• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やっぱりダメでした。)

私の社会不適合者としての生きる場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は都内在住の25歳女性であり、昔から学校や会社で普通の人と同じように生きることができず、社会不適合者と感じていました。
  • 現在は一般事務企業に就職しており、周囲との違和感や自分とのズレを痛感しています。
  • 将来に対する不安や自分の存在意義について悩んでおり、社会不適合者として生きる場所があるのかという疑問を抱えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

印刷屋でデザインしてます。 私も貴方と同じような感じの人間かもしれません、人ごみ、大勢の中の一人って感じが苦手で特に同世代と上手く合わせていくのが不得意。 私自信の解決策は、兎に角小さな会社に就職しました。 社交性に欠陥のある事を自覚してましたら、給与面は妥協して、ストレスの少ない所を優先しました。 朝に一日の予定を打ち合わせして、製作、校正、営業の人と打ち合わせ、出力、印刷の職人さんと打ち合わせ、みたいな感じで、一日に数人の人と話すだけで、後はただひたすら作業時間って日も珍しく無いです。たまぁ~に相手先がデザイン担当者と直接打ち合わせしたいなんて言われて、慣れないスーツ姿で営業の真似事する事はありますけど、会社が小さいと人間関係のストレスは小さいです。 どんな仕事を選ぶ場合も、極力10人以下、できれば5人以下の職場を見つけて働いてみては? デザイン事務所なら少数精鋭って所も結構あるだろうし、知り合いは個人で一人で印刷会社をやってますよ、プリンターの進化版みたいなデータ直のシステムでロットの多いやつは外注で印刷って感じみたいだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >私のような社会不適合者には生きて行く場所はこの世にはないのでしょうか? 大概は気にし過ぎです。 周りを観察すれば分かるはずですが、皆さんそれぞれ変わりもんです。 >昔から感じていた周囲との違和感と。私は同期や他の社員さんとのズレなどを昔から目をつぶっていた事をもの凄く痛感しています。 皆さん完璧なまでに社会に順応して居るわけではないのです。 仕事をし収入を得るわけですから、周囲との違和感も、同期や他の社員さんとのズレも仕事上支障がなければ、それ程気にする事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

浮いている、とわかっていて、 浮かない方が良い、と感じるなら、普通の人な気がしますよ。 職場は仕事をする場所ですから、 人間関係はほどほどに、仕事を全うしたら充分なんじゃないでしょうか。 とにかくあまり自分を否定したり思い悩まない方がいいですよ。 私も転職の前後には、いろいろ考えたけど・・・。 ズレがあっても、迷惑かけてなければOKだろ、くらいに構えましょ。 もしかしたら軽い発達障害があるのかもしれないけど、誰にでもあるんだそうです。 生活に支障がなければ問題ない。 私もなんか子供のころぼーっとしてて、なんかみんなが何をしてるかよくわからなかった。 今は仕事はすごく評価されるけど、天然とか言われて、どのへんのことか、わからない。 でも考えたって仕方ないし・・・・ あと、会社に通うの、みんなそんなに好きじゃないから、気にしないで。 私も会社行きたくないよ(笑) というか、今回の転職先はとにかくつまらない。 つまらないのにめちゃくちゃハード。禿げそう。辞めたいな~というか働きたくないな~。 仕事に体力と時間と精神力取られてやりたいことが何もできず、生きるのめんどくさいな~ とか思ってます。 みんなそんなもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.4

5年も続けてしかも転職成功してるんだから、 とうてい社会不適合者とは思えませんが。 単に今の仕事か職場が合ってないだけな気がします。 もう一度、前と同じような業種か労働環境の仕事を探してはいかがでしょうか。 理想はフリーランサーですが、とりあえずそれを目標にして、 そのために有効なスキルつけましょ。 デザイン会社に勤めていたのなら、資格も取れば、 経験資格ありありで、選択肢は広がるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

事務系よりも技術系のほうがいいと思います。なぜなら人に合わせなくても結果を出せばよいのですから。デザイン関係でもいいし、資格や免許を取って一人でもできる仕事を探したほうが楽です。こっちのほうが給料はいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

そんなことはありません。きっと受け入れてくれる場所や人が見つかると思います。 事務系の企業に入ってからズレを感じたとの事ですが、最初は誰でも上手くできないものです。ゆっくりやっていってだんだんできるようになるものです。 営業職なんて3年は一人では仕事が取れなくてそれからようやく何件か取れてくるぐらいのもんです。 今は不安だと思いますが、今の会社か興味のある会社に入ってコツコツやっていけば不安は減ってくると思います。 だから大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事についての考え方

    会社が嫌で嫌でたまらないとき、どうしていますか?? 私の場合、同期もいないし、事務なのでひたすらはい、はいと しか言いませんし、言い返すことも出来ません。 嫌な人を目の当たりにすると、辞めてやる!!と思って しまいます。 こんなやつのために労力を使ってまで働きたくはない!!って… どこにでもそういう人はいると思いますが、毎日、 良かれと思ってやったことに怒られるのは、さすがにしんどいです。 休日は思いっきり発散は出来ていますが、 どうしても仕事は仕事と割り切ることが最近 できなくなってきていて、病気になりそうです…

  • 断ったらダメなんでしょうか?

