• 締切済み

パワハラ部長(61歳男)を許せません。

地方の大手企業に勤めています。気に入らない部下を理不尽なやり方で徹底的に虐め排除する(退職に追いやる)というような変な人です。 やり方が酷く、気の弱いおとなしい人が狙われやすいようです。自分を大事に扱ってくれる、自分の言う事聞く可愛い部下だけを自分の周りに置いておきたいようです。 彼が異動してきからまだ3年経っていませんが、何人もの人が不審な辞め方をしています。(体調不良で休職→退職などです) これはパワハラ部長とは関係性があるのかはわかりませんが、一人上司が突然失踪し亡くなるという事件も発生しています。(これについては会社が隠ぺいしている可能性があり公となっていません) 現在は私がターゲットになっています。昔からよく知っている上司たちは私の肩を持つというか味方ではいてくれているみたいなのですが、もうどうにもできないらしいです。 人事までもが一緒になって私に圧力をかけてきます。恐らく人事としては「これ以上在籍していても大変だろうから退職したほうがいい」というある意味私の事を考えての事なのだと思います。 理由は、パワハラ部長が役員であることや、社長を仲がいい事等です。そして地方で閉鎖的でも表向きには優良企業です。毎日CMを流し新聞にも掲載されている) 労基にも相談に行きましたが、皆めんどうくさそうでした。 周りの人達はこんな私の状況を見ていて、心身を壊す前に辞めたほうがいいという意見のほうが多いですが、現実的に私の年齢や再就職を考えると、厳しそうなので、居座っています。 気の強いところがあり、どんな立場であろうが、間違った事をやり平気で人を傷つけるような人間は許したくはありません。 私が自ら退職したら、相手の思うツボだと思うからです。 彼は今後も同じ事をきっと繰り返します。 許せません。 皆さまご意見お願いいたします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

録音等の有力な証拠を収取して、 弁護士さんと相談して、 先ずは(彼ではなくて)トップマネージメントを 訴えませんか。その理由は、 弁護士さんに訊けば分かります。 とにかく「証拠」さえ有れば、 勝訴できますので~~~~

回答No.6

パワハラで戦うなら、弁護士に相談しながらでないと、勝ち目はゼロに近いです。 そこまではと思うなら、転職することです。 どちらも選べないなら、ただ苦しむだけです。

• ithi
回答No.5

seijikunn111777 さん、こんにちは。 61歳の役付部長。取締役は社長のお気に入りのしるしというわけです。つまりあなた10年もこの会社にいる覚悟がおありですか?早く、次を見つけて転職したほうがなんぼかましかもしれません。どうせ、ろくな会社ではなくなる環境だしね。

• doraneko66
回答No.4

具体性がないので、良く分かりませんが とりあえず録音から始めたらいかがでしょうか? 決定的な証拠がないと口裏合わせになり 兼ねません。 弁護士に相談しても、向こうもそれなりの地位の方なら弁護士がついて反論され潰されてしまいます。 具体的な決定的な証拠を掴むべきだと思います。 録音やもしくはメール、きんた表など、あからさまなパワハラを印刷しておくべきかと思います。

• fumuslover
回答No.3

彼は厄介払いされたのか、 逆に彼の才覚を買われ今の場所で発揮しているのかは私にはわかりません。 今回のパワハラに関しては、回答があるようにご自分で証拠集めをし、訴えるしか方法は無さそうですね。 彼はあと4年かな? 長いですね。

noname#228781
noname#228781
回答No.2

気が強いならめげずに証拠集めに努めましょう。 例のはげ~みたいにね、 録音できないならあったことの日時と内容をできるだけこと細かく記録して置きましょう。 こういうことでケンカして勝ったとしてもほとんどの場合会社に居づらくなるみたいですけどね、

• seble
回答No.1

パワハラとは民事であり、労基法には1文もありません。 なので、ご自身で証拠や情報を収集し、民事訴訟で損害賠償請求するのが正当な手順です。 もちろん、訴訟の前に社内で解決努力をすべきですが、それはもうかなりやられているようなので、今後は、訴訟に向けて証拠固めが大事かと思います。 もちろん自腹ですけどね。場合によっては労組が力を貸す事もあります。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html