専門学校休学中の悩みと進路について

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の失敗で専門学校を休学してしまったが、このままではいけないと思い、北海道で酪農のアルバイトを経験した
  • アルバイト先の人間関係がうまくいかず、1カ月で帰ってきてしまった
  • 現在は堺市の施設で話を聞いてもらいながら進路を考えているが、まだ具体的な進展はなく、学校の復学か退学かの意思を伝えなければならない状況になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

僕は去年の九月頃から専門学校を休学しています。 理由は人間関係の失敗で人がちょっと怖くなって人の行動とか言動に無駄に考えすぎて悩んでしまって疲れたからです。 このままではいけないと思って自分を見つめなおすために、期間中に北海道に住み込みで酪農のアルバイトに行きました。 そこでも最初は仕事はきつくても楽しかったんですが、人間関係がうまくいかずに3カ月の予定だったのに1カ月で帰ってきてしまいました。 そのあとは二カ月くらい家に引きこもってて、年明けにお父さんの薦めで堺市(大阪です)が無料で話を聞いてくれて内容によって施設を紹介してくれるところに週に一回通っています。 でも、肝心の僕が何をしたいかがちゃんと考えが固まってないのであまり進展がありません。 休学してる学校からは二月九日までに復学か退学かの意思を伝えないと学費が自動的に引き落とされてしまいます。 正直僕の中では退学したいという思いはあります。 でも、やめてしまったあとどうしていくかの考えはまだとくに決まってないので怖いです。 僕はどうすればいいのでしょうか。 文章には自信がないのでわかりにくかったすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.19

うううん 裏表もってる人は多いよ それが普通かも っていうかそれがその人なんだよ こんな面あんな面全てが だから人を判断するのが早いっていうか 思い込みが激しいんだと思うよ みんないろんな性格もってない? それ全てが裏か表かわからないけど その人なんだよ だからたけのこが考えてるような人はそうは探せない それだけにみんないろんな性格もってるってこと だからこの人はって信用出来る人に出会うことは本当は難しいんだよ ただみんなどこかで折れてるだけなんだよ だからたけのこの考えっていうか気持ちは間違ってないよ

otobokekatyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 人には一つだけの性格の人なんていませんもんね。 実際僕もそうやし。 割り切って考えていきたいと思います。 ちょっと気分が楽になりました。 よく考えてみたら人が信用できへんって僕のわがままでしたね。(*^_^*) いろんな人がおっていろんな性格があってあたりまえですもんね。 ちょっとっていうかかなりすっきりしました。 明日から外の空気に慣れるのと同時に人間観察もしてみたいと思います。(*^^)v

その他の回答 (19)

noname#132068
noname#132068
回答No.20

それがいい 観察すると面白いかもよ たけのこはきっとこの人は まさかその人があんなことなんて考え わからなくなってたのかもね ちょっと謎が解けたかな また一歩前進(^-^)v

otobokekatyou
質問者

お礼

おかげさまで(*^_^*) 僕以外にも僕みたいな人の相談乗ってるんですか。 迷惑かけてます。

noname#132068
noname#132068
回答No.18

おはようたけのこ 人慣れ 買い物でもやってみれば 小さい時嫌なことあったんか? 私も小さい時から中学まで嫌なこと多くて 高校は地元離れたんだ 自分変えようとして 誰も知らないところで1から始めるっていうのも出来るよ 誰も知らなくても私は知ってるからね(^-^)v とりあえず人慣れ頑張っ!

otobokekatyou
質問者

お礼

おはようございます。 中学から今までいろいろありました。 自分が悪かったところも多々あったと思います。 僕も専門学校を休学してた時に大阪を離れて北海道に住み込みで酪農のバイトに行ってました。 でも、3か月の予定だったんですけど1か月で帰ってきてしまいました。 最初は問題なかったんですけど、いろいろあって人間関係がつらくなってやめて帰ってきてしまいました。 それから人の裏が怖くなりました。 少なからず僕にも駄目だったところはあったと思います。 仕事がうまくこなせなかったこととか、常識知らずな発言もしてしまったのかもしれません。 どんな人間にも表と裏はあるのは分かりますけど、正直親も先生もサポートセンターの人も兄弟も表ではいくらいいことを言ってても影で何言ってるかわからないと考えたら信用しきれません。 そんなこと言い出したらきりないんですけどね。 すいません。soodaneさんにはいろいろ親切で話を聞いてくれてたのにこんなことをいうのはひどいんじゃないかとも思いましたけど、これがちょっと前までの僕の考え方です。 今は考えないようにはしてるけど、考えてしまいます。 正直しんどいです。 さっきも言いましたけどそんなこと言ってたら変われないんで考えをかえんとだめなんですけどね。 少しずつ身内の人に自分から話すようにはしてます。 大人にならんとだめですね。(*^^)v 長々とすいませんでした。考えを改めていきたいと思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.17

