• ベストアンサー

ニュース悪(報道悪)

さっき、こんなニュースをやっていました。 受験生が、受験日、「新幹線」に乗った。停車駅だと思っていたところが、実は、止まらない駅だった、そのため無理を言って止めてもらった。これは特例なので、今後は止めません。といった内容です。 こんなニュース(報道)は、いりません。何のつもりで報道しているのでしょうか?マスコミの行動を疑います。 これじゃ、ごねれば止められるということを言っているようなものです。なんのニュース性もありません。内緒にしておけばいいでは無いですか。このような報道は疑問です。 どうなのでしょうか?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

絶対誰かこのニュースに関して質問立てるだろうなあと思っていました。 まず少なくとも新幹線が今回のめったにないケースで3分遅れたわけですからニュース性はあります。それに今回のようなことは毎年あります。去年も某鉄道で特例で行われています。 JRの行為の是非はともかく(去年もいろいろな意見が出ましたが)報道自体には問題はないと思います。(去年も報道したわけですし) *ちなみに去年のケースでは報道したことに対しては誰1人疑問を述べた人はいませんでした。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年も報道したからと言って、良いとは限りませんが・・・。

その他の回答 (12)

  • county
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.13

色々とニュースがある中でどのニュースを採り上げるのか、っていうのは各報道機関に委ねられていることではないでしょうか。それこそ「報道の自由」というヤツだと思うのですが。 公序良俗に反さない範囲なら、くだらない話を報道しちゃいかん!ってことはないかと僕は思います。垂れ流されてくるニュースをどう受け取るかは人それぞれの知性・感性の問題でしょう。 「そんなニュースはいらない」っていう意見を全て受け入れていては何も報道できなくなってしまいますし。(例えばスポーツや芸能のニュースは興味の無い人にはいらないですよね。) 今回の話に関しては、受験生がワガママを通したってわけではなく、運転手さんが安全などを確認の上で停車してあげたという話でしょう。なかなか粋な運転手さんじゃないですか。 同じ学校を受験してた人達からは「競争率あげやがって」とか怨まれるかもしれませんが(笑)

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線を一旦止めると、20万円だかなんか、必要だそうです。

noname#84897
noname#84897
回答No.12

内緒にしておいて、朝日新聞(正義漢ですから)あたりにすっぱ抜かれたらえらい目に遭うと思います。 前もって車内放送したそうですが、聞いていない人もいるでしょう。ニュースを見て納得した人もいると思います。 私はこのニュースを見て、ほかの車両の運行に影響がなくて3分ぐらいの遅れなら、べつに気にならないと思うけど、急いでいる人の中には怒った人もいるでしょうね。 娘は「絶対許せない」と言い、「その受験生は合格するんだろうか。落ちたんじゃ意味がない。2ちゃんねるで実名でたたかれるんじゃないか」と言います。同じニュースを見ても受け取り方は人それぞれだなあと妙に感心しました。

noname#10657
質問者

お礼

そうですね。公平じゃないですね。 そんなのに、乗り間違えるところから落第です。 ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.11

こういう事態に対しては、世論が2つに分かれると思います。JRの心優しい対応と捉える人もいれば、たった一人の個人的な用事の為に、公共の交通機関を遅らせるのは好ましくないという人です。 質問者さんは、この是非ではなく 報道の姿勢に疑問を感じているんですよね。私も、ニュースとしては くだらないと思います。

参考URL:
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2832344
noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、国の機関でもないですから、止めようが、行ってしまおうがどちらでもいいです。 前例として、止めることもできると言うことを、広く報道したわけです。これじゃ、後に続きます。 広く広めていいことと悪いことが有ります。 例えば、空き巣の手口などで、ピッキングの仕方とか、ガラスを割る方法とか、言わなくても良いことを報道しています。 これをまねる少年が多く居ます。

