• 締切済み

相手不明の接触事故について

3日前にスーパー駐車場内で バックの際に隣の車に擦った感じがしました。ガリっという音がしたので。 そのとき隣は乗車してはいないようでした。 確認のために別の場所に車を停めて 戻ろうとしたら、その車が行ってしまいました。 ナンバーを控えてなく、車の色と形のみしかわからず… すぐ最寄りの交番にいき、状況と自分の車の確認をしましたが、自分でもわからない傷ばかりがあり、どれが新しいのか…。 お巡りさんからは、「とりあえず当て逃げとかにならないけど、報告だけは記録しておくね。あとは、その被害にあったって人が名乗り出ないと」と言われました。 保険会社も「相手がわからないことには事故をしたといえない」と言われてます。 友人からは、傷を見つけてもスーパーでやられたって確信持って警察行く人なんかいないし…1週間たったらもう証明できないよとのことですが… 1週間連絡なかったら、また警察署で聞いたほうがいいでしょうか?

noname#207288

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.5

警察から連絡があってからで良いよ。 こっちから聞きに行っても、警察とあなたの手間が増えるだけ。 やれることはやったんだから問題なし。 2週間ぐらいしても連絡がなければ、相手さんも、どこで付いた傷かも分からないから出てこないと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3日経っても連絡ないのは相手が届け受理して照会中なのかな…とか思ったりしてたのですが… そんなにかからないですよね…

• 86tarou
回答No.4

そのまま放置で構いません。相手が警察に連絡すれば、警察からあなたへ連絡がありますので。その時点で相手方と交渉し、保険屋にも連絡をすれば済みますので。あなたは警察に連絡しているので、当て逃げとかの罪にも問われないでしょう。 ただ、相手の人にとっては災難です。なぜその場で確認されなかったのでしょうか?他の場所に移動したことで、逃げたと取られる可能性もあったのです。音がした時にすぐに車を停め、降りて確認すれば接触があったかどうかは分ることですから。これが車だからまだ良かったですが、もし人だったらどうしますか?他の場所になんか移動している場合ではないでしょう。 これからはもっと慎重に運転された方が良いですよ。バックする際も周りをよく確認し(ミラーだけではなく直接後ろを見てますか?)、自信がなければ当たる遥か前に停車し、降りて間隔を確認することをお勧めします。これによって感覚が養われ、今後の運転に繋がりますので。車にいっぱい傷があるのですから(傷の数だけ被害者?)、ちょっとこの辺りも考えた方があなたにも周りの人にも良いことは間違いありません。 ( ´△`) 相手の人が可哀想…

質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 狭い駐車場でそのまま止めたかったのですが、横から来た車の邪魔になっていたので 別の場所に移動するしかなく… そのまま相手も行ってしまうとも思わなくて… 本当に軽率でした。 今後は気をつけます。

• jess8255
回答No.3

8年前にやはりスーパーの駐車場でほぼ同様の体験をしました。 現場を見た警察官2名は私から当時の状況を記録しながら、「当てられた人が直後に気が付けば別だろうけど、古い車ならドライバー自身が傷に全く気付かないし、被害届を出さない可能性が高いですね。もちろんこの事故は記録しておきます。被害者から連絡が当署にあれば、こちらからあなたに連絡をしますよ。ま、心配しないで大丈夫。」と言って去って行きました。 その後は何の連絡もありません。あなたから警察に連絡をする必要はないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相談した友人にまた交番行くって話したら、 「物損以外になんかあるんじゃないかって変な疑い持たれるからやめな」と言われたので悩んでました

回答No.2

54歳 男性 日常的によく起こっています 中年の叔母さんなんかはドアを大きく開けるので、隣の車のドアにぶっけても 知らん顔していきます 質問者の様な接触事故はあちらこちらであります 私の車にもこすられた後がありました 次からは注意して運転してください

質問者

お礼

はい。これからは駐車場の止める場所も気をつけます。

• tzd78886
回答No.1

貴方は何もする必要はありません。言い方は悪いですが、何も言ってこなければもうけものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初私も黙ってれば…と思ったんですが 当て逃げは免停と聞いてたので怖くなりました。