    派遣会社2社に登録しています。 インターネットで派遣会社の求人を検索できますが、 A社の「営業事務」の仕事が魅力的(理由としては、○○業の業種の営業事務は経験がある事や、勤務時間やお休みの兼ね合いなどです。)で、この仕事がして見たいと、派遣会社へ電話しました。 そしたら、この仕事は別の方が面接へ行く事に既に決まっています。その方が行かない事になれば、また連絡はさせていただきますが、多分、この方で決まると思います。との事でした。 他に仕事が無いかな?と思っていた所、B社から連絡があり、同じく「営業事務」の仕事を紹介されました。 こちらは、その業種での経験は無く、単に営業事務経験者として受けに行きました。 勤務時間などは問題ないのですが、面接で仕事内容を聞いた所、思っていたものと違い、営業事務というより、営業に近く、ノルマもあるようです。 やっていけるのかな?と不安になって居た所、採用の電話が・・・。 同じ日に、A社から電話があり、私が希望していた仕事の面接に行かないか?と言う電話がありました。 私の前に受けに行った人がダメだったようで、私に受けないか?と言う電話でした。 正直、B社から紹介された仕事が、自信がなかったので、派遣会社の方へお断りしたいと伝えました。 「採用になったんですから来てください。」と怒った風に言われたので、辞退したい理由も、思っていた仕事と違うからと伝えたのですが、派遣会社の方は、普通、面接まで行って採用もらって断るか???と言うような態度でした。 派遣では、採用をもらって、辞退するというのは、ダメなんでしょうか?

  • 社会人として何を学べはいいのか教えてください。迷っています。

    今年26歳になりました。 最近悩んでいる事があります。 それは、厳しい世の中をどうやって社会人として生きていかなければならないかです。 本屋やテレビで世の中の厳しさ、悲惨な実態など目の当たりにしています。自分が悲惨な事になりたくないと思ってしまいます。同時にどんな事をすればよいのか迷っています。 勉強はもちろんだとは思います。しかし、本屋に行くと何から手を付ければよいのか迷ってしまいます。 本を読む事から始めました。 ビジネス本 人間関係 偉い人が書いた仕事のやり方 などです。 勉強になると同時に自分の未熟さを痛感します。同じ20代の人が出来ているのに自分だけ出来ていない。もう26歳なのに子供だなと。 自分の描いている大人とはかけ離れている。 皆さんはどんな勉強をしていますか? 仕事でどんな努力をしてスキルアップしましたか? 教えてください。

  • 私が普通のキャラからだめ人間キャラになった理由は?

     私は中学生くらいまで普通の人間として扱われ虐げられる事も無く、むしろ得意の書道で表彰されたり、学級委員をこなしたりなどで、クラスの中心的な立場に立つ事もしばしばありました。  しかし、中学3年くらいから急に立場が悪くなり、ダサいやらオタクといった虐げられる対象となり始めました。周りの人間のそのような扱いは変わる事が無く、その後も集団生活では存在を目立たなくさせるように生きてきました。  私が何故そのような扱いをされるようになったのか、いまいち解りません。私の印象では、前までフレンドリーに接していた人達が急に中学時代から私に冷たくなり、その人達自体が急に暴力的になったように感じます。私は昔からのペースで淡々と生きていたと思います。  何故、このような方向に事が進んだと皆さんは思いますか?。

  • 繰り返し心身を病み、今では慢性化しているにもかかわらず、普通に生きよう

    繰り返し心身を病み、今では慢性化しているにもかかわらず、普通に生きようとしては失敗している者です。 ある時医者に「社会不適合だから、社会に適応するのは無理」という絶望的で無責任な事を言われました。 社会不適合でも社会で生きていかなあかんのや!って事なんですが、どうやったら自立した生活ができるのか途方に暮れています。 社会不適合と診断された方で、社会で一人生きていらっしゃる方がいらしたら、どの様にして収入を得て、どんな生活をしていらっしゃるか、教えてください。 ちなみに私は、不定愁訴に悩まされながら、就職活動をしています。 住まいは、居候で何とかしていますが3月には出て行かねばなりません。