回答No.10

私も、同じこと思いました。 >ごねれば止められるということを言っているようなものです。 これも同じで意見です。 なぜなら、朝の番組で、 この受験生は、乗り間違えに気づいたとき、 車掌さんに ○○駅には止まらないのですか? と聞き、止まらないと言われ、その後に 「止まれませんよね?」 と聞いたそうですから。 この受験生は、去年も同じようなニュースが報道されていたので、それを見て「自分も」と 思ったのではないでしょうか? 私の知ってる限り、去年は、 パトカーで受験生を送ったおまわりさんと、今年と同じような電車の臨時停車のニュースがありましたから。 なかなか言えたもんじゃないですよ。 新幹線の車掌さんに、たかが乗り間違えで、 「止まれませんよね」なんて・・・。 私はこのニュースは怒りすら覚えます。 家を出たところから受験の始まりなんだよと言いたい。 乗り間違え?乗りなれていない? そんなの通用しません。 ですが不思議なことに、 このようなニュースが毎年報道されています。 私は、同じく毎年恒例ニュースになりつつある、 「成人式で騒ぐ若者」のニュースと同じ感覚で見ることにします。報道のされ方はまったく違いますが・・・ グダグダと回答にならない事を書いてしまい 申し訳ありませんでした。

noname#10657
質問者

お礼

同感です。 報道のあり方を問いますね。

  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.9

ごねればとめられるなんてことは誰も言っていません。 電車を止めろといった要求をしてきた人が今回がはじめてだとは到底思えません。 今回それでもとまったのは後続車に影響のない状態で試験に試験に間に合わないことが明白だったからです。 もちろんこれを前例とする必要はどこにもありません。 きちんと「今回は特例だ」といっていますよね。 つまり今後同じような人が出てきても止めなければいいというだけなので、たいしたことでは有りません。 どう考えても間違った人のほうが悪いからです。だから今回は「温情停車」だといわれていますよね。 逆にいうなら今後そのような客が増えたとして、JRが温情停車を繰り返すようになったとしても、 地方のバスが停留所以外のところで止まってくれるのとたいした差はありません。 ただ時間通りに着くという信用を失うということだけです。 ニュース性がないことはありません。 今回の報道で私はJRも粋なはからいをするじゃないか、と思いました。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#10657
質問者

補足

べつに、温情でもいいのです。 止めたことをどうこう言っているのでは有りません。 そのことを、内緒にしておくことが必要だと言っているのです。 そういう、ことは、内緒にしておいて欲しいのです。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.8

参考までに ご指摘のとおり、 日本中の電車が、日々何らかの理由で3分ぐらい遅れていますよね。ネタにもならない程度の話ですね。JRも民間会社ですから自らの判断で、事故や乗客の不便が無い範疇での運用の裁量権はありますからニュースのようなこともあってもおかしくはないですね。ニュース性は確かに無いですが、それでも取り上げるということは、記者もよほどお暇なんでしょうね。赤坂くんだりで飲み歩く時間が有ったら国民にとってもっと重要なネタでも探して来いといいたいですね。取るに足らないニュースや捏造やで記者の頭の程度が知れると捕らえれば言いだけですね。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく、おっしゃる通りだとおもいます。

  • gannzou
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.7

日本は総じて言えば無階級社会で、分化はおもに大学入試の際、行われており「その公平性を確保するためにはあらゆる努力を惜しまない」ということをアピールするためではないですか。つぎにこういったことがあった時、知らないで入試に失敗した受験生が自殺するのを防ぐこともできるかも知れません。ケースバイケースですが、これが「列車に間違えて乗って公職選挙の立候補届け出に間に合わない」では誰も同情しないでしょうが、親の死に目に会えないとかでは特例を認めることもありそうです。 石原慎太郎が裕次郎の死に目に会うために自衛隊機を八丈島にチャーターしたということは「ほかに手段がなかった」と国会で答弁して済んだと記憶しますが。

noname#10657
質問者

お礼

石原の話は知りませんでしたが「お金」は払ったのでしょうか? 払っていなければ、相当問題ですね。 これは、大きく織り上げないとダメです。 請求しろと。

回答No.6

こんばんは。 ニュース悪(報道悪)かどうかは分からないのですが電車を止めたことの社会への影響の大きさを考えると内緒ではすまないのが現実です。 日々の新聞の片隅に自身事故のため電車が止まったとか停まらなければならない駅のホームを行き過ぎてバックしたとか珍しくはありません。 またこの受験生も運の悪い条件もあるでしょう。 つまりこの「MAXやまびこ104号」は福島に停まって郡山に停まらない季節列車を除いて唯一朝一本の列車だったことです。 山形から米沢と福島まで停まらず次は大宮、上野を飛ばして東京というどう見ても朝一の出張を意識したビジネス特急です。 当該の列車に乗っていた他のお客さんは何でこんなところに止まらなければならないのかと憤慨する人もおられるでしょう。 在来線を使えば4~50分かかるところ新幹線で16分のはずだったのですが、そこに落とし穴があったのでしょう。 もう30分早く家を出るか、慎重に調べれば何も問題はなかったのではないかと思います。 ニュース性としてはこんな列車があることを知ったことです。    

noname#10657
質問者

お礼

たしかに、内緒にしていれば、いたで、マスコミに突っ込まれるのでしょうね。 マスコミが悪い!

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.5

>>これじゃ、ごねれば止められるということを言っているようなものです。<< そういうことを感じてもらえたのなら、報道する意味はあると思いますが。つまり、報道により「JR(や他の鉄道事業者)がそういうことをしていいのか」「そもそも、そんなことを要求する受験生はどうなのか」など、いろいろ考えさせられるテーマですから。報道には、そういう問題について注意を喚起するという使命もあります。 >>内緒にしておけばいいでは無いですか。<< 内緒にすることは、人間の進歩に何も貢献しません。こんなしょうもないことをする人がいる、ということをあからさまに示すことで、来年はそういうことを考える人が少しでも減るかも知れません。少なくとも時刻表くらいはちゃんと調べておこうと思うでしょう。よしまた「あ、受験なら電車を止めてもいいんだ」と思う人が出てきたとしても、そういう感覚はおかしいと言うことは、社会の常識の中で明らかにされていくものでしょう。それを隠してしまっては、ただ単に電車を止めた人が得をした、というだけで終わってしまいます。そういうことを知っている人だけが得をする「フリーライド」を許さないことも、報道の大事な使命の一つだと思いますが。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで考えての「報道」だったとは、到底思えないのですが・・・。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

こんばんは home46さんと同じ思いでニュースを見ておりました。 美談として紹介するつもりなのかもしれないですが、世の中には「変な人」が溢れており、前例として認知されてしまうと、後に続く人が必ず出てきますよね。 以前、政治家が東海道新幹線を止めていましたが、この時は大問題になっていました。 今回の報道に限らず、最近のニュースにはあきれる報道が多すぎます。 殺人方法をレクチャーしてくれたり、 偽札の作り方を教えてくれたり、 詐欺の方法を教えてくれたり、 法律の抜け道を教えてくれたり、 不倫や浮気の方法を教えてくれたり、 青少年が逮捕される境目を教えてくれたり、 留守宅の見分け方から侵入の方法まで教えてくれたり、 どこで麻薬を買えるか教えてくれたり 、 、 、 「そこまで報道する必要は無いんじゃないの?」とモラルを疑いたくなりますよね。

noname#10657
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日、行方不明者についてニュースで報道されていました。

    先日、行方不明者についてニュースで報道されていました。 ふと、思ったことです。 行方不明者がいて、その人の所持していた携帯のGPSから、その人の消息を調べれないのでしょうか? 仮に捨てられてたとしても、その捨てるまでの行動もデータで残ってるわけですし、いろいろ使えると思うんです。 それとも、このようなデータは、あまり役に立たなかったりするのでしょうか? 私は、出しゃばりの20の大学生です。 知識も乏しく、このような疑問を質問させていただいています。 ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。 また、私の知らないこともたくさんあると思うので、そういうのもありましたらお願いします。

  • ニュースの価格

    よく屋外や新幹線はたまたタクシーで見かけるニュース速報。 XXX新聞ニュースの後に短いニュースが数本続く、 いわゆる文字放送みたいなアレです。 あれは、新聞社やニュース配信会社からいったいいくら位 で購入しているものなのでしょうか? それとも「タダ」 なんてことはないでしょうね。 もし値段があるのなら、どのようにして値段が決められる のかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 実は、仕事上で調べているのですがなかなかツテがなくて困って ます。 *マスコミのカテゴリーでも質問してみたのですが回答が無い様なので こちらでも質問出してみました。

  • 虐待のニュースに疑問

    虐待についてのニュースがよく流れていますが、それについて疑問です。 報道される数より本当はもっとたくさんの虐待事件が起こっているわけで、ニュースにでている事件はなぜマスコミに情報が流れているのでしょうか?? ニュースにでるには何か基準があるんでしょうか。 (警察や児童相談所がマスコミに流す基準がある、死亡事件は報道される、など) 世間話で「最近の親はなにやってるんだ」とか「虐待が増えてる」とか言いますが、虐待の発生件数が増えてるのは事実でしょうがそれは児童相談所のみなさんががんばってお仕事しているということもあるでしょうし、市民のみなさまの意識が高まって通報率があがっているということもあると思います。 (この質問をご覧のみなさまにも自分の子どものころに近所にあった「今だったら通報されてそうなおうち」って心当たりないですか?) 虐待のニュースが流れて「最近の親は~」みたいな意見を聞くと、「単純にマスコミが流してるからそう思うからじゃない?」と思ってしまいます(もちろん、虐待は絶対ダメというのは、大前提でですよ)。 そのあたりの事情に詳しい方にご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 呼び出されていなかった駐米大使の報道

    数日前に日本の藤崎駐米大使がクリントン国務長官に呼び出され、普天間移設問題でクギを刺された、という報道がありましたね。 アメリカも嫌みなことをするものだ、と感じましたが、昨日の報道では実は「呼び出された」のではなく、「大使の方から国務長官を訪問した」のだそうです。 http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20091224rky00m040003000c.html そこで疑問。 なぜ、そのような間違った報道がなされたのでしょうか。後の報道ではクリントン長官は別にクギを刺したりしていないようです。まったく作文のような「偽り(誤り)報道」です。 なお、「日本のマスコミはその程度だ」のような紋切り型のマスコミ批判の回答はご遠慮下さい。正しい理由が知りたいだけなので。

  • 報道体制の素朴な疑問。

    報道体制の素朴な疑問。 連日戸籍問題に関する気持ち悪いニュースが流れていますが ひとつ素朴な疑問があります。 今回も戸籍上100歳以上の老人が白骨化して発見されたのがきっかけで 全国で芋づる式に同様の事実が明るみになったわけですが 今までこのような報道は一切されてきませんでした。 それがひとつの事件を皮切りに新しいニュースが入るたびにどの民放も挙って報道 これって何かおかしくないですか? 今回の事件は年金詐欺も絡んだ大きな問題なのに 全国で何千人とも言われる戸籍不明の人物を碌に調べてこなかった国の管理体制にも疑問に思います。 今回の事件も氷山の一角であり、もっと深く調べればもっと他にも戦慄で恐ろしい事件も明るみになるのではないでしょうか? 今まで見向きもしなかったことにマスコミが一斉に食いつく 日本の報道体制ってこんなもんなんですかね?

  • 検察の暴走とマスコミの単一報道

    民主党や小沢一郎の支持率を一気に低下させた西松献金事件。 これは明らかに検察の暴走でありマスコミの報道は反民主党で 偏っています。 もちろん、検察の暴走と正式に証明できるものはありませんが、 多くのネットで今回の検察の行動に疑問を呈する声は沢山あります。 また、マスコミの報道が画一的であるのも気にかかるところです。 マスコミを「マスゴミ」と揶揄するのは簡単ではありますが、さて 検察にしろマスコミにしろ、どこかでコントロールする一種の支配勢力 のようなものが存在するのではないでしょうか。 そうでなければ、誰でも理解しかねる、「小沢一郎だけを狙い撃ち した事件」、「説明責任」という一部の人間の主張だけを全ての ように取り上げる偏向したマスコミの報道。 某インターネット新聞のサイトでは、検察の横暴やマスコミの単一 報道を非難する記事がいくつかあります。 検察に影響力を有する勢力。 マスコミの報道をコントロールできる勢力。 これらは一体、何なのでしょう。 具体的なものが知りたいです。 それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。

  • 検察の暴走とマスコミの単一報道

    民主党や小沢一郎の支持率を一気に低下させた西松献金事件。 これは明らかに検察の暴走でありマスコミの報道は反民主党で 偏っています。 もちろん、検察の暴走と正式に証明できるものはありませんが、 多くのネットで今回の検察の行動に疑問を呈する声は沢山あります。 また、マスコミの報道が画一的であるのも気にかかるところです。 マスコミを「マスゴミ」と揶揄するのは簡単ではありますが、さて 検察にしろマスコミにしろ、どこかでコントロールする一種の支配勢力 のようなものが存在するのではないでしょうか。 そうでなければ、誰でも理解しかねる、「小沢一郎だけを狙い撃ち した事件」、「説明責任」という一部の人間の主張だけを全ての ように取り上げる偏向したマスコミの報道。 某インターネット新聞のサイトでは、検察の横暴やマスコミの単一 報道を非難する記事がいくつかあります。 検察に影響力を有する勢力。 マスコミの報道をコントロールできる勢力。 これらは一体、何なのでしょう。 具体的なものが知りたいです。 それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。

  • 何故マスコミの報道は恣意的と感じざるを得ないのか?

