• 締切済み

元カレを諦めることができない

30代女です。 3ヶ月前に突然振られた元カレのことを諦められなくて困っています。 歳も歳ですので、前に進まなければと、飲み会や出会いの場にも参加しています。 食事やデートにも誘われ 、行ってはみます が、あぁこれが元カレだったらいいのになと毎回思ってしまうのです。 付き合ってた頃よりも彼のことを考えてる時間が多くなり、気をまぎらわすために、友達と遊んだり楽しいことをすればするほど、切ない気持ちになります。 どうしても辛く、元カレに気持ちを伝えてみましたが、復縁もないし、今は会えないと断られました。 自分でもしつこいと思い、諦めなければいけないのは頭ではわかっているのですが、どうしても元カレへの執着をとくことができません。

  • mt122
  • お礼率100% (17/17)

みんなの回答

  • streamst
  • ベストアンサー率0% (0/34)
回答No.4

もうすぐ50になるオジサンで恐縮です。 私もそんなことありました。 社会人になってすぐだったのでかなり堪えましたね。 しばらくは今のあなたみたいな感じだったと思います。 それからしばらくして、彼女には一生会わない。 その彼女を好きだった気持ちと同じか それ以上になれる女性を見つけようと決めました。 そして何人かの女性と付き合っていくうちに、 別れた彼女への気持ちはだんだん薄れていきました。 失恋の7年後くらいに結婚しましたが、 そのときにはもう元カノへの想いはなくなっていましたね。 新しい恋をみつけましょう!!

mt122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をする以前は、元カレについつい連絡をしてしまっていましたが、もう諦めなければと連絡するのをやめました。 前に比べて少しは減りましたが、まだまだ元カレのことを毎日考えてしまい、泣く日もたまにあります。 私も次の恋愛をと思い、出会いの場にも積極的に行っていますが、元カレと比較してしまって、自分でせっかくの出会いをダメにしてしまって気がして凹むことがあります。 私も元カレ以上に好きになれる人を早く見つけたいです。

  • Cisco800
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

残念ながら特効薬はありません。 元彼のことをスッパリと忘れてすぐに気持ちを切り替えることができるんだとしたら、 思い出を噛みしめるほどでもない付き合いだったとも言えるしそれはそれで寂しくないですか。 この先を見出すこともできず、元彼に執着してしまうのは極自然なことで 手立てとしては、今はただただ溺れているほかありませんよね。 むしろ今は過去のことを好きなだけ振り返ってください。 ただ、ここに質問してきただけ溺れていることに気付いたあなたは1歩前進している証拠です。 飲み会や出会いの場にも参加したところで虚しいのなら行かないほうがいいです。 回りに対してもそのほうがいいと思います。 世の中、ほとんどの人が失恋を経験しています。 でもみんなが現在も失意のどん底いるかといえばそんなこともありません。 今のあなたには苦しくとも時間も必要です。 1つ1つの過程を経て次に進む道もおのずと出来上がります。 彼との思い出だけを都合よくスルーすることは出来ません。 忘れようと思ってるのならむしろ振り返って下さい。 そんなことも忘れたときに新たな素晴らしい恋があなたを出迎えてくれると思います! お互い頑張りましょう~

mt122
質問者

お礼

執着するほど彼のどこがいいのかなと思うのですが、どうしても彼といた時間を振り返ってしまいます。 ほんとに精神的に辛くて、家でも職場でも涙が出ていましたが、ここに質問したことで少しだけですが気持ちが落ち着いた気がします。(気を抜けばまだまだ泣いてしまいますが…) 早く前向きな自分になるように頑張りたいです。

