• ベストアンサー

気分が沈んでしまいます

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。 19歳の女です。 今年、専門学校に入ったのですが新しい環境になじめず、統合失調症になりました。医師や家族にも相談して、なるべく外からのアドバイスを受けるようにしているのですが、どうしても自分の答えが見つかりません。 私は幼稚園、小学校、中学校、高校と友達が少なく、いつも教室でポツンとしているような人間でした。家族ともロクに喋らず、コミュニケーションがうまく取れない人間になってしまいました。会話をするとき自分は黙ってしまいます。こう言ったらおかしいんじゃないか、変わっていると思われるんじゃないか、と異常に他人の評価をきにしてしまいます。 おまけに高校も精神的に落ち着かなくて(統合失調症と診断が下る前)3年に進級する前で辞めています。これもコンプレックスになっていて、人の目を気にしてしまいます。 今は学校を休学していますが、来年に復学するかは未定です。家で母の仕事の手伝いをしていますが、友達がいない、高校を退学している、専門も休学している(→退学?)という考えが頭の中をぐるぐる回ってしまい何もやる気がおきません。アルバイトもできない状態でコミュニケーションも取れない(フラれると何ていっていいのかわからず黙ってしまう)ので将来仕事につけるかどうかもわからず、漠然とした不安があります。学生でもうまく意思疎通ができないのに社会ではもっとだめだろう、と。。 友達がいない、作れない、コミュニケーションがとれないとなると本当に気分が沈みます。ニートでひきこもりの人生を送るのかと思うとやりきれません。みんなから見下されるような気がしてなりません。 私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか。 漠然とした質問でもうしわけありません。

noname#20236
noname#20236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考にならないと思いますが、 私の経験を・・・ちょこっと。 私はいろいろあって、貴女と同じ状況になってしまいました。 でも、今はとても元気ですよ(*^^人) 私も対人恐怖症みたくなってしまったのですが・・・(多分、貴女よりも酷かったと思います) 第1に『頑張る』のを辞めました。 ある意味、私の代わりなんていくらでもいるんだ♪ ムリする必要なんてないんだ♪ テキトーに頑張っていこう♪ って考えるようにしました。 だって、私は私以上にはなれないのですから。 第2に・・・コレは対人についてですが 『メール』をする。 です。 外(他の人)とのつながりが全くなくなってしまうことはいけないことです。 せめて「メール」で良いのでつながりを持ちましょう! メールだったら、顔も声もないし、よく考えられるし、簡単で時間を選びません♪ 思い立ったら吉日で出来ます! 貴女がここで質問するのも大きな進歩だと思います。 それの行動は既に「貴女がこの状況(問題)を打開しよう」と考えているからです! 前向きに考えられているのならば、解決はきっとはやいですよ(*^^人) 第3に 「笑う」 です。 とりあえず、何かについて笑ってみる。 はじめは「何、自分頑張って笑おうとしてるんだろう・・・」と自虐的でも良いのでは? だんだん楽しくなってきますよ(*^^人) そのうち心から笑えるようになってきます。 笑えてくると世界の見え方がまた変ってくると思います。 実は私、『死』すら考えたことがあります。 でも、今は『なんて愚かなことを考えていたのだろう・・・』と思っています。 迷ったら、ノートに文章を書いて 整理してみるのもよい。 あと、主治医の先生に「手紙」を書いてみるのも良いのでは? 対面だと上手く言えないことも多いはず・・・。 貴女にあった解決方法はきっと見つかる。 治る・・・完璧に治すことを考えないで、まずは、『コントロール』することを考えてみては? なんの医学的、心理学的根拠もない、私の体験談で申し訳ありません。 貴女はすでに『なんとかしよう』と考えている。解決はすぐそこ!! 私が貴女の質問を見て感じたことを最後に記しておきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

この手の人は考えすぎの人が多いんです。 全体を100人と考えて、コミュニケーションがうまく取れる人間というのは、上から数えて51人以上のことですよ。 取れない人間というのは、残り49人です。 そう考えれば、取れなくてもかまわないんです。 それよりも自分が思っていることを、素直に出して それに同調してくれる人を探す方がいいとおもいます。 必ずいるはずですから、それには自分の考え。 方向性やポリシーというのをぐらつかず、しっかりもつことです。 あーた、私なんかどうします? 変わりもんですが、ちゃんと会社運営してますがな。 あなたの歳には、同じように悩みました。 がんばれ~~

