• ベストアンサー

勉強に集中するコツを教えてください。

おはようございます。社会人30歳♀です。 現在、資格取得のために暫く集中的に勉強したいと考えているのですが、学生時代もほとんど机に向かったことがなかったせいか、なかなか思うように集中することができません。勉強するにあたってパソコンも使用するため、『気分転換』と称つつ関係のないサイトをみたり、ふと気付くと全く別のことを一生懸命考えています(汗)。 勉強癖のない私でも、集中して勉強に取り組めるコツ等がございましたら是非ご享受ください。 宜しくお願いいたします。

noname#93484
noname#93484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102370
noname#102370
回答No.2

私は、40代♂なのですが、通信制の大学に通っており、同じような悩みを抱えております。というよりも、私なりには解決しております。 私の場合、ノートPCをもっており、近くにパソコンの使える図書館がたくさんあるため、主にそのような所で勉強をしています。無線LANの使える図書館では、ID等をいただかないようにして、うっかり見てしまわないようにしています。また、IDをいただかなくても繋げる図書館もありますが、そこでは無線LANのスイッチを切ってしまいます。でも、どうしてもネットが気になる場合もありますので、「何時までやって何分ネットを見る」と決めてしまいます。そして、フリーソフトのタイマーをセットして管理します。 また、英語などを学習されていると、ネット辞書や翻訳を使いたいケースも多いとは思いますが、出来るだけ、LogoVistaとか、英辞郎、一発翻訳などのソフトを購入し、ネットに繋がなくても学習できる環境を整えてしまった方が、実際資格が取れてみれば安上がりです(電子辞書もそうですが)。 それから、「勉強するにあたってパソコンも使用する」とありますが、どうしても集中できないようでしたら、まとめた物をプリントアウトしてしまうと良いです。私は、Wordを使って、自分で穴埋め問題を作成したり、ヒントだけ与えて自分で文を作るような文書を作り、それをプリントアウトして図書館に持ち込みます。インク代も用紙代も資格が取れてみれば安いものです。 ただ学習ソフトを使っておられる場合はなかなか難しいのですが、やはり、最初に述べたとおり、LANケーブルを抜くなどして、切ってしまうことです。私はそのようにして、ネットの誘惑に何とか打ち勝っています。 とりあえず、今回は集中できない元凶がネットであると仮定した上での回答となります。ただ、そうでなくとも、図書館は集中する上ではとても良い環境です。もし、かみ合っていない点などございましたら、補足要求なさってください。

noname#93484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まさにネットがネックであり。。。このサイトも好きなのですが!検索するついでについつい見すぎてしまうんです。テレビも、ステレオも集中力のない私には誘惑の要素ではありますが。 ネットの使用は主に検索目的ですので、Parnassusさんのアドバイスのように予め家でプリントアウトしたものを図書館に持っていこうと思います。以前住んでいたところは図書館がとても充実していてよく活用していたのですが、引っ越した近所の図書館は自習不可で暗かったので足が遠のいておりました。少し足をのばして自分にあう図書館を探していきたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合の勉強法ですが…。 同じく、学生時代は殆ど机に向かったことも無く。まともな勉強は中学校まででした。(高校は専門に行った為) しかしながら、最近よく勉強しています。 フィンランド語と国の教育制度や、街そのものについて等…。 まず、どのような資格を勉強するのか分かりませんが…どんなものにも基礎というものがあるはずです。 その基礎を、ネットがあるなら、ちょこっと奥深いところまで追求してみるんです。 すると「へ~」とか「面白いな~」と思うことが見つかるかもしれません、それと勉強内容を関連付けて「なるほど」と面白いように学習が出来ます。 ネットはかなり便利です。ネットでちょこっと追求しようとすれば、膨大な情報を手軽に入手することが出来るので、勉強に行き詰った時は…ネットで一つのことに対して、必要以上に追求して理解し「へ~」と自分に思わせることをしています。 私も、いきなりフィンランド語を勉強するにも…中々集中が出来ませんでしたが、その国を知ることによって、かなりの興味をそそられ、今では猛烈に集中出来ています。 この歳になって「勉強が楽しい」と思って取り組んでいます。

noname#93484
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私は文系にも関わらず、会社から言われて理系の資格をとらなければなりません。初めから苦手意識が強く、なかなか勉強が進みません。。 でも、maeda00100さんのおっしゃるように、まずは勉強することの基礎を追求して、好きになることが大切なんですよね。『好きこそものの上手なれ』とかいいますもんね。切り口を変えてみて、好きになる要素を探して見ます! フィンランド語ですか~。語学は苦手ですが、なんだか楽しそう♪

関連するQ&A

  • 勉強法・コツを教えてください。

    勉強の方法(高校・大学受験、資格試験取得等)について調べています。そこで質問させていただきますが、 (1)あなたが工夫・実践しているお勧めの勉強法・コツは、どのような方法ですか?社会人の方でしたら、ご自身の学生時代を振り返ってお答えいただいても結構です。 (2)勉強法で参考になるサイトがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 勉強に集中できる部屋

