• 締切済み

真実のニュース

今、日本に真実のニュースが流れないと聞きました。  原発問題で報道ステーションのディレクターが殺されたそうです、報道してはいけない見えない圧力・国民が知らない原子力村闇組織 報道する義務がある方々たちが真実を伝えないこの現状 原発問題に限らず我々は今どこで真実の情報を得ればいいのでしょうか。

noname#202101
noname#202101

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.4

真実? ま~事実をそのまま報道はしていませんね、 過分に脚色してあります。 なんせ”放送作家”が書きますから。 ニュースにいちいちコメント言うキャスターがいたら、偏向してると思った方がいいでしょう。 朝日新聞もテレビ朝日も、基本は現地で取材しないで、現地風のスラッフのロケで捏造します。 現地までは行きますよ。 でも取材なんて面倒なことはしません。 あとは記者やレポーターが主張したいように報道します。 一部の事実と、大部分の脚色で成り立っています。

回答No.3

>今どこで真実の情報を得ればいいのでしょうか。 自らが現地で、一切の他人の力に頼らず「結果の証拠」を掴むしかない。 それ以外はどこで捏造されているか保証出来ませんからね。

回答No.2

>今、日本に真実のニュースが流れないと聞きました。  その情報はどこから流れてきたのかな?

回答No.1

なるほどなるほど そのとおりかもしれません だとすると 「原発問題」で「殺された」 というあなたのつかんだ情報がすでに捏造された情報という可能性があるということですよね 少しややこしいですが

関連するQ&A

  • 日本の原子力発電の割合の真実は?

    日本では日本のマスコミ報道その他で原子力発電は発電全体の約3割である。 だから、原発継続はいたしかたないという意見に流れていく方向になります。 しかし、先日Time誌では、日本の原発の割合は日本国内割合で11%。 というものが出ています。 世界では知らない人のいないようなTime誌。その信憑性はどれほどかは、分かりませんが、 かりにこちらを信用すれば、 いままでの日本のマスコミ報道は、なんらかの意図的情報操作によって、 実際は1割のものを3割だとねじまげて、日本国民に知らせているということになります。 1割ならば、国民一人一人が節電して原発は不要だという流れにもなりえますが、 3割ならば、しかたがないかなあという流れにもなるというもの。 いったい、これはTime誌が、間違っているのでしょうか? それとも日本のマスコミその他が間違っているのでしょうか? データの取り方が情報操作の意図的であるなし問わず、さまざまな方法があるのでしょうか? 実際、どんなもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ★福島原発の真実★

    日本国民が真実をみんな知っておかないとたくさんの人が放射能の餌食になります。 まだ知らない人は多いですか? pt1 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8 pt2 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=0ur1dyhLtys&feature=related pt3 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8&feature=related pt4 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q&feature=related pt5 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=f_ELXK3oaNw&feature=related ラスト 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=ZhlwTXxyfm4&feature=related

  • 原発の測定器が壊れているのに何故分かるのか

    福島原発ですが、屋内の測定器が壊れているとききました。なのに、何故「まだ大丈夫」みたいに報道できるのですか?マスコミ、原子力専門家の方々は何をソースに発言されてるのですか?

  • 放射能関連を報道するTVメディア

    地震で被災された方々、放射能汚染で避難されている方、まずは簡単ながらお見舞い申し上げます。 また、地震復興に貴慮されている方々、福島原発を支えてくれている方々、感謝の気持ちでいっぱいです。 私は今回の福島原発災害の報道を目にするにあたり、NHKと民放の報道の在り方について温度差を感じて仕方がありません。 NHK:真実を報道し問題定義をしている 民放 :真実を報道しているが、MCは重箱の隅をつくかの如く大げさに表現し、有識者(大学教授たち)に希望的観測と、大げさに表現した事態の収拾をゆだねているようにしか観えない 民放の報道はあまりにもパフォーマンス化していて、観るに堪えません。 (特にTV朝日の渡辺さん。部長クラスながら報道している自分も放射線の数値の正当性を分からずに発言されていますよね) それを視聴している国民はたまったものではありません。 今回の報道でNHKの冷静沈着な姿勢を目の当たりにしました。 皆さんは放送の表現の仕方をどう感じていますか。 ・・・勝手ながら今回の質問は3/26夜でクローズさせていただきます。 ・・・皆さんの率直な意見を投稿してください。

  • 資源エネルギー庁の活動について

    原発問題と電力不足問題、資源エネルギー庁の活動について教えて下さい。 資源エネルギー庁の特別の機関、原子力安全・保安院や海江田経済産業大臣は報道でよく目にしますが、エネルギーの安定供給政策や省エネルギー・新エネルギー政策を所管する資源エネルギー庁の活動がとくにないように思います(報道されていないため?)。 前長官の石田徹氏が東京電力に天下りしていたことや、広報誌「Enelogy」での空気の読めない原発推進記事で謝罪したりなど、悪いことは報道されていますが・・・。 おそらく民主党政権がうまく役人を活用できていないだけで、現場の職員(といっても大方は安全な霞ヶ関でしょうが)は、マスコミ対応や原発(利権)がなくならないように一生懸命仕事されているとは思いますが、今のところ、日本のため、国民のために活躍しているとは思えません。 エネルギーの安定供給や省エネ・新エネルギー推進のためになるようなことをしているのでしょうか? また、原発を推進してきた組織なのに原発事故を天災か東京電力だけのせいにしているようにも見えます。無責任にも受け取れそうですが、何か対応しているのでしょうか?

  • 一億三千万人が墜落?

    昨日、NHKの特別番組で、原子力安全委員会の奈良林直さんは、「原発を動かさないと、エンジンを失った一億3千万人が乗っているジェット機は墜落しますよ、いいんですか?」と、まるで国民を脅迫するような発言がありました。 こういう偏向した考え方の人が原子力安全委員会という公的組織にいるのは問題がありませんか?また、こういう人を番組に呼んで発言させるNHKにも問題はありませんか?ご意見教えてください。

  • 官房長官の交代はできませんか?

    スリーマイルでは、一人の政治家が、原発のすぐ近くに陣を張り、原発を背にして、カメラの前で報道したり、と、情報発信を一元化して、その責を負ったため、風評被害や混乱は起こらなかったそうです。一方、枝野氏は、原発から200km以上離れた所から、東電や保安員は、60km離れた所から、安全だよ、安全だよ、と、不信感を煽る報道を行っています。 まず、飯館村や福島県に、1秒もいたくない人間が、原発問題を収拾できるわけがありません。マスコミさえも怖がって、おいそれと飯館村などに近づこうとしません。 また、情報発信の責任まで、東電や保安員に押し付けて、情報発信の責任を背負わずに、自分の弁護一辺倒の弁護士人間に、原発問題を収拾できるわけがありません。 もし、枝野氏が、飯舘村に陣を張って、情報発信の責任を一人で負っていれば、今のような混乱は起きませんでした。枝野氏だけでは無く、与野党問わず、一人でも、国民のことを思う、真っ当な政治家がいれば、こんなに混乱は広がらなかった。 今からでも、官房長官を代えるか、もしくは、原発問題担当大臣のような人間を用意して、飯館村に陣を張り、情報発信を一元化することはできないのでしょうか? それとも、そもそも福島の原発事故の程度がレベル6ですし、福島にいては、危険なのでしょうか?

  • 宮迫問題_報道機関が真っ当な報道をしないのはなぜ?

    宮迫博之が芸能界から抹殺されそうです。 この問題で最もおかしいのが、報道機関による虚偽報道が続けられたことです。 「闇営業問題」と題して宮迫博之が反社会勢力と繋がりがあるかのような虚偽報道が続けられました。 報道機関が「闇営業問題」と呼んでいるものは「単なる副業」でしかありません。 あれを「闇営業問題」とするのであれば、会場を貸し出していた企業も「闇営業」を行っていたことになりますし、詐欺師から電話料金を得ている企業も「反社会勢力と繋がりがある企業」ということになりますし、反社会勢力から税金を得ている政府も「反社会勢力と繋がっている組織」ということになります。 日本の報道機関がこうも報道機関としての役割を果たそうとせず、安易で悪ふざのけ報道を続けてしまうのはなぜなのでしょう?

  • 拘束されたフジタの社員の方は高橋さんのために真実を黙っている風でしたが

    拘束されたフジタの社員の方は高橋さんのために真実を黙っている風でしたが、高橋さん解放後でも語れない事実があるとしたらどんなことですか?最初解放された3人は監禁場所を教えませんでしたが、あれはどうしてだと考えられますか? また、国が発言を止めても4人が真実を語った場合、罰せられますか? わたしは今の民主党政権下の日本は全く民主主義ではないと思います。国民の知る権利を迫害されていますよね。パチンコ広告がなくなっても日本にはたくさんの大企業がありますから、マスコミには真実を報道してほしいです。パチンコ自体禁止にすべきだと思います。

  • 原発に替わる発電ってあるんですか?

    他に方法がないから、仕方なく原発を使っていると聞いていました。 でも、環境庁は風力発電で十分替わりになると言っています。 原発は安いって言われていたけど、事故を起こしたら国の経済を打ちのめすほど損害を出すことが分かりました。 原発=超割高 です。 それに、癌や白血病でたくさんの国民を犠牲にします。 原発の替わりになる発電はあるんでしょうか? 原子力=爆弾 火力=地球がやばい 水力=村がダムに沈む 風力=いい感じ? 音うるさい むらがありそう 太陽=いい感じ でもあんまり作れない 地熱=よくわからない ガス=よくわからない それぞれのいいところ悪いところを教えてください! 学園都市みたいに、風力発電にしたらいいと思います。 景色も悪くないと思います。(京都とかを除く)