• 締切済み

性格の悪さは治りますか?

性格が悪く、人をバカにする、見下す、常に誰かをのけ者にしたい、自分が立場が悪くなった時にはは泣きながら土下座してまで謝ってくる。 大勢の人がいる前では、リーダーぶり、奴らはバカで、無力な奴なんだぜ、と初めて会う人たちに印象付けようと必死になってしゃべり続ける。 口を開けば嫌みばかり、付き合っていると頭にきます。 こういう人とは、離れたほうがいいですよね? 究極的には、何か言われても無視していいでしょうか?

みんなの回答

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.10

その性格の悪い人は、まだ子供でしたね? 私の知っている人で、子供の時とんでもない意地悪なたちの悪い 人がいましたが、10年くらい経った同窓会ではとても感じの良い 物腰の柔らかい人になっていてビックリでした。 10年の間に、何かあったのでしょうねー。 性格なんて、なかなか治るものではありません。 私のその知人も、世の中をうまく渡っていくために 爪を隠しているだけかもしれません。 無視できるものなら無視する方が 気持ちが楽だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189408
noname#189408
回答No.9

ストレスを感じる人間関係は切るのが良いと思います。 スッキリしますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • child2883
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

はじめまして。 できるだけ距離を置いて、関わらない方がいいですね。 『類は友を呼ぶ』といいます。 きっとその人には、性格の悪い友達ができるはず。 hanpanmanさんは他の世界に目を向けて、もっともっと楽しく毎日を過ごして下さい。

hanpanman
質問者

お礼

類は友を呼ぶ。そうすると出会ってしまった時点で、この人と私はどこか共通する点があるのでしょうかね?そういうことなら自分自身も心を改めなければなりませんね。頭が痛いです。自分の中の意地悪な心、早くなくせるよう、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.7

一緒にいる理由は何なのでしょう? あまりのバカっぽさに、話す気力も萎えそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

>性格の悪さは治りますか? 直りませんね だから“格”なんです

hanpanman
質問者

お礼

御尤もです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.5

友人づきあいはしたくないですね。仕事場ならば、場合によっては利用価値があります。 バカとハサミは使いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozk1319
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.4

いつも「なんでですか?」って質問してあげてね。 答えられない自分の浅さを自覚するでしょうから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

相当感情的な批判の数々ですね・・。 よほどイヤな思いをされたんでしょうね。 「人を自分の物さしで計ってはいけない」 とはよく言いますけど、ホントにこんな性格の人が いるとしたら客観的にみても人として下の下の下ですね。 でもあまり批判しててもしょうがないですね。 同じ土俵に上がらないことが賢明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.2

三つ子の魂百までも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

腹が立つばかりで、何一ついいことが無いなら ぜひ距離を置くべきだと思います。 私なら間違いなくそうします。 幼少期に意地悪でとんでもない子どもが 大人になってから会ってみると意外にも いい人になっていることもあります。 しかし、その人はもう大人なんですよね? そうなら、きっと治らないでしょう。 距離を置けるものならそうして ご自分がストレスを感じず過ごせるといいですね。

hanpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人は子供です。治るとしたら、どのくらいの期間を必要とするでしょうか?また、どんな方法で治すことが可能でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人と関わるのが苦手な性格をどうしたらいいか.

    少しでも嘲笑されたり軽蔑されると怒りが沸き起こってしまう. 無視しようにも、見えない怒りはストレスとなって蓄積され、いつかどこかで大きく発揮されてしまう.(怒鳴り散らしたり、逆切れしたり、物や人に当たったり.) 人にプライドを傷つけるようなことを言われても言い返さず黙っていることが多い. どこに住んでいてもいじめられた経験がある. 人相が悪いだけなのに、怒っているように見られて人からさけられる. 口先だけの体格のひょろひょろした男性によく見た目をバカにされる.(店や外を歩いていて.) 自分が何をしたというのでしょうか? そんなに自分は舐められやすいのでしょうか? 人がどう思ってるか無視することができません.地獄耳のように自分への陰口は聞こえます.(実際に自分のほうをチラチラ見ながら当の本人たちは罵詈雑言並べてくるのが聞こえるのですから、幻聴などではありません.) 陰口を言われたら、じっとその場で留まり、無視してきました. 嫌なことを面と向かって言ってくる奴にも何も言い返さず無視しようと努め、平然を装おうともしてきました. 自分は一人でいるときも、失敗すると心の底から自己批判する声が聞こえます. 成功しても何も言わない癖に、失敗となるとそれみたことかと心の声に批判されます. 実際仕事などで失敗したときに罵詈雑言を他の職員から言われた時には心の声と相まって、自分の心では恐ろしい憎しみが沸き起こります.実行に移さないようにするのがやっとです. ゲームしていても、常に勝利しないと気が済まず、倒されると見えない憎しみが溜まっていきます.まるで勝利原理主義者みたいです.負けが続けば、勝つまで続けてしまいます. ちょっとでもバカにされるのが耐えられません.自分は何かの人格障害ですか? 一生バカにされ、目下のものと見られて生きなくてはならないのでしょうか? 知らないうちに溜まっていた怒りが突然溢れ、思い出し怒りみたいにならないようにするにはどうしたらようでしょう?この怒りは尋常ではありません. 自分は異常があるように感じます.嫌な人がいると、腹痛が怒り、体に拒否反応が出ます.

