• ベストアンサー

ダイエーとUFJのニュース

今夜のニュースステーションでダイエーの再建の問題とUFJの妨害のニュースは今まで別々に報道されてきたけれど実はこの二つはつながっていて1つのニュースだったと言っていました。詳しくニュースを見ることが出来なかったので内容を知っている方教えて下さい。解かりやすく説明していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私まさにそこに注目して見てました。なんでもUFJが査察の際に押収された書類がまさにそのダイエーへの融資関連の書類だったと言う事でした。  その為ダイエーがどうなんだ!と言う点がどうしてもはっきりとは分かりませんでした。編集がいまいちだった…というかしっかり言及してなかったと思います。  その話題と再生機構へのダイエーの対応の仕方のからみも不明瞭でした。(そのせいか、なんとなく、再生機構はダイエーにもう少し寛容でもいいのではないか…という雰囲気に見えましたが…。)  私に言えるのは以上です。解答としては不十分ですが…

その他の回答 (1)

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.1

こんにちは。 私はNステでは無く、他のニュース番組を見ていて、それっぽい話を聞きました。流し聞きしていたので、はっきり繋がっているとは、申し上げられないのですが…。 ダイエーはUFJより借り入れがあります(それも主力借り入れ先です)。 普通の借り入れなら、当然貸した方が力があります。銀行側は「返せ!」とダイエーに強く迫れる訳です。 ところが貸した額が一定以上(或いは凄まじい額)の場合、それを返してくれないとなると、逆に借りた側(ダイエー)の方が強くなるのです(向こうが返しません、倒産します、と言ったら貸した側(UFJ)は経営が維持出来ない位の損をして、潰れざるを得なくなるのです)。 じゃあ、何でそんなにお金を貸したのか、という話になります。これはUFJ側の貸し方に問題がある、と。そしてお金の流れはどうなっているのか、と金融庁からチェックされます。 が、そこをチェックされると、UFJ側としては自分達のやり方やお金の流れがバレてしまうだけでは無く、貸した先の事まで公開されてしまいます。 すると、貸した先までイメージダウン、社会的制裁を受けます。 ただでさえ業績が悪化しているダイエーは、ひょっとすると倒産します。するとお金の回収が出来なくなってUFJも潰れてしまう…という訳です。 これは拙い。 という事で必死に書類を隠し、妨害工作をします。 ……間違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • ダイエー再建問題に関して。

    会計学の初学者です。教えてください。 最近、ダイエーの再建問題が騒がれていますが、 近年のダイエーの連結財務諸表に、特に問題があるとは思いません。 どこに問題が表れているのでしょうか? 他に一部上場で債務超過の企業の方が危ない気がするのですが・・・。 ダイエーの倒産がもたらす影響と言っても UFJも相当の引当てを積んでるでしょうから、最小限で済む様に思えます。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ダイエーの再建策について

    今ダイエーは約2兆円もの有利子負債を抱え、グループの再建に必死に取り組もうとしています。今朝の新聞にも再建計画が載っていましたが、その再建計画の中身には素人ではなかなか分かりずらい語句がたくさんあります。私は企業の経営や経済全般に少し興味があるため、どなたか中学生や高校生が聞いても分かるような語句の説明をしてもらえないでしょうか?以下に分からない語句を列挙しますのでよろしくお願いします。 1.再建の株式化 2.優先株の放棄 3.減資

  • 真実のニュース

    今、日本に真実のニュースが流れないと聞きました。  原発問題で報道ステーションのディレクターが殺されたそうです、報道してはいけない見えない圧力・国民が知らない原子力村闇組織 報道する義務がある方々たちが真実を伝えないこの現状 原発問題に限らず我々は今どこで真実の情報を得ればいいのでしょうか。

  • ニュースでとりあげるべき題材を問う

    「たばこを吸えない事」に腹を立て、乗っていたタクシーの運転手に暴力を働いたというニュースを全国ネットのニュース番組でけっこう長い時間放送してましたが、実名も写真も職業まできっちりさらされてました。 ローカルニュースならともかく、なぜここまで大きく報じられるのか意味がわかりません。 そんなニュースはワイドショーにまかせていいのでは? どうせ全国ネットでタクシー関連の報道をするんなら、大都市で問題になってる客待ちタクシーの交通妨害問題など、もっとまともな事柄をとりあげてほしいのですが、それって無理なお願いですか? できれば報道関係者の方にお答えいただきたいです。

