• 締切済み

勉強に集中できません。どうしたらいいでしょうか。

転職するため、平日の仕事後や休日にプログラミングを勉強する必要があるのですが、気持ちが焦るばかりでどうしても勉強がはかどりません。パソコンに向かっても、webサーフィンを延々とつづけたり、関係ない本を読んだりしてしまい、まったく集中できない状態です。そして休日の終わりには思うようにいかなかった勉強を思って落ち込んでしまいます。どうすればプログラミングの勉強がはかどるようになるでしょうか。

みんなの回答

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

個人的な見解になりますが、ネットサーフィンしたり、本を読んだりするのは知恵を増やすことにつながりますから、別に構わないと思うのですが。 プログラミング言語の習得は、外国語の習得に似たところがあり、ある意味「習うより慣れろ」の世界です。習得には余程のセンスがある人でなければ、相応の時間が掛かります。理由あって仕事をしていない人や、学生さんと言った、比較的時間に余裕のある方ならいざ知らず、平日は仕事で忙しい社会人の方なら、なおさらです。この手のスキルの習得は、一朝一夕に行うことは困難です。焦ったところで、出来ないものは出来ません。時間が掛かるものと認識して、覚悟を決め、焦ったりしない事が肝要です。 とは言え、何か動機付けをしない限り、なかなか勉強する気になれないのも事実です。平日は、翌日の仕事に支障が出るといけないので、勉強しないと割り切ることも必要になるかと思います。ネットサーフィンするにしても、ここのプログラミング言語に関する質問や回答を眺めてみるのも一手です。ここに質問される方の多くは、初心者が躓くべきところで躓いているのが現状です。勉強は休日の時間があいているときだけに行うと、割り切りも必要かと思います。もっとも、なかなか上達出来ませんが「生兵法は怪我の元」と言うように、時間を掛けてでも本物のスキルを身につける言う態度が望ましいです。 ※余談ですが、転職は焦って出来るものではありません。ある意味、人との出会いと似たところがあり「運」や「縁」によって決まることが殆どだと思います。もっとも、余程のスキルをお持ちで、転職サイトのスカウトに応募すれば、すぐスカウトされるような方は別格ですが。何らかの事情があればこの限りではありませんが、本格的なスキルが身に付くまでは、今の会社にぶら下がり続けると言った忍耐も必要ではないかと思います。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.1

オナニーしてスッキリしたら身がはいるんじゃない?

関連するQ&A

  • プログラミングの勉強 集中できない

    プログラミングの勉強をしているのですが、PCを開かずに本のみで勉強しているときは、集中できるのですが、調べながら勉強をするためにPCを開くと、ネットをやってしまい全く集中できません。 楽な方、楽しい方へ行ってしまう自分の意志が弱いせいもあるのと思いますが、何か集中できる方法とかないでしょうか? 体験談等ありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 勉強に集中できない

    高校1年生です。 期末テストが近いというのにこの休日二日間、平日もマトモに勉強できていません。 すごく寂しくなったり、勉強していると誰かとの会話が再生されたりします。(この時は英単語をひたすら書くという比較的考えなくてもできる作業をしたのですが…)。 現在、スクールカウンセリングを受けていますが、次のSCさん来校はテスト終了日です。いっそのこと、「テストをテストと強く意識しないで乗り切ってはどうだろう」と思うのですが、なかなかうまくいきません。 「勉強しなければ」と思う反面、なぜかうまくいかなくて本当に困っています。 あと2年で大学受験で、学校の先生から「あなたの志望校に受かるためには休日8時間は勉強しなければ」「あとはあなたの意志の問題だ」ということも言われています。 本当にその通りだと思います。 もしかしたら、上手くいかないと思っているだけなんじゃないかって。 ですが、いくら悩んでも何の解決にもならなくて、集中できなくて、本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きすぎて勉強に集中できません

    片思い中の彼のことが好きすぎて勉強に集中できません 現在同じクラスの男子に片思い中の高校生♀です 半年ぐらい片思いしているんですが、最近席が近くになってよく喋るようになってから 自分でも自分の気持ちをコントロールできないくらい彼のことが好きになってしまい 何をするにも集中できない状態です・・・ 勉強に集中できないのを恋のせいにしてはいけないのは分かっています 自分でも勉強中はできるだけ勉強に集中して、彼のことを考えないようにしているんですが・・・ 授業中この問題文を読んでいたときこんなこと話しかけてくれたなあ とか そういえばここの問題教えてもらったなあ とか、問題文をきっかけに授業中の出来事を思い出してしまったり・・・ 眠くなって仮眠を取ると夢に彼が出てきたり・・・ こんなにも彼に執着している自分が怖いです ほかのことをしている時はともかく、せめて勉強しているときぐらいはそちらに集中したいです 自分の気持ちをコントロールする方法、彼のことを考えないようにする方法を教えてください 自分でもばかみたいな質問だと分かっているんですが、本当に困っています 回答よろしくお願いします

