• ベストアンサー

気分が沈みがち…

こんにちは。 長年悩んでいることがあるので、相談にのっていただけると嬉しいです。上手く説明できるかどうかわかりませんが… ずっと気分が沈みがちで何をやってもおもしろくありません。 こういう状態に気づいたのは高校の頃からなんです。 私は進学校に入学し、ずっと勉強一筋で生きてきました。いわば「がり勉タイプ」でした。友達もまじめな子ばかりで付き合いをする暇も無いほどハードな学校でした。友達は休日、勉強をしつつ上手に趣味を楽しんだりしながら過ごしていたようですが、私は例によって勉強勉強… そんな楽しみの無い学校生活を送っていて、ちょうど高校2年生の頃に急激に成績が落ち始めました。何をやっても上手くいかずスランプ状態で、しばらくの間不登校になってしまいました。 高校3年生から復帰はできましたが、結局浪人してしまう羽目になりました。 休学最中に気分転換をしなさい、とアドバイスをもらい試みたのですが、勉強ばっかりで遊び方も知らず、趣味も無く、毎日家で廃人のような暮らしを送っていました。 勉強を抜いたら私には何も無い…そう気づいたんです。 友達との付き合いも無い、趣味も無い、家庭の状態も不安定で心休まるところがない…一番酷い時には自殺願望もありました。 なぜ自分でもっと楽しみを見つけられなかったのか悔やみました。 今はここで相談できるぐらい回復していると思うのですが、それでもやはり気分がどん底の時は生きているのが辛いと思うことがあります。 今一番辛いのがゴールデンウィークです。 もともと休日が辛く、一人ぐったりして過ごしているのですがそれが連休となるとすごく怖くて…休日は仕事もありませんのでよけいに… それと最近願掛けが激しくなりました。 願掛けというか…「○○さんと私のこの話を他の人に話すと○○さんとの関係が上手くいかなくなる」とか、秘密主義になってしまったような気がします。関わる人すべて怖くなりつつあります。 昔から恋愛相談を友達にすると、彼との関係が上手くいかなくなるような気がして…神経質というか、変わっているというか。 たまに友人と食事をしてもなぜかわかりませんが「もう会ってもらえないんじゃないか」という不安に襲われることもあります。 ずっとそんなことを考えて何も集中できない… こんな状態から脱出したいんです。 いつも明るく笑っていられるような自分になりたい。 「ただ怠けてるだけじゃないか」と思って毎日ハードに過ごしたりしましたが、上の空で… 何でも結構なので、アドバイスいただけたら光栄です。 長文、乱文失礼しました。

  • ton-bo
  • お礼率98% (215/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一度心療内科に受診されてみてはいかがでしょうか? 貴方の心の中にある悩みや問題を専門家の先生に話してみてはいかがでしょうか? 以前は心療内科・精神科などは一般の方々からは敬遠されていましたが今は普通の主婦から学生まで色々な人が専門家に話しを聞いてもらい、アドバイスをもらったり、必要な場合は薬を処方されたりします。 貴方の悩みを読むかぎり心的要因からくるうつ病ではないかと思います。うつ病を専門家の下で治療することでまず晴れない気分を解きほぐしてみてはいかがでしょうか? 少し気分がよくなれば次の新しいステップが踏めると思います。 ただし最近は心療内科などは乱立しているので、市役所などに相談するなどしていい病院を紹介してもらうのもいいかもしれません。 少しは貴方の力になってくれるかもしれませんよ。

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ病ですか… 最近うつの傾向の方が多いようですが、なかなか判断基準がわからず、心療内科に行く決心がつきませんでした。 今は敷居がだんだん低くなってきているようですね。 これを機に一度相談しにいってみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたは勉強を頑張ってこられたんですネ。 そんなあなたは一生懸命な真面目な人ですよね。 真剣に勉強できるなんて素晴らしいではないでしょうか☆ ただ、勉強ばかりではなくて、趣味などの楽しみも見つけていけれたらと思います。 人生において勉強はとても大切なものです。 学力があとになって役に立つことがあるのです。 けれども、人生において大切なことは勉強ばかりではありません。 あなたは趣味が見つけれないと仰いますが、勉強が出来るだけの、 頭の良さを持っているのなら、あなたに合う趣味もあるだろうと思いますョ☆ 本を読まれて見られたら如何でしょうか。 SF、自己啓発の本、詩集なんでも結構です。 本屋にいって、自分に合った本を見つけて見られたら如何でしょう。 外出も出来ますし、楽しめるだろうと思います。 読書が趣味というのも良いかも知れません。 また、音楽を聴かれて見られたら如何でしょうか☆ 好きな音楽と出会えることは人生にとってあなたの癒しになるでしょう☆ 私も音楽を聴くことが好きで、音楽を聴くことは趣味になっています。 また、レンタルビデオをかりて見られて、映画鑑賞なども良いと思います。 わくわくどきどきするもので、あなたが楽しめることと思います。 あなたは頭はよさそうですから、映画を見てもシナリオが分かって、 楽しめることだと思いますよ☆ それから、コミックなどのアニメも読まれては如何でしょうか☆ マンガというものは気分転換にちょうど良いですョ☆ それから、散歩をすることも良いだろうと思います。 一人歩きは危険ですから、危険でないところを散歩されては如何でしょう☆ 光、風、空、鳥のさえずりが、あなたを癒してくれることでしょう☆ 花なんかを育てて見られては如何でしょう☆ 毎日の水遣りが日課になれば少しは気が晴れるかも知れません☆ あなたの人生はまだまだこれからです、これからの人生のなかで、 楽しみを見つけていかれたらいいのですよ☆ 私も辛いことも苦しい事も有りました、けれども今はそれなりに、 幸せなことも、楽しいことも見つけていけるようになりました☆ あなたも明るく笑っていけるように、取り敢えずは楽しいことを 見つけていけれたらと思います☆ 友人と食事をして「もう会ってもらえないんじゃないか」と思うよりは。 私には食事をしてもらえる友人がいる、本当にありがたい☆ このように心を切り替えて感謝をしていくことではないでしょうか☆ 感謝をしていくことはとても大切です。 私も感謝を毎日しながら生きています。 何かありがたいことを見つけていって「ありがたいなぁ」と声に出していくことも大切です。 日々、感謝が出来ることを見つけていくことも人生を楽しむ要素の一つです☆ あなたが辛い日々か脱出出来ます様に、笑っていられますように☆ あなたにいつの日か幸せが訪れます様に、願っていますネ。。。。

ton-bo
質問者

お礼

温かくてやさしいお言葉、本当にありがとうございます。 なんだか安心できました。 「感謝すること」忘れていたような気がします。 一人意味も無く怒ってみたり、ほかの人に辛くあたってみたり…コレじゃいけませんね。 考え方を変えてみようと思います。 元気をもらえました。ありがとうございました。

noname#63507
noname#63507
回答No.2

今の環境に身を置いていたら何ら 変化はありません 思い切って旅をするのです 体験をとうして自己の目覚め気付きです 新しい出会い 新しい土地 何かの学びが貴方を変えるのです 自信もついてきます ただ外へ出るのが面倒ならば 進歩なし

ton-bo
質問者

お礼

つい先日旅してきました。 その時は色々な物事に感化されたのですが、やはり時としてどうしようもなく落ち込むことがあります。以前よりはましになったと思うのですが… 今の課題はGWを乗り越えることにあるようです。 ありがとうございました。

回答No.1

やってて楽しいこと、好きなことってなんですか? 見ててかわいいと思うもの、聴いてて楽しい気分になる曲 わくわくする色、好きな香り、、など、 どんなものでもいいので周りに置いてみることから始めたらどうですか? なくすことに不安を抱いて、いつも頭の片隅に置いていると ホントにそのとおりになってしまうことを私は学びました。 人間は経験からしか学べない、ってホントにそのとおりだと思います。 なので、ここでいくらアドバイスしてもなかなかうまくはいかないと思いますが。。 嫌なこと・不安なことをつい考えちゃうのは心の癖なんです。 そういう考えがよぎりそうになったら、現実逃避・楽しいことを考えてください。 そして、前向きに自分を磨く! これが幸せになるコツです。 癖を治していくわけだから、すぐにうまくできないのは当たり前。 なんでできないの?と自分を責めずに、ゆっくりと。 頭で考えずに、感じるまま行動!! 人間ってすごい可能性を秘めてるんです! ton-boさんにもその力がないはずない! がんばりましょ(^o^)ノ"