結構知れ渡ってるなんて有名人!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ だったら何か変わればすぐわかるね みんなビックリさせちゃえ(^o^)v でもちょっと忠告! あんまり考え過ぎるなよ いざ何かあってからでも遅くないからね 今までと違ってたけのこには浩美姉さん?がついてるからね どんとこいだから(^-^)v

otobokekatyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に小学校のときの知り合いはつらいですね。 結構近所に住んでる人が多いんで。 まあ自分がまいた種でもあるんでとりあえず頑張るしかないかな~と思いますんで頑張ります。 だいぶ外の空気にも慣れてきたと思います。 帰ってきてすぐに爆睡ってこともなくなってきて、生活リズムもちょっと前に比べたらだいぶ改善されたと思います。 あとは人慣れと、この先どうするかです。

noname#132068
noname#132068
回答No.16

みんなよりお先に社会人(^-^)v 俺の方が先輩だぜぃ(^o^) でいいんだよ(^_-)

otobokekatyou
質問者

お礼

そこまで胸は張れるもんじゃないですけどね(*^_^*) 考え方とか自分の人の対応の仕方とかつねに振り返るようにしていろいろ改めていきたいと思います(*^^)v 僕のことは近所でも結構知れ渡ってるっぽいんで周りの目も結構冷たいんですけどね。 まあ外見のせいもあるやろうけど。 それも含めていろいろ変えていきたいと思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.15

ありがとう(ニコ) 学生見るとそんな感情になっちゃうかもしれないけどたけのこはもう学生じゃないんだよ 学生は過去の話 これから社会人になるんだから 私も高卒たけのこも高卒 そこから社会人になるだけ 一緒だよ(^-^)v

otobokekatyou
質問者

お礼

そうですね。 社会人としての自覚を持って生きていきたいと思います。

otobokekatyou
質問者

補足

指摘されて初めて意識したんですけど僕はまだまだ学生気分が抜けてなかったような気がします。 もう19やし、大人にならんとあかんと思いました。 ありがとうございます(^v^)

noname#132068
noname#132068
回答No.14

大阪かぁ 今はネット付き合いが多くていろんなところの人と知り合えるよ(嬉) 気遣ってくれてありがとうねぇ まだ本調子じゃないんだ あのね先のこと考えると 嫌になって どうせ俺なんて っていうふうになる可能性があるから気をつけてね

otobokekatyou
質問者

お礼

それはちょっとありますね。 自分はあかんな…と思ってしまったときはなるべく立ち直るようにはしてます。 でも、夕方に学生を見かけたら少しむなしくなります。 先が見えなくなる時も時々あります。 この先どうしたらいいのかまだ分からないです。 とりあえずいろんな場所に行ってみたいと思います。 風邪早く治って本調子になれたらいいですね。(^v^) 改めてお大事に。

noname#132068
noname#132068
回答No.13

おはようねぇ 公園行くのはいいかもね 私は先週から風邪引いてて罪悪 何年かぶりに酷い風邪で寝込んだよ(^o^;) 私ねたけのこの他に 鬱だろうっていう人と 精神的病気の人と メールしてるのね たけのこも気遣うことなく連絡してきてね 私は栃木に住んでるけどたけのこはどこの人?

otobokekatyou
質問者

お礼

僕は大阪に住んでます。 風邪をひいてるんですか。あまり無理しないようにしてくださいね。 回答もあまりむりしなくても大丈夫ですよ。ゆっくり休んでください(*^^)v お大事に。 僕は今から公園にぼーっとしつつこの先のことを考えに行ってきます。

noname#132068
noname#132068
回答No.12

そうなんだよね 文字の上なら何でも話せるんだよね 私もそうなんだけど 人を目の前にすると相手の目に吸い込まれるっていうか話が出来なくなることある だけど文字の上での会話を実際にすればいいんだから その練習相手に私はなろうと思ったんですよ PS.忠告どうもありがとう

otobokekatyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉に甘えさせていただいてます。 今は毎日公園に行ったりして外には出るようにしてます。 とくに変化はないんですけど、学校には早めに退学願を提出しようと思ってます。

noname#132068
noname#132068
回答No.11

そうだね ゆっくりがいいね でも本当なら病院行った方がいいのかも でもここで私と会話することが慣れの始まりになれればいいなって思うよ つまんないことでも会話していこう☆

