• ベストアンサー

気分が沈みがち…

こんにちは。 長年悩んでいることがあるので、相談にのっていただけると嬉しいです。上手く説明できるかどうかわかりませんが… ずっと気分が沈みがちで何をやってもおもしろくありません。 こういう状態に気づいたのは高校の頃からなんです。 私は進学校に入学し、ずっと勉強一筋で生きてきました。いわば「がり勉タイプ」でした。友達もまじめな子ばかりで付き合いをする暇も無いほどハードな学校でした。友達は休日、勉強をしつつ上手に趣味を楽しんだりしながら過ごしていたようですが、私は例によって勉強勉強… そんな楽しみの無い学校生活を送っていて、ちょうど高校2年生の頃に急激に成績が落ち始めました。何をやっても上手くいかずスランプ状態で、しばらくの間不登校になってしまいました。 高校3年生から復帰はできましたが、結局浪人してしまう羽目になりました。 休学最中に気分転換をしなさい、とアドバイスをもらい試みたのですが、勉強ばっかりで遊び方も知らず、趣味も無く、毎日家で廃人のような暮らしを送っていました。 勉強を抜いたら私には何も無い…そう気づいたんです。 友達との付き合いも無い、趣味も無い、家庭の状態も不安定で心休まるところがない…一番酷い時には自殺願望もありました。 なぜ自分でもっと楽しみを見つけられなかったのか悔やみました。 今はここで相談できるぐらい回復していると思うのですが、それでもやはり気分がどん底の時は生きているのが辛いと思うことがあります。 今一番辛いのがゴールデンウィークです。 もともと休日が辛く、一人ぐったりして過ごしているのですがそれが連休となるとすごく怖くて…休日は仕事もありませんのでよけいに… それと最近願掛けが激しくなりました。 願掛けというか…「○○さんと私のこの話を他の人に話すと○○さんとの関係が上手くいかなくなる」とか、秘密主義になってしまったような気がします。関わる人すべて怖くなりつつあります。 昔から恋愛相談を友達にすると、彼との関係が上手くいかなくなるような気がして…神経質というか、変わっているというか。 たまに友人と食事をしてもなぜかわかりませんが「もう会ってもらえないんじゃないか」という不安に襲われることもあります。 ずっとそんなことを考えて何も集中できない… こんな状態から脱出したいんです。 いつも明るく笑っていられるような自分になりたい。 「ただ怠けてるだけじゃないか」と思って毎日ハードに過ごしたりしましたが、上の空で… 何でも結構なので、アドバイスいただけたら光栄です。 長文、乱文失礼しました。

• ton-bo
  • お礼率98% (215/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一度心療内科に受診されてみてはいかがでしょうか? 貴方の心の中にある悩みや問題を専門家の先生に話してみてはいかがでしょうか? 以前は心療内科・精神科などは一般の方々からは敬遠されていましたが今は普通の主婦から学生まで色々な人が専門家に話しを聞いてもらい、アドバイスをもらったり、必要な場合は薬を処方されたりします。 貴方の悩みを読むかぎり心的要因からくるうつ病ではないかと思います。うつ病を専門家の下で治療することでまず晴れない気分を解きほぐしてみてはいかがでしょうか? 少し気分がよくなれば次の新しいステップが踏めると思います。 ただし最近は心療内科などは乱立しているので、市役所などに相談するなどしていい病院を紹介してもらうのもいいかもしれません。 少しは貴方の力になってくれるかもしれませんよ。

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ病ですか… 最近うつの傾向の方が多いようですが、なかなか判断基準がわからず、心療内科に行く決心がつきませんでした。 今は敷居がだんだん低くなってきているようですね。 これを機に一度相談しにいってみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたは勉強を頑張ってこられたんですネ。 そんなあなたは一生懸命な真面目な人ですよね。 真剣に勉強できるなんて素晴らしいではないでしょうか☆ ただ、勉強ばかりではなくて、趣味などの楽しみも見つけていけれたらと思います。 人生において勉強はとても大切なものです。 学力があとになって役に立つことがあるのです。 けれども、人生において大切なことは勉強ばかりではありません。 あなたは趣味が見つけれないと仰いますが、勉強が出来るだけの、 頭の良さを持っているのなら、あなたに合う趣味もあるだろうと思いますョ☆ 本を読まれて見られたら如何でしょうか。 SF、自己啓発の本、詩集なんでも結構です。 本屋にいって、自分に合った本を見つけて見られたら如何でしょう。 外出も出来ますし、楽しめるだろうと思います。 読書が趣味というのも良いかも知れません。 また、音楽を聴かれて見られたら如何でしょうか☆ 好きな音楽と出会えることは人生にとってあなたの癒しになるでしょう☆ 私も音楽を聴くことが好きで、音楽を聴くことは趣味になっています。 また、レンタルビデオをかりて見られて、映画鑑賞なども良いと思います。 わくわくどきどきするもので、あなたが楽しめることと思います。 あなたは頭はよさそうですから、映画を見てもシナリオが分かって、 楽しめることだと思いますよ☆ それから、コミックなどのアニメも読まれては如何でしょうか☆ マンガというものは気分転換にちょうど良いですョ☆ それから、散歩をすることも良いだろうと思います。 一人歩きは危険ですから、危険でないところを散歩されては如何でしょう☆ 光、風、空、鳥のさえずりが、あなたを癒してくれることでしょう☆ 花なんかを育てて見られては如何でしょう☆ 毎日の水遣りが日課になれば少しは気が晴れるかも知れません☆ あなたの人生はまだまだこれからです、これからの人生のなかで、 楽しみを見つけていかれたらいいのですよ☆ 私も辛いことも苦しい事も有りました、けれども今はそれなりに、 幸せなことも、楽しいことも見つけていけるようになりました☆ あなたも明るく笑っていけるように、取り敢えずは楽しいことを 見つけていけれたらと思います☆ 友人と食事をして「もう会ってもらえないんじゃないか」と思うよりは。 私には食事をしてもらえる友人がいる、本当にありがたい☆ このように心を切り替えて感謝をしていくことではないでしょうか☆ 感謝をしていくことはとても大切です。 私も感謝を毎日しながら生きています。 何かありがたいことを見つけていって「ありがたいなぁ」と声に出していくことも大切です。 日々、感謝が出来ることを見つけていくことも人生を楽しむ要素の一つです☆ あなたが辛い日々か脱出出来ます様に、笑っていられますように☆ あなたにいつの日か幸せが訪れます様に、願っていますネ。。。。

ton-bo
質問者

お礼

温かくてやさしいお言葉、本当にありがとうございます。 なんだか安心できました。 「感謝すること」忘れていたような気がします。 一人意味も無く怒ってみたり、ほかの人に辛くあたってみたり…コレじゃいけませんね。 考え方を変えてみようと思います。 元気をもらえました。ありがとうございました。

noname#63507
noname#63507
回答No.2

今の環境に身を置いていたら何ら 変化はありません 思い切って旅をするのです 体験をとうして自己の目覚め気付きです 新しい出会い 新しい土地 何かの学びが貴方を変えるのです 自信もついてきます ただ外へ出るのが面倒ならば 進歩なし

ton-bo
質問者

お礼

つい先日旅してきました。 その時は色々な物事に感化されたのですが、やはり時としてどうしようもなく落ち込むことがあります。以前よりはましになったと思うのですが… 今の課題はGWを乗り越えることにあるようです。 ありがとうございました。

回答No.1

やってて楽しいこと、好きなことってなんですか? 見ててかわいいと思うもの、聴いてて楽しい気分になる曲 わくわくする色、好きな香り、、など、 どんなものでもいいので周りに置いてみることから始めたらどうですか? なくすことに不安を抱いて、いつも頭の片隅に置いていると ホントにそのとおりになってしまうことを私は学びました。 人間は経験からしか学べない、ってホントにそのとおりだと思います。 なので、ここでいくらアドバイスしてもなかなかうまくはいかないと思いますが。。 嫌なこと・不安なことをつい考えちゃうのは心の癖なんです。 そういう考えがよぎりそうになったら、現実逃避・楽しいことを考えてください。 そして、前向きに自分を磨く! これが幸せになるコツです。 癖を治していくわけだから、すぐにうまくできないのは当たり前。 なんでできないの?と自分を責めずに、ゆっくりと。 頭で考えずに、感じるまま行動!! 人間ってすごい可能性を秘めてるんです! ton-boさんにもその力がないはずない! がんばりましょ(^o^)ノ"

ton-bo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なくすことに不安を抱いて、いつも頭の片隅に置いていると ホントにそのとおりになってしまうことを私は学びました。 本当にそうなんですよね。自分で思いつめるのはまだしも、その不安に押されて実際に行動してしまうと…例えばしつこくメールしたり電話したりすると重くなって結局は大切な人を失ってしまったり。 そんな失敗をしつつも相手の一挙一動が恐ろしくなることがあります。 結局は取り越し苦労ってことが多いのですが… >やってて楽しいこと、好きなことってなんですか? それが…見つからないんです。 見つからないどころか、今まで楽しかった・好きだったことが最近享受できなかったりすることが多々あります。 打ち込めない、というか…「今まで好きだったことに集中できない」ということがまた不安になって、という悪循環にはまっていたりします。 季節の変わり目だからか、最近妙に浮き沈みが激しいです。 これが酷い時ではネットも会話もできなくなったり… 悪い癖、直すように努力します。

ton-bo
質問者

補足

この場を借りて補足させていただきます。 ここ最近、ずっと眠たい状態が続いています。 いくら寝ても眠たい、そしていくらでも眠れるのです。 生活リズムは割りときちんとしていますし、いびきなどはかいていませんので睡眠障害ではないと思うのですが… 引き続きよろしくお願いいたします。