• ベストアンサー

勉強の集中力がない(他のことを考えてしまう)

資格をとるため勉強をしているのですが、勉強中に他のことを考えてしまいます。 どうすれば良いでしょうか? 自分でも分からないのですが、気づいたら他のことを考えています。 何か集中のコツの様なものあるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.1

はじめまして。 勉強に集中出来ない時に自分が良く行っていたことをいくつか紹介しますね。 1 プチ散歩。 2 深呼吸をして冷水を飲む。 3 非常に速いスピードで1から100まで頭のなかで数える。 自分はこれで大体OKでした。 今の季節ですと勉強する時の環境整備も重要です。 1 部屋は暖かすぎませんか? 2 足もとが冷えていませんか? 「頭寒足熱」で脳の集中力は向上しますのでご参考まで。 お役に立てれば幸いです。

myaumyau
質問者

お礼

斬新なアイデアありがとうございます。 試してみます

その他の回答 (7)

回答No.8

【プレッシャー】ですよ! 何が何でも資格が必要で、取らなくちゃ困る・・というような必要命題がないとなかなかですよ。 自分の煩悩を抑えて勉強するわけですから、失敗してもなにも支障がないと苦しいことに立ち向かう勇気がわいてこないでしょう。 それをあえて作ることも一策です。 みんなに合格宣言してみるとか、自分をそこに追い込むことです。 飴と鞭をしっかり決めてしまうとか。

myaumyau
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.7

使用している参考書が面白くないからかもしれない。 面白くない事は やっていても集中できないし。 散歩ついでに本屋で同系列の参考書を少し漁ってみたらどうだろう。 しかし元々乗り気でない資格ならどうにもならない。 集中なんてそもそも長時間持続しないから学校でもそうだけど1時間をサイクルに5分とか10分とか休憩を入れて学習分野を切り替えてやったらどうだろう。 (時間割組んでる方が楽しくなってきたら本末転倒)

myaumyau
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.6

集中力って多少自分が追い込まれたり、あるいは自分を追い込んだりしていく中でぐーっと湧いてくるものだと思うんです。勉強中にほかの事を考えちゃうのは多少なりともまだほかの事を考えても大丈夫だと無意識で余裕を持ってしまってるんだと思います。僕自身の経験でいえば他の事を考えたり、横道に反れちゃいそうな時は徹底的に他の事をしちゃいます。そうするとだんだん自分の中でこんな事していられないやっていう気持ちに不思議となるんです。それからゆっくりアクセルを踏んでいくように集中して行くのが自分です。後は自分に負荷をかける意味で今勉強なさっている資格の試験の事を周りの人に言う事です。そうすれば否が応でも試験の結果はどうだったかは聞かれるだろうし、失敗した~なんて絶対言いたくない気持ちが勉強に向かわせてくれます。いずれにせよ自分にあった方法がベストなので焦らずに頑張ってくださいね☆

myaumyau
質問者

お礼

図星です。 試験日程までと現状の進捗状況を考えると、多少余裕があるのです。 おそらくその余裕が駄目なのでしょうか。 とは言うものの、できるだけ確実に受かりたいので、勉強はかどらせたいのですが、やはり人間は焦らないとできない生き物なのですかねぇ~。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は・・・。 1.図書館で勉強する。 自宅よりも図書館のほうが静かだし、周りも勉強している人達がたくさんいましたから「自分も勉強しなきゃ!」って気持ちになるので、勉強する環境にはもってこいだと思います。 私は図書館で勉強した方が集中できました。 2.手を動かしたり、声に出して読んだりする。 ぼんやり参考書を読んでいるだけでは、気がつくと他の事を考えていたりするので、要点を書き出してみたり、声に出して読んだりすることをお勧めします。 集中もしますし、眠気覚ましにもなります。 3.あまり長時間同じ内容の勉強はせず、飽きてきたら科目を変える。 どんな資格の勉強をしているのか分からないので、的外れなアドバイスかもしれませんが、例えば私が宅建の勉強をした時は、民法の勉強に飽きたら、宅建業法の勉強とか、内容を変えて気分転換していました。 とは言っても人間って、そう長く集中できる訳ではありませんから、1時間くらいやったら10分休憩とか、適度に休みながら勉強頑張って下さいね。

myaumyau
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.4

僕も集中力が無いんですよね。それこそ、勉強時間より息抜きの時間の方が長い(苦笑)。今だって、こうしてPCに向かうという息抜き・・・。 既に述べられてる方と同様で、音楽ですね。クラシックはいいですよ。まあ、御自分の好きなミュージシャンがいれば、それを聴くのもいいでしょうね。

myaumyau
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • usa50
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 私も資格取得の勉強・ピアノの練習などで、質問者さまと同じような悩みを持つことが多いので、少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきます。 NO.1の方と同じなのですが、環境は整っていますか? 私は家でやると集中できないので、いつも外で勉強することにしています。(マクドナルド・スタバ・ドトールなど) 家だとダラダラしてしまうこともあるのですが、外だとやらざるをえない環境なので、意外にはかどりますよ。 あと、資格を取得したいということですが、それはどのような思いからお勉強を始められたのでしょうか? きっと強い思いがあって資格取得を目指されているのだと思います。 失礼で申し訳ありませんが、今はその気持ちが少し途切れてしまっているのではないでしょうか? やはり自分の好きなこと、やりたいことをやっているときは、自然と集中ができるものだと思います。 今は勉強が少し苦痛?というか辛いのではないですか?? こういう時、私はその資格を取得した後の未来を想像してみます。 この資格を取ればこんなことができる!とか、未来の楽しいことを考えるとモチベーションもあがって集中できますよ。

myaumyau
質問者

お礼

確かにモチベーションは大切だと思います。 試してみます。

  • y-ouran
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

こんにちは。 勉強に集中するコツというのは人それぞれになってしまいますので、 参考までに私の集中方法を。 私は音楽を聴く。これだけですね。 散歩もいいのでしょうが、出かけるまでが億劫だったり、 かえって勉強に手がつかないと思うので;; クラシックを聴いてると落ち着きますよ。 苦手でしたら、ご自分の好きな音楽を垂れ流しにしてみるといいかも。 勉強、頑張って下さいね。

myaumyau
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしたら試験にむけての勉強に集中できるでしょうか

