• 締切済み

親から結婚を反対されています。

彼とは趣味や好きなものが共通していて一緒にいると凄く楽しいです。ただ私達はお金の価値観が違います。うちは幼少の頃裕福だったのに対し、相手はずっと貧乏だったせいかとてもケチです。両親から結婚したら幸せになれない、また病弱だから交際すら止めるように、もう会うななど強く言われてます。 交際は上手くいってるので親の意志で別れることを選択しなければならないと思うととても辛いです。こういうとき皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.7

うちは幼少の頃裕福で相手はずっと貧乏だったせいかとてもケチです。 ってよく書けますわ。 趣味や好きなものが共通で一緒に居ると楽しい、交際は上手くいってるので親の意志で別れるのは辛い。 はぁ?お嬢様 そんなら仲良しお友達でいいのじゃないですか。 彼と貴女が話合ってケチと病弱にどう決着つけるのか? 趣味嗜好が共通で楽しいからケチが相殺しても充分余りあるのか、ケチでも病弱が補える程の大きな度量があるのか、親は一旦置いて貴女がたはどうすんのよ。 何か問題点の方策とか話し合いはしてんだか?ねえ。 まさか趣味嗜好が合いとても楽しいのだけにドップリで、そんなんなぁー先送りですか。 嘆きの羅列と楽しい自分達を展示していて何処かに親依存な甘い期待を感じさせつつも辛辣な他人に意見聞くなんて…なら かなりお目出たい ○○○洗って出直したらどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まあ、僕も似たようなこと有りました。 僕は、彼女の自宅から一時間程離れていてス-パー田舎だったので反対されました。 確かに何もないところなので仕方ないです! 田舎の長男は、嫁姑問題あるので駄目だからです! まあ、あれですね金持ちと貧乏は、結婚して駄目だと言うことでしょうね なんだかんだで世の中はそういうものです 武運相応です! 今は、貧乏暮らしは大変ですよ! 金持ちと結婚した方がいいです! 僕は、年収300万位で貧乏だから今でも独身者です!死にたい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

親が交際相手に反対するケースはそれほど聞きませんね。 女性は男性と違い時間に限りがあるので、こういってはなんですが無駄な付き合いはさせたくないと考えているのでしょう。 自分の場合放任でしたので質問者さんのような苦労はありませんでしたが、自分に合わない干渉があるなら私生活を教えなければいいのです。 会社へ迎えにきて、家までついてくるわけではないのでしょう。 それでも干渉が酷いなら、やはり独立です。 食わせてもらってはなかなか反抗もできません。 裕福とのこと、質問者さんが一人暮らしをしてもなんの問題もないでしょう。 質問者さんの付き合ってる男性はまともな人でしょうか。 病弱とかそういうことではなく、世の中にはだめんずと付き合う女性が沢山います。そういう人は知らずのうちにだめんずばかりに手を出します。 昨日テレビに出てた矢口さん。彼女の場合はだめんずとは違うのかもしれませんが、いつの恋愛も同じような感じです。 駆け出しの青年と付き合い、相手が大きくなると捨てられる恋愛ばかりでした。(小栗旬との熱愛発覚当時彼女の方が格上だった)いつか幸せになって欲しいものです。 話しがそれましたが、客観的に考えるとあなたには合わない男だったから、あれこれ理由をつけ離すようにしたい可能性もあります。 親御さんはあなたのことはわかりますからね。 この回答は23歳くらいを想定して書いています。 質問者さんの年齢、恋愛経験、彼氏との交際期間にもよって捉え方や回答は変わってきます。 アラサーならそろそろ将来を見越して相手を絞ったほうがいいでしょう。 裕福な方とのこと、いわゆる富裕層でしょうか。 ケチというのも、話を聞けば一般的な内容かもしれません。 年収1000万位であれば半額のお弁当を買わなくて済む、とわたしは言います。子供を大卒にするのには最低ベースです。 逆に言えば、平均以下(未満ではなく)のサラリーマンは半額弁当を買わないといけないような生活です。 富裕層の方からするとびっくりかもしれませんね。 ただ失敗する恋愛も無駄ではないのです。 経験がないとわからないこともあります。結婚相手を選ぶ練習ですからね。 客観的にダメな男なのか、庶民を選ぶのをやめさせたいのか、娘かわいさに誰彼構わず反対してるのか、親御さんの考えにもよります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

