• ベストアンサー

年下男性

職場のある男性について、質問です。 私に対して、なんだか否定的な事ばかり言ってくるので疲れてしまいます。 普通に話してるのに、 「なんかさっきの言い方冷たいですね。」とか、他の男の子と話してた時その子の事で色々質問してたら、 「また始まった。尋問が!」とか、カラオケに行ったって話してきたんで、何歌ったりするんですか?って尋ねると 「また・・・(尋問が始まった的な言い方です)」 「〇〇さん(私)から俺はいじめられてる」とか。 普通に会話したいのに、尋問とか言われると何も聞けないですよね・・・ それに、いじめた覚えもないし。 仲が悪いわけじゃないんですけど、最近疲れます。 出会った頃は、もっとひどい事言われてました。 なんでこんなに私を傷つけたり、否定的な事しか言わないのでしょうか? そうかと思えば、私に癒されてるとか言います。 そして、時々そっけない・・・訳わかりません。 どんな心理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220711
noname#220711
回答No.1

それは恐らく、あなたのことが好きなのでしょう。 >「なんかさっきの言い方冷たいですね。」 好きなので、少しトーンが違うだけで気になります。 >「また始まった。尋問が!」 悪気は無く、ふざけて言っているだけです。ふざけて楽しくしたいと読み取れます。 >「〇〇さん(私)から俺はいじめられてる」 自虐的・被害者的に言うことで、相手からいじられることを期待しています。これも悪気はなくふざけているだけです。 総合的に考えると、 たぶん、その男性は少し女らしいところがあると思います。 どの発言も、「そんなことないでしょ~!」っていう返事を期待してのものです。 また、少し甘えたがりな正確も見受けられます。あなたがツッコミや「そんなことないよ~!」という返事をすることで、彼にとっては嬉しいでしょう。 一種のスキンシップを図ろうとしている言動です。 もっと仲良くなりたいのでしょう。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

貴方は片思い。 いじって欲しい方向がハッキリしている。 良い方向には沢山触って欲しい。 でも、 酷い事言われたり、空かされたり、傷つけられたり。 それは、 いじって欲しい方向が定まっている貴方には苦しい。 昔だったらやり過ごせた。 今やり過ごせないのは、 既に好きという自意識が半端無く強い状態だから。 (彼に)好かれているんじゃない? そんな噂(評価)を耳にして以来、 貴方は彼からポジティブに求められる事を期待している。 それ以来、 彼のいじりには付いていけない貴方がいるんだよ。 今の貴方は、 いじりでは無くて、 もっと確からしさが欲しいから。 変わらないものを彼の中に探そうとしている。 何で否定的な事しか言わないのでしょうか? その裏側には、 肯定されたい、肯定的に求められたい。 そんな貴方がいるから。 冗談を言い合ったり、 良い意味で微笑み交じりでからかわれたり。 それは、 貴方にキャラ設定をハメ込もうと「しない」彼の姿。 それは全て貴方には肯定の彼。 貴方は、 少し彼に近づけているような気がしていたんだよ。 ところが、 元々貴方への絡み方には振幅がある。 人懐っこくて甘え上手。 いつもいつも同じ角度からは絡まない。 貴方は、 そのふり幅にキュンキュンしてしまう。 沢山雑に扱われておいて、 たまに見せる気遣いや優しさに胸が・・・ 貴方の自意識はどんどん膨らんでしまう。 今の彼の姿も実は彼の「一部」なんだよ。 そういう部分も「含めて」彼そのものなんだよ。 でも、 片思いをして以来、 貴方は自分にとって良い部分を強く強く見つけたい。 そう思う気持ちが抑え切れなくなっている。 そんな貴方のアンバランスを見透かしたように。 彼は突然素っ気無くしたり、 今のようにまた以前のキャラを被せた絡みをして来たり。 貴方はそんな彼に、 以前ほど楽しく絡めなくなっている。 あからさまにガッカリしたり、 彼への会話にも「必死」になってしまったり。 彼から見た貴方は、 本当に普通じゃない部分があるんだと思う。 それを彼のせいにするのか? それとも、 自意識を育て過ぎて、 アンバランスになっている自分の問題にするのか? 貴方は、 相手側に「~された」という原因を求めている人。 確かに彼の対応は安定はしていない。 でも、 そんな彼に疲れてしまうのは、 貴方にも自意識という重さが背負われているから。 だったら、 まず貴方自身がもう少し身軽になってみたら? 仲良くしている時はキュンキュンし、 上手く行かない時は悲しんだり、疲れたり。 それは、 年下の彼から見てもやや子供っぽく見えてしまう。 「私に気があるのか?」 貴方は、 それを今でも彼の中に探し続けている人。 いつでもそのセンサーが動いている。 だからこそ、 あ、この対応は気がある(に違いない)。 あ、この対応は気がある人にするものじゃない(ショック)。 凄く心が揺れやすい状態があるんだよ。 もっともっと自分自身と上手く付き合えてこそ。 掴み所が難しい彼ともバランス良くやっていける。 訳が分からないのは当たり前。 彼は、 貴方に分かるように何かを伝えてもいないから。 それを、 貴方が個人的に「分かりたい」と思っているから揺さぶられる。 ゆっくりと深呼吸を。 長い目で見たら、 彼の対応って廻っているのかもしれない。 また貴方との絡みが優しく(近く)なる時もある。 でもまた、 キャラに被せた定番の絡みもある。 今だけを見ないで、 貴方も長い目で、肩の力を抜いて対応してみたら? 今後も関わっていく以上、 疲れているという言葉が一つのサインだよ? 疲れるように相手を求めても、 心地が良い「⇔」は生まれないんだからね☆

• raraW3334
回答No.2

好きなんでしょうね。。 あまのじゃくさんなんですよ。 私の彼氏もまったくもってそんな感じです。笑 ごめんなさい、あなたは真剣なのに 笑 はないですね。 失礼。 でも、あまのじゃくなひとってほんとそうなんですよ。 私の彼も逆のことばーーっかり言います。 楽しかったね。また連れてきてね。 といっても いやだね。一人できてください。 とか、しょっちゅう。 付き合いはじめのころは そんな彼がよくわかんなくって、かなり苦労しました。 あなたのように、いつも否定ばかりで疲れちゃいました。 けれど、素直になれない裏返しの態度だと思うと かなり気が楽になりましたよ。 いまでは、さらっと流してます。 なんか否定的なことをいってきても はいはいと流したり、 もーどうしてそんなことばっかりいうのーー といって寂しがったり、とにかく無視せずかまってます。笑 こういう風にしか愛情表現ができないんだなぁって。 私が折れてかれに合わせてあげている風にしていますが、 友人からは最近なんかあなたが手のひらでころがしているようにしか見えないんだけど って言われます。 あんなに反応に困ったり、傷ついたりしていたのに、、 不思議ですがね。 言葉だけ聞くと冷たいんですが、彼も根はとてもあたたかい優しいひとなんです。 私に対してもべたべたするのをいやがったり、とにかく照れていますけど、 ふとしたときにとても優しかったり愛情を感じたりするので、 今はそれでよしとしていますよ。笑 二人はおつきあいしていないんですよね。 つきあってないとなおさらわけわかんないでしょうね。 あなたは好きなのですか? もしそうなら、そんな彼を大きく包み込んであげたら彼ももっと居心地よくなって ほかの男にはとられたくないと思うんじゃないかなぁと思います。 ただのあまのじゃくくんですよ!