    STAP細胞の問題は大きく次から次へと報道がなされたり、ゴーストライターの報道でもたった一人の人間だけが槍玉に挙げられてその周りで関わっていた人やゴーストライターをしていた大学教授にも問題があると思いますが、彼はあたかもいい人の様に取り上げられていたり、日展の会長の不正の問題(自分で書いて出展して賞まで貰っていた)はあまり報道されなかったり、日朝協議は報道されるけどもその間にも北朝鮮がミサイルを何発も発射している事はあまり報道されないし、マレーシア航空のニュースでも日本人が乗っていなければまるで他人ごとの様にしか報道されないのか疑問に感じざるを得ません。マスコミの報道は週刊誌レベルとまでは言いませんが、非常に恣意的で面白おかしく報道 している様に感じてしまうのですが、何故こんな事になるのでしょうか?

  • シーシェパード報道でどうして「環境保護団体」と報じるの?

    シーシェパードに関するニュース報道に関する疑問 ほとんどのテレビや新聞は「環境保護団体・シーシェパード」と報じます。 おかしいです。 もしも正しく報じるなら 「自称・環境保護団体・シーシェパード」 「環境保護を語る過激派集団・シーシェパード」 「エコテロリスト・シーシェパード」 と冠を付けるべきと思います。 シーシェパード報道に関するマスコミ基準はあるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの報道の在り方について

    新型インフルエンザの「疑いあり」の報道について質問です。 テレビのニュースではほぼ8割「疑いありの新型インフルエンザ」のニュースです。 僕は 「疑いあり」の報道よりも 何時間かで結果がわかるのであれば「正式に感染が分かってから」の報道の方がいいと思うんです。 なぜならば「疑いあり」→「感染していなかった」という報道では周囲の人々に混乱を与えるだけだからです。 情報は早いに越したことないといいますが、それが間違いだったでは済まないことだってある。 ・病院も3倍くらい混みました。 ・風邪をひいている子供にも恐怖心を浴びせました ・死ぬかもしれない・・結果がでるまで仕事でも外を歩けなかった人もいるかもしれない ・重要な会議を棒に振ってでも単なる風邪で病院に行った会社員だっていたかもしれませんからね。 高校生の事件に関しても5日間(72時間)も野放しにしておいたわけです。 なんでそこまでしてマスコミは「疑いあり」の段階で全国報道したがるのか? ほんの数時間で結果がわかるのなら検査を待ってから「正確な情報」を発表した方がいいのではないでしょうか? 「感染ではなかった!」と無駄に人々を心配させるくらいならね。 マスメディアはその報道に対して「困惑させて申し訳ありません」という謝罪の一本もない。 それどころか「感染じゃなくて良かったですね!」と言ってさらっとそのニュースを流す ”それは視聴者側が思うことです” 「報道メディアならそれプラス謝罪も必要ではないでしょうか?」 これだけ人々や病院に大きな影響を与えてしまったんですからね。 報道メディアはそういう報道をすることに対して 「労働省が出している「事実」を発表しているだけだから法的に謝る責任はない」と前の質問の回答者の方からわかりました。 「新型インフルエンザについての知識を視聴者がもっともつべき」で「マスコミを非難するよりもマスコミに振り回されない頭脳を養った方がいいとも」思います。 確かにマスコミは真実の情報しか流さない! だからこそ、それに従って行動してしまうのが大半の人間なんです。 だからこそ、人々を困惑させる可能性のある「早い情報」よりも、そんなに時間が変わらないなら「正確な情報」を流してほしいと僕は思うんです。 そして「感染がなかった」とその情報が全く意味をなさない情報になり、人々を困惑させたのなら「人間の道徳として報道メディア」には視聴者に謝ってほしいと僕は思うんです。 前は少し自分の意見に固執してしまい熱が入ってしまったので今回は冷静に聞いてみたいです。 「今のマスメディアの報道の在り方」についてみなさんはどう感じますか? お答えいただけると嬉しいです。 冷静に返答しますので。