noname#14975
noname#14975
回答No.3

それ全部を誰かに素直に話すことが出来たなら、誰かはあなたと友達になりたいと思うでしょう。私はあなたが目の前に居たら、力になってあげたいと思いますよ。世の中見下す人間ばかりではありません。分かっているかもしれませんが。 世の中バカ明るい人も居ますが、半分くらいは悩みや暗さと一緒にがんばっています。だからあなたも人間的にはそんなに変わっているわけではないですよ。外に出る学歴なんかで比べる必要はないと思いますよ。自信満々で学校なんか行かなかったという人もいるんですから。 学校と社会は別だと思います。学校は本当に横並び意識が強いけど、社会人になるともっともっと人は自由です。歌手の中島美嘉も学校は嫌いで不登校気味だった、人前に出るのは好きじゃなかったと言っていました。学校でうまく行かない人が社会でもうまくいかないなんてことはないと思います。あなたはもっと自由に生きていいと思います。一人で出来ることからはじめてみてはいかがでしょう。読書なんて一人でできるし悩んでいるときは結構いいですよ。いろんな人がいることを知ることで自分もそんなに変じゃないと思えるようになると思います。私も大学院で環境になじめずに貴方と同じように人と普通に話をすることができなくなったときがありました。そうしたときに大事なのが自分の中から変化を遂げることです。他人の反応や他人への働きかけで自分を変えようとせず、自分の中から変えていってください。未来は外の世界にではなく、あなたのなかにあります。大丈夫。大丈夫ですよ!

• m0o0m
回答No.2

>私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか。 “これから”→つまり質問者様の未来はどうすればもっと良くなるかについて、私なりの意見を述べさせていただきます。 (1)過去を振り返らない これからのことを考えていくために、過去のことはなるべく思い出さないようにしてください。「過去は辛いことがあったけど、これからは楽しく生きていきたい」と、前だけを見つめていってほしいと思います。過去は過去として心に閉まっておいてくださいね。 (2)コミュニケーションをとれるようにする。 >家族ともロクに喋らず、コミュニケーションがうまく取れない人間になってしまいました。 まず家族と話せるように頑張ってみて下さい。家族とは仲良しですか?仲良しならお母さん・お父さん・兄弟姉妹に協力してもらって、話す時間を作るよう心掛けてください。コミュニケーション能力の基本は“家族との会話”なのでとても大事です。いきなり話すのは難しいようでしたら、『おはよう』『おかえり』『いただきます』などの挨拶を家族で言う習慣をつけてください。それから、『おはよう。朝起きるの早いね?』とか『おかえり。仕事お疲れさま』などのように、言葉を増やしていってください。 家族と会話ができるようになれば、頻繁に外に出かけるようにして、お店で買い物したりしてみて下さい。 “友達をつくる”ということを意識してしまいすぎると、かえって疲れてしまうかもしれませんから、“少し会話をする程度の知人”をつくっていって、とにかく知らない人と話すことに慣れていってください。知人が増えていけば、その中から自然と友達が出来てくると思いますよ。もし話しかけて相手から何も反応がなかったら、また別の人を探して声をかけてみてください。 (3)周りを気にしないようにする。 >みんなから見下されるような気がしてなりません。 >こう言ったらおかしいんじゃないか、変わっていると思われるんじゃないか、と異常に他人の評価をきにしてしまいます。 「周りの人を気にするな」と言われても、やはり気にしてしまうかもしれませんが、少なくとも気にしないように努力はしていってほしいと思います。もし気になり始めたら『周りの人は全く関係ない。自分は自分だから。気持ちをしっかり持とう』と自分に暗示をかけてください。 (4)目標を達成して、自信を付ける。 >今は学校を休学していますが、来年に復学するかは未定です。 『専門学校を卒業する』というような明確な目標を立てて、たとえどんなことがあっても、辞めないように頑張ってください。たしかに辛いことが出てくると思いますが、これからの質問者様のことを考えれば絶対に学校を卒業したほうが良いし、なにより自信がつきます。 とにかく課題をクリアすることで、少しずつ自信と能力がつきますから、目標をしっかりもって、それに向けてやっていってほしいと思います。 (5)休む時はきちんと休む。やる時はきちんとやる >統合失調症になりました 病気を抱えていらっしゃるということですから、無理だなって思ったら休んでください。余計なことは考えずに、ただ回復するのを待ってくださいね。少し良くなれば、また「今日から頑張るぞ!」って自分に言い聞かせて、前を進んでほしいと思います。 参考になれば、嬉しいです。