• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:換気の代わりに空気清浄機)

換気の代わりに空気清浄機!ネズミ対策も考慮しています

Saturn5の回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

何のための空気清浄機かがよくわかりません。 もし、換気の代わりと考えておられるのならば、それはできません。 空気清浄機とは空気中の浮遊ゴミを取るもので、二酸化炭素を酸素に 変えてくれる訳ではありません。 ネズミよけとしてならば、オゾンを発生するものでは効果があるかも しれません。 ものは試しで、ネズミの進入路にイソジンなどを塗ってみてください。 ネズミの種類によって、イソジンをかなり嫌います。

yoko777yoko
質問者

お礼

ありがとうございます、、 侵入経路がわかってる以上開ける気はないです。 気休めにでもなるかとゆう話でした。

yoko777yoko
質問者

補足

無理です。。いろいろ試しましたが、堂々と入ってきます。 他にないのか回答お願いします。

関連するQ&A

  • 空気清浄機と換気扇どっちがいい?

    私は喫煙をします。部屋が6畳なのですが何かとヤニには困らされてます。 マメに換気はしてるつもりなのですが、それでもあちこちにヤニがつきます。 そこで、換気扇をつけるか空気清浄機を付けようと思ってます。 目に見えるほどの凄い効果は期待してませんが、今よりかは少しましになるかな?と思うのですが、どちらが宜しいでしょうか? ちなみに空気清浄機は1万円以内で・・・と考えてます。 宜しくお願いいたします。

  • 空気清浄機は換気いらず?

    空気清浄機を購入しようか考えています。 いいものを買えば換気が不要になるくらい空気をきれいにしてくれるのでしょうか? ちなみに部屋は9畳くらいです。 あと湿気もとってくれるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 換気扇か空気清浄機か?

    六畳の部屋に換気扇か空気清浄機のどちらかをつけようかと思っています。というのも、タバコの煙の処理で困っているからです。部屋の造りから換気扇は窓枠に合わせて取り付けるしかありません。そうすると、隙間風が心配です。一方、空気清浄機を置いた場合だと、どのくらい煙を処理できるか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 換気をせずに空気清浄機で済ますというのは正しいことですか?

    空気清浄機のことで質問させてください。 そもそもわたしは空気清浄機は特に必要ないと考えています。 ところが、主人は空気清浄機推奨派(?)な人なのです。 空気清浄機を回すより、換気をしたほうがよっぽど部屋の空気を 入れ替えて綺麗にできると思うのですが、主人曰く。 外の空気は汚れているんだ。 換気なんかして汚い空気を家に入れない方が良い。 ・・・などというのです。 その外の空気がうちに入ってきてるから、わたし達は呼吸できるんだよと言うと、 空気清浄機を置いて、中に入ってくる空気を綺麗にする必要がある ・・・などといってくるのです。 もうどんだけ外の空気が汚いと思ってるんだよって感じです。 確かに関東に住んでいて、都心も近いですし、田舎よりは空気は汚いかもしれませんが、 それにしても、特に目の前に高速道路や大きな道路があるわけでもないし、工場があるわけでもない。 いたって普通のところだと思うのです。 狭い部屋に、空気清浄機など置いてさらに狭くしたくないし、音も気になるし、 それに、換気をしたほうがよっぽど気持ち良いと思うのです。 わたしは何か間違っているのでしょうか。

  • 空気清浄機と換気

    空気清浄機を回している時に、換気をしますか。「きれいにした」空気がもれるので換気をしないと言う人がいます。匂いがこもってしまい、困っています。

  • 空気清浄機について

    部屋のホコリが酷く、空気清浄機の購入を検討しています。 数日たつだけで、テレビや本棚の上に目で見えるほどのホコリがわいてきます。 だいたい7畳くらいの部屋なのですが…酷いときには部屋の壁が曲がるほどの湿気もあり、除湿器を置いてあります。それにはイオン空清という設定があるのですが…あまり効果も感じられません。加湿してホコリを落とすなどの手が使えなくて困ってます… 空気清浄機というものは、使って変わるものなんでしょうか? 田舎なもので、そんなに排ガスなどの問題には困っていないのですが…風通しがカオスなもので、全くホコリが外に出てくれません。 今使っている除湿器の位置を変えるなどして頑張るか、別に空気清浄機を置くか、迷ってます(泣 ここにいる神様の意見を聞かせてください。 もしオススメの空気清浄機や、対策法があるのなら、どうぞ教えてください…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか?

    タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか? 在宅時では、タバコを1~2時間に1本吸います。 窓を開けて吸っていても、 部屋の壁や家具などにも臭いが付着したり変色したりもします。 なので今は台所の換気扇やベランダに出て吸っています。 空気清浄機を考えていますが、 部屋(6畳)で吸っても臭いや煙がこもらないようなお勧めな空気清浄機ってありますか? (例えば、空気清浄機のすぐ前に灰皿を置いて、直接その空気清浄機に煙を吹きかけるとかでもOKなのですが・・・) できれば2万円以下の範囲だと嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 空気清浄機あっても、窓開け換気したほうがいい?

    コロナウイルス感染中の今、窓を開けての換気が勧められていますが、空気清浄機があってもそうなのでしょうか? 21畳のリビングで、~18畳迄という清浄機を24時間つてっぱなしですが、やっぱり力不足でしょうか? 因みに私は花粉症ですが、窓を10分程開けられただけで、くしゃみが出たり、目が痒くなります。窓開けなければ花粉にはそれなりの効果は出てると感じてます。

  • 空気清浄機のサイズについて

    6畳の部屋でペットを飼っています。臭い対策のために空気清浄機の購入を検討し始め、ダイキンの最新型のものにしようかと思っていますが、6畳の部屋に置くには大きさが気になっています。ネットで調べてみたところ、 性能の評判は良いようです。空気清浄能力を求めるならば、サイズが大きくなるのは仕方がないのでしょうか(大きさと能力は比例する)? また、もう1つ気になっているのが、部屋でアロマオイルを焚くのですが、清浄機はいい匂いも吸い取ってしまうのでしょうか? 実際に使っていらっしゃる方のご意見をお聞かせください。

  • 空気清浄機のオススメ教えて下さい。

    空気清浄機のオススメ教えて下さい。 友達がそろそろ出産予定なので、出産祝いに何か贈ろうと思います。 いろいろ考えたのですが、ネコを飼っていて旦那さんが煙草を吸うので(ベランダですが)空気清浄機が良いと思ったんですが、家電オンチな為、調べても何が良いのかさっぱりわかりません。 価格.comでは1万円以下から3万円以上と価格は違いますが、性能の違いがあまりわかりません。 以前友人のお宅にお邪魔した時は、6畳ぐらいのワンルームでした。子供が産まれてもしばらくは引っ越さないみたいなので、6畳用の空気清浄機を贈る予定です。 私も空気清浄機は持ってないので、本当何もわからないんですが、ネコの毛なんかも取ってくれるんでしょうか? あと子供が産まれると忙しいと思うので、あまり手間のかからない使いやすい空気清浄機を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう