専門学校休学中の悩みと進路について

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の失敗で専門学校を休学してしまったが、このままではいけないと思い、北海道で酪農のアルバイトを経験した
  • アルバイト先の人間関係がうまくいかず、1カ月で帰ってきてしまった
  • 現在は堺市の施設で話を聞いてもらいながら進路を考えているが、まだ具体的な進展はなく、学校の復学か退学かの意思を伝えなければならない状況になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

僕は去年の九月頃から専門学校を休学しています。 理由は人間関係の失敗で人がちょっと怖くなって人の行動とか言動に無駄に考えすぎて悩んでしまって疲れたからです。 このままではいけないと思って自分を見つめなおすために、期間中に北海道に住み込みで酪農のアルバイトに行きました。 そこでも最初は仕事はきつくても楽しかったんですが、人間関係がうまくいかずに3カ月の予定だったのに1カ月で帰ってきてしまいました。 そのあとは二カ月くらい家に引きこもってて、年明けにお父さんの薦めで堺市(大阪です)が無料で話を聞いてくれて内容によって施設を紹介してくれるところに週に一回通っています。 でも、肝心の僕が何をしたいかがちゃんと考えが固まってないのであまり進展がありません。 休学してる学校からは二月九日までに復学か退学かの意思を伝えないと学費が自動的に引き落とされてしまいます。 正直僕の中では退学したいという思いはあります。 でも、やめてしまったあとどうしていくかの考えはまだとくに決まってないので怖いです。 僕はどうすればいいのでしょうか。 文章には自信がないのでわかりにくかったすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132068
回答No.19

うううん 裏表もってる人は多いよ それが普通かも っていうかそれがその人なんだよ こんな面あんな面全てが だから人を判断するのが早いっていうか 思い込みが激しいんだと思うよ みんないろんな性格もってない? それ全てが裏か表かわからないけど その人なんだよ だからたけのこが考えてるような人はそうは探せない それだけにみんないろんな性格もってるってこと だからこの人はって信用出来る人に出会うことは本当は難しいんだよ ただみんなどこかで折れてるだけなんだよ だからたけのこの考えっていうか気持ちは間違ってないよ

otobokekatyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 人には一つだけの性格の人なんていませんもんね。 実際僕もそうやし。 割り切って考えていきたいと思います。 ちょっと気分が楽になりました。 よく考えてみたら人が信用できへんって僕のわがままでしたね。(*^_^*) いろんな人がおっていろんな性格があってあたりまえですもんね。 ちょっとっていうかかなりすっきりしました。 明日から外の空気に慣れるのと同時に人間観察もしてみたいと思います。(*^^)v

その他の回答 (19)

回答No.20

それがいい 観察すると面白いかもよ たけのこはきっとこの人は まさかその人があんなことなんて考え わからなくなってたのかもね ちょっと謎が解けたかな また一歩前進(^-^)v

質問者

お礼

おかげさまで(*^_^*) 僕以外にも僕みたいな人の相談乗ってるんですか。 迷惑かけてます。

回答No.18

おはようたけのこ 人慣れ 買い物でもやってみれば 小さい時嫌なことあったんか? 私も小さい時から中学まで嫌なこと多くて 高校は地元離れたんだ 自分変えようとして 誰も知らないところで1から始めるっていうのも出来るよ 誰も知らなくても私は知ってるからね(^-^)v とりあえず人慣れ頑張っ!

質問者

お礼

おはようございます。 中学から今までいろいろありました。 自分が悪かったところも多々あったと思います。 僕も専門学校を休学してた時に大阪を離れて北海道に住み込みで酪農のバイトに行ってました。 でも、3か月の予定だったんですけど1か月で帰ってきてしまいました。 最初は問題なかったんですけど、いろいろあって人間関係がつらくなってやめて帰ってきてしまいました。 それから人の裏が怖くなりました。 少なからず僕にも駄目だったところはあったと思います。 仕事がうまくこなせなかったこととか、常識知らずな発言もしてしまったのかもしれません。 どんな人間にも表と裏はあるのは分かりますけど、正直親も先生もサポートセンターの人も兄弟も表ではいくらいいことを言ってても影で何言ってるかわからないと考えたら信用しきれません。 そんなこと言い出したらきりないんですけどね。 すいません。soodaneさんにはいろいろ親切で話を聞いてくれてたのにこんなことをいうのはひどいんじゃないかとも思いましたけど、これがちょっと前までの僕の考え方です。 今は考えないようにはしてるけど、考えてしまいます。 正直しんどいです。 さっきも言いましたけどそんなこと言ってたら変われないんで考えをかえんとだめなんですけどね。 少しずつ身内の人に自分から話すようにはしてます。 大人にならんとだめですね。(*^^)v 長々とすいませんでした。考えを改めていきたいと思います。

回答No.17

結構知れ渡ってるなんて有名人!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ だったら何か変わればすぐわかるね みんなビックリさせちゃえ(^o^)v でもちょっと忠告! あんまり考え過ぎるなよ いざ何かあってからでも遅くないからね 今までと違ってたけのこには浩美姉さん?がついてるからね どんとこいだから(^-^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 特に小学校のときの知り合いはつらいですね。 結構近所に住んでる人が多いんで。 まあ自分がまいた種でもあるんでとりあえず頑張るしかないかな~と思いますんで頑張ります。 だいぶ外の空気にも慣れてきたと思います。 帰ってきてすぐに爆睡ってこともなくなってきて、生活リズムもちょっと前に比べたらだいぶ改善されたと思います。 あとは人慣れと、この先どうするかです。

