• 締切済み

相手不明の接触事故について

3日前にスーパー駐車場内で バックの際に隣の車に擦った感じがしました。ガリっという音がしたので。 そのとき隣は乗車してはいないようでした。 確認のために別の場所に車を停めて 戻ろうとしたら、その車が行ってしまいました。 ナンバーを控えてなく、車の色と形のみしかわからず… すぐ最寄りの交番にいき、状況と自分の車の確認をしましたが、自分でもわからない傷ばかりがあり、どれが新しいのか…。 お巡りさんからは、「とりあえず当て逃げとかにならないけど、報告だけは記録しておくね。あとは、その被害にあったって人が名乗り出ないと」と言われました。 保険会社も「相手がわからないことには事故をしたといえない」と言われてます。 友人からは、傷を見つけてもスーパーでやられたって確信持って警察行く人なんかいないし…1週間たったらもう証明できないよとのことですが… 1週間連絡なかったら、また警察署で聞いたほうがいいでしょうか?

noname#207288
noname#207288

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.5

警察から連絡があってからで良いよ。 こっちから聞きに行っても、警察とあなたの手間が増えるだけ。 やれることはやったんだから問題なし。 2週間ぐらいしても連絡がなければ、相手さんも、どこで付いた傷かも分からないから出てこないと思う。

noname#207288
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日経っても連絡ないのは相手が届け受理して照会中なのかな…とか思ったりしてたのですが… そんなにかからないですよね…

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

そのまま放置で構いません。相手が警察に連絡すれば、警察からあなたへ連絡がありますので。その時点で相手方と交渉し、保険屋にも連絡をすれば済みますので。あなたは警察に連絡しているので、当て逃げとかの罪にも問われないでしょう。 ただ、相手の人にとっては災難です。なぜその場で確認されなかったのでしょうか?他の場所に移動したことで、逃げたと取られる可能性もあったのです。音がした時にすぐに車を停め、降りて確認すれば接触があったかどうかは分ることですから。これが車だからまだ良かったですが、もし人だったらどうしますか?他の場所になんか移動している場合ではないでしょう。 これからはもっと慎重に運転された方が良いですよ。バックする際も周りをよく確認し(ミラーだけではなく直接後ろを見てますか?)、自信がなければ当たる遥か前に停車し、降りて間隔を確認することをお勧めします。これによって感覚が養われ、今後の運転に繋がりますので。車にいっぱい傷があるのですから(傷の数だけ被害者?)、ちょっとこの辺りも考えた方があなたにも周りの人にも良いことは間違いありません。 ( ´△`) 相手の人が可哀想…

noname#207288
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 狭い駐車場でそのまま止めたかったのですが、横から来た車の邪魔になっていたので 別の場所に移動するしかなく… そのまま相手も行ってしまうとも思わなくて… 本当に軽率でした。 今後は気をつけます。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

8年前にやはりスーパーの駐車場でほぼ同様の体験をしました。 現場を見た警察官2名は私から当時の状況を記録しながら、「当てられた人が直後に気が付けば別だろうけど、古い車ならドライバー自身が傷に全く気付かないし、被害届を出さない可能性が高いですね。もちろんこの事故は記録しておきます。被害者から連絡が当署にあれば、こちらからあなたに連絡をしますよ。ま、心配しないで大丈夫。」と言って去って行きました。 その後は何の連絡もありません。あなたから警察に連絡をする必要はないですよ。

noname#207288
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談した友人にまた交番行くって話したら、 「物損以外になんかあるんじゃないかって変な疑い持たれるからやめな」と言われたので悩んでました

回答No.2

54歳 男性 日常的によく起こっています 中年の叔母さんなんかはドアを大きく開けるので、隣の車のドアにぶっけても 知らん顔していきます 質問者の様な接触事故はあちらこちらであります 私の車にもこすられた後がありました 次からは注意して運転してください

noname#207288
質問者

お礼

はい。これからは駐車場の止める場所も気をつけます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

貴方は何もする必要はありません。言い方は悪いですが、何も言ってこなければもうけものです。

noname#207288
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初私も黙ってれば…と思ったんですが 当て逃げは免停と聞いてたので怖くなりました。

関連するQ&A

  • 駐車場の接触事故について

    はじめて質問させていただきます。2週間ほどまえに大型スーパーの駐車場でバックをしているときに他の車のフロントにぶつけてしまいました。ものすごくゆっくりバックしていたため自車および相手車ともに傷は認められませんでした。10分ほどその場で待っていたのですが相手が現れないため現場を立ち去ったのですが、やはり相手に一言お詫びしなければと思ってしばらくしてから駐車場に戻ったのですが、相手車はいませんでした。 しばらく考えていたのですが、よく考えたら当て逃げになるという思いと、もし相手車に傷などがあったらやはり弁償しなければという思いから警察に届出をしました。(該当者は届出時点ではいませんでした。) そこで質問なのですが、後から届け出ても当て逃げに該当するのでしょうか?また点数の減点などは発生するのでしょうか? 警察のかたは当て逃げには該当しないとおっしゃっていたのですが。。。ご意見よろしくお願いします。

  • 接触事故

    昨日スーパーの駐車場に車を止めておいたところ(乗車中に)、隣の車のドアが私の車のボディに当たり、傷がついてしまいました  保険会社と警察に連絡し、相手の方と連絡先も交換し現在に至ります  帰宅してみるとキズが思ったより深く、塗装がはげているようでした(そんなにひどくはないですが) 無論修理に出すつもりですがそこで質問です (1)相手の保険もしくは実費で修理料はまかなわれ、こちらの保険にはキズがつく(等級が下がらない)か  (大丈夫だとは思うのですが念のため) (2)修理にかかった費用は相手にどのように請求するべきでしょうか?領収書などを送る、相手の保険会社に連絡する とかでしょうか? 2点お願いします 長文失礼しました

  • 接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

    こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・ 以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。 交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか? その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 接触事故。やっぱ両方悪い?