ton-bo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なくすことに不安を抱いて、いつも頭の片隅に置いていると ホントにそのとおりになってしまうことを私は学びました。 本当にそうなんですよね。自分で思いつめるのはまだしも、その不安に押されて実際に行動してしまうと…例えばしつこくメールしたり電話したりすると重くなって結局は大切な人を失ってしまったり。 そんな失敗をしつつも相手の一挙一動が恐ろしくなることがあります。 結局は取り越し苦労ってことが多いのですが… >やってて楽しいこと、好きなことってなんですか? それが…見つからないんです。 見つからないどころか、今まで楽しかった・好きだったことが最近享受できなかったりすることが多々あります。 打ち込めない、というか…「今まで好きだったことに集中できない」ということがまた不安になって、という悪循環にはまっていたりします。 季節の変わり目だからか、最近妙に浮き沈みが激しいです。 これが酷い時ではネットも会話もできなくなったり… 悪い癖、直すように努力します。

ton-bo
質問者

補足

この場を借りて補足させていただきます。 ここ最近、ずっと眠たい状態が続いています。 いくら寝ても眠たい、そしていくらでも眠れるのです。 生活リズムは割りときちんとしていますし、いびきなどはかいていませんので睡眠障害ではないと思うのですが… 引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 高校に行きはじめてから気分が沈みがちです

    私は高校へ進学してから気分が沈みがちになりました。 中学生の頃は面倒くさいから行きたくないなと思う程度の嫌さだった のですが、高校へ進学してからは毎日といっていいほど面倒くさいというより全体的に嫌な気分になるようになりました。 特に夜や朝は気分が沈みがちで、日曜日の夜は一番気分が沈みます。 その嫌さ等がきっかけ?で、死にたいと思うようになり始めたり、生きている意味が分からなくなったり、時々涙が出てきます。 涙が出てくるのは最初の頃より少し落ち着いたと思いますが、 授業中等に嫌なのか、涙が出てきそうになることはたまにあります。 勉強も中学校の頃以上にやる気が起きません。 中学校の頃の自分を考えると、何でこんなことになってしまったんだろうと思います。 そして、高校へ行くことでさえ嫌になっているので将来生きていける自信なんか無くなってきました。 だから尚更死にたいとか思ってしまいます。 将来のことを考えると不安で仕方がないです。 不安で逃げたしたくなる(死にたいなど)弱い自分が嫌で仕方が無いです。 他の高校へ行った中学の頃の友達が楽しそうにやっているのに、 自分は・・・・と思いつめてしまい、落ち込んでしまいます。 どんどん自分が嫌いに、嫌になっていきます・・・・ もし宜しければ 今の状況を改善できる何か良い方法がある方やこういう経験がある方がいらしたらアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 気分が全く上がりません。

    自分は高1の男子なんですが... どうも、最近は全くと言っていいほど表情も変わらないし 気分が全く上がりません。 課題や勉強をもっとやらないといけないのもわかっているし、Youtubeへの動画投稿も学校のみんなとかが楽しみに待っていてくれるので それに応えていかないといけないと思うのですが... どうも気分があがらないため、中途半端で何をやってもうまく行ってない状態になっています。 それに、大切な彼女や親友もいるので もっと表情を明るくして、頑張らないといけないなと強く思います。 なので、どうしたら気分が上がるんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 気分が沈んでしまいます

    こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。 19歳の女です。 今年、専門学校に入ったのですが新しい環境になじめず、統合失調症になりました。医師や家族にも相談して、なるべく外からのアドバイスを受けるようにしているのですが、どうしても自分の答えが見つかりません。 私は幼稚園、小学校、中学校、高校と友達が少なく、いつも教室でポツンとしているような人間でした。家族ともロクに喋らず、コミュニケーションがうまく取れない人間になってしまいました。会話をするとき自分は黙ってしまいます。こう言ったらおかしいんじゃないか、変わっていると思われるんじゃないか、と異常に他人の評価をきにしてしまいます。 おまけに高校も精神的に落ち着かなくて(統合失調症と診断が下る前)3年に進級する前で辞めています。これもコンプレックスになっていて、人の目を気にしてしまいます。 今は学校を休学していますが、来年に復学するかは未定です。家で母の仕事の手伝いをしていますが、友達がいない、高校を退学している、専門も休学している(→退学?)という考えが頭の中をぐるぐる回ってしまい何もやる気がおきません。アルバイトもできない状態でコミュニケーションも取れない(フラれると何ていっていいのかわからず黙ってしまう)ので将来仕事につけるかどうかもわからず、漠然とした不安があります。学生でもうまく意思疎通ができないのに社会ではもっとだめだろう、と。。 友達がいない、作れない、コミュニケーションがとれないとなると本当に気分が沈みます。ニートでひきこもりの人生を送るのかと思うとやりきれません。みんなから見下されるような気がしてなりません。 私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか。 漠然とした質問でもうしわけありません。

