• ベストアンサー

彼に勉強して欲しいから会わない

30歳です。つき合って4ヶ月の一つ上の彼がいます。 最近、彼が転職を考えているようで、仕事内容から言うとかなりの準備、勉強が必要なのですが、週末毎週私と会っているため、勉強は進んでなさそうだなあというのを感じています。 彼に仕事に集中してがんばってほしいので、「しばらく会うのをやめよう」と自分から言おうか悩んでいます。 まだつき合って4ヶ月で、会えなくなるととても悲しいですが、今彼は人生の分岐点重要な時期で、今後のことを考えると、恋愛より仕事に集中してもらった方が良いと思うのです。 もちろん別れたいわけでは全くないので、彼にはきちんと説明しますが、4ヶ月目でいきなり「しばらく会うのをやめよう」なんて言われたら、深読みされてしまうのでは?(つき合う気がなくなったのでは、とか)と、ちょっと悩んでいます。 今までおつき合いした人で、「しばらく会わない」という状況を作ったことがないので、会えない間に心が離れていくこともあるかもしれない。。という可能性も考えたりします。それで離れてしまったなら、そこまでの縁ということでしょうか? みなさんどう思われますか?

noname#58362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-sii
回答No.4

20代女性です。 私だったら一緒にいて支えてあげることを 選びます。具体的にだと 食事を作ってあげたり、お茶入れてあげたり、 彼の気が散らないように自分も本なども 持っていってそばで読んでるといった感じでしょうか。 そしてたまには生き抜きに出かけてもいいんじゃないでしょうか。 自分のやる事やってないから、遊びは後!的な態度は 親と一緒ですからね。パートナーとしては 一緒に支えてあげるべきとこではないでしょうか。 そういうときにこそパートナーの取った行動って 後々まで響くと思いますよ。 あと、どうしても今働いていると 勉強してからの転職となると どうしてもズルズルしてしまいがちです。 働いているので収入もあるだろうし、 差し迫っていないのでといった感じでしょうか。 きっとあなたが会わない宣言をしても 勉強しない人は勉強しないと思います。 ですから付き合って間もないことですし、 離れるのではなく支えてあげる、環境を作ってあげる などに力を入れてみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

「離れるのではなく支えてあげる、環境を作ってあげる」というのにとても納得しました。一緒にいてもしてあげられることって、あるなと気づきました。 もう少し考えてみます!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

30代♂です。彼の心情をちょっと考えてみました。やはりですが 「しばらく会うのをやめよう」と言うのは止めたほうがいいでしょう。 彼氏の側からの視点だと、転職を考えていて若干でも精神が不安定になっているときに、 彼女から「しばらく会うのをやめよう」って言われてしまうと、 彼氏は『お前(質問者様)も、俺から離れてしまうのか・・・』などと考えて 悲観的に考えてしまい、逆効果になる可能性もあります。 例え「勉強できていないから」と付け加えたとしても、彼氏側からみれば、 『口でそうは言っているけど、本当のところはどうなのだろう・・・』などと 思ってしまうかもしれません。

質問者

お礼

そうですね、考えてみます! ありがとうございました。

• ayamasa
回答No.5

こんにちは。 別に彼から「週末会ってるから勉強が全然はかどらない」とか言われたわけではないんですよね? だったら今までのようにデートをしてもいいと思います。 彼も良い気分転換になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

自分がいると邪魔かなあ、などといろいろ考えてしまって。。 彼が本気になれば、自分から勉強モードに入りますよね、きっと。 もう少し様子を見てみます。ありがとうございましたz!

noname#42769
noname#42769
回答No.3

会いたいのに会えない・・・逆に俺だったら集中できないかも^^ やっぱり彼がどう思うかっていう気持ちを尊重してあげるべきだと思います。彼も転職を考えるまでにいろいろ悩んだはずです。あなたとの事も悩んでるんじゃ? でも彼が今までのように会いたいって言うならあなたが会って、彼にいい効果をもたらせてあげては? 試験の問題を出してあげるとか。高校生みたいだけどw 大きなお世話みたいに見えるけど、そういう女性のあなたなら、彼の気持ちは離れないと思いますよ♪

質問者

お礼

そうですね。まだ彼の気持ちを聞いていませんので、 そこから始めたいとおもいます。 ありがとうございました!

• xyz0301
回答No.2

失礼ですが、個人的意見から言うと、「余計なお世話」です。 保護者でも無い人に「勉強してほしいから」などと言われるのは彼としても受け入れ難いでしょう。 重要な時期かどうかは自分で考えて判断するもので、彼にそこまでの意志があるかどうかだと思います。 恋愛していて平行で出来ないことは恋愛が無くなってもきっと出来ないと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど、余計なお世話と思う人もいますよね。 自分の気持ちを一方的に考えすぎていたかもしれないです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• mako-bu
回答No.1

37歳のおじさんです。 若かりし頃を思い出させてくれる質問ですね~。 さて、第3者から見れば、何を悩んでいるのかな~、って感じがします。何で会っちゃいけないのでしょうか?会ってもいいじゃん!彼もその方が張り合いができていいよ、きっと。 私は昔、資格(たいしたものではありませんが・・・)を取ろうとしていた時、彼女が勉強に付き合ってくれました。横にいるだけでいいじゃない。たまにお茶を入れてあげてもいいじゃない。目が疲れたら、時間を決めて話し相手になってあげなよ。当時の私の彼女は、そうしてくれましたよ。 それが今の嫁さんです。 でも、転職は私はお勧めしませんよ。苦労してる人が多いから、ちゃんと心構えをしてから臨んでくださいね。

質問者

お礼

彼女が勉強に付きあうっていう発想はなかったです。 側にいるだけで力になることはできるかも知れないですね。 自分がそうしてもらったらうれしいです。。 参考になりました、ありがとうございます!