• ベストアンサー

労災から自主退職。

閲覧ありがとうございます。 身内の話ですが、今月の半ばに配達の仕事中に犬に噛まれ、病院に行きお医者様から一週間は休めとの診断書を出してもらい労災申請をしました。 その翌日、犬の飼い主の方とも話し合いをしたりしたのですが、その日に兄は退職届けを書かされ職を失いました。 もともと今月いっぱいで辞める事は決まっていたのですが、これは労災申請をしたからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労災による退職は原則できません。労災により会社から解雇すると、会社に対して処分されます。 会社から退職届けを書かされた場合は労働基準監督署に連絡しましょう。 労災認定後は完治まで休業補償があり、完治報告及び監督官の面談が必要になります。 事実であれば強要された事実を報告しましょう。

halvemaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自主退職になった後、一度労基には行ったのですが「退職届けを出さなかったらどうにかなった」「無理矢理書かされた証拠がないので、向こうにとぼけられたらお手上げ」「労災の方もお医者さんがその日数働けないと証言しないと意味がない(診断書は出たが休んで下さいとはあっても働けないとは書いてなかった為)」と言われてしまい……。 お給料も働いた時間(配達物の量が多いのと乗り物の馬力が弱い為に時間がかかっていた)より少ないみたいですが、それも働いた時間を思い出せる限り紙に書き出し、それでお給料が足りなかったらまた来てねの扱い故、心が折れ気味です。 それでももう一度、労基に相談すべきでしょうか。 回答して頂いたのにまた質問のようになってしまい、申し訳ありません……。