• ベストアンサー

どのような性格か

あきやま ただし(@panhead48)の回答

回答No.2

性格もさることながら一緒にいると落ち着く人かと存じ上げます 栗原雅直著「カルテの内側」(毎日新聞社)によると 第2章科学を越えたもの 飲んべえ医者が「あうん」の精神療法禅的なコミュニケーションで解決 を一文引用・抜粋すると 1970年4月、大阪万博のシンボルだった高さ70メートル太陽の塔から今にも飛び降りそうにする二十五歳になる男がいるので見物が大騒ぎになった。 たまたまそこに阪大の佐野勇助さのゆうすけ助教授(当時)が通りかかり、大声で飛び降りないように説得していたが、一時間ばかりたつと、「俺も忙しいから帰る。いい加減に降りてくれ」と言った。助教授の気合にのまれたのか、この男はフラフラと塔を降りてきたのである。 その後しばらく経って、阪神百貨店の屋上で自殺しようと飛び降りそうな男がいた時、不思議にもまたそこにさの先生が通りかかり、同じように説得して救助した話もあった。 ひろさちや著「禅がわかる本」(新潮選書)によると自殺したい売春婦を引き止めるべきか、あるいはその気持ち通り死なせるべきかは、禅の公安に類する応用問題なのだという。 佐野先生のやり方は一つの回答だったわけだ。 今にも飛び降りそうにしている人でも、その瞬間まで飛び降りていないのは、死ぬのが怖くて生命に未練があることも意味している。自分の苦しい気持ちを理解してほしいという、甘えの気持ちも強いのである。われわれは知らず知らず禅文化の影響を受けている。「俺も忙しいから」と精神科医が言って、この男が言うことを聞いたというあうんの呼吸に、おそらく欧米人には理解し難い禅的・超越的なコミュニケーションの成立を見て取ることが出来るだろう。 …とありコミュニケーションが上手に出来る性格の人ではないでしょうか

own3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落ち着く人ですか、いいですね。

関連するQ&A

  • 性格の悪さは治りますか?

    性格が悪く、人をバカにする、見下す、常に誰かをのけ者にしたい、自分が立場が悪くなった時にはは泣きながら土下座してまで謝ってくる。 大勢の人がいる前では、リーダーぶり、奴らはバカで、無力な奴なんだぜ、と初めて会う人たちに印象付けようと必死になってしゃべり続ける。 口を開けば嫌みばかり、付き合っていると頭にきます。 こういう人とは、離れたほうがいいですよね? 究極的には、何か言われても無視していいでしょうか?

  • 性格は変われるのでしょうか?

    17歳女子です。私は自分の性格に悩んでいます。私はとにかくすごく根に持つタイプなんです。フッとした時にこの前された嫌なことを思いだすと、とにかくだんだん腹が立ってきて「もうこいつと友達じゃなくてもいいや」と思ってしまいます。しかもそれを私は態度に出したりしてしまうので、そこでまた嫌われます。とにかく私は、相手のいいところを見ることが出来ず、からかわれたりバカにされたりしたときのことをどーしても思い出してしまいます。そのせいで中学、高校も友達が多いとは言えませんでした。大学に行くので、この相手の悪いところばかりを思い出してイライラしてしまうのはもうやめたいです。バカにされたり、からかわれたりすると、どうしてもカッとなってしまうので、この性格を直して大学では明るく行きたいです。でも性格は明るいほうなのです。バカにされたりしても、うまくかわしてそれを引きずらないような考え方ってありますか?大学ではうまくやっていきたいです・・。ご助言お願いします。

  • 性格はかえれるものですか?

    私は自分のひとをすぐバカにしてしまう性格を何とかしたいです・・・。 実際に本人に言ったりとかはないんですが・・・。 ちょっとしたことで「何言ってんの?バカじゃない?」とかって思ってしまって、そんな自分がイヤです。 で、人の性格って努力すれば変えられるものですか?

  • 僕の性格どうしたら直るでしょうか?

    僕は、普通の中学生です。 僕は今、自分の性格に困り果てています。 なぜか、人と話すと、ものすごく嫌みったらしくなってしまうんです。 それで、今日クラスのやつに「お前って嫌みったらしいよな」 って言われてすごくショックでした。 自分でも嫌みったらしいことはわかっていたので、なおさらショックでした。 今、この言葉は言っちゃだめって分かっているのに、なぜか言っちゃうんです・・・・・ どうしたらこの性格直せるかが、分かりません。 助けてください!!!

  • 自分の性格を改善したい。

    相当過保護に育てられたため、20歳をこえて就職するまでおそらく人並みの苦労をまったく経験せずにきました。親族、友達も良い人ばかりで、生活にもとくに不満もなく好きなことをしてきました。 ですが、普通に就職して全部自分でやらなければならなくなったら、多分普通ならこのくらいと思うような事で傷ついたり悩んだりして、自分は不幸なんだ、だめなやつなんだと思いこんでしまっています。 このすぐへたれてあきらめてかかえこむ繊細な性格をやめて、打たれ強く軸のぶれない人になりたいなぁと思うようになりました。 そこで、どういう事に気をつけたり、行動すれば自分をかえていけるか少し助言いただきたいのです。何卒、よろしくお願いします。

  • 好かれる性格

    その人は勉強できません。 だからこそ言うことはバカなのです。 高校時代はくらすのひとにユーモアがある。とかおもしろいとか言われてました。 鈴木奈々さんのもう少し大人しくなったみたいな性格です。 こんな性格の人って好かれますかね??

  • 性格が悪い人が改善したら好かれるようになりますか?

    生まれつき前頭葉の機能が欠損しており、気遣いや思いやりがないという性格だと言われます。 この性格を改善できたら、思いやりや気遣いがないと言って嫌う人は接点の有無に限らず好きになってくれるでしょうか?

  • どうしても仲良くなれない性格ってありますか?

    21歳、大学生です。 人の性格を書くのに否定的な書き方になってしまいますが(><) いじわるな人、思いやりがない人、優しさが少ない人、などの恐い感じで、裏で仕切るような人に私は好かれません。むしろ嫌われます。 向こうが気にいるように自分をつくってみたりしてもダメでした。 逆に、私と親しい人というのは、上記の性格と逆の性格です。心や考え方が広い人が多いです。 私は我が強いところがあり、自分が受け入れられないような考え、見下されたような発言を受けるのが苦痛です。 私と合わない人というのは、私とはベクトルが違う方向に我が強いから合わないのかな。と思うのですが・・ りーダー格になる人が、こういう方でなければ、うまくやれているのですが、上記の性格のような方だとなんで従わなければいけないんだ。という気持ちがでてきて、それが態度に出てしまう自分がいます。今まではそういう人にも真っ向から自分の主張をしていたのですが、それをやめてもうまくつきあうことができません。 高校の頃、部活がそういう性格の人が多く、「昔いじめられてたでしょ」といわれたことがあります。確かに中学の時の1年間、クラスの女子にそういう性格グループがいて、近い経験をしたことがあるので、私はそういう人達からは受け入れてもらえない人なのかな。と思いますが、大学を卒業したら、またそういう人達近い環境(会社の大半がそういう性格とか)になるのかと思うと恐いです。 誰とでも仲良くしようとしないで、ある程度の距離を置くことの大切さもわかったのですが、そういう性格の方の考えていることが全くわかりません。 みなさんにも、どうしても合わない性格の方っていますか?仲良くなれるよう克服した方はいらっしゃいますか? 自分に合わない状況というのは、しょうがないものなのでしょうか。それとも努力を要する物と考えてがんばるべきなのでしょうか?

  • 性格について

    私は自尊心が高いのに自信がないです。 私は自尊心が高いみたいで、人にバカにされるのが嫌いです。 自分が解ることが、人がわからないと自分ですらわかるのに、ばかどもがとおもってしまいます。 でも逆に内気で体型や運動能力に自信がないです。これはどういう性格ということですか?

  • 優秀な人間は性格も良いのは何故か

    何故、優秀な人間は、性格も良く、社会的地位も高く、友達も多く、ムキムキマッチョで、頭も良く、何でもできて、努力家で、多才なのですか? 逆に、駄目なやつは、何をやっても駄目だし、ガリガリ、もしくはデブで、人間的にも問題があり、友達もいません。いつもトラブルを起こしたり、犯罪を犯します。 人には長所と短所がある、とか、完璧な人間は、いない、とか言いますが、あんなのは嘘で、実際、できるやつはなんでもできます。 逆に、駄目な奴ほど人に迷惑をかけるのだから、謙虚になるべきだし、人一倍努力するべきです。 しかし、実際、世の中では、駄目な奴ほどうぬぼれて、努力することを避けて、人を利用しようとしたり、頭は悪いはずなのに、小賢しいです。 そして、自分は、駄目な人間です。 よく、不器用だけど人柄は良い人間がいるという話を聞きますが、あれは嘘だと思います。 優秀な人は、優しいし、皆の幸せを常に考えています。 だから、優秀な人間は、皆から好かれます。 能力が高ければ高いほど、人徳があります。 頭が良く、圧倒的な力を持っていて、それを自分の野望の為だけに使い、ずるいことや悪いことをするような人間は、いません。 もしいたとすれば、もっと強く、正しい心を持った人間に、すぐ滅ぼされます。 悪い人間は、大抵、大したことない奴です。 何故、完璧な人間は、徹底的に完璧だし、駄目な人間は、どこをとっても駄目なのですか? 犯罪者に中卒が多いのも納得です。 小賢しく、自己中心的で、人に平気で迷惑をかけるような奴らは、当然勉強なんてめんどくさいことしないから、馬鹿と悪人に磨きがかかるのでしょう。

専門家に質問してみよう