otobokekatyou
質問者

お礼

この前サポートセンターに行ったときに病院について相談してみました。 どんな感じのところが僕にいいのかわからないから調べてみるとは言ってくれましたけど、自分が病気なのかどうかわからないんでちょっと気がひけます。 実際に兄とか昔から仲のいい友達(1人ですけど)とは普通に笑ったり冗談も言ったりとか喋れてます。 それ以外の人はとはあまりうまく話せてないですけど…。たぶん無意識に警戒してるんやと思います。 サポートセンターの人も例外じゃないです。 インターネットやったらなんでか話しやすいです。 すいません。何が言いたいんか分からなくなってしまいました。(・_・;) ちなみにいつか分からないですけどsoodaneさんの回答の中に本名かどうかわからないですけど名前が入ってることについて注意のメールが送られてきました。 メールについてはかまいませんけどインターネットっていろんな人が使ってるからどこで悪用されるかわからないんで注意してくださいね。

noname#132068
noname#132068
回答No.10

そう焦っちゃだめね きっとたけのこは気持ちが繊細で壊れそうなんだと思う だから人は何とも感じなくてもたけのこには感じるものがあってそれを不安という方へもっていってしまうんだと思う まだ人を心から信じられないから 信じられる人に出会えなかったから だから仕方ないのかも 少しずつ変えていこうね 何か嫌なことや不安なことがあったら1人で悩まず話してよ 私は何でもポジにしか考えられないので たけのこも考え方変わるかもよ(^_-) こんな時間にm(__)mね 私からの返事はいつになるかわからない それだけは了解しててね☆

otobokekatyou
質問者

お礼

いえいえ、僕の方もお礼が遅くなってるので気にしないでください。 とりあえず今は外の空気に慣れるようにしていきたいと思います。 情けないことですけどちょっと外に出ただけでかなり疲れるんで…。 すこしずつ慣らしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 社会人彼氏 異動

    保育学生です。 私は保育の短大に通っているのですが、今は休学中です。10月に復学するか休学を続けるか、または退学するかを決めなくてはなりません。 鬱や適応障害などの要因が重なり休学してたこともあり、正直復学できるのかどうか不安です。いっその事辞めてしまおうかなど考えていたのですが、退学後自分が就職出来る所なんてあるのかなど不安になってしまってまだ結論は出ていません。 そんな中1年ほど関係が続いてる社会人4年目の彼氏が異動で東京に行かなくてはならないことが決まりました。こちらも10月からだそうです。 遠距離になるのが嫌で、着いていこうかと一瞬思ってしまったのですがどうするべきだと思いますか?少し前まで同棲することも話に出ていたので尚更離れ難いです。 大学も休学中ですし、この際思い切って退学→上京→同棲 してもいいと思いますか? それともやっぱり大学は復学して資格だけでも取るべきでしょうか。(復学後きちんと学校に通える自信が無いので不安になっています) 大学を中退してしまうと学歴が高卒になってしまうのですがそこから就職等出来ると思いますか?またその場合どのような職でどのような資格があった方がいいのかなども分かる方がいたら教えて頂きたいです。 お暇な方がいたら回答いただけると有難いです🙇‍♀️

  • 一度逃げた環境で頑張っている方はいますか?

    一度逃げた環境で頑張っている方はいますか? 大学を休学していますが、復学するのが怖いです。 勉学、人間関係、弱い自分に向き合うことなど全て投げ出してしまいました。 退学することはリスキーなのでできません。休学をこれ以上してもただ無為に過ごすだけで意味がないです。今の自分にとっては復学するしかないです。「復学するしかない」と頭でわかっていても、一度逃げたところに再び戻る勇気が出てきません。 自分の人生なのに、決められない。前に進めない。 こんな甘ったれで幼稚な自分に呆れます。 一度逃げた環境に再び戻って頑張った人の話を聞きたいです。

  • 他の大学への入学手続きに在学中の退学届けは?

    現在ある大学を休学中です。(家庭の事情により休学にしていますが実際は受験のためです。)先日国立前期試験を受けました。もうすぐ合格発表がありますが不合格の場合は休学中の大学に復学しようと思っています。実は明日復学するか面接があります。とりあえず休学延長で話をして合格発表時に再度復学か退学か決めようと思っています。ただ入学手続き時に退学証明書が必要だそうで、合格発表があってから2~3日で退学届け、退学証明書の入手が可能なのかわかりません。学校に聞くわけにも行かず困っています。