  • 何となく寂しい(?)気分

    昨日ぐらいから何となく「さびしい」気分です。 と言っても「人恋しい」という意味の「さびしい」ではなく、なんか心にぽっかりと穴が空いたような、というか、何故かテンションが下がりっぱなしというか… ここ数日の変化というと ・三日前にものすごく怖い(グロい)夢を見て泣きながら目が覚めた ・昨日大学時代の友達から久しぶり(数年ぶり)に電話があり、雑談をしたのですが友達が家庭も仕事も趣味も充実していると話していた(自分は家庭と趣味の面では正反対) ・多分今生理前(毎月生理前後は気分がイラついたり落ち着かなくなる) 鬱病の薬は毎日飲んでいます。 でもこんなにテンションが下がったのは久しぶりなので仕事にも身が入りません… (仕事自体は好きなので月曜日が嫌ということはありません) 何とかテンションを上げたいのですがこういう落ち込み気分の時ってどうしたらいいでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 気分が沈んでしまいます。

    私は現在中学三年生です。 毎日受験勉強に追われています。 私はアニメやゲーム、携帯を弄ることがとても好きなのですが、何をしても最近楽しくありません。趣味で絵を描くのも好きだったはずなのに、描こうとすると手が動きません。好きだった音楽を聴いても雑音にしか聞こえないです。 いくら勉強しようとしても頭に入ってきません、過去問をやり採点をするたびに点数が変わらないことに凄くもやもやする感じがします。 勉強してもこれなのだからもう勉強したくない、となってしまいます。 すぐに集中力が切れてしまい、30分ぐらいぼーっと一点を見つめていることが多いです。 点数が上がらないのは頑張ってないからだと自分に言い聞かせやろうとするも、手が震え涙が出そうになります。 お母さんや塾の先生にも毎日毎日色々と言われストレスがたまります。でも、楽しいことが何もないのでストレス発散などができません。 将来やりたいこともなく、今何故勉強しているのかもわからなくなります。 だんだんと受験日が近付くにつれて、これらが酷くなっていきます。 周りの人に相談しても、なぜ相談してしまったのだろうと後悔して余計嫌な気持ちになるので相談も何もできません。 これは私が甘いのでしょうか、もっと頑張ったほうがいいのでしょうか なにか改善方法はありませんでしょうか。助けてください

  • 激しい気分の落ち込みで困ってます

    はじめまして。 最近気分の激しい落ち込みで困っています。 悩み事が特にあるわけでもないはずなのですが、気分が落ち込んでしまい気付いたら泣いてしまっています。 仕事中はしっかりとしていなきゃという思いがあり、落ち込むことはないです。 ですが、仕事の前や終わった後になると自分でもどうしてしまったの?と思うくらいにネガティブになり、泣きたくなったり考えすぎてしまって、寝れなくなり、寝れていないことへの焦りでイライラし、また泣きたくなります。 今までは趣味もあり、友達と遊ぶことも楽しみに思えていたのに、なにも楽しいと思えません。何に対しても気力も意欲もわかずに、休みの日には全く動けません。 友達に相談しても、頑張れと言われるばかりで、頑張れと言われれば言われるほど辛くなります。 みなさんもこのようなことがあるのでしょうか? また、このような時はどうやって気分をあげたらよいのでしょうか?

