• 締切済み

統合失調症に関する文献

 統合失調症の人とのコミュニケーションについて書かれた文献で、おすすめの本がありましたら教えてください。大人が読むレベルのもので、わかりやすく書かれた入門書のようなもです。  家族として、友人として、ボランティアとして、援助専門職として統合失調症の人と、どのようにコミュニケーションをとっていったらいいかというようなことが書かれた本を探しています。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.1

私自身が統合失調症ですが、病状の程度にも因りますよね 医者に聞くのが一番だと思いますが 軽いパンフレットの物も有ります、私は病院で貰いましたが 一応、参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症についての本

    統合失調症について(できればやさしく)書かれているお薦めの本がありましたら教えてください。

  • 統合失調症、どう思いますか。

    家の息子は統合失調症です。近いうちに退院して来るかも 知れません。私は世間体が気になっています。同じ環境に おられます方の心境を教えて下さい。 また、違った環境におられます人は「統合失調の人や家族」に ついて、どんな印象を抱きますか。率直な意見を聞かせて 下さい。

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症です。もう疲れました…。

    愚痴になりますが書かせてください。 統合失調症を発症して12年近くになります。 発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。 元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。 他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。 やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。 小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。 卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。 予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。 しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。 今思い出してもゾッとします。 もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。 そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。 しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。 でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。 ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。 仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を 発病してしまいました。 そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。 孤独に一人で頑張ってきました…。 家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。 多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。 自分の下に、弟が二人います。 一人は家庭持ちで、男の子が一人います。 もう一人は大都市で仕事をしています。 電話での連絡は取っていません。 あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。 元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。 もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。 昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。 その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。 自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。 出来るわけないだろう…。 普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。 ですが、家族には解って欲しいです。 コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。 頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため 考えるだけで鬱になります。 今は完全な引きこもりでニートです。 今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。 人の為、家族の為では決してありません。 心の底から人間が嫌いです。 生まれてこなければ良かったと本当に思います。 どうにかならないでしょうか?

  • 統合失調症

    祖母は統合失調症だと推測されます。隣人に不法侵入、下着を盗まれるなどされていると言っており近所の人に触れ回し、貼り紙をしています。 祖母は家に防犯カメラをつけていますがもちろん、誰もうっていません。しかし、それは隣人が遠隔操作をしているからだといいます。 たびたび警察のお世話になっています。そして、今回居合わせたのですが祖母はとても興奮していました。(怒鳴り散らしている) なぜなら警察の方々が挑発するようなこと(防犯カメラには誰もうつっていないから隣人がやったのではないと)を言うからです。 素人なりに調べたところ統合失調症の人にあなたは間違ってる、と言った趣旨のことを言うのはだめだとあったので警察は統合失調症に理解がないのかな?と思います。それとも、警察はこういうやり方で対処するのですか? また、祖母に対しどうしていけばよいのかわかりません。 入院させて薬を飲ませたいのですが病院には行きたがりませんし、一緒に暮らすことも拒否するので家族が投与することもできません。 隣人が被害届や名誉毀損で訴えてくれればいいのですが逆恨みが怖いためしないと思われます。 市役所の保健師さん?は拒否し追い返しますし、病院にはいかない。そんな統合失調症の人に、家族はどうすべきなのでしょう?

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症で教えてください(長文ですいません)

    3年前に自分ではうつ病と思って治療し、治ったと思い 薬を止めて、障害を非開示で就職しました。 その結果躁状態になり会社や家族に迷惑をかけて、 職を転々とし今年実家に戻り再発しました。 医師に病名を聞いたら統合失調症感情障害だといわれ ショックを受けています。 今は通院し薬の調整中ですが、意欲がなく、身体がだるく 何事にも興味を示さなくなりました。 躁状態の時に借金をして自己破産中でもあります。 今は陰性状態なのとうつ状態で なんか生きているのが嫌になることも多く毎日が苦痛です。 統合失調症は完治しないが良くなるとの事を聞きますが 統合失調症でも働けるのでしょうか? 経験者や専門家のアドバイスをお願いします

  • 本当に統合失調症でしょうか?

    統合失調症と言われましたが、性格があいません。 統合失調症の人は、おとなしいとよく言われますが、私は、おとなしいと言われたことはなく、病気と 診断されてからは、変わっていると頻繁に言われます。変人とかおかしいとかよく言われます。 集中力があり、1日16時間位何かに没頭していることがよくあり、寝る時と食べる時以外、ずっとな にか考えたり、行動してます。(やめられない、とまらない)、 気分転換のために聞いた音楽も聞きすぎて、発狂しそうになる(コピーのように、一回で すぐに覚えてしまう)、イライラして食べ過ぎて巨漢になってしまった、アロマテラピーもしすぎて気分 が悪くなる、 統合失調症ではなくて、大人のてんかんでしょうか?

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 統合失調症で障害年金を申請します。

    病名は統合失調症(陰性)。 難しい仕事は出来ないうえに、家族以外の人とのコミュニケーションがとれません。 医者の紹介で障害年金を申請するんですが、私だと何級ぐらいになりそうですか?