貧乏とケチと節約家とは全部違いますよね。 誰が病弱なの?あなた自身? よって苦労するだろうからやめろと? 反対すればするほど燃え上がるのを承知で言っているとすれば策士ですね。 純粋に反対ならば本音でしょう。 辛いという今の段階ですでに悲劇のヒロインだもの。 まあ、恋はそういうものですけど。 結婚はまた別。 愛じゃコメは買えません。 でも、貧乏でも生きてはいけます。ケチケチしていれば良いんですものね。 昔は裕福って今は?裕福の名残で見栄っ張りじゃないでしょうね? こういう時どうするって、それはしばらく放置です。 あなたの熱が冷めたように見せかけて、既成事実を作る。 でも、彼をケチというのは、どうかな。耐えられます? 価値観が違うとはっきり認識しているのですから、無理なように思いますけどね。。。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

お二人は今何歳でどのような立場なのでしょうか。 20代を超えていてお互い社会人であるのと二人とも学生であるのとでは違いがあります。 学生であるのならば交際は続けていてもいいと思います。 ただ社会人であり結婚を視野に入れるような状況であるのならご両親の心配は理解できます。 病弱なのはどちらなのでしょうか。またどの程度の病弱なのでしょうか。 交際だけであればいいのですが、結婚となるとこれまでの生活や、価値観、体調は大きく影響があります。 ケチにもいろいろなタイプがあります。無駄なお金を使わない倹約型、そこまでしなくても・・と思うほどの倹約型、生活に支障があると思われるくらいの倹約型。 お二人の情報が少なすぎるため自分ならどうするかという結論も難しいですね。捕捉していただけるとほかの方もアドバイスがしやすくなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205615
noname#205615
回答No.2

趣味や、好きな物が共通していて一緒にいると楽しいのは 友だちでもいいんです。 『結婚』はそれだけじゃないと思います。 私は既婚者ですが、配偶者とは 趣味や好きな物は共通しているところもあれば 全く違うところもあります。 でも、結婚生活に於いて そういうことはさほど重要ではありません。 結婚は日々の生活を、人生を共にするということです。 子供の頃からの生活環境による価値観は なかなか変わりませんからね。 大抵の場合、熱をあげている当人より 冷静な大人の判断の方が正しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

「相手はずっと貧乏だったせいかとてもケチです。」 彼をどのような場所であってもこのような言い方をする貴女の、 人間性を疑いますよ。 この質問文を彼に見せることが出来ますか!? 貴女の本音が書いてあるんですよ。貧乏=ケチであると。 この言葉は貴女の本音だから、いつまでも付いて回るでしょうね。 交際はうまくいっているのでしょうか!? この質問を見せてからでも彼の気持ちは変わらないだろうか。 男は自分が何を言われても構わないのですが、貴女はご両親を貧乏と 罵っているのですよ。彼のご両親にも見て貰った方がイイですよ。 それでもイイと言ってくれるのであれば、お付き合いをお続けに なれば良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親から結婚を反対されています。

    1年半ほど交際した彼と結婚したいのですが、私の両親から猛烈に反対されています。反対の理由は「彼には思いやりの気持ちがないと感じた」「私の性格や今までの暮らしぶりと、彼のとではあまりにも違いすぎて、うまくいくとは到底思えない」からだと言っています。 この違いというのは、主に金銭感覚のことをいっています。私は今まで自分のお給料は好きなように使ってきた浪費家で、彼はとても倹約家です。親は、浪費ばかりしてきた私が、彼の金銭感覚に我慢できるはずがないといいます。 確かに、私は今まで後先のことをなにも考えず、好きなように生きてきました。けれど、彼と出会って、いろんな話しをする中で、今までの自分の生き方は間違っていたのだと深く反省しました。また、今までのようなお金の使い方では暮らしていけないことも重々承知しています。なので、今では無駄遣いは一切せず、貯金を優先させています。けれど、親は「そう簡単に今までの生き方を変えることなんてできるはずがない」の一点張りです。生き方というのは変えられないものでしょうか? 彼に思いやりの気持ちが感じられないというのは、彼、私、私の両親で食事会をしたときに感じたそうです。私が一方的に彼に気を遣っているだけに見えたといいます。彼は初めて私の両親に会うのですから、私が彼に気を遣うのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか? この食事会で世間話に終始し、彼のほうから「結婚を前提に私と交際したい」という挨拶がなかったことも、納得いかない点の一つになっています。私も、私の両親に会っているのに、そのようなことを何もいわないのはおかしいと思い、彼にきいたみたところ、彼に言わせると、初めて会う男にそういうことを言われると、私の両親はあんまりいい気持ちがしないのではないかと思ったそうです(正直いって、この理屈には賛同できませんが…)。一度会って、世間話をしただけの人間を「思いやりの気持ちがない」と断定する両親の考えにはどうしても納得できません。 両親がここまで反対するからには相当の確信があるのだと思うし、親の人を見る目は確かだという話もよく聞きます。けれど、どうしても両親の反対の理由には納得できません。 彼は、きちんと話せば分かり合えないことなんてないんだから、そこまで深刻に考える必要はないといっています。 私は彼のことが好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。彼も私との結婚を望んでいます。両親から祝福されない結婚はしたくないけれど、彼との結婚を諦めることもできません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 交際を彼の親に反対されています。