  • 気分が沈む

    私は前から、ずっと気分が沈んでしまうことがよくあります。 時に死にたくなったり、 (こんな事簡単に思ってはいけないと分かっているんですが)してしまいます。 学校でもふとした瞬間気分が沈んでしまい、笑おうとすると顔がひきつったり、嘘の笑顔を浮かべてしまったりしてしまいます。 周りの人には、「昔より短気になったね」とよく言われるようになり、少しのことでイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。 あと、別に泣くようなことでもないのに、優しい言葉や小言のような事を言われるとすぐに涙が出てきてしまいます。 受験生なのに、気分が沈むと勉強にも集中できなくて困っています。 周りの人には相談できていません。 何でもいいので、どうかアドバイスをください。

  • 気分屋の友達

    私は今高校2年生の女子です。 私には気分屋の友達がいます。 と言っても最近気分がコロコロ変わるのは私に対してだけではないかと思い始めました。 例えば最近その友達が仲良くしている人にはいつも同じ調子で接しているし、その子に対しては自分から話しかけたりしている気がします。 ですが私に対してはすごく不機嫌そうででも話しかけたら全然大丈夫だったり、本当に不機嫌で話しかけるなオーラを出していることがしばしばあります。 もしかしたらなにかしているのかもしれませんが、そういう時いつも私はなにも心当たりがありません。 これはなぜなのでしょうか。 教えてください。 それと、色々な方に相談しても解決しなかったら直接その友達に聞いてみてもいいと思いますか。 教えてください。

  • どうしても暗い気分に

    こんにちは、実は今悩んでいる事があります。私は元々あまり明るい性格ではないのですが、大学が始まると特に暗い気分に苛まれて仕方ありません。でも原因がよく分からないんです。一応少ないながらも普通に友達はいるし部活もやってる、趣味もあるにはあるし大学の勉強は普通に好きなんです。 しかしどうしても大学に行くのが億劫で仕方ありません。夏休みなど長期休暇の時は精神的にもかなり落ち着いているのですが、始まったとたん何故かストレスが溜まり食べる事でストレスを解消しようとしてしまいます。 気分転換にと課外活動に参加してみたりもしましたがやはり大学に行くと暗い気分になります。 しかし、頑張らなくちゃいけない所はきちんと頑張っていますし、授業もいくら嫌でも滅多にサボらないのでだらけてる訳でもないのですが、この心の中のモヤモヤが何時まで経ってもスッキリしません。 どうして大学に行くとストレスが溜まり、暗い気分になるのか分かりません。誰か助けてください、私は甘えているのでしょうか・・・。

  • 元カレに裏切られた気分

    高3女子です。 半年付き合っていた元カレがいます。 別れた理由は、元カレの元カノや、その周辺の人から元カレが嫌がらせを受けていたこと、受験生なので、大学受験に向けて恋愛を忘れ、勉強に専念したいとのことでした。 私自身も受験生でしたし、彼も勉強を頑張り始めていたので、別れ文句みたいなものですが彼の言葉を信じて別れました。 別れてからもうすぐ3か月が経とうとしていますが、友人から彼に好きな人ができているらしいという話を聞きました。 しつこく遊びに誘ったりして、何回も遊んでいるようです。 また毎日電話しているということも聞きました。 毎日というのは多少話が誇張されているような気もしますが、LINEとかは毎日しているのではないかなーと思います。 しかもその女子は、嫌がらせをしていたグループとも接点があり、近い人物なんです。 元カレは女子にも人気がある方?なので、何人かの女子と遊びに行ったり、学校でも仲良く話したりしていることもあります。 でもそれは彼の自由だと思い、付き合っているときもそのことで何か言ったりすることは避けていました。 今回に関しては怒りが隠し切れません。 信じていたのに、裏切られた気分です。 別れてからは、友達として普通にしていましたが、もう一生関わりたくないとさえ思えてきます。 この話を聞いてから勉強も手につかないし、食欲もわかず、3キロ痩せてしまいました。 このことはあまり友人に相談したくはありません。 1人だけ相談した友人には、そんなに頭にきているなら、思ってること言ってみたら?といわれました。 信じていたのに裏切るようなことして最低 自分が言ったんだから責任もってほしい 勉強頑張るとか言ってたんだから女と遊ぶ暇があるなら勉強しろ その女の子はあんなにいやがっていた人たちの仲間だけど別れた理由は全部嘘なのか というような気持ちがずっとめぐっています。 言うなら、直接は言えないので、友人に伝えてもらうことになると思いますが、別れてからこんなこと言う女はたとえ男のほうが悪いとしても周りから見て最低な人間ですか? 複雑にはしたくないので、言ったらもう何もしないつもりです。 ただ、この状況では自分がおかしくなってしまいそうなので、できれば何か言いたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。