  • 長時間勉強の集中力について

    長時間勉強での集中力について。 資格の勉強を5年程続けています。 1時間程度の勉強なら集中的に行うことができるのですが、これを3回繰り返したあたりから集中力が激減してしまいます。 なので一日の勉強は3時間程度にとどまってしまいます。 平日はこれで十分なのですが、休日だと午前中に3時間勉強した後、午後は集中できず無駄に終わってしまうパターンが多く困っています(大体5時間程度の勉強となる) 仮眠すると集中力はある程度回復するのですが、遅寝遅起きになってしまい翌日の早朝に起きれなくなるので、かえって非効率になります(早朝5時~7時の集中力が一番強いと感じる) なので、集中力を回復させる良い方法・テクニックや小道具があったら教えてください。 (仮眠・洗顔・風呂・ローソクの炎を見つめる・クラシック系の音楽を聴く・参考書を音読する・耳栓といった事は実践しています)

  • 受験勉強に集中しない

    中三の受験生を持つ親です。息子なのですが、3年になってもあせる気持ちもなく、休日ではボーと無駄な時間を過ごすことが多いので困っています。やる気や集中力を付けさせるにはどのようにするのが一番効果的なのでしょうか。あまり、こういうことはしたくないのですが、物でつるとその時だけは勉強します。元々のんびり屋なのですが、我武者羅にやってみろと言う方が無理なのでしょうか。同じような悩みで克服なさった方のアドバイスを頂ければと思います。教育関係者の方々もよろしくお願いいたします。

  • 勉強に集中するコツを教えてください。

    おはようございます。社会人30歳♀です。 現在、資格取得のために暫く集中的に勉強したいと考えているのですが、学生時代もほとんど机に向かったことがなかったせいか、なかなか思うように集中することができません。勉強するにあたってパソコンも使用するため、『気分転換』と称つつ関係のないサイトをみたり、ふと気付くと全く別のことを一生懸命考えています(汗)。 勉強癖のない私でも、集中して勉強に取り組めるコツ等がございましたら是非ご享受ください。 宜しくお願いいたします。

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 勉強に集中できない

    第一志望の受験まであと19日。 気持ちが焦ってしまって勉強に集中できません。 勉強してても、やがて4時間くらいぶっ続けでやると、 「もう疲れた、少し休んだ後で違う科目やろう」 と思うのですが、少し休んだ後、なかなか勉強に復帰できません。 「まだこの科目のこれをやらなければいけない。でももう飽きた、でもあと19日しかない」 といった悩みのせいで勉強が進まないです。やがて、 「あれダイジョブかな?これだいじょうぶかな?」 と勉強に関係のないことにまで考えてしまうことが多々あります。 そして挙句の果てには 「やっぱりもうどうせだめなのかもしれない」 と勉強する気が無くなってしまうのです。(自分は今まで4校を受験しましたが、1つは不合格で、あとの3つも調子良くなかったものですから不安で) この「迷い」を本当になくしたいです。 同じ体験としてきた方はぜひ、そうじゃなくても全然かまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 感情に左右されず勉強に集中するには。

    親の期待に押しつぶされ、生きる気力をなくし、 ひきこもりとアルバイトを繰り返しながら 死んだように生きてきました。 現在、必要にせまられ資格の勉強をしているのですが、 親の意向でやらされていた分野の勉強を、再びせざるを得ないという状態なため、 勉強が身に入りません。 勉強を始めても、 親に対する憎しみの感情が湧き出て、 絶望的な気持ちになり、 目の前が真っ暗になり、 不快な睡魔に襲われ 卒倒するように寝てしまいます。 テレビを見たい、趣味に時間を取られるという状態とはかなり違います。結果的に怠けているのと同じ状態ですが、本当に思い悩んでいます。 心がけと言われればそれまでなのですが、 どうすればこの状態から脱し、勉強に集中することができるでしょうか。

  • 高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか?

    高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか? 中学校のときいじめられてほとんど学校に行っていなかったり、もともと人付き合いが苦手なのですが、 学校にもあまり友達がいません 少ない友達にも最近避けられ気味で落ち込んでいます 影で自分の陰口を言っているところを見てしまいましたしかし、もう受験生だし勉強に集中しなければと思い、 家ではなんとか学校のことは考えずに頑張ろうとしているのですが、GW中などにも「ああ、明後日から学校いやだな」とか 平日でも勉強の合間に学校のことを考えてしまい「もう嫌だ」と夕方の5時ぐらいから寝込んでしまっています。 正直、いま精神的にまいってしまっています。しかし親に心配をかけたくないので病院にも行けません。 あと学校のせいで浪人するなんて嫌だと思っています。 こんな状態でも勉強はしなきゃいけないことは分かっているのですが、集中できません。 音楽を大音量で聴きながら勉強したり、図書館にこもったりしたのですがいっこうに効果は上がらず・・・ 無心で勉強に集中できるようになりたいです。