    私たちは交際2年になる同じバイトで知り合いました。 彼のご両親にも以前は何度もお会いして話してたのですが、あることで私の親が交際に激怒し、彼の家や彼のお父様の職場にまで電話して苦情を伝えてしまいました。 これでは彼のご両親が私や私の親を嫌うのは当たり前ですよね… 「あること」というのは、私も私の親を好きではなく、家出した事で、その家出を私の親が彼のせいだと思ったのではないかと思いますが、定かではありません。 それ以降彼のご両親は私が家に遊びにいくのをいやがり、別れろと言っているみたいです。 私は将来彼と結婚したいので、彼にもなんとか仲良くなりたいとお願いしているのですが、なかなか動いてくれず、もうどうしていいかわからないんです。 でも別れたくありません。 私は今就職浪人していたのですが、5月から市役所で働けることになりバイトをやめるので、彼に会う機会も減ります。 彼も教師の採用試験で忙しくなると思います。 早いうちになんとかしたいのです。 私も精神的に不安定で眠れなくなってきました。 ご回答をお願いします。

  • 交際を親に反対されています。

    交際を親に反対されています。 というのも、彼の家庭環境がかなり複雑だからです。 彼の父は多額の借金を背負っており、彼の母は家を出ています。彼自身もその家を出ています。 わたしの幸せを考え、わたしの両親は猛反対です。 まだ付き合って間もないのですが、長く付き合えば情も湧くだろうし、早い段階での別れを促されています。 ただ彼とはとても上手くいっているんです。彼といるととても幸せですし、私のことを幸せにしてくれると感じています。 ただ、結婚の判断をするには時間が足りないと感じています。 時間が経った上で、そういう環境を背負っている彼を、幸せにしたいし 、支えたいと思えていれば、結婚を覚悟できると思います。しかし現時点では、実際のところ彼について知らない部分も多いと思いますので、覚悟ができません。 わたしの両親は、もしも私が彼と付き合い続けるならば、勘当だと言っています。両親ももっと普通の結婚を望んでいるので、落胆が激しくあるようです。 私は彼が好きなだけで、わたしの両親は私に幸せになって欲しいだけなのに、こんな風に家庭がもめてしまい、とても苦しいです。アドバイスをいただけますとありがたいです。

  • 親に結婚を反対されています

    私20代後半、彼40代前半の歳の差カップルです。 彼はバツ一、子供が前妻さんの所に二人います。 彼が別居中につきあいだしたとはいえ、二年半は不倫の状態でした。 半年前、彼の離婚が成立し、この先のお金の問題、子供を作るかどうか、前の家族との付き合い方、など本当に何度も泣きながら乗り越え、うちの親に話すこととなりました。彼のご両親は認めてくれています。 ところが、うちの親は彼の話をした瞬間、鬼のように怒り出し、初めて母と取っ組み合いの喧嘩になりました。 彼はすぐに呼び出され、「気持ち悪い」「あんたの娘にバラす。」「会社に乗り込んでやる」そう罵声を受け、別れますと言わされた状態です。 今親は私たちを別れさせたことで満足し、娘を守ったという気持ちでしょう。 周りの祝福も、親の援助も、何もいりません。 家を出て彼のところに駆けつけたいです。 でもそうすると間違いなく親が彼に何かするでしょう。 どうしたらいいのか、助けてください。 親が反対し、心配してくれているのも分かります。 決して普通の結婚生活にはならないことも覚悟できています。 このまま私が引き下がれば彼は幸せになるのか、それならば諦めます。

  • 親の離婚歴が原因で反対されています。

    質問は簡単に言うと、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」です。 私は20代後半女性で2年ほど交際した男性と結婚したいと思っています。 しかし、相手の両親が反対しています。 理由は私の両親が離婚しているという事が嫌なのだそうです。 なぜそんなに嫌なのかというと、彼の兄弟も離婚していて、その際に大変イヤな思いをしたせいだと聞きました。 彼は自分の親の説得にはげみ、君を守り、二人で幸せになれるよう頑張りたいと言ってくれていますが、 私の気持ちは揺らいできてしましました。 離婚というものに巻き込まれた人間への偏見や、反対意見表明に困惑しています。 向こうの両親の気持ちもわかりますし、今までお世話にもなってきたので、感謝の気持ちもあり複雑です。 「親の離婚歴」は、「私」がどうすることもできないものなので、それで反対されても、 そして時間が解決するものでもないと思っています。 さらには、私の両親に反対の理由を伝えると親を傷つけると思い言えません。そしてとても辛いです。 そこでお聞きしたかったのは、、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」と 「なにかアドバイスをいただきたい」と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 結婚に反対する親との関わり方