回答No.16

みんなよりお先に社会人(^-^)v 俺の方が先輩だぜぃ(^o^) でいいんだよ(^_-)

質問者

お礼

そこまで胸は張れるもんじゃないですけどね(*^_^*) 考え方とか自分の人の対応の仕方とかつねに振り返るようにしていろいろ改めていきたいと思います(*^^)v 僕のことは近所でも結構知れ渡ってるっぽいんで周りの目も結構冷たいんですけどね。 まあ外見のせいもあるやろうけど。 それも含めていろいろ変えていきたいと思います。

回答No.15

ありがとう(ニコ) 学生見るとそんな感情になっちゃうかもしれないけどたけのこはもう学生じゃないんだよ 学生は過去の話 これから社会人になるんだから 私も高卒たけのこも高卒 そこから社会人になるだけ 一緒だよ(^-^)v

質問者

お礼

そうですね。 社会人としての自覚を持って生きていきたいと思います。

質問者

補足

指摘されて初めて意識したんですけど僕はまだまだ学生気分が抜けてなかったような気がします。 もう19やし、大人にならんとあかんと思いました。 ありがとうございます(^v^)

回答No.14

大阪かぁ 今はネット付き合いが多くていろんなところの人と知り合えるよ(嬉) 気遣ってくれてありがとうねぇ まだ本調子じゃないんだ あのね先のこと考えると 嫌になって どうせ俺なんて っていうふうになる可能性があるから気をつけてね

質問者

お礼

それはちょっとありますね。 自分はあかんな…と思ってしまったときはなるべく立ち直るようにはしてます。 でも、夕方に学生を見かけたら少しむなしくなります。 先が見えなくなる時も時々あります。 この先どうしたらいいのかまだ分からないです。 とりあえずいろんな場所に行ってみたいと思います。 風邪早く治って本調子になれたらいいですね。(^v^) 改めてお大事に。

回答No.13

おはようねぇ 公園行くのはいいかもね 私は先週から風邪引いてて罪悪 何年かぶりに酷い風邪で寝込んだよ(^o^;) 私ねたけのこの他に 鬱だろうっていう人と 精神的病気の人と メールしてるのね たけのこも気遣うことなく連絡してきてね 私は栃木に住んでるけどたけのこはどこの人?

質問者

お礼

僕は大阪に住んでます。 風邪をひいてるんですか。あまり無理しないようにしてくださいね。 回答もあまりむりしなくても大丈夫ですよ。ゆっくり休んでください(*^^)v お大事に。 僕は今から公園にぼーっとしつつこの先のことを考えに行ってきます。

回答No.12

そうなんだよね 文字の上なら何でも話せるんだよね 私もそうなんだけど 人を目の前にすると相手の目に吸い込まれるっていうか話が出来なくなることある だけど文字の上での会話を実際にすればいいんだから その練習相手に私はなろうと思ったんですよ PS.忠告どうもありがとう

質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉に甘えさせていただいてます。 今は毎日公園に行ったりして外には出るようにしてます。 とくに変化はないんですけど、学校には早めに退学願を提出しようと思ってます。

回答No.11

そうだね ゆっくりがいいね でも本当なら病院行った方がいいのかも でもここで私と会話することが慣れの始まりになれればいいなって思うよ つまんないことでも会話していこう☆

質問者

お礼

この前サポートセンターに行ったときに病院について相談してみました。 どんな感じのところが僕にいいのかわからないから調べてみるとは言ってくれましたけど、自分が病気なのかどうかわからないんでちょっと気がひけます。 実際に兄とか昔から仲のいい友達(1人ですけど)とは普通に笑ったり冗談も言ったりとか喋れてます。 それ以外の人はとはあまりうまく話せてないですけど…。たぶん無意識に警戒してるんやと思います。 サポートセンターの人も例外じゃないです。 インターネットやったらなんでか話しやすいです。 すいません。何が言いたいんか分からなくなってしまいました。(・_・;) ちなみにいつか分からないですけどsoodaneさんの回答の中に本名かどうかわからないですけど名前が入ってることについて注意のメールが送られてきました。 メールについてはかまいませんけどインターネットっていろんな人が使ってるからどこで悪用されるかわからないんで注意してくださいね。

回答No.10

そう焦っちゃだめね きっとたけのこは気持ちが繊細で壊れそうなんだと思う だから人は何とも感じなくてもたけのこには感じるものがあってそれを不安という方へもっていってしまうんだと思う まだ人を心から信じられないから 信じられる人に出会えなかったから だから仕方ないのかも 少しずつ変えていこうね 何か嫌なことや不安なことがあったら1人で悩まず話してよ 私は何でもポジにしか考えられないので たけのこも考え方変わるかもよ(^_-) こんな時間にm(__)mね 私からの返事はいつになるかわからない それだけは了解しててね☆

質問者

お礼

いえいえ、僕の方もお礼が遅くなってるので気にしないでください。 とりあえず今は外の空気に慣れるようにしていきたいと思います。 情けないことですけどちょっと外に出ただけでかなり疲れるんで…。 すこしずつ慣らしていきたいと思います。