• 締切済み

沖縄での車両接触トラブル 自分が悪いの??

沖縄 那覇市内の駐車場で起きた出来事です。 駐車場に、前進駐車(前向き駐車)で、軽自動車が入ってきました。 バンパーに接触しましたが素知らぬ顔で切り返し駐車しました。 数センチ程小さな傷がバンパーにつきました。 当方の車はレンタカー。 警察呼ぶと言ったら、逆にまくしたてられました。(ぶつけたのはおばちゃんです。おばちゃん二人組) ・こんなの 傷やないさー・・・ ・車なんて走って何ぼでしょ・・・あんた神経質だ。 ・内地の人は細かいから嫌だわ  ・こんなんで怒られたこと初めて。 とにかく 終始 反省の様子がありません。 自分が何をした? ちょっと肩が当たったようなもんでしょ という感じです。 レンタカーの契約書見せて・・・とにかく事故は事故! 警察の事故証明ないと私の責任になる。 ・おばちゃん こんなん言ってやるわ。レンタカー会社に電話でまくしたてはじめました。 ・その間に、私は110番 お巡りさんが来ましたが。 おまわりさんも傷の小ささに、こんなんいいじゃないかとつぶやく始末。 私・・・自分のところじゃこれでも修理費用払ってもらいますよ。 と言いました。 結局、おばちゃんが、写メールをレンタカー会社に送信。 レンタカー会社と談判してしまい、とりあえず私は事故報告を免除となりました。 感じとして、その場の雰囲気は私が悪人みたいでした。  これって、だれが悪いのですか? これが 、 沖縄の てーげー??  ・・・もっとも今の車って昔の車に比べると、簡単に傷がつきますね。・・・ ・・・沖縄の人は中古車を買うので少々の傷は気にしない? ・・・昔はバンパー(ゴムがついたバンパー)ちょっと傷がついても許していました。   でも今は、交換してもらいました。(15万円) きれいな車は、心は汚くするのかもしれませんな。

noname#201342

みんなの回答

• peri1005
回答No.3

はぁ。。。 放置せず、通報したことが正しい。 郷に入れば郷に従えって、まさに泣き寝入りをしろとでも言うのだろうか。理解できないししたくもないな。 沖縄も日本国だからな。法に基づく権利を執行したことに間違いはない。 要するに感情的になったオバチャンたちが、逃げたくてガタガタほざいただけのことだろう。 沖縄に限らずどこでもあり得る事例だと思うよ。 ただひとつ気になったのは、警察官の態度だな。 こんなんいいじゃないかって、いくら処理が煩雑だからとは言え、口に出すのは最悪だろう。 悪いが沖縄県警はレベルが低いんだな。こういうのがいるから、全国の真面目にやってる警察官がバカをみる。 怒るのはわかるんだけど、とりあえず大怪我をするような事故に遭わなくてよかったね。 だいたい駐車場でこする連中は、他でもたいがいこすってるよ。つまり何を言っても下手くそなわけ。そのうちにどこかで事故るだろう。免許返せよと個人的には言いたいけどな。 貴方の対応は正しいし、話もついているのなら、くだらない連中のことなどもう忘れてしまいなさい。 たいへんだったね。

質問者

お礼

まさにこれですね。http://jimami.ti-da.net/e3251112.html 沖縄の人のおおらかさには癒されるのですが、平気で車をぶつけるのはいやですね。 いつか沖縄に住みたいと思うこともあるのですが、「てーげー」で辟易することもあるかもしれませんね、

noname#204885
noname#204885
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように、「郷に入っては郷に従え」です。 例えばヨーロッパでも、バンパーは車の胴体のうちに入りません。接触OKです。良く言われる、「フランスでは縦列駐車の時にバンパーで止まっている車を押しても良い」と言うのは本当のことで、そのため、路上駐車の際はサイドブレーキを緩めにかけるのがエチケット(!)になっているくらいです。 下記のサイトで動画が見れます。 恐るべし!パリの縦列駐車 http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1744453/blog/30790976/

質問者

お礼

レンタカーを借りる際 レンタカー会社の人と一緒に傷のチェックもします。 契約書には傷の箇所に印がついていて、署名をします。 新たに傷がついて返却時に、レンタカー会社に指摘されたらどうするのでしょう? 私はそれが嫌なので(以前に事前チェックが漏れていた小さな傷で返却時に嫌な思いをしました。)念入りにチェックをしています。 harihorereさんは、私と同じ状況で、「いいよ これくらい」って言いきれますか? (返却時に指摘されたとしたら駐車中に当て逃げされたのだろうと言い張るしかありませんね。) 沖縄でパリのようなことしたらさすがに非難ごうごうだと思いますよ。 安い車にしか乗れませんね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >これって、だれが悪いのですか? ぶつけたおばちゃんたちでしょう? ただ郷に入っては郷に従えということで沖縄の地域制だと思います。 でも、あなたが悪くならなくてレンタカーも話し合いが済んだので よかったのではないでしょうか? 警察も慣れているのでしょうね。 因みに、車検のない車がはしてていることもあるので 普通に注意しないと・・・。 余り深く考えてしまっても結論は出ないと思います。 海外の場所によってはボロボロのレンタカーなんて当たり前ですから 走ればいいという感じです。 基地もあるからそういう車の細かいことは気にしないのかも知れませんね。

質問者

お礼

その場の雰囲気は気分的に私が神経質な内地人という感じでした。 警察官二人 その施設の警備員 おばちゃん二人 ギャラリー・・・ でも沖縄に住んだとして、レンタカーでなく自分の車に平気でぶつけたとしたら、やはり怒ると思います。