    私は27歳で20の時から7年付き合っている彼女がいます。 問題は、親がその彼女をあったことも無いのにSNSの内容だけを見て毛嫌いし、結婚は絶対にさせない、結婚するなら親子の縁を切ると言い張っていることです。 私の親は頑固な上に考え方が古く、SNSの書き込みなんて重く受け止める必要はないと言っても聞きません。 私は上位国公立大学出身で年収もそこそこあるため、どうやら母は彼女が完全にそれが目当てで大学時代から僕にまとわりついていると思い込んでいるようです。彼女自身有名上位私大出身である上に、金銭に対する執着心があまり強くなく、7年もの付き合いの中で本当に僕のことを思ってくれているということは日々実感させられているので、そんなことはけっしてありません。 母との長年の付き合いから、母は人や物事に持った第一印象を、絶対に何があっても曲げることがないような人であることはもうわかっています。ですので、話し合いによる解決などは不可能です。 僕自身は母親に感謝はしていますが、自分の考えが100%正しく、自分と価値観が違う人を拒絶するところがすごく苦手であまり好きではありませんでした。 親と縁を切るか、今の彼女と結婚するか その選択なら私は後者を選択したいと思っています。私はこれ以上相性のいい人は見つからないだろうとも思っているので、絶対に結婚したいと考えています。 母親の真意が読めません。私が彼女と一緒にいるのが幸せであるということは知った上でそれが許せないそうです。本当に私と彼女が結婚をするなら縁を切るつもりなのでしょうか? 仮に本当に縁を切られたとして、困ることなどは出てくるのでしょうか? 私の愛している人を会いもせずに長年侮辱し続けたことで母親に対する気持ちは本当に無くなりました。

  • 相手の親に結婚を反対され別れました。

    29歳女性です。 私には学生時代から交際していた彼がいました。社会人になり、結婚を意識し始めた私たちは、お互いに結婚資金をためました。仕事の軌道も、金銭面でも生活していく基盤?的なものもできたため、現実的に『結婚』を考え、彼が自分の母親に私と結婚したい旨を伝えると『断固反対』でした もともと、彼の両親が私をよく思っていないことは彼から聞かされていました。それでも彼はきちんと説明しているし、話せばわかる親だから大丈夫の一点張りで、付き合っている間は一度もまともにごあいさつに伺うこともできませんでした。 しかし、いざ、本格的に『結婚』となったら聞く耳はもってもらえませんでした。 彼の母親が私を嫌な理由としては… ・学生時代に彼からのプレゼントを受け取った(少々、学生にしては高めだったらしい) →高価なプレゼントを簡単に受け取るなと。突き返すべきだったとのこと。 ・付き合っている間に挨拶に来なかった →彼が行かなくていいと言って連れてこなくても、あなたの意志で来るべきだったとのこと。 ・趣味が派手 →ここ1年くらい私はゴルフを始めています。彼の勧めで始め一緒に楽しんでいます。 ・私の両親はこの結婚に対して本人の気持ちが一番だと思っている →親に話す前に、本人同士が先に結婚について話をしているなんておかしい。そしてそれを受け入れる私の親の考えも理解できない。 ・仕事をしている →昔のお見合いの条件は「働いたことがない子」だったとのこと。 などでした。これは私は彼の母親にお会いした際に、面と向かって言われました。 私としては、人の家にはそれぞれの考えがあるということは理解していますし、今後、すり合わせるところはすり合わせていければいいと思っていましたが、彼の母は「歩み寄る気はない」「うちの嫁になるからには私が気に入った子でないと嫌だ」と、いうことで交渉も何も話すら聞いてもらえませんでした。 確かに、学生のころから付き合っているため学生時代の浅はかな考えや行動があったことは反省しています。(たまに外泊したり、連続で週末デートしたり) そして彼は結婚という未来がない私とはもう付き合っていけないと、別れを選びました。 自分では私を幸せにすることができない。と。 それでも彼のことがとても大切なんです。彼氏としても友達としてもよき理解者なんです。 一時の燃え上がった恋とかではなく、長年かけて育ててきた信頼と安心感と思いがあるのです。 彼が頑張れない以上、私としてはこの別れを受け止めて、前に進まなければいけないとわかっているのですが毎日毎日、無理しているんです。『全然、平気!』って顔して自分の家族の前でもこれ以上心配かけられないから『元気元気!』って仕事に行って…でも、もう疲れちゃったんです。 本音は、彼と一緒にいたいんです。でも、もう無理なこともわかっているんです。でも、泣いている彼をみると『どうして私たちがこんな目に!?』って気持ちになってしまい、どうしても忘れられません。 なんだか、信じていた彼にまで裏切られた気分で、人としてそこまで嫌がられる自分が怖くて、どうしていいかわからないんです。どこで道を間違えたんでしょうか? 私はどうすればよかったのですか?どうすればいいのですか? 脈絡のない文章と質問で申し訳ありませんが何か少しでもコメントいただけたら嬉しいです。