  • 性格を指摘されて

    大学生の男です。 研究室の忘年会の二次会で、たまたま私と先生二人との三人のテーブルに着きました。 そこで先生達に「お酒の席だから言っちゃうけど…」と言う感じで、私自信の性格について二時間あまり色々と指摘されました。 要約すると、 ・君は、人との付き合い方が上手くない。 ・能力はそこそこ優秀だけれども、自分さえできていればいいや、という印象を受ける。 ・見栄っ張りでかっこつけ。周りの人のことを見れていないんじゃないか。 ・相手の裏の裏を読んで、顔色を伺ってる感じがありありとしていて、不愉快で信用したくない。他の学生に対する信頼を100にしたら君へ信頼は40以下だ。 ・上の立場から見て、生意気で素直じゃなくて扱いづらい。 ・この指摘は君のため。君は人付き合いが上手くないから能力を活かしきれていない。自分の能力を活かせないやつは大嫌いだ。 ・これからしっかり努力して、変わりなさい。 私涙が出てきてしまいそうで、必至にこらえて話を聞いていました。これは私のために言ってくれているんだという感謝や、なんでここまで言われなきゃいけないんだろうという悔しさ、私のほうは先生を信頼して尊敬していたのに信用してもらえていなかったんだという悲しさが入り混じった複雑な心境でした。 となりのテーブルで聞いていた友人達は、「先生達も酔ってたし気にすしないほうがいい」と言ってくれたのですが、その日以来先生の顔をまともに見ることができません。 私は嫌味っぽいし、ちょっと見栄っ張りな面もあるかもしれませんが、研究室の友人達とはお互い助け合い、公平に腹を割って話して、上手くやってきたつもりです。 でも先生や上司と言った上の立場から見ると、だいぶん印象も異なってくるのでしょうか。 なんだか自分で自分がわからなくなってしまい、友人達ともどう接していいのか、不安でたまらなくなりました。 夜も考え込んでしまい、まともに眠れていません。 ヒトといい付き合いをしていく上での、心得みたいなものをアドバイスしていただけたらと思います。 何だか、イマイチまとまっていなくてすみません。 読んでいただきありがとうございます。

  • 無能なリーダーはどうすればいい?

    会社員、独身、男で経理課所属です。 私の意見は常に間違っています。何を言っても周りの人からは反対意見が返ってきます。しかも、客観的に見ても公平な立場で考えても、その反対意見の方が正しくて、常に私の意見は間違っているのです。私の言うことを聞いてくれる人は一人もいません。相手にもしてくれません。誰からもバカにされ、陰で悪口ばかり言われています。私を評価してくれるひとはひとりもいません。上司も私を「こいつはダメな奴だ」と思っています。これでは会社に私の居場所はありません。ところが私の勤務している会社は変な会社で、ダメ社員なのに年齢順からいって私が次期リーダーにならなければならないのです。こんな状況で本当にリーダーになったら ミスばかりで会社に損害を与えてしまいます。どうしてもしっかりすることができないのです。絶望的な気分です。私はどうすればいいのでしょう?上司に相談してみるか、それとも辞めるしかないのか・・・・・・・

