• 締切済み

こんな時って・・・。

こんにちは。 今、心にもやもやしたのが残ってます。 何なのか全然分からないし、勉強や趣味に集中できません。 唯一つ分かるのは友達と恋愛について色々と話をしている時に そうのようなことが強く出てきます。 本当に何なのか分からないからどうしたら良いのか分かりません。 こんなわけの分からない時ってどうしてますか? 今の状況を上手く説明できなくてすみません。 何でも良いので色々なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• virulence
回答No.5

そのもやもやは恋愛をすれば無くなるものなのでしょうか? 人生において、これからの自分の生き方に対して、ぼんやりとした不安を持っておられるのではないですか。なんだか不安、スッキリとしない心を何とかしたいと思っておられるのではないですか。  人それぞれ解決法が異なると思いますので、適切なアドバイスは出来ません。 哲学書を読むのも、一つの手だと思います。私の場合はニーチェの関連する著作を読みました。難しいかもしれませんが,他人をねたむことなく,強い者(超人)を目指し,それに永劫回帰する思想を持つことによって,人生を楽しめるようになったと思っています。

回答No.4

あなたの恋愛のお部屋はいま空き部屋なのかな? 好きになれる人がいない お付き合いしてるひと入るけどイマイチ執着がない ときめかない 前にした恋愛が不完全燃焼のまま終わっちゃった そんなことはないかな? 友達は恋愛の話してて楽しそうなのかなぁ あなたは友達のテンションと自分のテンションの間に 温度差を感じてるのかなぁ でも恋愛してない自分てイケテナイと思われるのもヤダから その場は合わせてるけど なんか自分て取り残されてるようにも感じるし 恋愛の話してると心ここにあらずでちょっと苛立ちも感じる自分が寂しくなっちゃう あたしこんなでいいのかな? 恋愛っていつもいつもしてないといけないものなの? 誰だっていつもいつもハイテンションじゃないんだよ 身が入らないこともあるさぁ こんなじゃいけないなと思っちゃうかな 漠然と今の自分に自信持てなくなっちゃってるのかな 集中できてないってことを意識できてるんだから大丈夫さぁ 軽い放心状態かな?最近なんかあったかな? 最近といってもそれが数ヶ月も前だったり半年前だったりすることがあるよん 今の自分じゃ足らないなもっと大きくなりたいなと思うとき そういう状態になるんじゃないかな 成長の前の入れ替え段階かな? だからまとまってないけど変だなって事だけはわかる 無理しないで心がサインを出すまで 流れに任せる事も判んない状態とお付き合いする手だよ 自分と全然違う考え方の人と話してみることもいいかな 自分の中から出てこないなら映画やテレビや本とか 色んなひとや考え方に触れてみる事もいいことだよね 何かが変わろうとしてる。もやもやは成長の母 新しい自己が確立される入り口だよん 悪い事じゃないさぁ(^^)

• meron39
回答No.3

こんにちは。 あなたの質問ちょっとわかりずらいのですが、 あなたの現在の状況をもう少し詳しく教えてもらえるとみんな アドバイスしやすいんじゃないかと思います。 答えられれば、あなたは今小・中・高・大学生?? それによって、アドバイスできる内容も違うし。 あなたは彼氏がいるの?それとも片思いの人がいるとか? それともそういう恋愛対象が今全くいないとか? 彼と別れたばかりとか? そういうことがわかったらちょっとアドバイスしやすいと 思うんだけど、もし答えられたらよろしくね!

• bow
回答No.2

ううむ。・・・自分でもわからん事に対してのアドバイスが欲しいとな?(笑) 難しい質問ですなあ。 でも、その気持ち、わかるんです。 なんかわからんけど、漠然とした焦りと不安にかられる。 自分の本心はなんなのか。自分のしてる事は正しいか。 周りにはどう伝わっているのか。自分は恋愛できているのか。 自分には価値があるのか。自分って、何やったっけ!? そこに足りないのは多分、自信です。 ちょっとした転換期に、そうなってたような気がします。 自分でも気付かんうちに、少し考え方が増えていたり、 変わっていたり、 友達の言うことに焦ってみたり、感化されてみたり。 自分に対して不安なんではないですか? そんな時、私はほんまに喋りになります。 めっちゃ聞きます。 関係ない話から何から、自分についての事から誰かの考え方から、 もーインストールしまくります。 バージョンアップしてもうて、空き容量が今か今かといろんな物を求めてるんやと思います。 で、いっぱいいっぱいまで、理解もせんとかき集めた後に、 何か見つかったりします。 色んなもんを知って、その中で自分が感じた事、 その中に、本来変わらない自分があったり、 あ、こう変わったんや、て気付くことがあったりする。 ごちゃごちゃになった時は、とりあえずとことんごちゃごちゃしてみる。 馬鹿馬鹿しいほどにね。 ゴミ散らかすみたいに、いいながら気付いたけど、ようはヤケです(笑) ほんでそれに対して自分がどう思うか、それが大事。 アホなことした、と思っても、その中に自分が探していたもんがあったりするから。 わからんけど。私はそうしてきました。今もそうしてます。 ある意味公害ですけどね(笑)?周りにとってわ。 でもその後に、自信を持って自分がいられるようになれば、 恩返しかって出来るはずやし、大事な友達はそんなんで愛想つかしたりはせんでしょう。きっと。 周りに助けてもらって、甘えてしまうのもアリやと思いますよ? がんばれー!!あがけ!!

noname#1001
noname#1001
回答No.1

なんだか平衡感覚が少しおかしくなったような感じですか?全体として暗い気分なのにそわそわと落ち着かない感じ? もしそうなら、お話からすると恋愛に対する期待と不安、といった所ではないでしょうか。 将来への漠然とした不安、恋愛の予感、恋愛中の気持ちのすれ違い、失恋などで、なんとも頼りないフワフワと不安定な気分にとりつかれてしまいます。 解決策でこれと決まったものは無いように思います。まあ、新しい出逢いがあったり別の関心事が出来たり事件が起きたりすると忘れてしまう事が多いように思います。あとはよく言われる時間が解決、という事でしょうか。 時間のやり過ごし方ですが、恋愛と関係ない事に集中しようとしても、映画などで恋愛に関わろうとしても、即解決ということにはならないように思います。まあ、それでも時間は消化してますよ、ということで。 そういう気分になる原因で思い当たる事があるのなら、それを遠ざけておくにこしたことはないと思います。できるのならば、ですけどね。 無責任で申し訳ないですが、私もいつもオタオタしながら平静を取り戻そうとしてきたわけで、経験があるからすぐクリアできる、というものでもないような気がします。 ・・見当違いでしたらごめんなさい。