  • 看護学校に退学届けだしてきました

    看護学校に一昨日退学届けを出してきましたが本当にこれでよかったのか悩んでます。先生は3月中ならまだ休学や復学に変更することもできると言って下さっていたので後悔しないか不安です。だからと言って戻って実習やクラスとの人間関係をうまく続けていけるかも不安なのです。簡単に言えば、今は景気もよくないので、安定した職は欲しいけど実習や学生生活に耐えていけるかわからないという、わがままな気持ちがあるのです。私は高校も中退したし、看護学校も去年から1年間休学していました。どちらもやはり自分が人間関係に挫折してしまったせいでもあります。そんな人間が看護師をやっていけるのか・・・と実習の際に疑問が爆発してしまい、休学をしました。この1年は一人暮らしで派遣で働いてましたがお金を得るのがどれだけ大変かも少しわかりました。本当にどうしたらいいか分かりません。何か意見があればちいさなことでもいいのでお願いします。

  • 休学不可能。新たな学校への入学。

    目をとめて頂きありがとうございます。 私は専門学校に通っていましたが(当時2年生)、去年の12月頃から体調を崩してしまい通学が難しくなりました。本来なら休学の処置を取りたかったのですが、下級生の人数が集まらず開講ができない為、休学が不可能となり、退学の選択肢しかありませんでした。 担当してくれた先生が、休学が出来ないのは学校側の責任であるため、違う学校に2年時からの編入の受け入れを申し出てみますとおっしゃって下さったので、退学を承認しました。 しかし、いざ復学を申し出ると、なかなか2年時から受け入れてくれる学校が見つからないとのこと... このまま受け入れ先が見つかるのを待っていたら来年4月からの復学は厳しいと思われるので、1年時から新たに違う学校へ入学することも考えています。 その際かかる、新しい学校への受験料、入学金、授業料(重複する1年間の分)、教科書代等を、退学した学校に請求することは可能なのでしょうか。 つたない文章で申し訳ございませんが、よろしければ回答お願い致します。

  • もう大学の3回生ですが、途方に暮れている状態です。

    悩んでも悩んでも答えがでないので ここで意見を聞けたらなと思います。 いま大学の3回生で、体調が思わしくなく 今年度の頭から休学しています。 休学の原因は通っている大学が合わず 学校に行けなくなってしまったからなのですが。 来年の3月に休学の期限が切れるのですが、 来年の4月から復学するか 来年の3月いっぱいで退学するか 別の大学にうつるか どの道を選ぶべきなのか、かなり悩んでいます。 既に休学しているので、どんなに最短であっても 卒業には5年かかります。 卒業年数のことを考えると復学がベストなのでしょうが、 学校を拒否して休学したのに同じ大学に復学して しっかりやっていけるとは到底思えません。 別の大学に移るとしても、卒業年数のことがひっかかりますし 何より合格する確実性が何とも言えないのでどうかな、と思います。 退学する・・・というのは、 退学して1度社会に出て(正社員という意味ではないです)、 自分でお金を貯めて本当に行きたい大学に行こう ということです。 ただこの場合も後の就職のことで問題が出てきますよね、年齢など… 大卒の肩書きは欲しいですし、仕事もしっかりやりたいです。 やりたいこともある程度は定まっています。 なので、どうすれば良いのかものすごく迷うのです。 年齢制限がなかったり学歴社会でなければ こんなにも迷わないのですが…。 今通っている大学が、名前がある方なので、正直 学校を変える、辞めるというのはもったいないという気持ちがあります。 しかし今の学校に戻っても私自身にとって何の意味があるのか、 中身はあるのだろうかと強く思います。 本当に大切にしなければいけないものが分からず かなり苦しい状態です…。 時間もあまりないので、焦る一方ですし…。 ご意見頂ければなあとおもいます。

  • 大学生活詰んでる

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 4月から復学

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 4月から復学しますが

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るときオドオドして変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • 看護学校を1ヶ月前に辞めました。

    私は看護専門学校を1ヶ月前に辞めました。 しかも一年休学したのちに復学して、辞めました。 原因はメンタルの弱さです。実習での人間関係や記録がうまく書けないこと、焦ってパニックになり、心気症のような症状が起こりました。学校側から退学を勧められて、最初は私も辞めようかと思いましたが、友達や彼氏に励まされ、休学という形で学校に残りました。 しかし、復学してまた実習を始めると、一つ下の学年の子達との付き合いがうまくいかず、記録も去年以上に書けなくなってしまい、もっと追い詰められてしまい、また心気症のような症状が起こってしまいました。 そんな私は、今度は介護に進もうとヘルパーの勉強をしています。 やはり人を助けるような仕事に就きたいと思ったからです。 正直まだ看護に未練がありますが、また受験勉強をして、運良く入学できたとしても前のような症状が起こってしまったらと思うと覚悟ができません。そんな気持ちで介護に進もうとしてるなんて、介護施設で働いてる人に失礼だと思いますし、実習を続けられなかった人がちゃんと働けるのかと思われると思います。 私と同じような境遇の方がいらっしゃれば、意見・感想を聞かせていただけますか?