    私は中3です。 受験生なのでそろそろしっかり勉強を始めなければ・・・と思っているのですが、なんだか自分の部屋では集中できません。 なので、気分転換もかねて部屋の模様替えをしようかと思います。 そこで皆さんに質問なのですが 「勉強に集中できる部屋」にするためには 家具の置き方、向きをどのようにすればいいのでしょうか? 部屋にある家具はベッド、勉強机、オープン棚です。 オープン棚には本、ぬいぐるみ、アクセサリーなどごちゃごちゃしています。 部屋は6畳です。 もう1つ質問なのですが、教科書類はどこにおくのがいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • 記憶力・集中力が落ちている!

    40歳です。 資格試験の勉強を始めてびっくり。 覚えた事がほとんど記憶に残らないのです。 仕事の記憶などはまあまあ覚えているのですが、「勉強」と言うことで机に座ってテキストの内容を覚えようとするとコレがまるでダメ。集中力も学生時代とは比較するのも空しいほど落ちていました。 これはヤバイ。ヤバ過ぎです。思い切り脳が退化しているようです。 何とかしなくては。 同様の経験をお持ちの方、どのように対処していますか?

  • 勉強の集中力がない(他のことを考えてしまう)

    資格をとるため勉強をしているのですが、勉強中に他のことを考えてしまいます。 どうすれば良いでしょうか? 自分でも分からないのですが、気づいたら他のことを考えています。 何か集中のコツの様なものあるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 第二種電気工事士の勉強のコツ

    電気にまったくの素人ですが、第二種電気工事士の資格を勉強中です。 一生懸命勉強するのは当然として、なにか勉強するにあたってコツや要領が あれば、ぜひ資格取得者の方のアドバイスをいただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。

    どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。 20代後半男です。今資格の勉強をしているのですがなかなか勉強に集中することができません。 集中する以前に体が机に向かいません。 勉強しなくちゃくちゃと思いながらも、ついついベットでゴロゴロしたり雑誌を読んだりテレビを見たり音楽を聴いたり…。気がついたら数時間経ってるみたいな。 かといって机に向かってもボーとほかの事を考えたりつめをいじってみたりという感じです。 とにかくパパッと短期で集中したいのですが何か良い方法みたいなのありますか。 実は中学の時からこのような悩みを持っていました。 勉強しなくちゃ、したいと思うのですが集中力がないというかやる気がわかないというのでしょうか。 「君の意識改革をすればいいだけ」 というお答えが返ってくるかもしれませんが、そんなこと分かっているんですがなかなかそうは行かないのが本音です。 よくリボビダンD系を飲むと集中力がアップするといいますが本当ですか? よろしくお願いします。

  • 未だに彼女できたことなくて彼女欲しいあまり勉強に集中できないです。

    大学生ですが、勉強しないと大学の勉強ついてけなくなるし、資格取得の勉強もがんばりたいんですが、未だに彼女できたことなくて彼女欲しいあまり勉強に集中できないです。どうすればいいでしょうか? 息抜きもかねてバイトとかでもすべきでしょうか?

  • 集中力がまったく持たない!!

    参考書を開きフッとため息一つ。 集中力はあちらへこちらへ、掃除したくなったり部屋の模様替えをしてみたり、よし勉強するぞと思ったら「まずはドラッグストアでドリンク剤を買って万全を喫してからだな!」・・・と逃げ腰です。 少し前は1時間程度なら勉強できていたのですが最近は1分も持たないほどに散漫になっています。特別気がかりなことがあるとかじゃないのですが・・・。 資格を勉強しているのですが、気分転換という意味も兼ねて資格学校に通うというのも考えたんですけど、お金もないしできれば独学でやりたいと思っているのです。 何か集中力UPのために皆さんのやっている秘技を教えていただけないでしょうか??もう10日近く勉強が手につかず自分の変化に焦りだけ募ります(・_・;)

  • 勉強の方法(理解力・暗記力・集中力)

    40歳の男性です。 この時代、資格がないといけないと思い 資格取得をしようと勉強しておりますが 参考書を読んでも理解が出来ず、用語も暗記ができません。 その為、なかなか勉強が身に付きません。 年齢も原因かもしれませんが 理解力・暗記力(記憶力)・集中力がみに着きますか? いい勉強方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できない…

    6月に簿記の試験が控えているため毎日2時間位勉強していますが 私はうつ状態の為、毎日抗鬱薬を服用しているですが勉強を始める前に眠くなってしまい最近寝てしまう事が多くなりました…多分副作用と思いますが… あまり集中もできなく1つの問題を解くのにもかなり時間がかかり他の 簡単な問題から片付けていきますが、もうやる気がおきません… 強烈な眠気が襲ってきて2時間寝て起きてからさあ!勉強開始!と 思っても問題集をめくるのが億劫です。うまい気分転換法があったら 教えてください。よろしくお願いします。