趣味があることをしりませんでしたし、そこに登録しているプロフィールでは私を特定することは出来ないため、向こうは私が元カノであることに気づいていません。(元カレはご丁寧に本名、出身地、居住地、経歴、職業などを載せています) 相談というのは、今は仕事で遠い地域に住んでいる元カレがSNS上の架空の私の住んでいる県(簡単に言うと私が実際に住んでいるのが九州、元カレが東日本、私の架空プロフィールは関西)に私に会いに遊びに行くと何回かのメッセージのやりとりでひとり舞い上がっていることです。 私からは一言も「会いたい」等の発言はしていません。(元カレ「○○(私)に会いに関西行くね☆」 私「いやいやいや(笑)」みたいなやりとりです) 別れる時に色々あって心身共にボロボロになったこともあり、関西まで貴重な休日を使って無駄足踏ませてやりたい気持ちもありますが、こんなくだらないことしても…という気持ちもあります。なにより素性も知らない相手とSNS上のやりとりで勝手に舞い上がる様な馬鹿のことがあんなに好きだった自分が情けないです。 皆さんならどうしますか?

  • また元彼と付き合いたいわけではないのに元彼が忘れら

    また元彼と付き合いたいわけではないのに元彼が忘れられない 3年前に付き合った元彼の事忘れられません。 毎日思い出してしまいます。 今彼氏が居るのですが、元彼だったらこういうことするな、言うな・・・と思ってしまいます。 元彼はもう結婚して子供もいます。 それに3年前の元彼が好きで、今の元彼は好きじゃないです。 そして3年前の自分が一番好きでした。 元彼と付き合ってる時の自分が一番好きでした。 だから忘れられないんだと思いますが、 元彼と復縁したくないのに、元彼のことばっかり考えてしまいます。 どうすれば今の彼氏に集中できますか?

  • 元彼が彼女と歩いているのを見かけて辛いです

    7年前に別れた元彼がいます。 その人が初めてちゃんとお付き合いして、物凄く私に影響力を与えてくれました(良い意味でも悪い意味でも) 別れることに納得できても大好きで大好きで、ずっと忘れることができなかったです。 別れた後は超遠距離だったので 会いませんでしたが、彼の事を忘れた日は1日もなかったです。 5年前、ひょんなことから、連絡を取るようになり それから数年、地元に戻ってくるたび、会うようになりました。(年に1~2回) 私は変わらず好きですが、気持ちが届かずその後2年ぐらい音信不通でした。 やっと過去の人になってきた頃、彼女(奥さん?)らしき人と歩いているのを 見かけてしまいました。 びっくりするぐらい落ち込んで、涙が枯れるぐらい泣きました。 吹っ切れてないと実感したのもそうですが、私自身が転職したばかりで 新しい環境・仕事になれず、落ち込んでいるのもあり本当に辛いです。 久しぶりにこれほど落ち込んでるので、どうしたら良いものかとモヤモヤしています。 ジムにも行くし、趣味にも没頭できますが、ふとした瞬間に 二人の姿を思い出して、辛くて苦しくて、自分が情けなくなります。 気分が滅入ってる時にポジティブになれる考え方、本、サイトなど オススメはありませんか?? 英語で書いてあっても構いません。 よろしくお願いします!!

  • 元カレを諦めることができない

    30代女です。 3ヶ月前に突然振られた元カレのことを諦められなくて困っています。 歳も歳ですので、前に進まなければと、飲み会や出会いの場にも参加しています。 食事やデートにも誘われ 、行ってはみます が、あぁこれが元カレだったらいいのになと毎回思ってしまうのです。 付き合ってた頃よりも彼のことを考えてる時間が多くなり、気をまぎらわすために、友達と遊んだり楽しいことをすればするほど、切ない気持ちになります。 どうしても辛く、元カレに気持ちを伝えてみましたが、復縁もないし、今は会えないと断られました。 自分でもしつこいと思い、諦めなければいけないのは頭ではわかっているのですが、どうしても元カレへの執着をとくことができません。

  • 元彼

    元彼と別れてから三週間たちました 毎日悩んで考えて別れましたが 離れて彼と一緒にいることが幸せだと改めて思いました 手遅れになりたくなくて、大切な人だと素直な気持ちを伝えましたが、今戻る気はないよと言われました 今じゃなかったらいいのかなと思ってしまいましたがこれ以上しつこくするのはよくないと思い、ありがとうと言ってさよならをしました 私も前に進もうと思い、他のことに没頭したのですが、やはり彼のことが大好きです 一方的な想いだと思いますが、最後にもう一度告白してきっぱりふられて、前に進もうと思っています 悩んで色々な意見を聞いて自分で決めて考えました 自分の気持ちを素直に伝えたいと思います 復縁経験がある方アドバイスほしいです!