• ベストアンサー

勉強に集中するコツを教えてください。

おはようございます。社会人30歳♀です。 現在、資格取得のために暫く集中的に勉強したいと考えているのですが、学生時代もほとんど机に向かったことがなかったせいか、なかなか思うように集中することができません。勉強するにあたってパソコンも使用するため、『気分転換』と称つつ関係のないサイトをみたり、ふと気付くと全く別のことを一生懸命考えています(汗)。 勉強癖のない私でも、集中して勉強に取り組めるコツ等がございましたら是非ご享受ください。 宜しくお願いいたします。

noname#93484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102370
noname#102370
回答No.2

私は、40代♂なのですが、通信制の大学に通っており、同じような悩みを抱えております。というよりも、私なりには解決しております。 私の場合、ノートPCをもっており、近くにパソコンの使える図書館がたくさんあるため、主にそのような所で勉強をしています。無線LANの使える図書館では、ID等をいただかないようにして、うっかり見てしまわないようにしています。また、IDをいただかなくても繋げる図書館もありますが、そこでは無線LANのスイッチを切ってしまいます。でも、どうしてもネットが気になる場合もありますので、「何時までやって何分ネットを見る」と決めてしまいます。そして、フリーソフトのタイマーをセットして管理します。 また、英語などを学習されていると、ネット辞書や翻訳を使いたいケースも多いとは思いますが、出来るだけ、LogoVistaとか、英辞郎、一発翻訳などのソフトを購入し、ネットに繋がなくても学習できる環境を整えてしまった方が、実際資格が取れてみれば安上がりです(電子辞書もそうですが)。 それから、「勉強するにあたってパソコンも使用する」とありますが、どうしても集中できないようでしたら、まとめた物をプリントアウトしてしまうと良いです。私は、Wordを使って、自分で穴埋め問題を作成したり、ヒントだけ与えて自分で文を作るような文書を作り、それをプリントアウトして図書館に持ち込みます。インク代も用紙代も資格が取れてみれば安いものです。 ただ学習ソフトを使っておられる場合はなかなか難しいのですが、やはり、最初に述べたとおり、LANケーブルを抜くなどして、切ってしまうことです。私はそのようにして、ネットの誘惑に何とか打ち勝っています。 とりあえず、今回は集中できない元凶がネットであると仮定した上での回答となります。ただ、そうでなくとも、図書館は集中する上ではとても良い環境です。もし、かみ合っていない点などございましたら、補足要求なさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まさにネットがネックであり。。。このサイトも好きなのですが!検索するついでについつい見すぎてしまうんです。テレビも、ステレオも集中力のない私には誘惑の要素ではありますが。 ネットの使用は主に検索目的ですので、Parnassusさんのアドバイスのように予め家でプリントアウトしたものを図書館に持っていこうと思います。以前住んでいたところは図書館がとても充実していてよく活用していたのですが、引っ越した近所の図書館は自習不可で暗かったので足が遠のいておりました。少し足をのばして自分にあう図書館を探していきたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合の勉強法ですが…。 同じく、学生時代は殆ど机に向かったことも無く。まともな勉強は中学校まででした。(高校は専門に行った為) しかしながら、最近よく勉強しています。 フィンランド語と国の教育制度や、街そのものについて等…。 まず、どのような資格を勉強するのか分かりませんが…どんなものにも基礎というものがあるはずです。 その基礎を、ネットがあるなら、ちょこっと奥深いところまで追求してみるんです。 すると「へ~」とか「面白いな~」と思うことが見つかるかもしれません、それと勉強内容を関連付けて「なるほど」と面白いように学習が出来ます。 ネットはかなり便利です。ネットでちょこっと追求しようとすれば、膨大な情報を手軽に入手することが出来るので、勉強に行き詰った時は…ネットで一つのことに対して、必要以上に追求して理解し「へ~」と自分に思わせることをしています。 私も、いきなりフィンランド語を勉強するにも…中々集中が出来ませんでしたが、その国を知ることによって、かなりの興味をそそられ、今では猛烈に集中出来ています。 この歳になって「勉強が楽しい」と思って取り組んでいます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私は文系にも関わらず、会社から言われて理系の資格をとらなければなりません。初めから苦手意識が強く、なかなか勉強が進みません。。 でも、maeda00100さんのおっしゃるように、まずは勉強することの基礎を追求して、好きになることが大切なんですよね。『好きこそものの上手なれ』とかいいますもんね。切り口を変えてみて、好きになる要素を探して見ます! フィンランド語ですか~。語学は苦手ですが、なんだか楽しそう♪