  • 親が反対…

    先日、お互いの親への挨拶を済ませたところです。 まさかの反対にあい、困惑してます。 お互い、適齢期も過ぎており、喜んでくれるものと思ってましたが。。。 流れを話すと、まず彼から私の両親に挨拶に。 両親は歓迎してくれて、次の週に彼のご両親へ挨拶へ行くので、持っていくお菓子も用意していてくれました。 2時間ほど家で話し、帰りました。 つぎの週、母に持たされたお菓子を持って彼のお家のほうへ。 3分くらいですか、そっけなく終わりました。 名前も聞かれず、コーヒーを一杯飲んだだけ。 彼曰く、両親も緊張してるんだと。 彼の妹さんと、その娘さんが歓迎してくれましたけど、ご両親のことは正直よくわかりませんでした。 ちなみに彼は長男です。 その次の日に私の母から電話があって、どうだった?と聞かれたので、「あまり歓迎はされなかったよ」「結納金はなしでいいよね?って言われた」、と伝えたところ、その結婚は考えなおしたほうがいいのではないかと。 結納金は私はいらないって思ってたけど、向こうから言われると、なんか違う気もしました。 それで彼にそのことを話したら、がんばって100万納められるようにすると言われました。 彼の家は自営業で、あまりお金がないらしいです。 しかし、私は彼のお家の家業?を手伝えません。 自分の仕事があるので。 それで結納金をもらうのも申し訳ないと思います。 彼も家の仕事では食べていけないので、やめるつもりだと言ってます。 そのせいで、彼のご両親は私を歓迎してはいないのかもしれません。 お家は広くて、二階にキッチンがあって、二世帯用に作ってあるようでした。。。 私の両親は、大事にしてもらえない家にいくのは心配だそうです。 両親が反対するにはそれなりの何かがあるのかもしれないと思い、迷っています。 自分の見る目に自信がないのです。 でも、友達にも親に反対されても一緒になって幸せになっている人もいますし、どうしたらいいのか本当にわかりません。 彼のことは好きですが、時々理解できないこともあります。 父は一緒にいて楽しいだけではだめなんだ、と言います。 でも私は一緒にいて楽しいのが一番と思います。 楽しくない人とは一緒にいたくないですから。 彼のご両親とは同居する予定はしてません。 彼も知り合いの不動産屋さんに掛け合ってるようですので、別に借りるようです。 このまま話を進めていいものでしょうか?

  • 結婚に親が反対しています。

    29歳女性です。 1年半付き合い結婚を考えている彼(33歳)がいます。 家の恥だと思い誰にも相談できず、ネットの匿名性を利用して相談させていただきます。 彼との結婚に親が反対です。付き合いを始めた当初から反対されていました。理由は彼の学歴(公立工業高卒)と彼の父親の仕事(親戚のやっている鉄工所勤務)だそうです。うちに、高卒の親戚はいませんし、親戚も医者や教師などが多いです。価値観が違うので親戚付き合いをしたくないというのです。 結婚するならすればよい、あなたはこの家にいなかった事にするからと言われ、彼に会おうともしません。会っても反対の意志を伝えるだけで何の意味もないからと・・ 1年半もこの状態で話が進まないのでもう家を出る覚悟は出来てきてはいるのですが、やはり29年も一緒に過ごした家族。楽しかった思い出が浮かんできて踏み切れません。過去の質問を見ても強引に出るのはよくない、説得するべきだとの意見が多いようです。 考えを絶対に変えられない、会おうともしない母親をどうやって説得すればよいでしょう? 母親は誠意とか優しさとか心の美しさとかには一切動じません。彼女の心を動かすのはお金でもありません。学力、頭の良さそれも勉強です。偏差値の高い大学卒か難しい試験のある仕事(弁護士など)です。