  • 妹の性格の悪さ、イヤミに対して強くなりたい

    20才の妹がいます。 私は一人暮らしをしていましたが、転職のため今年実家に戻ってきました。 一人暮らしをはじめたのは、約3年前、就職のためだったのですが、 正直、毎日自分勝手で機嫌取りの大変な妹から離れたいというのも少しありました。 妹について・・ 私が家を出たころに比べて怒りっぽさは多少マシになった気はしますが、 すぐ機嫌が悪くなり、口の悪さに磨きがかかった気がします。。 しかももう20才、勉強が忙しいわけでもないのに家事をしません。 この前、母に相談して、母の前で、家事をもう少しするようにといったところ少し改善されましたが やはりなかなか自分から動こうとしません。 手伝ってというとイヤイヤ動き、超不機嫌です。 食べ終わった食器を片付けなさいというと「食べたばかりで動きたくない」といいます。 家族のだれかが妹の分も片付けているのに、自分は手伝わずゴロゴロ。 食後に動くなんてせかせかしちゃって、あーヤダヤダってかんじの態度です。 放置していると全然動きません。 そのことを注意すると「姉ちゃん、いい姑になるわぁ~」というイヤミを捨て台詞にのろのろ動きました。 今思い出しても腹が立ちます。 昔はなかったイヤミスキルが身に付いたようで、何かと腹の立つ言葉をいってきます。 思ったことをすぐ口に出しますし、口が悪いです。 とくにテレビをみているときの批判(とくに政治について)は聞いていると気分が悪いくらいです。  *政治に関心をもつのはいいことだと思います。    批判的なのはわかりますが、言い過ぎ、ガキが偉そうに口だけ、という印象です 大学にも友達がいて、おもしろい子だと思われているようですが、 たぶん、しらずしらずのうちに人を傷つけているのではないかと思います。 毒舌で面白いといわれている部類だと思います。 私は、家に帰ってもしゃべり相手のいない一人暮らしがつらく(少し体調をくずしました)、 地元に帰りたいということで実家に戻ってきたのですが、 この妹に毎日毎日腹を立てている状態で、疲れました。 私がイヤミなどに弱く、すぐ傷ついてしまうのもよくないと思います。 どうすれば強くなれますか? いいときは良い妹なんですが・・。 コイツはもう家事はできない、下手に期待しない方がいいと考えるようにしたのですが どうにもダメです。なんで何もしないの?とムカムカムカ・・ 仕事から帰ってきた後でもきっちり家事をしている母をみて何も思わないのかなど。 飼っている犬のことは大好きで、それによってまだいろいろと抑えられている方だと思います。これで。 妹に何か少しバチがあたって反省する機会がくればいいのにと考えてしまいます・・。 でも悪いやつが得をすることも多いのでそれも難しいのかなと思います。。 好きな男性でもできて、口と性格が悪いから嫌だといわれてふられるのが一番でしょうか・・笑 ただ実際に20歳では性格を変えることは難しいと思います。 過去の質問を検索したところ、同じような方もいらっしゃっるようでした。 まじめに注意しても「すんまへーん」とか「すんませーん」で反省の色はないですし、 誰が何を言っても、自分で気付かない限り無駄なんでしょう。 どうすればあきらめられるのか、私がイヤミをやりすごせる程強くなれるのか教えてください。 長文ですみません、読んでいただきありがとうございます。

  • 話を最後まで聞かない上司・先輩

    仕事中のグループ内会議のことでした。 私は自分の考えた案を会議で説明していたら、上司 や先輩の中で私が新しい提案内容を説明している 真っ只中に途中で口を挟んでくるバカが数名います。 これが毎回続くので、説明にならないと判断したため 奴らが口を挟んできても無視して説明を続けました。 そしたら奴らは「人が口を挟んだら一旦説明を止めろ!」 とキレてきました。 私としては、聞いてる側は最後まで話を聞いてから 意見すべきだと思っています。 みなさんから見て、私の対処は正しいでしょうか? また、みなさんも会社や学校に、「人が話している真っ只中 に途中で口を挟んでくるバカ」がいると思います がどのような対処をとっていますか?

  • 小学生の頃のことですごく今更なんですがこれでよかったのでしょうか?私は

    小学生の頃のことですごく今更なんですがこれでよかったのでしょうか?私は今高2です。小学生の頃からずっと虐められたり私だけ浮いていました。でも4年生になったばかりの頃たまたまトイレに行ったら違うクラスの子と目が合って話しかけられたのですが。。その友達をA子隣にいた子をB子とします。ですが話してみるとA子がうちの事はA子様と呼べ。逆らったら殺す。とか言われ・・B子はうちも最初はそうだったからwと言っていましたが周りの子を見てみるとA子のことをA子様とよんでる人はいないんです。ふざけてただけなのかなと思って普通にA子ちゃんと呼んでみたらきもいんだけどA子様って呼べっていったじゃん。A子様に逆らったから土下座しろなど言われその場で土下座させられまいした。自分が納得いくまで何回も土下座させられました。でもみんなの前では優しいんです。別人なんです。みんなA子ちゃんってファッションも良いし優しいと言ってました。 でも周りに誰もいないときや放課後遊んでるときは態度がでかいんです。それに知らない間にA子の本性を周りが知っていました。なので私がA子様と呼んでも周りの子たちはなにも言いません。 その日から家に毎日来て遊ぼうと誘います。私は絶対嫌なんです。鬼ごっこやっても私が不利になったり私だけを何十人で集中的に追いかけまわしたりされることも毎日です。それにA子を鬼に回したらなぜか謝る羽目になる。パーカーの袖に隠れて手と指見えてないんだけど。もう一回謝れ。とか土下座させられて今頭あげようとしたからもう一回土下座しろ。など・・。それに門限までに返してくれない。同じ年で同じ学年なのに敬語使わないと土下座。 遊んでいてめんどくさいことになることもあります。A子とB子その他の子10人くらいで遊んでて他の子たちはお小遣いをもらっていてお菓子やジュースを買って食べたりしてましたが私は貰っていなかったので店の前で1人で待ってる、みんなが食べたりしてるのを見てるだけです。嫌みも言われます。なのに私の嫌みを言っておいてなぜか私がごみ処理係。私にゴミを渡したら私の存在を忘れ去られる。あとをついて歩いてもあんた最初からいたっけ?あれえうちらこんな子呼んだっけ?などほざかれる。でも自分たちの嫌なことなどは私に押しつけます。 そのグループの中心がA子です。 他にもちゃおという雑誌の応募サービスもA子によって決められる。お前これ応募すれよ。しなかったら殺す。など。しかも一番子供っぽいやつ選ばれてお前にはこれがお似合いだから。と言われたり。 そんなA子が正直嫌いでした。仲間になって土下座しろいってたB子も嫌いでした。なのに毎日家に来ます。たまに大勢でも来ます。1時に来たら3時4時まで遊ぼうと誘ってきます。断った場合何で?その用事いつから?いつまで?終わってからは?など。どんな理由でもです。私公文もやってましたが公文の前で待ち伏せされたり終わるのを待ち伏せされたりです。公文は時間が決まっていないので5時からでもいいじゃん、とか終わるの遅くなるといえばあんたがバカだからでしょ。バカはなおらないんだからいっそのことうちらと遊べ。など言われ帰りが遅くなることもあります。遊んでても楽しくないのに・・。 公文行ったら行ったであとどのくらい?今抜け出せないの?などしつこいです。 土日も朝から電話来るし断ったら午後に来る。ひどい時は3カ月前に今日遊ぶって約束したじゃん。約束破る気?など。電話でキレるし断ってもしつこいし私の後ろで長電話禁止。遊ばないなら断って電話切って。うるさいし・・。本当に私のいないとき(公文)は家族の人に自転車あるけどなんでいないんですか?自転車置いて行ったんですか?どこ行ったんですか?と聞いたらしいです。 6年になった時に最近来なくなったなと思ったらいきなり5時すぎに家来て近くの公園にあんたの落し物があると。公園には最近全く行ってないし落としたものもないのに行かないと土下座なので仕方なく行きました。そしたら汚いボロボロになった(多分お菓子の台紙)ものを渡してこれあんたのでしょ?と。 違うと言ったらじゃあ記念にこれあげる。今から遊ぶべ。でした怒。私は6時にはご飯食べる家庭なので家出たのが5時半だったので帰ろうとしても返してくれない。少し遊んで土下座で謝って帰ってきました。なのに向こうは優しいことしたと言ってます。(友達いないあんたに遊びの相手をしてやった)から自分たちは優しいことをしたそうです・・。 それからは来なくなりましたが学校ではあまり変わらない暴力が増えた・・・などですが。 他にもいろいろあります!切りがないほどです。そんなこんなで何も対処せずに卒業したのが悔しいです。こういう場合どう対処すれば良かったのでしょうか? 無視などは逆効果です。他の子たちに嫌み言われます←