  • 人望や友について

    私には人望がないです。だから、交友関係もあまりありません。本当に友達と言うような人はごく僅かです。ほんと寂しくなります。 人望がないんだな。と痛感します。仕事も外回りの営業で内勤が主な今の会社ではいわゆる、窓際部署のよう。中途ってのもあり、なかなか社内でも腹を割って話せる人はいません。 要は中途半端なんです。でも、仕事だけはがっつり任されてます。 またそんなとこが余計周りと違う環境になる原因かもしれません。 もう社会人も長くなり、周りは結婚しだし、どんどん置いていかれる感じです。 仕事はまじめにやり、普通に人と話していれば、自然と人と仲良くなったり、友達もできると思いましたが、違っているようです。昔から人間関係は苦手でした。 何をやってもうまくいかない、馬鹿にされる、女にもてない。 この世のクズ人間をより集めたような人間かもしれません。 自分では気づかないんだと思います。 しかし、明らかにそんなクズではないのは自覚してます。 だからなんとかしたいし、不思議なのです。 人望があり、慕われる人間になりたいです。 どうしたらよいですか?

  • セックス時の約束

    私は、会社の倉庫管理の責任者をしていますが、事務で一人欠員が出来ました。普通に応募をするのかと思っていたら私に事務で来て欲しいと事務課長(女性)が言って来ました。会社の中でパソコンをある程度、さわれる人は、私だけとの事と何でも人間関係で拗れて今迄も何人もの女性事務が辞めているとの事。その事務課長に私が気に入れられ、この前、二人で飲みに行きました。そしてその後、ラブホで・・・。その時、「分かりました。事務課へ行きます。」と答えたものの、私には机仕事が合わないのは分かっていますから、どうしようかと。事務課長との肉体関係は今も続いています。(これって中々切れないものだと痛感しました。)私は、倉庫が一番合っていると分かっているので、今の職場が最高なんです。どうすれば、倉庫にいられるのでしょうか?安易に事務課長に断れるとは思えませんので、ご助言を頂きたく思います。

  • 社会不適合者としての生き方を教えてください

    社会不適合者としての生き方を教えてください。 自分は今19のうつ病引きこもりニートです。(一応高卒です) 自分は、もともと人間関係を気づくのが苦手だったり、自分の事が自分だけで出来ない(料理、仕事、役所関係の手続きやゴミの出し方、掃除など)など、いわゆるダメ人間です。 今までは、そうゆう事から抜け出そうと思い、コンビニのバイトに挑戦したり、友達を集めて旅行に行く企画を立てたりなどしましたが、すべてうまくいきませんでした。 そして、うつ病になり、バイトもろくに出来ずに毎日をただなんとなく苦しく過ごしています。 そこで、自分って社会不適合者なんだな、って思いました。 うつ病が治ったとしても、普通の仕事をするのは無理だと思っています。 なので、これからは、社会不適応者を抜け出す努力ではなく、社会不適合者でどうやって生きていくかを考える事にしました。 せめて、社会不適合者なりに、誰にも(親とか)迷惑をかけずに、生きていきたいと思います。 なので、自分の事は自分でできるようになる努力はするつもりです。 だけど、普通に働くのは無理、普通の人生は送れない、と、ちょっと矛盾した考えを持っています。 誰か、社会不適合者でも、それなりに楽しい人生が送れる方法、生き方、孤独にならない方法、お金を得る方法など、なんでもよいので教えてください。 最低、PCとネットだけは使いたいです。ネットがないと安心できません。 関係あるサイトや本の紹介でもかまいません。 一応情報系の大学を目指そうかなとは思っています。 どうかよろしくお願いします。 質問があれば答えますよ。

  • 日本国民の一人当たりの借金が650万円を超えたと、TBSラジオで聞きま

    日本国民の一人当たりの借金が650万円を超えたと、TBSラジオで聞きました。国債残高が890兆円を超え900兆円を超えてしまったとの事。人口は、先行き、減少して行きます。団塊世代がこの世を去った後の事を考えると怖くなります。OKWaveで質問するのは、最後かも判りませんが、、どうするつもりでしょうか?皆さん方も心配されている事でしょうが、、、、民主党が何とかするしかないと思うのですが、、?

  • 野球やっちゃだめですか?

    昔から硬式野球をやりたいのにも関わらず、自分の気持ちを正直にするのにここまでかかってしまいました。野球は軟式野球を4年ほどやってます。(今22歳です) 今はフリーターなんですが、来年から自動車整備士の学校に通う予定になっています。理由はお金が無いとやっていけないし、将来困らない資格をとりたいと思ったからです。理想図は自動車整備士をやりながら硬式野球を続けることです。あともしうまくいけば、社会人野球がある会社に入れるかな?と思いました。そんな可能性はあるのでしょうか? もうひとつ質問があります。会社のチームではなく、クラブチームに所属している選手の皆さんは仕事をどうやって休むんでしょうか?というのは社会人野球の試合は大会形式なので、平日休む可能性がありますよね。 やはり仕事は有休か何かをとって休むんでしょうか? と書いてみましたが、変なところあったら突っ込んであげてください><。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう