• 締切済み

こんな時って・・・。

こんにちは。 今、心にもやもやしたのが残ってます。 何なのか全然分からないし、勉強や趣味に集中できません。 唯一つ分かるのは友達と恋愛について色々と話をしている時に そうのようなことが強く出てきます。 本当に何なのか分からないからどうしたら良いのか分かりません。 こんなわけの分からない時ってどうしてますか? 今の状況を上手く説明できなくてすみません。 何でも良いので色々なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • virulence
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.5

そのもやもやは恋愛をすれば無くなるものなのでしょうか? 人生において、これからの自分の生き方に対して、ぼんやりとした不安を持っておられるのではないですか。なんだか不安、スッキリとしない心を何とかしたいと思っておられるのではないですか。  人それぞれ解決法が異なると思いますので、適切なアドバイスは出来ません。 哲学書を読むのも、一つの手だと思います。私の場合はニーチェの関連する著作を読みました。難しいかもしれませんが,他人をねたむことなく,強い者(超人)を目指し,それに永劫回帰する思想を持つことによって,人生を楽しめるようになったと思っています。

回答No.4

あなたの恋愛のお部屋はいま空き部屋なのかな? 好きになれる人がいない お付き合いしてるひと入るけどイマイチ執着がない ときめかない 前にした恋愛が不完全燃焼のまま終わっちゃった そんなことはないかな? 友達は恋愛の話してて楽しそうなのかなぁ あなたは友達のテンションと自分のテンションの間に 温度差を感じてるのかなぁ でも恋愛してない自分てイケテナイと思われるのもヤダから その場は合わせてるけど なんか自分て取り残されてるようにも感じるし 恋愛の話してると心ここにあらずでちょっと苛立ちも感じる自分が寂しくなっちゃう あたしこんなでいいのかな? 恋愛っていつもいつもしてないといけないものなの? 誰だっていつもいつもハイテンションじゃないんだよ 身が入らないこともあるさぁ こんなじゃいけないなと思っちゃうかな 漠然と今の自分に自信持てなくなっちゃってるのかな 集中できてないってことを意識できてるんだから大丈夫さぁ 軽い放心状態かな?最近なんかあったかな? 最近といってもそれが数ヶ月も前だったり半年前だったりすることがあるよん 今の自分じゃ足らないなもっと大きくなりたいなと思うとき そういう状態になるんじゃないかな 成長の前の入れ替え段階かな? だからまとまってないけど変だなって事だけはわかる 無理しないで心がサインを出すまで 流れに任せる事も判んない状態とお付き合いする手だよ 自分と全然違う考え方の人と話してみることもいいかな 自分の中から出てこないなら映画やテレビや本とか 色んなひとや考え方に触れてみる事もいいことだよね 何かが変わろうとしてる。もやもやは成長の母 新しい自己が確立される入り口だよん 悪い事じゃないさぁ(^^)

  • meron39
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

こんにちは。 あなたの質問ちょっとわかりずらいのですが、 あなたの現在の状況をもう少し詳しく教えてもらえるとみんな アドバイスしやすいんじゃないかと思います。 答えられれば、あなたは今小・中・高・大学生?? それによって、アドバイスできる内容も違うし。 あなたは彼氏がいるの?それとも片思いの人がいるとか? それともそういう恋愛対象が今全くいないとか? 彼と別れたばかりとか? そういうことがわかったらちょっとアドバイスしやすいと 思うんだけど、もし答えられたらよろしくね!

