• ベストアンサー

感情に左右されず勉強に集中するには。

親の期待に押しつぶされ、生きる気力をなくし、 ひきこもりとアルバイトを繰り返しながら 死んだように生きてきました。 現在、必要にせまられ資格の勉強をしているのですが、 親の意向でやらされていた分野の勉強を、再びせざるを得ないという状態なため、 勉強が身に入りません。 勉強を始めても、 親に対する憎しみの感情が湧き出て、 絶望的な気持ちになり、 目の前が真っ暗になり、 不快な睡魔に襲われ 卒倒するように寝てしまいます。 テレビを見たい、趣味に時間を取られるという状態とはかなり違います。結果的に怠けているのと同じ状態ですが、本当に思い悩んでいます。 心がけと言われればそれまでなのですが、 どうすればこの状態から脱し、勉強に集中することができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

非常に難しいですね。トラウマ解消は・・・・。 親の期待・・・アルバイト・・・そのときに貴君の持っている力以上の力が負荷がかかりつぶされたのですから。 ですが、今度は年齢も精神も上でから、いろいろと試してみましょう。 心療内科は行きましたか?  まあ、医師やスタッフとの相性もあるからなんともいえないが、一応話していると気が楽になる場合があります。 この「気」とは非常に大事なことです。 単なる概念ではなく、本当にエネルギーなんです。 私のお勧めは、基本微量栄養素はサプリで多めに摂取し(特にトラウマに対抗するためと、その勉強による新たなストレスに対抗するため)、 更に、年齢が不明だが、加齢にもより、また、元から少なかったであろう物質を摂取しましょう。 食事も三大栄養素を適格に摂取することです。 そうして、それらの物質を体内を順調に回すために、軽く散歩(を数週間)行い、その後大股+早歩きでのウォーキングを行うことです。 この際、重要なのは「深い、歩きに合わせた呼吸」を意識して行いましょう。 運動前後のストレッチは重要ですが、そこまで出来ないかも知れないので、真向法(サイトアドレスを書いたら、誰かが私が自分の得する方向に向けているようなことを運営者にチクッた様で、削除されて、結局質問者のためにならないので、自分で検索してください)をお勧めします。  更に、時間があれば・・・・基礎は上記で出来ていますすし、かなり効果は出てきているでしょうが、これからが「気」の本番です。 立禅・・・・馬歩站椿を行いましょう。 これもいつチクラレルかわからないので、検索してください。 これが出来ると、ある程度の感情コントロールが出来るようになり始めます。 不快な睡魔は・・・・精神的な不快なエネルギーから貴君を守るためのブレーカーが落ちる状態か、または霊的な状態かも知れません。 もし、後者ならそれなりのほかの対処が必要です。 文字数制限があるので、この辺で一度終わりますが、わからないことは日本時間のなるべく遅い時間に質問してくれれば、答えられるかと思います。

その他の回答 (2)

• hawkwind
回答No.2

私も足に地がつかず、空回りするときがよくあります。 あなたほどひどい状態ではありませんが、 頭の中でやらなければと思っていても、現実の状況にパニックになります。 昨日もそうなりましたが、結果として、浮ついて身が入りません。 そういうときには1つ1つ状況整理をして心を落ち着けるしかないんです。 なにがよくて、なにが悪いのか、切り分けていきます。 そして何を優先して、何を切り捨てていくべきか。 これはあなたにしかできません。 我々ではあなたが本当にしたいことは分からないからです。 ある程度目安ができれば、心が落ち着いて勉強できると思います。 そういう意味で瞑想というのはいい手かもしれません。 瞑想というわけではありませんが、 私の昨日の件はご飯と風呂で考えがまとまり、落ち着きました。

• biwako1215
回答No.1

何か精神を集中するものがあるといいですね。 よく座禅がいいと言われます。 あぐらをかいて、無心になります。 何も考えず、迷いが取れたら、ある種の覚りが 得られます。 まずは、座禅の本でも買って読んで下さい。