    資格試験が控えています なかなか勉強に集中できずに困っています なかなか頭に入らないのです 皆さんはどうやって乗り切られるのでしょう コツが在れば教えてください 因みに、試験に運で合格された方はいらっしゃるのでしょうか 鉛筆コロコロとかで。。

  • 勉強に集中するコツを教えてください。

    おはようございます。社会人30歳♀です。 現在、資格取得のために暫く集中的に勉強したいと考えているのですが、学生時代もほとんど机に向かったことがなかったせいか、なかなか思うように集中することができません。勉強するにあたってパソコンも使用するため、『気分転換』と称つつ関係のないサイトをみたり、ふと気付くと全く別のことを一生懸命考えています(汗)。 勉強癖のない私でも、集中して勉強に取り組めるコツ等がございましたら是非ご享受ください。 宜しくお願いいたします。

  • 勉強に集中できません。

    勉強をしなければ、ならないと分かっていて。 取り組もうとも努力しているのですが、 メンタルも体も言うことを聞きません。 たいていは10分勉強すると嫌になってしまいます。 さらに無理して1時間続けると頭痛がします。。。 ぼくは毎日勉強しなければならないのですが、 集中できないために徹夜になってしまうこともあります。 それでも進んでいるとは言えません。 なにか勉強に集中できるコツはありませんか? 集中できない理由は少しでも難しい問題に直面するといやになる傾向にあります。困ったことに本当に頭痛がするのです。

  • 勉強に集中できません。集中力をあげる方法を教えてください。

    中学三年生です。 もうすぐ期末テストを控えています。 しかし、最近勉強しようと思っても全然集中できません。 何か他の事を考えてしまって集中できないのではなく、 ちゃんとやろうとしているのに勉強に身が入らないのです。 倦怠感っていうんですかね..?そういうものを感じます。 そのせいで勉強の途中に気が付いたらぼーっとしていたりとかしてしまいます。 最近集中が続かなくなってから成績がどんどん下がっているので、 何とか歯止めをかけたいです。 何か集中力をあげる方法をご存知の方はどうか情報をお願いします。

  • 資格勉強に集中できる環境

    結婚しており、子供もいています。 資格取得に向けての勉強をしようとしても家内では 集中できません。 私のような環境は他の方たちも同じだと思うのですが、 勉強に集中できるように何か工夫していることってありますか? あれば何か参考として教えて頂けると助かります。

  • 勉強に集中できません。どうすれば集中できますか?

    電験三種という(私にとっては)結構難しい資格の試験をとろうと 思って勉強をし始めたのですが、集中できなくて困っています。 何か良い方法はないでしょうか? どんなアドバイスでも良いのでいただけると嬉しいです。

  • どのようにすれば集中して勉強できるようになりますか?

    今、仕事がないので、 新しいプログラムの言語の勉強をしているんですが 眠くて眠くて仕方がありません。 欠伸ばかりしてしまいます。 いつかそうかというと、そうではありません。 仕事がある時とか、 好きなことをしている時は集中出来ています。 それと、他の方は忙しそうに仕事をしているのに、 自分だけこんなことをしていていいのかという 焦りもあります。 こんな時、どのようにすれば集中して勉強できるようになるのか どのようにすれば打破すれば良いのでしょうか?

  • 勉強に集中できる部屋

    勉強に集中できる部屋にするためのコツ等あれば教えてください。

  • 勉強に集中できません

    高校生です 勉強しなきゃいけないとわかってるのに全く集中できません 図書館や学校の自習室で勉強してみても集中力が続きません 自分は比較的趣味の多い方で、勉強しているときは他の事が気になってしまいます (急にとある曲が聞きたくなったりだとか、勉強後なにするかなどといった) スマホ等の電源をきり、無理のない勉強の計画を立てたのですが(一時間一教科、一時間ごとに十分休憩)なかなか続きません 人生を豊かにするために今自分は勉強してるんだ!!と思って取り組むのですが、 結局夜になって振り返ってみると全然進んでない… 明日はしっかりやろうなんて考えている自分がほんとに嫌いで死にたくなります このままでは成り行くままの堕落した人生を歩みそうで怖いです どのような気持ちでどういう行動を起こせばよいでしょうか?

  • 勉強に集中できない・やり方が分からない

    現在大学生で、公務員試験のため教養科目の勉強をしています。 正直、今まで真剣に勉強をしたことがなく、 どのように勉強してよいのか分かりません。 勉強自体は嫌いではなく、 「教えられ」れば集中できるのですが、 いざ自分で勉強するとなると、 途中で集中力が切れてしまいます。 実際、分からないことが多すぎるというのも、 集中力が切れてしまう一つの原因です。 何時間もずっと勉強していられる方は、 いったいどういう神経をしてらっしゃるのでしょうか? 途中で「疲れたからゲームでもしよう」という気持ちにはならないのですか? 自分には全く理解できません。 是非参考にしたいので、アドバイスお願いします。