  • 俺は中学・高校といじめられてたんですが、

    俺は中学・高校といじめられてたんですが、 高校の時のいじめでは担任の先生も加担していました。29歳の若い男性教諭でした。 立場を利用した嫌みや嫌がらせなどよくありました。例えばわざと恥をかかせるようなことをさせたり、言ってきたり。個室で行う進路相談などでは一方的に嫌みをねちねちと聞かされてばかりでした。 当時は何で大の大人が、それも教師までもがこんなことして楽しむんだろうと思いました。 そして話は変わりますがこの間、中学の時のいじめのリーダー格だったやつにバイト先で偶然会いました。 正直言ってすごく動揺したけどなんとか自分を落ち着かせて、注文をとりにそいつのところに行きました。 名札を付けていることもあり相手もすぐに俺に気付きました。「あれ~?豚の〇〇だよね?痩せちゃってどうしたの?もしかして豚とか家畜とか呼ばれんの気にしてたの?」といって笑いながら睨みつけてきました。 ずっと何事もないように無視していましたが、相手からしたら動揺してるのは丸わかりだったと思います。 そいつは帰る時も色々言ってきてこちらの様子を見て楽しんでいました。 まったく中学のころから変わっていませんでした。もうあれから6年経つのにまったく。 中学の先生といい、いくつになっても変わらない人は変わらないんでしょうか?

  • 営業の仕事をしている方にお聞きしたいです。

    自分より若い、社会に出て1年くらいの女性と仕事をするとしたら、やはり頼りなく思ったり、バカにしたりしますか? 人によりますか? 最近、新規のお客様(立場で言えばこちらの方が客ですが)とお話をする機会がよくあるのですが、すごくバカにされているように感じます。 ものすごい嫌味言われたりして本当に疲れてしまいます。そんな方ばかりではありませんし、ちゃんと取り合ってくださる方もいますが・・・。 電話はあまり得意ではないですが、丁寧な言葉を使うように心がけています。自覚がないだけで失礼な言い回しをしていたりするのでしょうか? 営業のお仕事をされている方は、如何でしょうか?女性だと頼りなく思いますか?また、電話ではどういうことに気を付けたら印象が良くなりますか? コツなどあればご教授ください。宜しくお願いします。

  • 休むと嫌みを言う人への対応は?

    私が先日、夏休み5日間休みます、と上司でないが目上の人に言ったら、 「悠々自適過ぎるね」と嫌みを言われました。  この夏休みは、みんな取っているものです。  こういう嫌みを言う奴にはどう対応したらいいでしょうか?無視するのがいいでしょうか?

  • 同じフロア職場の女々しい男が無視してきます(怒)

    職場で無視する女々しい男!! なぜだか知りませんが、今まで冗談めかして面白いことを言ってからかってきた50代の男同僚が、ここ数か月不機嫌に無視してきます。 口を開いたかと思えば、注意ばかり、それもこちらが悪意があるだろうという言い方で。 私は30代女の既婚者です、女々しい男とは約20歳ほど年が違います。 今までは、面白いおっさんって感じで接してきたのになぜかここ数か月態度が激変して、あいさつしても無視は当たり前で、薬チェックの声掛け(介護職なんで)も見もせず無視、口が開いたかと思えば、「○さんの食前薬はいって、■さんのは行かないのはおかしいやろ!」とか悪意と決めかけて注意されます(これには食前薬と、食直前薬という違いがあるからです)。 利用者のシーツのファスナーの壊れを発見して、ファスナー壊れ、としてスタッフルームに置いていたら、利用者の居室担当のそのヤツが、「は?あんた、なんでこれ壊れてるん?」・・・いや、まぁ年下ですけどあんたってないやん?みたいな。私が壊したと決めつけた言い方です。 口を開いたら、あいさつよりそういう物言いしかされず、いい加減ストレスです。 でも、他の同じ年くらいの女同僚には至ってフツーで、あいさつもフツーにかわします。 そういう人たちに言っても、愚痴にしかならず、なんで私がこんな目に合っているのか分からない、と言います。 自分たちに関係のないことだから、首を突っ込みたがらないのは分かりますが…モンモンしてしまいます。 私が何かきっかけを作ったのなら仕方がないと思いますが、他の一部の同僚にも同じ態度をとっているみたいで(リーダーとかサブリーダーとか、ちょっと注意されたくらいで膨れるらしく…)、なんだかなぁと思います。 嫌味たらしく聞いてみたらいいやん?と言われましたが、訳もわからずそういう態度をされて、歩み寄る気が全く出ません。 上司に相談しようかと思いますが、どういう言い方をしようか考えています。 正直同じフロアで働いていたらいつか重大な事故を起こすと思うので(けがの功名ですが、チームワークの意味を理解できました)、離れたいと思っています。 明日リーダーと同じフロア勤務になるので、思い切って吐き出そうと思っています。 どのように訴えたら効果的かアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう