パワハラ男の児童相談所役員が問題を起こす理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 佐世保で起きた女生徒による遺体損壊事件の前に、精神科医からの保護要請を無視し怒鳴った児童相談所の役員がいた。
  • この男は以前勤めていた場所でもパワハラで問題を起こしている。
  • 部下を怒鳴りつけたりすることで物事が解決すると思っている役員の優れた部下の成果を掠め取っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラ男がなぜ出世する

佐世保で起きた女生徒による遺体損壊事件の前に 彼女を看た精神科医から保護の要請があったにも 関わらず、それを無視し怒鳴った児童相談所の 役員がいたそうです。 この男は以前勤めていたところでもパワハラで問題 を起こしているとのことです。 なんでも部下を怒鳴りつけたりすれば、物事が解決 すると思っている低脳者がなぜこんな役職について いるのか、それが疑問です。 それは優れた部下が一人いてなんでも解決に結びつ けるから、その成果を掠め取っているのに違いありま せん。 なぜ、上層部はそれを見抜けないのか。そんなカスが 役職についたら地獄です。 今回のことも一人の女子学生が被害に遭って遺体を切り 刻まれるという悲惨な目に遭っています。 この児童相談所のパワハラ男はまだ勤務しているのでし ょうか。それならば即刻解職すべきです。 そう思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

そのニュースを見ました。 公務員でも企業でもそういう人はいます。 ニュースになるくらいなので、その児童相談所の幹部はお咎めなしというわけにはいかないでしょうね。 「上層部はそれを見抜けないのか」 →それは上層部も同じ種類の人間が多いからです。上層部にmeido20さんのような人が多くいる組織であれば、今回の幹部のような人間は評価されず、重要な役職に就くこともないでしょうね。 企業や公務員、諸団体でも企業の風土というものがあります。人事などはその最たるものものです。 ですから、企業によって体質がかなり違うということになります。 まあ、江戸徳川幕府もかなりの官僚組織だったようで、吉田松陰を始め開国派を続々と粛清した大老井伊直弼など昔からそのような種類の人間は出世するのですね。現在の企業でもその風土は大いにあるということでしょう。 meido20さんのような人が増えていくことを望みます。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、企業、公務員、諸団体で そういう人間が大手を振っているところは少なくないということで すね。 そういうパワハラ人間は、出世は望むが能力の向上は望まないという ある意味アンバランスな精神状態なわけです。 そういうところを指摘されたり、いじられると感情が一気に爆発する のです。 迷惑ですね。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.5

世間でいうところのブラック企業ってやつにいたことがあります。そこでは、支社長が部長に「なんだこの数字は!お前はそれでも部長か!無能な部長はいらないから明日辞表を俺んところに持ってこい!」と怒鳴り、部長は課長に「なんだこの数字は!こんな数字しか出せないならどっか遠い支社で一から勉強し直すか!」と怒鳴り、課長は社員に「もっと数字をあげるために頑張れ!」といいます。 しかしこの手法は有効です。会社を辞めさせられるんじゃないか、左遷されるんじゃないかという恐怖心にかられて部下は必死に働きます。こういう会社では、結果も出せないのに休みの日に「今日は休みだから」と休んでいると「休みの日だからといって休むとはやる気がないやつだ」と上からも「下からも」思われてしまいます。残念ながら、日本はそういう文化なのです。「休日返上で頑張ります」というのを「偉い」と思う民族なのです。「休日さえ出勤しなければならないほど仕事ができないやつ」とは思われないんですね。 「恐怖」がどれだけ有効なのかは、北朝鮮を見れば明らかです。「強制収容所に入れられる」という恐怖がなければ、北朝鮮はとっくに崩壊していたでしょう。あんなに貧乏のどん底なのに金体制が揺るがないのは、「逆らうと家族も含めて恐ろしい目に遭う」という恐怖があるからです。 あのマキャベリも、「君主は愛されるより怖れられよ」と言葉を残しています。愛されると、舐められてしまう。それよりも支配者は恐怖を持たれた方が反乱が起きないからよい、というのです。きれいごと抜きで、真実だと思います。 なお、佐世保の例についていえば、あの犯人の子はいつかどこかでああいう事件を起こしたと思いますよ。あの子はシリアルキラーってやつです。はっきりいって異常性格ですね。頭がおかしい人間を未然に食い止めることは非常に難しいですよ。 だいたい、仲がいい友達を殺してバラバラにしてケロッとしているなんて正常な精神では考えられないです。彼女にとっては友達も虫けらも同じにしか見えてないってことですよ。その後の報道がパッタリ途絶えたあたりも鑑みると、やはり精神鑑定で異常という方向に話が進んでいるのではないかなと思います。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.4

普通の会社や役所は、ほとんど、このタイプでしょう。こう言うところでは、優秀な人は、押さえ込まれてしまいます。「出る杭は打たれる」と言うことで、昔から、そうなんです。処世術と言って、上には媚び、下には強く当たる、こう言う人が出世します。そして、こういう人が、上に立ちますから、良い組織にはなりません。 「それは優れた部下が一人いてなんでも解決に結びつ けるから、その成果を掠め取っているのに違いありま せん。」  ノーベル賞受賞者だって、自分の研究室にいた優秀な女性が発見した事象を、自分が責任者として研究を進めて論文発表して、受賞に結びついたと言うのが幾つかありましたね。もちろん発見者は受賞していませんが、このことをマスコミが取り上げてましたが、陰に隠れてしまいました。 「この児童相談所のパワハラ男はまだ勤務しているのでし ょうか。それならば即刻解職すべきです。 そう思いませんか。」  私は、そう思いますけど、無能な仲間組織が、そうはさせないと思います。 

meido20
質問者

お礼

戦前の軍隊でもそういう人間が上等兵になって初年兵を いじめるということが映画でも映されていますね。 しかしそういう人間は突撃となったら後ろにいて、自ら は生き延びるが常です。 そういうズルい人間が出世するのが世の中だとも言えま すが、恨みを買うのも事実です。 一時はうまくいっても後でバレて降格や離職の憂き目に 遭うのもこういう人ですね。

noname#200918
noname#200918
回答No.3

何故出世するかってそれは…

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"なんでも部下を怒鳴りつけたりすれば、物事が解決 すると思っている低脳者がなぜこんな役職について いるのか、それが疑問です。"  ↑ 我が強く、攻撃的な人間はえてして出世 しますよ。 それは、どこの世界でも何時の時代でも 同じです。 傍目からは、自信に溢れ、仕事が出来るように 感じるのです。 ”それは優れた部下が一人いてなんでも解決に結びつ けるから、その成果を掠め取っているのに違いありま せん。”   ↑ これがね、そうでもありません。 そもそも仕事が出来る人と、出世する人とは、往々にして 異なる場合が多いのです。 業績など上げなくても、出世するひとは出世します。 仕事が出来る能力と、出世する能力が 一致している企業なり集団なりが、業績を 上げるわけです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり仕事の業績はできる人間 が出世することにあるようですね。

関連するQ&A

  • パワハラ?に困っています。

    はじめて投稿致します。 よろしくお願いします。 他部署の役職者からパワハラを受けて困っており、質問させて頂きます。 私は、今年の四月に新入社員として、とある会社で働いている者です。 技術部に入社し、日々新しい仕事を覚えつつ、頑張っている次第です。 ところが、なぜか営業部の役職者からパワハラを受けております。 私の入社した会社は、以下の特徴があり、独特な雰囲気の職場です。 (1)新入社員採用が15年振りである。(それが私である。) (2)トップダウンの会社であり、社長は営業出身である。よって営業部に対し、緩和である傾向が見受けられる。 (3)営業部の役職者は、他の社員全員から嫌われているが、社長とは懇意にしている背景がある。 (4)営業部の役職者は45歳であり、他部署の役職者は皆55歳以上である。 (5)営業部の役職者は、役職を武器に話をしてくる。 (6)技術部の先輩は一つ上で55歳であり、数年後には、私が技術部長になる可能性がある。 (7)当社は30人以下の少人数の会社である。 会社に入社して一カ月位した時に、営業部の役職者に夕食を誘われました。 その二人きりの席で、突然こんな事を言われました。 「部署は違えど、俺の命令に従って生きていけ。将来、俺が会社のトップになるんだから。」 さらに、 「もし従いたくなければ、それでも構わない。ただ将来お前が綺麗な嫁を貰って、可愛い子供が出来た時、おれの気分で軽く首にしてやるから」 と言われました。 こんな事を言われた手前、すぐさま技術部の諸先輩方に相談しました。 すると、 「相手にしなくて良い。愛想笑いをして、今は自分の仕事に集中すればいいよ。」 とアドバイスをくれました。 それ以降、営業部の役職者には近づかないようにしていました。 そうしたら、営業部の役職者が、会社で私が一人きりになって仕事をしていると、必ず寄ってくるようになりました。 そして 「そういう俺との距離を取るような振舞いでいいのかな、ホンマに殺してやってもええねんけど」 と、いつも言ってきます。 どうすれば今の会社でうまくやっていけるのでしょうか。 回答お願いします。

  • パワハラ部長(61歳男)を許せません。

    地方の大手企業に勤めています。気に入らない部下を理不尽なやり方で徹底的に虐め排除する(退職に追いやる)というような変な人です。 やり方が酷く、気の弱いおとなしい人が狙われやすいようです。自分を大事に扱ってくれる、自分の言う事聞く可愛い部下だけを自分の周りに置いておきたいようです。 彼が異動してきからまだ3年経っていませんが、何人もの人が不審な辞め方をしています。(体調不良で休職→退職などです) これはパワハラ部長とは関係性があるのかはわかりませんが、一人上司が突然失踪し亡くなるという事件も発生しています。(これについては会社が隠ぺいしている可能性があり公となっていません) 現在は私がターゲットになっています。昔からよく知っている上司たちは私の肩を持つというか味方ではいてくれているみたいなのですが、もうどうにもできないらしいです。 人事までもが一緒になって私に圧力をかけてきます。恐らく人事としては「これ以上在籍していても大変だろうから退職したほうがいい」というある意味私の事を考えての事なのだと思います。 理由は、パワハラ部長が役員であることや、社長を仲がいい事等です。そして地方で閉鎖的でも表向きには優良企業です。毎日CMを流し新聞にも掲載されている) 労基にも相談に行きましたが、皆めんどうくさそうでした。 周りの人達はこんな私の状況を見ていて、心身を壊す前に辞めたほうがいいという意見のほうが多いですが、現実的に私の年齢や再就職を考えると、厳しそうなので、居座っています。 気の強いところがあり、どんな立場であろうが、間違った事をやり平気で人を傷つけるような人間は許したくはありません。 私が自ら退職したら、相手の思うツボだと思うからです。 彼は今後も同じ事をきっと繰り返します。 許せません。 皆さまご意見お願いいたします。

  • これって、パワハラだとおもうのですが?

    採用時に言われていない『人事交流目的での施設間移動』の話を、上司から「考えてください」と言われました。が、その際の上司の対応について、ご意見をいただきたく質問いたしました。 私は、50代♀です。15年間働いてきた施設で今年の4月に昇格しました。名ばかりトップ、実質的な運営に関わっている上司が1人、同じ役職があと1人、部下が10人の職員構成です。その実質的な上司に決断力がなく、この1年、下の不平や不満を改善すべく同僚とサポートしていました。 が、今月になり名ばかりトップに「人事交流で関連施設へ行って下さい」と言われました。選択肢と言いながら、「この施設の次年度の構想に、あなたはありません。籍がありません。居場所がないということです。」と言われました。「お断りしたらどうなるのか、それは退職ということですか?」と聞くと、前述した言葉を繰り返し、「だから(別施設へ)移動です」「命令が聞けないのなら、そういうことです」と言われました。 施設間移動は、過去にもあったのですが、採用時移動があることは聞いていませんし、人事交流としての待遇は、今の施設と同じ役職をつけるというだけです。しかし、各施設の給与規定が違うため、同じ役職でも基本給が数万円下がる状況です。 さらに、名ばかりトップに、「あなたが居ると辞めたいという職員が複数いるからです」役付になって1年で移れというのは、仕事ができなかったということですか?に対しては、「マアそういうことです。」と言われました。このような現状があったとしても、全くこの時期まで上司からの面談、指導さえ無いままに、移動を勧告されるということ、さらに、「考えてください」と言いながら、実質選択肢はひとつしかない状況の提示、断れば退職を匂わせる言動、現在退職願いは1人も出ていませんし、氏名を確認さえできない状況なのに、移動を強要されるということに解雇の強要やパワハラを感じますし、実際眠りも浅いし、食欲も低下して、胃の気持ち悪さ、頭重感が続いて居ます。 パワハラと客観的に言えるなら、上司の行なっていることの社会的責任をしっかり伝えて移動しようと思っています。 上司のこの対応って、どう思いますか?

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • パワハラの疑いで異動させられパワハラを受けてます

    来月60歳になる管理職です。 質問は、私の職場のセクハラ対策委員会から今年の5月に突然通知がありヒアリングを受けました。私がパワハラを行っているのではないかというヒアリングでした。身に覚えのないことで困惑しました。7月下旬、法人の長か ら、委員会から報告があり貴方にパワハラの事実があったとのこと。来週から、現在の職務から外し、別室にて隔離を行う。課の職員とは接触しないこと。部下はなく貴方1人である。 業務は特に期待していないとのこと。これはまさに冤罪で法に抵触していると思います。 当然、パワハラの内容説明がないのに、弁明の機会はありません。 このような状況で、今後は、どのようにしたらいいか教えて下さい。毎日がつらいです。 パワハラで訴えられたことの驚きと共に、自分はもっと昔から組織からパワハラを受けていました。上司にも相談しましたが改善されなかったの で、我慢していました。内容は、 OB:優位な立場からの強い叱責、人格を否定するような言動、脅し文句、理不尽な悪評流布、これらによる長期ストレス 課長補佐:話しかけても無反応、目を合わせないで無視 A係長:業務指示を失念し、反省が全くない B係長:無計画な休暇 当日に休むこと度々 1週間はザラ C係長:突然の3ヶ月休暇 転出 D係員:全くの無視 以上数えたら切りがないのですが、これを訴えることも含めて、今後の対応策はどのようにしたらいいかよろしくお願いします。

  • これはパワハラでしょうか?

    職場のすぐ上の上司Aからは毎日のように必要以上『7時までに来い』と、言われています。 またこの上司には生後4ヶ月くらいの小さなお子様がおり、子供を寝かしつけるついでに自身も早くに寝るようで、『オレのように早く寝れば早く起きれる』とまで家族構成が違うのに生活習慣まで変えろと豪語しています。 この件を一人では解決できないともっと上の上司に当たる部課長に相談したところ、『そこまで早くに来ることはない。』と、断言されました。 部課長に相談した翌日は部課長から何か言われたためか上司Aの機嫌がいつもより悪かったけど、出勤時間については何も言いませんでした。 しかし、何も言わなかったのは翌日から3日くらいで、その後も『早く来い』と、言われ続けています。 しかも、出勤時間いついて何か言われている状況はAと私の二人になったときで、周囲に誰もいないときを見計らって言われています。 これはパワハラにあたりますか?? 補足として、職場の始業は8:30からですが、それでも私が出勤している時間は7:40頃です。

  • パワハラする上司をクビにするには?

    零細の50名企業で働いています。営業所は6人います。一人やっかいな課長がいます。 そいつはこれまでもずっと新人をいじめてクビにしてきたようです。 私は入社して4年目。これまでパワハラにあってきました。私の部下は一度それが原因でうつになり 病欠しました(今はなんとか復活) パワハラ内容;おまえは首や 会社の迷惑人間 クズ おまえを生んだ親がアホやetc * 社内だけでなく、取引先の前でもこのような話をします。 今年初めにもう嫌になり営業所のトップに相談して社長まででてきました。 その後一切口を利かないようにと(課長と私たち)業務命令が社長より発令。 その後も取引先に社内の悪口を言い周りまわっておたくの会社どうなってるの?と言われたり 課長の行動は止まず今後トップも定年(3年後)になり課長がいる間に新人がはいればまた同じことが 起きます。 どうやればクビにできますか?

  • パワハラで訴えられるでしょうか?

    40代後半男性です。パワハラを理由に職場移動を、人事部に 働きかける事ができるかどうか相談させて下さい。 今まで営業職だったのですが、昨年の春より、ある事情により、 人事部長と対立する事になり 社内で最も低評価でイジメ体質な部署へ異動させられました。 役職も平社員まで降格されて新卒社員と同じ仕事をしています。 今の職場はプログラミングでコンピュータ言語のスキルと 作業スピードを求められ、ほとんどまともな業務ができない状態で、 上司からは、理不尽な扱いを受けています。 (もともと、自主退職させる為に異動させられ、仕事が  できないという現状では当然ですが。) 今まで我慢をしてきたのですが、先日私が担当している人事部 から発行されている個人情報書類を上司に預けた時に、上司がその 書類を紛失してしまいました。上司は私に返したはずだと言って きたのですが、上司は何時どのような方法で返したか返答できず、 一旦は私に責任を押し付ける事をあきらめたようでした。 ところが、その上司は私の部下の××が書類を紛失したとの内容で、 密かに責任転嫁の始末書を作成して誤魔化そうとした様で、 上司の上司が、始末書は本人の私が作成しなければおかしいと 判断した為、上司は開き直り、俺は絶対返したはずだから、 この始末書の合った内容で始末書を書けと言ってきました。 そもそも、始末書は本人が作成するのが当たり前の事で、 上司が作成しようとした事自体でやましさを証明している様な ものだと言えると考えています。 私は上司が作成した始末書を持っていますので、 この始末書を内容証明で人事部に送付し、 上司にパワハラを受けている為、部署を異動させて欲しいと 訴えようと考えています。 (ちなみに、私は今の部署以外なら何処でもやっていけると  思っています。) 会社は、社会的責任が大きく問われるような大企業です。 上記方法での部署異動は、実現性があるものといえる でしょうか?相談にのって頂ければ幸いです。

  • これってパワハラ!

    36歳OL、既婚で子供が一人おります。私の仕事時間は残業込みで遅いと7時位です。自宅には祖母がおり、子供の帰宅になんら心配はありません。食事は交代で、仕事が滞ると遅くなるからと御願いをしてきます。私の職種は専門職で、誰かがやってくれるというものではありません。必然的に遅くなる日は10時等もあります。出張もあり、ほかの人が行ってもできる内容であれば替わり、そうでない時は自分で行きます。遠方でも日帰りなので、帰りは遅くなります。私は給料分がっちり働きたいので、頑張ってしまう方なのですが、上司は快く思いません。理由は、家庭にしわ寄せが行く、おばあちゃんにまかっせきり、母親失格等々、聞こえないように人をなじります。実際、聞こえています。上司の陰口です。でも、上司が、私の仕事を変わって判断する事はできず、代われる人は社内には一人もおりません。私には役職もついておりません。雑務から出張から設備投資の発注まで、金額が!千万単位を全て検討してGOサインを出しています。変ですよね。何度か社内でも言ったのですが、根本的な解決策を何一つ言い出せない上司が、何故業務上のことでもなく、人の家庭を中傷するのでしょう。嫌がらせとしか受け止められません。自分達が言うに思うなら、上司として、業務負担が軽減される様具体案を出し推進していくべきではないでしょうか?どうして人の嫌がることを平気で言い、平然と偉そうに振舞っていられるのか私は不思議でたまりません。母というものは働きづらいものだと何年も実感を持っております。親としての毎日してあげたいこと、業務上の責任、どっちが重いからどっちかをポイっと投げることは、働いている以上、社会人としてできません。バランスを保ちつつ過ごしているのに、何故嫌がらせ?これって単純なパワハラとして解釈すべきなんでしょうか?

  • パワハラ(上司の暴言)について

    上司の暴言について相談です。 現在の職場は入社して半年なのですが、 課長の暴言に対して、精神的苦痛を感じています。 課長からしょっちゅう、死ね、ぶん殴るぞ、殺すぞ等言われています。 仕事についてはまだまだ慣れていないところもあるので怒られるのは当たり前な立場なのかもしれませんが、現在担当している仕事は ロクに引継ぎもされず、上司に質問しても適切な指示をしてもらってるとは思えません。自分で一生懸命考えても解決できず、上司にアドバイスなり指示なりを仰ぐ事さえ課長はムカつくらしく、 「サラリーマン辞めた方がいいんじゃねえのか?お前みたいな奴は 組織の中には必要ない。言われたことを指示された通りやってればいい。」と、言われました。この前も他の部下に対して自分のことを、 「あいつのことぶん殴っちまえよ。訴えられてもいいじゃねえか!」 と、僕にわざと聞こえるように脅迫めいた事を言われたこともあります。今の職場に耐えられません。 課長の暴言はパワハラになるのでしょうか? もし会社を辞めようと決めた場合、どういう行動をとればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。