空気清浄機のオススメ教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 友達の出産祝いに空気清浄機を贈りたいですが、性能がわからず悩んでいます。
  • 価格.comで調べると、価格帯や畳数によって種類があるようです。
  • ネコの毛対策や手間のかからない空気清浄機を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気清浄機のオススメ教えて下さい。

空気清浄機のオススメ教えて下さい。 友達がそろそろ出産予定なので、出産祝いに何か贈ろうと思います。 いろいろ考えたのですが、ネコを飼っていて旦那さんが煙草を吸うので(ベランダですが)空気清浄機が良いと思ったんですが、家電オンチな為、調べても何が良いのかさっぱりわかりません。 価格.comでは1万円以下から3万円以上と価格は違いますが、性能の違いがあまりわかりません。 以前友人のお宅にお邪魔した時は、6畳ぐらいのワンルームでした。子供が産まれてもしばらくは引っ越さないみたいなので、6畳用の空気清浄機を贈る予定です。 私も空気清浄機は持ってないので、本当何もわからないんですが、ネコの毛なんかも取ってくれるんでしょうか? あと子供が産まれると忙しいと思うので、あまり手間のかからない使いやすい空気清浄機を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

オススメではない機種ですが、定価で4000円くらい、バーゲンで半額になっていた安いものをダメ元買いました。 スイッチを入れたら見事な大音量で、それもおもちゃのような安っぽい音でした。 あまりにも安い物はちょっと・・・ 赤ちゃんがいるご家庭なら、音量が小さい物がいいと思います。 カカクコムなどをご参考になさってください。 ・・・ウチはそれでも時々使ってますが。

その他の回答 (1)

• TNK7800
回答No.2

空気清浄機と掃除機をごっちゃにしていますね 空気清浄機が吸い込む空気量は思うほど大きなものではありません その近くに猫の毛が浮遊していれば吸い込むかもしれませんが 基本的に動物の毛は粉塵よりも重いですから これを吸い込むほどの量が室内に舞っていれば そこで生活することは困難ではないでしょうか 空気清浄機は構造として大きく2つに分けることができます フィルタータイプと静電タイプ でこれらに付加機能を付けて 各社出していると思います が、 最近では静電タイプは少なくなったと思います 静電タイプは高電圧を起こすことによって静電気を発生させ これで粉塵を集塵ユニットへ吸着するシステムですが 日ごろの手入れが結構面倒です フィルタータイプは構造が簡単(おおまかにはファンとフィルターのみ)ですが その効果はフィルターの性能n左右されます しかしこのフィルターは高いですね これは定期交換物です  産業用のクリーンルームは絶対的に室内清浄度が高く それを実現するにはこのフィルター式を採用しているのです (この空気清浄機を何台も置いているわけではありませんが) ところで、空気清浄機は冷蔵庫と同じく 常に稼動させている必要が あるものだとワタシは定義付けていますが  これを否定する方であれば購入を控えたほうがいいでしょう 間違いなく半年後には部屋の不要なものの一員になっているでしょうから・・ ちなみにウチはSANYOのABC-HR15を使っていますが 購入してから清掃時を除いて一度も止めたことはありません