  • itdkmyy
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

私も諦められず三回告白しました でも振られました だからこれからどうしようか考えました もう告白はしないけど好きのままでいるか、好きなままでいるのは辛いから諦めるか、考えて諦める方にしました でも結局正直本音を言うと大好きです だけど人の気持ちは仕方ないしどうしようもないことがあるのです つらくてくるしいし毎日泣いたり、でもしょうがない受け止めるしかないのです 時間が解決とか言われてもわかってると思いますし、複雑ですよね こんなにつらいのもう嫌だって何万回も思うけど、じゃあどうするの?って話ですよねみんなからしたら 頭でわかっていても心はついていきません でもこんなわたしも別れて二ヶ月半たち好きなのもくるしいのも変わらないし戻りたい気持ちもずっとあるけど、本当に少しだけだけど、前よりは楽になりました 楽になったところでって気持ちもあるんですけどね きれいになったから後悔してくれるとか三回も告白してだめだったから多分ないし、でも輝いていないかいるかでいったらそっちのほうが可能性広がるし! いっぱい考えちゃうし悩むしくるしい気持ちはとめたいけどとまらないってことですね お互いこの先幸せが待っていますように

mt122
質問者

お礼

まさに同じ思いです。 気持ちも不安定で、すっぱり諦めよう!と思った次の日にはやっぱり好きで会いたい!と思ったり…。 元カレにも迷惑かけたくないので、諦めたいのですが、どうしてもこの辛さに耐えることができずにもがいてます。 やはりじっと耐えるしかないですよね。 辛い…。 お互いがんばりましょうね。

回答No.1

気持ちはわかるけど、前に進まなきゃね^^ 思いが強くなりすぎてストーカーとかになってしまう前に。。。 なんで振られたのか? そもそもの原因は彼から聞いたのですか? あいまいに、一方的なのだったら、元カレに好きな相手が できたとしか思えないなー。。。 きっと、元カレ以上の男性が見つかると思いますよ! 積極的に出会いましょうよ(^O^)

mt122
質問者

お礼

月日が経っているのに、思いが強すぎて自分でもしつこ過ぎて怖いなと思います(´д`|||) 理由も聞きましたが、曖昧な感じでそれにも納得いってないから余計に未練が残ってるんだと思います。 頑張って出会いを見つけて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 元彼とやり直しました。彼と別れてからはずっと毎週出

    元彼とやり直しました。彼と別れてからはずっと毎週出会いの場に行ったりしていましたがつい最近別れてからも2年も思ってくれてたと元カレから復縁を頼まれ、今まで誰かに思われたことがなくてその気持ちが嬉しくてやり直したのですが、いつもモヤモヤしていて、また出会いの場に出向きたいと思ってしまいます。 正直そういった場でチヤホヤされるのが気持ちいいし、彼と付き合ってからは何故か色んな男性が気になって興味がなかった男性で、返信するのも面倒に思っていた人ですら苦に感じなくなったり興味が出るようになりました。 これは彼が好きじゃないからそう思ってしまうのでしょうか?それとも浮気性?

  • 元カレが飲み会にやってきます。

    元カレが飲み会にやってきます。 今度元職場の先輩の送別会で元カレと会うことになりました。元カレとは元職場の先輩、後輩で出会って3年半、付き合って1年、別れて3カ月です。 別れた原因は喧嘩→カレが連絡無視(過去の元カノにも同じことをしています)、その後考え直すから時間をくれと言われ一度会うもカレが逃げて話せず→私からお別れの手紙を出すも無視→その後彼から「ちゃんと話すから会う」と言われるも前日にドタキャン、「しんどくなった」と言われお別れ、現在に至ります。 昨年からは遠距離で、別れてからは連絡も取っていません。私は振ったか振られたかもよく分からない状況(振られたと思っていますが)でまだ少し彼に未練もあり、会いたくありません。しかしその飲み会は私と同期が幹事です。周囲も私たちが別れたことを知っているので気遣わせてしまい申し訳なく思います。(皆も心配と言っています)私自身別れてから前向きにランニングを始めたり、4月からまた新しい職場に変わったり、出会いのため飲み会にも参加したりしています。ただ日が浅く寂しいだけで復縁したいのかは分かりません。カレは元カノが主催する飲み会にどんな気持ちで参加してくるのか、割り切ってるから参加できるのでしょうけど、あからさまに避けるのもおかしい、大人数で大丈夫とも思いますし、私はどういう態度で接したらいいのでしょうか。

  • 元彼に彼女が出来ました。複雑です。

    元彼と別れてもうすぐで1年。 久々に元彼に連絡を取ってみました。 彼女が出来た?と聞くと、一応と。。。 復縁は考えていませんが、苦しいんです。 私がふられた形でした。 その後彼のことはふっきり、趣味をつくり、新しい仕事にも付き、仕事も充実。後は出会いだけ!と、じっとしていても出会いはないため、お見合いパーティーに行きましたが、よい出会いがなく。友達に紹介してと言っても、いないんだよね~と言われ。テニスが好きなので社会人サークルに参加したり(毎回違う人がくる)。仲良く話すのですが、アドレスも聞かれることなく終わったりで・・・異業種交流のパーティーにも参加。でも出会いはありません。よくぎらぎらしているから!という意見も聞いたこともあるので、そんな切羽詰った態度はしていないです。 動いてもだめ、疲れていたところに、元彼に彼女が出来たとのこと。私はやっと彼との別れの悲しみを乗り越えました。彼は私を振ったのでそれほどの苦しみは味わっていない(と思います)のに、すぐ彼女が。。。出会いには時期があるんでしょうか?なんだかひねくれた文章になってしまい、またまた自己嫌悪です。どうしたら出会えるんでしょうか。。。もうすぐ30歳です。友達はそろって『どこで出会いがあるかわからない!』といいますが、どこでよ!動いているのに!とひねくれてしまいます。

  • 元彼

    先月別れた元彼に対する執着心が取りきれず困っています。 写真も全部消せないし、元彼がインスタの捨て垢まで作ってみにきてるのもブロックもできないし、復縁のことについて調べたりしてしまいます。 なぜ私ではダメなのか、良い彼女すぎるし、後悔してるとか会ってしまったらまた一緒に居たいと思うとか言うなら一緒に居ればいいじゃないかと思ってしまいます。 でもそれでも前に進みたいという気持ちも入り混じっていてどうしたいか結局わからずしんどいです。

  • 元彼への接し方がわからない。

    復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

  • 元彼が友達と

    1年半つきあい、半年前に別れた元彼が 同級生で私も元彼も仲のいい女友達と とてもいい雰囲気になっています。 二人がイチャついているのを目の当たりにしてしまい、 モヤモヤとした気持ちが生まれ、 そのことばかり考えてしまっているのが辛くてご相談しようと思いました。 私も元彼もイベントや飲み会好きで、 たいがいの誘いに参加するタイプです。 この間その女友達と元彼主催の屋外飲みに誘われました。 「元彼はいるけど他に20人はいるだろう」と思い、 私は参加することにして現地に行くと なんと現地には6人だけ。 しかも途中で雨が降ってきたため、 全員で元彼の家で飲みなおすことになりました。 この時点で私は帰るべきだったのですが、他の友達の恋愛相談を受けていて逃げられず、行ってしまいました。 二人を残して途中コンビニに買い出しに。 戻ると二人は同じ布団にくるまっていました。 その状態のまま私とその他の友人は二人を残して始発で帰宅しました。 私はただただその状態から目をそらすしかできませんでした。 元彼と別れて半年経ちます。 別れ方は喧嘩別れでした。 別れてつらくても学校が同じなので、 毎日顔を合わせていて、、普通を装って接して、、 当時はつらかったです。 しかし長期休みで顔を合わすこともなく、すっかりふっきれていました。 復縁したい思いはサラサラなく、別れて本当によかったと思えます。 次の恋愛しよう!と前向きな気持ちもあり、結果新しい出会いもありました。 しかし、これから元彼と友達が二人の仲を深めて付き合う過程を 毎日目の当たりにすると思うと、胸の不快感がすごいのです。 元彼が誰と付き合っても、別れた私には関係ないことです。 当事者同士の問題ですから。 わかってはいるのですが、考えるとなんだか心穏やかではいられません。そして考え続けてしまって辛いのです。 考えたくありませんし、この不快感も心の健康に悪すぎます。 どんなふうに考えたら楽になれるのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 元彼忘れられず恋愛できません

    26になっても元彼を引きずって恋愛してません やばいでしょうか 25歳で別れて(約1年)未だに気持ちが冷めてなく 今は元彼とはいい友達でいてますが (5年付き合ったので) 多分まだ好きな気持ちがあるのか 次の恋愛しようと思う気持ちもなく 遊んだりも全くないです 気持ち的には後4年で30歳だやばいとは 思ってるんですが 引きずってて恋愛しようとも思いません ちなみに元彼とは復縁ないです 恋愛できるか不安だし 元彼を忘れられないのか 外に出て出会いを求めようともないです 同じような経験の方いましたら教えてほしいです

  • 今度元彼のいる飲み会に参加します。

    今度元彼のいる飲み会に参加します。 元彼と知り合ったきっかけの大学ゼミのOB会に参加します。 私は彼と復縁したいのですが、どのようにアプローチをしたらいいでしょうか? 半年前に振られました。仕事が忙しく、私に冷めたという理由だそうです。振られてから連絡は取っていません。 私は大学生、彼は社会人2年目です。 私と別れてから彼に彼女はいないそうです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 元カレへの執着

    長文ですみません。 1年3ヶ月前に別れた元カレが全く忘れられません。 元カレには付き合って1年になる彼女がおり、結婚も考えているようなので復縁は絶対に出来ないことは分かっています。 元々職場の先輩でとても尊敬していたこと、仕事を含め共有していた時間が長かったこと、初めて本気で好きになって付き合った人だったこと等が重なって忘れられないのかもしれません。 付き合っていると思っていたら浮気相手だったこと(恋愛経験がなさすぎて2年以上気がつきませんでした)、私からちゃんと付き合って欲しいと伝えて交際したものの半年位で冷められて別れ話もLINEだったこと等を考えると、最初から最後まで元カレは私のことを好きではなかったと思います。 でも、それでもいいから一緒にいたかった、新しい彼女のことは愛しているんだろうな、私には何が足りなかったのかな、と考えてしまいます。楽しかった時を思い出しては、あの頃に戻りたいと思ってしまいます。 元カレと別れた後は、アプリや婚活パーティーに参加していますが、誰のことも好きになれないです。付き合った方もいましたが続きませんでした。元カレは私のことなんて微塵も思い出すことはないのに、私だけ思い出して寂しくなってバカだなって思います。元カレは彼女と楽しく充実した毎日を送っていると思うと、惨めやら悲しいやら色々な感情で押し潰されそうです。どんなに想ってても意味がないことも頭では分かっています。 元カレの自宅も職場も近所なので近くを通ってしまうことがあります。ストーカーだと分かってるのに、会ったところで何も変わらないのに、自分自身をコントロール出来なくて、自分が怖いです。 どうしたら執着や依存から抜け出せるでしょうか?

  • 出会いの場に行くと元カレを思い出す

    はじめして。 31歳の女です。 1ヶ月前に同じ歳の彼氏とお別れしました。 4ヶ月間だけのお付き合いでしたが、結婚を前提とした付き合いでした。 別れた原因は、私の甘え下手な性格と、自分のことばかり考えた発言のせいです。 その別れの原因については深く反省しております。 別れた日から、自分自身 気をつけないといけなかった点や、なぜあんなことをしてしまったのかと頭の中を整理し、後悔や悲しみも落ち着いてきました。 年齢的に恋愛を休憩してる時間も無いので、未練ありですが別れた翌週から街コンに行っています。 ですが、他の男性を見ても「元カレの方が良かったな。元カレに会いたい。戻りたい。」と強く思ってしまいます。 出会いの場に居てない、普段の生活の中ではそこまで強く元カレに会いたいと思いません。 むしろ、「やっぱり合わなかったのかも、いずれ別れていたのかもしれない。次は頑張ろう」と思ったりします。 こんな気持ちのまま出会いの場に行っても意味無いでしょうか? 人をまた好きになれる気がしなくなってきました、、、 チャラチャラした人ばっかりでなんかもう元カレに連絡してしまいそうです。 家で引きこもってたら出会いもないし時間の無駄だと思ってましたが、行っても元カレを思い出して余計に辛いです(; ´_ゝ`)