    スーパーの駐車場にて。 一番手前(直進してハンドルを左にきって車をいれる)が空いていました。 (そのスペース以外は埋まっていました) そこに車を入れようと思いました。 駐車場入り口からまず直進して駐車場内に入り、 直進してから左側の駐車スペースに車をおさめる感じです。 車の向きを左になおしながら、右隣の車を確認しました。 右隣の車はエンジンだけはかかっていました。バックなど、車を動かしていませんでした。 私は自分の車を進ませ、駐車スペースにいれようと、(ラインは全く はみだしてません)車をスペース内に30センチ程進ませた瞬間、 右隣の車が「左には車がいないと思ったから、バックでおおまわりして車をだそうとした」と急にバックしてきました。 右隣の車はそのままおおまわりしてバック、私はあわててブレーキを踏みましたが、クラクションを鳴らす余裕はなく・・。 接触。 私の車は右前に傷がつき、右隣の車は左前の方に傷がつきました。 ちなみに私は妊娠9ヶ月、乳児二人を同乗させていました。無事でしたが。 「すいません」と先に言うと負けになると聞いた事があり、私自身、非があると思わなかったので「どこ見てるんですか?後ろちゃんと見ないからぶつかるんでしょう!」と言いました。 相手の女性は「私は隣に車がないと思ったから大回りでバックしたんです! 気付いたなら、あなたがぶつからないように、すぐにバックすればぶつからなかったでしょう?」と言われました。 あわててバックしてそこに人がいたら、大変な事になるでしょうに・・。 これって、やっぱ私にも過失があったのでしょうか? ちなみにもうこの件は、その日のうちに女性の家族から電話があって「100%私の妻の過失です。全て費用はこちらで負担いたします」との事だったので、そうしましたが・・。

  • これは当て逃げでしょうか?

    先週、スーパーで買い物をして帰るときに、偶然隣の車の擦りキズに目が留まりました。まさか、「自分かも!!」と思い、自分の車も確認しました。しかし、フロントバンパーにはもともとキズがあり、また擦った感じがしなかったので、「自分ではないな」と思い、帰宅しました。 しかし、病院に通うぐらい心配性がひどいため、隣の車の所有者に確認しなかったことが不安になりはじめました。警察に聞いて被害届とか出ていないか確認したほうがいいのでしょうか?  また、もし被害届が出ていたら、当て逃げになるのですか?当て逃げになった場合、免停になるのでしょうか?教えてください。ちなみに、一度も違反を起こしたことはありません。 万が一、自分が接触していたのであれば、警察から連絡が来る前に自分から連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 軽い接触事故。相手を罪に問える?

    スーパーの駐車場で駐車待ちで停車している時に、前から走ってきた対向車が軽くミラーに当たりました。 ミラーには1cmにも満たない傷がついています。相手の車は走り去ったのでナンバーは控えていません。 傷はたいしたことがなく直すつもりもありませんが、当たったのに逃げた相手に対して腹立たしく感じています。 この様な場合、もしナンバーを覚えていれば警察に通報し相手を罪に問うことができますか?またその場合どういった罪になるのでしょうか?

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

  • 事故の相手が不明??

    先日、コインパーキングに車を止めようとしたところ、 情けないことに、後ろの車にコツっと当ててしまいました。 幸いにも、双方の車に殆ど損害は無かったのですが、 相手の方は現場には居なかったので、 とりあえず警察を呼びまして、状況を説明したり、 免許や私の車の車検証を提示したりして、手続きをしました。 その後、警官が、相手の車のナンバーから相手の方に 連絡を取ろうと色々無線で本部? とやり取りをしていたのですが、 その場では連絡が取れず、警官が相手の方の車の窓のところに、 警察に連絡するようメモを残した上で、その日は一旦終了とし、 相手の方と連絡が取れ次第、警察から私の携帯に連絡を入れるという ことになりました。 それから1週間程経ちますが、警察からも、相手の方からも どちらからも連絡は無く、担当の警官も名刺などをくれたわけでは ないので、連絡先もわかりません。 私が見た限りですが、相手の車にも目に見えるキズ等は無かったので、 相手の方もそのままにしてしまっているのかもしれませんが、 もしキズとか付いてしまったのであれば相応の弁償もしないと いけないと思っていますし、後日連絡すると担当の警官も約束したのですから、 どういう結果にせよ、警察から何か連絡が有るはずだと 思っているのですが、こんないい加減なものなのでしょうか? また、相手の車のナンバーはわかっているのですから、 警察が連絡を取って1週間も連絡出来ないという事はあるのでしょうか? ※ナンバーから所有者或いは使用者はすぐに検索できるはずですよね? また、一番スッキリしないのが、この件が解決したのかどうかがまったく不明だ ということで、警察に状況を問い合わせるとしたらどこへ聞いたら良いのでしょうか? ※現場は警視庁管内ですが、110番に電話するというのもちょっと違うような。。 毎日車を運転していますが、幸いにも事故等に遭遇したことは初めてでして、 事情がよくわからず、お知恵を拝借出来ればと思っています。