• ベストアンサー

ダイエーとUFJのニュース

今夜のニュースステーションでダイエーの再建の問題とUFJの妨害のニュースは今まで別々に報道されてきたけれど実はこの二つはつながっていて1つのニュースだったと言っていました。詳しくニュースを見ることが出来なかったので内容を知っている方教えて下さい。解かりやすく説明していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私まさにそこに注目して見てました。なんでもUFJが査察の際に押収された書類がまさにそのダイエーへの融資関連の書類だったと言う事でした。  その為ダイエーがどうなんだ!と言う点がどうしてもはっきりとは分かりませんでした。編集がいまいちだった…というかしっかり言及してなかったと思います。  その話題と再生機構へのダイエーの対応の仕方のからみも不明瞭でした。(そのせいか、なんとなく、再生機構はダイエーにもう少し寛容でもいいのではないか…という雰囲気に見えましたが…。)  私に言えるのは以上です。解答としては不十分ですが…

その他の回答 (1)

• calla
回答No.1

こんにちは。 私はNステでは無く、他のニュース番組を見ていて、それっぽい話を聞きました。流し聞きしていたので、はっきり繋がっているとは、申し上げられないのですが…。 ダイエーはUFJより借り入れがあります(それも主力借り入れ先です)。 普通の借り入れなら、当然貸した方が力があります。銀行側は「返せ!」とダイエーに強く迫れる訳です。 ところが貸した額が一定以上(或いは凄まじい額)の場合、それを返してくれないとなると、逆に借りた側(ダイエー)の方が強くなるのです(向こうが返しません、倒産します、と言ったら貸した側(UFJ)は経営が維持出来ない位の損をして、潰れざるを得なくなるのです)。 じゃあ、何でそんなにお金を貸したのか、という話になります。これはUFJ側の貸し方に問題がある、と。そしてお金の流れはどうなっているのか、と金融庁からチェックされます。 が、そこをチェックされると、UFJ側としては自分達のやり方やお金の流れがバレてしまうだけでは無く、貸した先の事まで公開されてしまいます。 すると、貸した先までイメージダウン、社会的制裁を受けます。 ただでさえ業績が悪化しているダイエーは、ひょっとすると倒産します。するとお金の回収が出来なくなってUFJも潰れてしまう…という訳です。 これは拙い。 という事で必死に書類を隠し、妨害工作をします。 ……間違っていたらごめんなさい。