• ベストアンサー

ニュース悪(報道悪)

さっき、こんなニュースをやっていました。 受験生が、受験日、「新幹線」に乗った。停車駅だと思っていたところが、実は、止まらない駅だった、そのため無理を言って止めてもらった。これは特例なので、今後は止めません。といった内容です。 こんなニュース(報道)は、いりません。何のつもりで報道しているのでしょうか?マスコミの行動を疑います。 これじゃ、ごねれば止められるということを言っているようなものです。なんのニュース性もありません。内緒にしておけばいいでは無いですか。このような報道は疑問です。 どうなのでしょうか?

noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

絶対誰かこのニュースに関して質問立てるだろうなあと思っていました。 まず少なくとも新幹線が今回のめったにないケースで3分遅れたわけですからニュース性はあります。それに今回のようなことは毎年あります。去年も某鉄道で特例で行われています。 JRの行為の是非はともかく(去年もいろいろな意見が出ましたが)報道自体には問題はないと思います。(去年も報道したわけですし) *ちなみに去年のケースでは報道したことに対しては誰1人疑問を述べた人はいませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 去年も報道したからと言って、良いとは限りませんが・・・。

その他の回答 (12)

• county
回答No.13

色々とニュースがある中でどのニュースを採り上げるのか、っていうのは各報道機関に委ねられていることではないでしょうか。それこそ「報道の自由」というヤツだと思うのですが。 公序良俗に反さない範囲なら、くだらない話を報道しちゃいかん!ってことはないかと僕は思います。垂れ流されてくるニュースをどう受け取るかは人それぞれの知性・感性の問題でしょう。 「そんなニュースはいらない」っていう意見を全て受け入れていては何も報道できなくなってしまいますし。(例えばスポーツや芸能のニュースは興味の無い人にはいらないですよね。) 今回の話に関しては、受験生がワガママを通したってわけではなく、運転手さんが安全などを確認の上で停車してあげたという話でしょう。なかなか粋な運転手さんじゃないですか。 同じ学校を受験してた人達からは「競争率あげやがって」とか怨まれるかもしれませんが(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線を一旦止めると、20万円だかなんか、必要だそうです。

noname#84897
noname#84897
回答No.12

内緒にしておいて、朝日新聞(正義漢ですから)あたりにすっぱ抜かれたらえらい目に遭うと思います。 前もって車内放送したそうですが、聞いていない人もいるでしょう。ニュースを見て納得した人もいると思います。 私はこのニュースを見て、ほかの車両の運行に影響がなくて3分ぐらいの遅れなら、べつに気にならないと思うけど、急いでいる人の中には怒った人もいるでしょうね。 娘は「絶対許せない」と言い、「その受験生は合格するんだろうか。落ちたんじゃ意味がない。2ちゃんねるで実名でたたかれるんじゃないか」と言います。同じニュースを見ても受け取り方は人それぞれだなあと妙に感心しました。

質問者

お礼

そうですね。公平じゃないですね。 そんなのに、乗り間違えるところから落第です。 ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.11

こういう事態に対しては、世論が2つに分かれると思います。JRの心優しい対応と捉える人もいれば、たった一人の個人的な用事の為に、公共の交通機関を遅らせるのは好ましくないという人です。 質問者さんは、この是非ではなく 報道の姿勢に疑問を感じているんですよね。私も、ニュースとしては くだらないと思います。

参考URL:
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2832344
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、国の機関でもないですから、止めようが、行ってしまおうがどちらでもいいです。 前例として、止めることもできると言うことを、広く報道したわけです。これじゃ、後に続きます。 広く広めていいことと悪いことが有ります。 例えば、空き巣の手口などで、ピッキングの仕方とか、ガラスを割る方法とか、言わなくても良いことを報道しています。 これをまねる少年が多く居ます。

回答No.10

私も、同じこと思いました。 >ごねれば止められるということを言っているようなものです。 これも同じで意見です。 なぜなら、朝の番組で、 この受験生は、乗り間違えに気づいたとき、 車掌さんに ○○駅には止まらないのですか? と聞き、止まらないと言われ、その後に 「止まれませんよね?」 と聞いたそうですから。 この受験生は、去年も同じようなニュースが報道されていたので、それを見て「自分も」と 思ったのではないでしょうか? 私の知ってる限り、去年は、 パトカーで受験生を送ったおまわりさんと、今年と同じような電車の臨時停車のニュースがありましたから。 なかなか言えたもんじゃないですよ。 新幹線の車掌さんに、たかが乗り間違えで、 「止まれませんよね」なんて・・・。 私はこのニュースは怒りすら覚えます。 家を出たところから受験の始まりなんだよと言いたい。 乗り間違え?乗りなれていない? そんなの通用しません。 ですが不思議なことに、 このようなニュースが毎年報道されています。 私は、同じく毎年恒例ニュースになりつつある、 「成人式で騒ぐ若者」のニュースと同じ感覚で見ることにします。報道のされ方はまったく違いますが・・・ グダグダと回答にならない事を書いてしまい 申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

同感です。 報道のあり方を問いますね。

• chimney
回答No.9

ごねればとめられるなんてことは誰も言っていません。 電車を止めろといった要求をしてきた人が今回がはじめてだとは到底思えません。 今回それでもとまったのは後続車に影響のない状態で試験に試験に間に合わないことが明白だったからです。 もちろんこれを前例とする必要はどこにもありません。 きちんと「今回は特例だ」といっていますよね。 つまり今後同じような人が出てきても止めなければいいというだけなので、たいしたことでは有りません。 どう考えても間違った人のほうが悪いからです。だから今回は「温情停車」だといわれていますよね。 逆にいうなら今後そのような客が増えたとして、JRが温情停車を繰り返すようになったとしても、 地方のバスが停留所以外のところで止まってくれるのとたいした差はありません。 ただ時間通りに着くという信用を失うということだけです。 ニュース性がないことはありません。 今回の報道で私はJRも粋なはからいをするじゃないか、と思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

べつに、温情でもいいのです。 止めたことをどうこう言っているのでは有りません。 そのことを、内緒にしておくことが必要だと言っているのです。 そういう、ことは、内緒にしておいて欲しいのです。

• mmky
回答No.8

参考までに ご指摘のとおり、 日本中の電車が、日々何らかの理由で3分ぐらい遅れていますよね。ネタにもならない程度の話ですね。JRも民間会社ですから自らの判断で、事故や乗客の不便が無い範疇での運用の裁量権はありますからニュースのようなこともあってもおかしくはないですね。ニュース性は確かに無いですが、それでも取り上げるということは、記者もよほどお暇なんでしょうね。赤坂くんだりで飲み歩く時間が有ったら国民にとってもっと重要なネタでも探して来いといいたいですね。取るに足らないニュースや捏造やで記者の頭の程度が知れると捕らえれば言いだけですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく、おっしゃる通りだとおもいます。

• gannzou
回答No.7

日本は総じて言えば無階級社会で、分化はおもに大学入試の際、行われており「その公平性を確保するためにはあらゆる努力を惜しまない」ということをアピールするためではないですか。つぎにこういったことがあった時、知らないで入試に失敗した受験生が自殺するのを防ぐこともできるかも知れません。ケースバイケースですが、これが「列車に間違えて乗って公職選挙の立候補届け出に間に合わない」では誰も同情しないでしょうが、親の死に目に会えないとかでは特例を認めることもありそうです。 石原慎太郎が裕次郎の死に目に会うために自衛隊機を八丈島にチャーターしたということは「ほかに手段がなかった」と国会で答弁して済んだと記憶しますが。

質問者

お礼

石原の話は知りませんでしたが「お金」は払ったのでしょうか? 払っていなければ、相当問題ですね。 これは、大きく織り上げないとダメです。 請求しろと。

回答No.6

こんばんは。 ニュース悪(報道悪)かどうかは分からないのですが電車を止めたことの社会への影響の大きさを考えると内緒ではすまないのが現実です。 日々の新聞の片隅に自身事故のため電車が止まったとか停まらなければならない駅のホームを行き過ぎてバックしたとか珍しくはありません。 またこの受験生も運の悪い条件もあるでしょう。 つまりこの「MAXやまびこ104号」は福島に停まって郡山に停まらない季節列車を除いて唯一朝一本の列車だったことです。 山形から米沢と福島まで停まらず次は大宮、上野を飛ばして東京というどう見ても朝一の出張を意識したビジネス特急です。 当該の列車に乗っていた他のお客さんは何でこんなところに止まらなければならないのかと憤慨する人もおられるでしょう。 在来線を使えば4~50分かかるところ新幹線で16分のはずだったのですが、そこに落とし穴があったのでしょう。 もう30分早く家を出るか、慎重に調べれば何も問題はなかったのではないかと思います。 ニュース性としてはこんな列車があることを知ったことです。    

質問者

お礼

たしかに、内緒にしていれば、いたで、マスコミに突っ込まれるのでしょうね。 マスコミが悪い!

• lequeos
回答No.5

>>これじゃ、ごねれば止められるということを言っているようなものです。<< そういうことを感じてもらえたのなら、報道する意味はあると思いますが。つまり、報道により「JR(や他の鉄道事業者)がそういうことをしていいのか」「そもそも、そんなことを要求する受験生はどうなのか」など、いろいろ考えさせられるテーマですから。報道には、そういう問題について注意を喚起するという使命もあります。 >>内緒にしておけばいいでは無いですか。<< 内緒にすることは、人間の進歩に何も貢献しません。こんなしょうもないことをする人がいる、ということをあからさまに示すことで、来年はそういうことを考える人が少しでも減るかも知れません。少なくとも時刻表くらいはちゃんと調べておこうと思うでしょう。よしまた「あ、受験なら電車を止めてもいいんだ」と思う人が出てきたとしても、そういう感覚はおかしいと言うことは、社会の常識の中で明らかにされていくものでしょう。それを隠してしまっては、ただ単に電車を止めた人が得をした、というだけで終わってしまいます。そういうことを知っている人だけが得をする「フリーライド」を許さないことも、報道の大事な使命の一つだと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで考えての「報道」だったとは、到底思えないのですが・・・。

• kuma-ku
回答No.4

こんばんは home46さんと同じ思いでニュースを見ておりました。 美談として紹介するつもりなのかもしれないですが、世の中には「変な人」が溢れており、前例として認知されてしまうと、後に続く人が必ず出てきますよね。 以前、政治家が東海道新幹線を止めていましたが、この時は大問題になっていました。 今回の報道に限らず、最近のニュースにはあきれる報道が多すぎます。 殺人方法をレクチャーしてくれたり、 偽札の作り方を教えてくれたり、 詐欺の方法を教えてくれたり、 法律の抜け道を教えてくれたり、 不倫や浮気の方法を教えてくれたり、 青少年が逮捕される境目を教えてくれたり、 留守宅の見分け方から侵入の方法まで教えてくれたり、 どこで麻薬を買えるか教えてくれたり 、 、 、 「そこまで報道する必要は無いんじゃないの?」とモラルを疑いたくなりますよね。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。