  • 地上波でのスポーツニュース

    地上波(ワンセグで見られる局)で プロ野球のニュースをいちばんしっかり扱っているところの 番組名または ニュース番組での一部コーナー扱いなら時間帯が知りたいです。 昨年までは報道ステーションのスポーツコーナーをみていましたが 生活時間帯がかわったのでその時間まで起きていないので ワンセグ録画して翌朝通勤時間にみようと思っています。 せっかく録画するので 報道ステーションより内容が濃いところがあれば そちらにのりかえようと思いまして… よろしくお願いします。

  • スポーツニュースやらないニュース番組

    今報道ステーション見てたら、開始からずっとサッカーの話しかしないので呆れて消してしまいました。 昨晩の試合の結果なんて今朝のニュースで知ってますし、職場でも散々話題に上っていささか食傷気味です。 正直言ってスポーツ観戦なんかに少しも興味ありません。 日本が勝とうが負けようが、どうでもいいです。そんな事より日本の社会がどうなっているのか、もっと報道してもらいたい。 嗜好が多様化した今、スポーツニュースを完全に排除した番組が1つぐらいあってもいいように思います。 専門の方、教えてください。スポーツニュースって視聴率獲得にそこまで重要なファクターなんですか? 以前にスポーツ抜きのニュース番組があって、視聴率取れなくて大コケしたような事例があったのでしょうか?

  • UFJはお粗末?

    以下、新聞の要約ですが、 (1)住友信託とUFJは、信託売却に関する基本合意書を交わし正式契約に向け協議していたが、UFJが三菱東京との経営統合に方針転換した。 協議の中止を通告された住友信託は、東京地裁に三菱東京フィナンシャル・グループの統合交渉のうち信託部門の交渉差し止めを求めた仮処分を申請した。 (2)これに対し東京地裁は、交渉の中止を命じた。 (3)この処分に対する両行のコメントは、 UFJ「東京地裁の判断は極めて不当であり、直ちに異議申し立てを行う予定」 三菱東京「裁判所の判断は予想外であり驚いている」 上記の経緯もこの後の展開もみなさんご存知の通りなんですが、私はこの報道自体に色々疑問がわいてきます。 疑問その1 記事を読む限りは、裁判所の交渉中止命令は極めて当然の決定だと思うのですが、これが何で「極めて不当」だとか「予想外」と言われるのでしょうか? 疑問その2 UFJは合意書を交わした当事者なのだから、少なくともそこに問題が起こりそうなことぐらいは事前に把握できたはずですが、なぜこんなお粗末な結果になってしまったのでしょうか?小学生の子供でも友達とダブルブッキングしそうになったらうまく調整できます。 疑問その3 そもそもUFJの経営再建失敗は、こんなお粗末な交渉しかできない会社だったからって事ですか?

  • ニュースステーションと報道ステーション☆どっちが好き?

    皆さんは久米宏さんのニュースステーションと古館伊知郎さんの報道ステーション。 皆さんはどちらのほうが良いですか?理由も一緒にお聞かせください。

  • UFJの主要7つの不良債券取引先

    ミサワホームが産業再生機構を利用することになり、これでUFJが7つ全ての主要且つ大口の不良債権取引先を解決するめどがたったと報道でみました。 ミサワホームの他には、ダイエーがあると思いますが、あと5つはどこだかご存じの方いらっしゃいますか? それら5つはどのように不良債権の処理がなされたのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ニュース悪(報道悪)

    さっき、こんなニュースをやっていました。 受験生が、受験日、「新幹線」に乗った。停車駅だと思っていたところが、実は、止まらない駅だった、そのため無理を言って止めてもらった。これは特例なので、今後は止めません。といった内容です。 こんなニュース(報道)は、いりません。何のつもりで報道しているのでしょうか?マスコミの行動を疑います。 これじゃ、ごねれば止められるということを言っているようなものです。なんのニュース性もありません。内緒にしておけばいいでは無いですか。このような報道は疑問です。 どうなのでしょうか?