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.2

ううむ。・・・自分でもわからん事に対してのアドバイスが欲しいとな?(笑) 難しい質問ですなあ。 でも、その気持ち、わかるんです。 なんかわからんけど、漠然とした焦りと不安にかられる。 自分の本心はなんなのか。自分のしてる事は正しいか。 周りにはどう伝わっているのか。自分は恋愛できているのか。 自分には価値があるのか。自分って、何やったっけ!? そこに足りないのは多分、自信です。 ちょっとした転換期に、そうなってたような気がします。 自分でも気付かんうちに、少し考え方が増えていたり、 変わっていたり、 友達の言うことに焦ってみたり、感化されてみたり。 自分に対して不安なんではないですか? そんな時、私はほんまに喋りになります。 めっちゃ聞きます。 関係ない話から何から、自分についての事から誰かの考え方から、 もーインストールしまくります。 バージョンアップしてもうて、空き容量が今か今かといろんな物を求めてるんやと思います。 で、いっぱいいっぱいまで、理解もせんとかき集めた後に、 何か見つかったりします。 色んなもんを知って、その中で自分が感じた事、 その中に、本来変わらない自分があったり、 あ、こう変わったんや、て気付くことがあったりする。 ごちゃごちゃになった時は、とりあえずとことんごちゃごちゃしてみる。 馬鹿馬鹿しいほどにね。 ゴミ散らかすみたいに、いいながら気付いたけど、ようはヤケです(笑) ほんでそれに対して自分がどう思うか、それが大事。 アホなことした、と思っても、その中に自分が探していたもんがあったりするから。 わからんけど。私はそうしてきました。今もそうしてます。 ある意味公害ですけどね(笑)?周りにとってわ。 でもその後に、自信を持って自分がいられるようになれば、 恩返しかって出来るはずやし、大事な友達はそんなんで愛想つかしたりはせんでしょう。きっと。 周りに助けてもらって、甘えてしまうのもアリやと思いますよ? がんばれー!!あがけ!!

noname#1001
noname#1001
回答No.1

なんだか平衡感覚が少しおかしくなったような感じですか?全体として暗い気分なのにそわそわと落ち着かない感じ? もしそうなら、お話からすると恋愛に対する期待と不安、といった所ではないでしょうか。 将来への漠然とした不安、恋愛の予感、恋愛中の気持ちのすれ違い、失恋などで、なんとも頼りないフワフワと不安定な気分にとりつかれてしまいます。 解決策でこれと決まったものは無いように思います。まあ、新しい出逢いがあったり別の関心事が出来たり事件が起きたりすると忘れてしまう事が多いように思います。あとはよく言われる時間が解決、という事でしょうか。 時間のやり過ごし方ですが、恋愛と関係ない事に集中しようとしても、映画などで恋愛に関わろうとしても、即解決ということにはならないように思います。まあ、それでも時間は消化してますよ、ということで。 そういう気分になる原因で思い当たる事があるのなら、それを遠ざけておくにこしたことはないと思います。できるのならば、ですけどね。 無責任で申し訳ないですが、私もいつもオタオタしながら平静を取り戻そうとしてきたわけで、経験があるからすぐクリアできる、というものでもないような気がします。 ・・見当違いでしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 恋愛してなくて何となく暇な時…

    学生女です。 私は今まで恋愛してる時はそのコトしか考えられなくて、 スキな人いないと人生つまんない~みたいな感じでした; でも今はスキな人がいなくて、私から男子に対する見方?も 変わってきています。 「好きじゃなくても、ただの男友達も楽しいなぁ」みたいな。 自分でもよくわかりませんが; で、皆さんは恋愛してない時、何か他のコトに熱中してたりしますか? 私は今好きな人がいないから、これを機に勉強に集中しようとも思うし、 他にもっと趣味を見つけたり、バイトに励んで何か買ったりしようかなって 思ってるんですが・・・。 皆さんはどうでしょうか?恋愛してない時。他の何に熱中しますか。

  • 辛くて何も出来ない時

    恋愛関係で辛いことがあり、何もする気になれません。 仕事柄今週は休みです。 眠れないし、一日中このサイトを見たり他のサイトで同じ状況の人の書き込みや、コラム見たりしています。 ぼーっと過ごしながらあっという間に1日が過ぎて行きます。 新年度スタートしたのに体が動きません。 以前も色々あって精神的に病み、その時は寝たきりのようにトイレ以外布団から出ることもなく食欲もなくただただ泣きながら過ごしていました。精神科に通ったりしていました。 あの時のようにはなりたくないと思い、朝はちゃんと起きて、食欲はないけど無理やり食べて家族が帰ってきてからは、何もなかったかのように普通に過ごしています。 でもやっぱり辛くて、本当は前みたいに引きこもりたいです。このまま消えたい… 数日前まで楽しんでいた趣味も、全く興味がなくなってしまいました。 遊んだり話せる友達も居ないし、新しい恋とか考える余裕がありません。 たかが恋愛って思われるかもしれませんが辛いです。 忘れるためには趣味や仕事に集中するとか新しい恋とか言いますが、何もする気になれません。 早く楽になりたい… 無理にでも外に出たりした方がいいのでしょうか? 同じような方のお話も聞きたいです。

  • 集中力と注意力

    こんにちは。 私は今、受験勉強に燃えているわけなんですが、私には集中力と注意力がかなり欠けています。集中する時はかなり集中できるのですが、出来ない時は全然ダメなんです。まぁ、それだけだったら誰でもあるんですが、私にはもうひとつ困ったことがあって、やろうと決めたことが、全っ然続かないんです。。これはもう持続力がないという話になってしまうのですが、それが一番の悩みの種です。ダイエットとか勉強とか、その他もろもろ。。。 もう本当に困っています。何かアドバイスをしていただけると幸いです。

  • 彼に勉強して欲しいから会わない

    30歳です。つき合って4ヶ月の一つ上の彼がいます。 最近、彼が転職を考えているようで、仕事内容から言うとかなりの準備、勉強が必要なのですが、週末毎週私と会っているため、勉強は進んでなさそうだなあというのを感じています。 彼に仕事に集中してがんばってほしいので、「しばらく会うのをやめよう」と自分から言おうか悩んでいます。 まだつき合って4ヶ月で、会えなくなるととても悲しいですが、今彼は人生の分岐点重要な時期で、今後のことを考えると、恋愛より仕事に集中してもらった方が良いと思うのです。 もちろん別れたいわけでは全くないので、彼にはきちんと説明しますが、4ヶ月目でいきなり「しばらく会うのをやめよう」なんて言われたら、深読みされてしまうのでは?(つき合う気がなくなったのでは、とか)と、ちょっと悩んでいます。 今までおつき合いした人で、「しばらく会わない」という状況を作ったことがないので、会えない間に心が離れていくこともあるかもしれない。。という可能性も考えたりします。それで離れてしまったなら、そこまでの縁ということでしょうか? みなさんどう思われますか?

  • 好きなものを持続させる方法を教えて下さい

    恋愛についての質問ではなく、趣味(いわゆる好きなもの)についてお聞きしたいのですが 私は熱しにくくて冷めやすいタイプの人間で、すごく悩んでいます。 分かりやすく説明をすると飽き性なのか分かりませんが 例えば、音楽のあるアーティストを集中的に好きになり始めると それが1年とみたないで冷めてしまうのです。 「これは絶対に冷めない」と思っていても数ヶ月~数年経つと冷めてしまいます。 “本当に好きなものは冷めない”といいますが、 今、私が夢中になっていることがあるのですが本当に好きなものなんです… なので、冷めるとか飽きるとかは考えたくないのですが、 どうしても冷めてしまう時がくるのかと思うと怖いです。 ずっと同じものを好きでいる(冷めない)ようにするにはどうしたらいいですか? 回答よろしくお願いします><

  • 恋愛と趣味

    恋愛と趣味について質問させて頂きます。 私は、今一人の時間がとても充実しています。 休日も一人でやれる趣味で満ち足りています。 しかし、最近周りの結婚ラッシュが始まり、友達からも彼女を作った方が楽しいよと言われます。 恋愛経験が少ない私が言うのも何なんですが、これまで恋愛を心から楽しいと思ったことがありません。 それも本当に好きだった人とは付き合っていないからです。 そんな人には振り向いてもらえず、好意を持たれて成り行きで付き合うことが多かったのです。 最近は、本当に好きな人なんてできず、恋愛に関しては心が乾いています。 その代わり始めに書いたように、趣味に打ち込んでいるのです。 そこで質問なのですが、恋愛より趣味っていう人いますか? そういう人は、周りの恋愛の勧めをどう思っていますか? こう質問しておいて何なんですが、私も趣味だけの人生も素晴らしいけど、本当に好きな人との恋愛に憧れがあるのだと思います。今は心が乾いているけど。 だから、本当に聞きたいのは、趣味だけの人生ってどう思うかということなのかもしれません。

  • 充実した人生を送りたいのに

    最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。

  • 気分が沈みがち…

    こんにちは。 長年悩んでいることがあるので、相談にのっていただけると嬉しいです。上手く説明できるかどうかわかりませんが… ずっと気分が沈みがちで何をやってもおもしろくありません。 こういう状態に気づいたのは高校の頃からなんです。 私は進学校に入学し、ずっと勉強一筋で生きてきました。いわば「がり勉タイプ」でした。友達もまじめな子ばかりで付き合いをする暇も無いほどハードな学校でした。友達は休日、勉強をしつつ上手に趣味を楽しんだりしながら過ごしていたようですが、私は例によって勉強勉強… そんな楽しみの無い学校生活を送っていて、ちょうど高校2年生の頃に急激に成績が落ち始めました。何をやっても上手くいかずスランプ状態で、しばらくの間不登校になってしまいました。 高校3年生から復帰はできましたが、結局浪人してしまう羽目になりました。 休学最中に気分転換をしなさい、とアドバイスをもらい試みたのですが、勉強ばっかりで遊び方も知らず、趣味も無く、毎日家で廃人のような暮らしを送っていました。 勉強を抜いたら私には何も無い…そう気づいたんです。 友達との付き合いも無い、趣味も無い、家庭の状態も不安定で心休まるところがない…一番酷い時には自殺願望もありました。 なぜ自分でもっと楽しみを見つけられなかったのか悔やみました。 今はここで相談できるぐらい回復していると思うのですが、それでもやはり気分がどん底の時は生きているのが辛いと思うことがあります。 今一番辛いのがゴールデンウィークです。 もともと休日が辛く、一人ぐったりして過ごしているのですがそれが連休となるとすごく怖くて…休日は仕事もありませんのでよけいに… それと最近願掛けが激しくなりました。 願掛けというか…「○○さんと私のこの話を他の人に話すと○○さんとの関係が上手くいかなくなる」とか、秘密主義になってしまったような気がします。関わる人すべて怖くなりつつあります。 昔から恋愛相談を友達にすると、彼との関係が上手くいかなくなるような気がして…神経質というか、変わっているというか。 たまに友人と食事をしてもなぜかわかりませんが「もう会ってもらえないんじゃないか」という不安に襲われることもあります。 ずっとそんなことを考えて何も集中できない… こんな状態から脱出したいんです。 いつも明るく笑っていられるような自分になりたい。 「ただ怠けてるだけじゃないか」と思って毎日ハードに過ごしたりしましたが、上の空で… 何でも結構なので、アドバイスいただけたら光栄です。 長文、乱文失礼しました。

  • 友達から恋愛関係になるのが怖い

    最近、一人の男友達のことで悩んでいることがあります。 その友達は19歳の頃にバイト先であった1歳下の男の子です。 性格が似ていたり、趣味が合うこともあって、よく色んな話をしたり、遊びにいったりしました。 多分こんなに心からわかりあえて、色々な話を出来た異性は彼がはじめてで、ある意味では彼氏よりも大切な人です。 3年ほどたった時に告白をされたのですが、当時私には長年付き合っている彼氏がいて別れる気はなく、向こうも「どうにかしたい訳じゃなかったけど、気持ちを伝えたかった」と言ってくれました。 その後しばらく二人で長く遊ぶのは控えましたが、お互い人間的にはとても惹かれあっているので、食事をしたりお話をしたりと、関係は続けていました。 しらばくして、去年の11月に16歳から8年間付き合っていた彼氏と別れたのですが、別れたからその彼と付き合う、というのは違うな、と思ってそういう対象には考えませんでした。 その後、色々な方に誘っていただいたり、実際に付き合ったりもしましたが、中々気が合う方と巡りあえず……。元彼と比べている気はありませんが、長かった分違和感があるのかもしれません。 私は恋愛に発展する時はパッ!と付き合ってしまって、長く友達でいた人と付き合ったことがないのですが、最近その彼のことを考えると、友達から恋愛っていうのもありなのかな?と思い始めました。 今まで恋愛に踏み切れなかったのは、彼は本当に尊敬できる大切な人で、恋愛関係になって別れが来てしまうのが怖かったからです。 友達だったらそんなに嫌な所も見せないでいられるから、嫌われることもない。でも恋人になったら、色々な面が見えてきて、嫌われてしまうかもしれない、失ってしまうかもしれない、と思ってしまいます。 ちなみに今その男友達には付き合っている彼女がいます。 もしかしたら自惚れかもですが、一応私を好き、という気持ちはまだ持ってくれているのかな、と接していると思います。 来週の週末に彼の所に泊りがけで遊びにいくことになっているのですが(少し距離が遠いので)、別にその時にどうこうといったつもりはないですし、もちろん友達として楽しく遊んでくるつもりです。 ただ、自分の心が揺れている状態だと何かしら迷惑をかけてしまいそうで、彼を困らせるようなことはしたくない、と思っているので、少しでも自分の気持ちを固めておきたく、ご相談をさせて頂きました。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、友達から恋愛関係になった方など、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 音楽を聴きながら勉強する時の集中とは…

    私は現在浪人生で大学受験のために勉強してます。 ということで勉強するには集中というコトバが嫌でもつくものですがその集中というものが自分にはよくわかりません。 特に私は音楽を聴きながら勉強することが多いです、他の質問等を見てもここは賛否両論のようですね。クラシック等ならOK等の意見もありますが、私の場合は好きな音楽を効きながらやっています。 そっちのほうが勉強する気になれる気がするし、音楽→勉強という意識が自分の中にあるので強制力も働く気がします。 その中での話しなのですが、「集中している状態」についてお伺いしたいです。 集中というのは本当にその時に聴いてる音楽というのもは全く聞こえなくて、数学だったら数学、物理だったら物理へその方向に全てを注いでいて、気づいたら2時間も3時間も経っていることをいうのでしょうか? …ちょっとわかりにくいでしょうか 言い方を変えると私は長いと1~3時間一度にやるわけですが、上に書いた状況にはなっていない気がするんです。 曲の境目には あ~次はあの曲だなぁ…とか この曲好きだなぁ…とか思っちゃうんです 曲の中間は聞き流してることが多いかもしれないですが… だから気づいたらアルバム1周終わってた、とかそういうのはないんですね、1曲1曲そう感じちゃうので。 あっという間に時間が過ぎたというよりは、まぁ1周やったんだからそりゃ時間も過ぎてるよな…という感じで ただ、何度か勉強が終わった後に何の曲を聴いたかぁと考えてみたのですがそのときはなぜかあまり思いつきませんでした。 その後に今まで聴いてた曲のリストを見返して、あぁそういえば聴いてた聴いてたという感じで…特にその中でこれを聴いた覚えはないなぁというのはありませんでした。 こういう状況下で勉強しているのですが果たしてこれは集中できているのでしょうか? もしそうでなかったら勉強法を変えなくてはいけないのかと不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが何か思ったことがあればコメントをお願いします