• 締切済み

僕の性格どうしたら直るでしょうか?

僕は、普通の中学生です。 僕は今、自分の性格に困り果てています。 なぜか、人と話すと、ものすごく嫌みったらしくなってしまうんです。 それで、今日クラスのやつに「お前って嫌みったらしいよな」 って言われてすごくショックでした。 自分でも嫌みったらしいことはわかっていたので、なおさらショックでした。 今、この言葉は言っちゃだめって分かっているのに、なぜか言っちゃうんです・・・・・ どうしたらこの性格直せるかが、分かりません。 助けてください!!!

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 自覚があるのならば、結構難しいと思います。  矯正するには、話す前に一度頭の中で考えてから話すようにするしかないと思います。  ただそうすると話す時期を逸してしまったりするので、会話についていけず無口になってしまうかもしれません。あなたが、おしゃべりな性格であれば、なかなか話ができないストレスに耐えないといけません。  慣れるとスピードは普通になります。  もしくは失言をすぐ謝るようにするかでしょう。

関連するQ&A

  • こういう性格の言い方は?

    履歴書に自分の性格を書くのですが、良い言葉が思いつきません。 私は、アルバイトをしていて、上司に叱られても、イヤミを言われても、あまり動じません。 もちろん反省はしますし、直す努力もしますが、必要以上に落ち込んだり、ひきずったりということがありません。 イヤミを言われても「あ~これってイヤミかな?繊細な人が言われたら傷つくぞ~」と思いながら笑って流せます。 なので今まで何ヵ所かアルバイトをしてきて、一緒に入った人や新人が辞めていく中、辞めずに残ってるということがよくありました。 上司には鈍いからだと言われましたが(上司は口が悪いだけでとても良い人です)、自分では気持ちが割りきれるからだと思います。 こんな性格表すにはどんな表現があるでしょうか? 鈍いとか切り捨てタイプとかじゃなくあくまで長所として書きたいです; 気持ちが割りきれるとか切り替えが早いとかじゃどうも締まりが悪い気がしまして… 自分の国語力のなさが悪いんですが、みなさんのお力を貸して下さい。

  • 性格を直したいんです!

    こんにちは 私はある県の中学生なのですが 人づきあいが上手くいかなくて悩んでいます フツーの人と上手く話せず、クラスでは浮いている存在です>・<;; いつもマイナス思考で、被害妄想が激しく、暗い上に話題を盛り上げるような会話ができず(というより人に声をかけれません)、人から距離を置かれて、フツーな人とそうでない自分を比較してへこんでいます そんな自分が大っきらいで、性格を直したいのですが、何をどうすればいいのかわかりません 何かいい方法はないでしょうか??

  • 性格が…

    こんばんは私は中学生です。 質問に答えてくれると嬉しいです。 私は性格が暗いんです。 だからなのか…友達も多いほうじゃ、ありません。 私は、今…友達になれそうな人がいますが その人達とは、それ以上に発展できないんです。 メルアド交換をしても メールは来ないし… どうすれば、こんな性格直せるんですかね?? 私は、クラスの女子の視線が怖くて 本当の自分を出せずにいるのもあります。 それと、今、好きな人がいます。 他のクラスでメルアドを渡したのですがメールがきません。 よいアプローチ方法があったら教えてください。 お忙しい所、読んでくださってありがとうございます。

  • 性格の悪さは治りますか?

    性格が悪く、人をバカにする、見下す、常に誰かをのけ者にしたい、自分が立場が悪くなった時にはは泣きながら土下座してまで謝ってくる。 大勢の人がいる前では、リーダーぶり、奴らはバカで、無力な奴なんだぜ、と初めて会う人たちに印象付けようと必死になってしゃべり続ける。 口を開けば嫌みばかり、付き合っていると頭にきます。 こういう人とは、離れたほうがいいですよね? 究極的には、何か言われても無視していいでしょうか?

  • 自分の性格を変えたい!

    こんにちは。 私は高3の男です。いきなりですが、自分の性格の事を書きます。 結構長いので、ご了承下さい。 これを見て不快になられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 私は中学の頃はいわゆるお調子者タイプで、 毎日バカをやって他の人を笑わせていました。 もちろん他の人の悪口で笑いをとる、というものでは無く、 純粋な笑いだったため、人から嫌われる事も無く、 ちょっとワルが入った奴や体育会系、オタク気味の人から女子全般まで、たくさんの種類の友達がいました。 休み時間や昼飯時には、毎日たくさんの人に囲まれていました。 性格が変わったのは高校に入ってからです。 その頃は学校や同級生、何もかもが新しかったので、 自分自身も新しくなろうと考えたのでしょう。 世間で言う「高校生デビュー」みたいなものをやったのでした。 良い方向にデビューしたのならまだ良いですが、自分はたいした顔でも無いのに髪を伸ばして カッコつけた髪形にしてみたり、眉をやたら細くしたりと、 今振り返って見ると、なぜあの頃はあんなに自信があったのか 分からない位カッコつけてました。 いわゆるナルシストですね。 休み時間にはしょっちゅうトイレの鏡で髪型などをチェックしていた 記憶があります。 そんなわけで、気がついたら周りの人達から避けられていました。 親しい友達もできなくて、一人で行動していました。 高校には同じ中学だった友達が何人もいたのですが、彼らの態度はもはや以前の私に対する態度では無く、冷えきった態度でした。 今考えてみると自分がナルシストになったのだから、当然の事なんだと思います。 中学でたくさんの友達に囲まれていた頃とこの頃のギャップは本当にすごかったです。まさに天国と地獄。 そのせいで昔の明るい性格から一気に暗い性格になりました。 いつの間にかからかいの対象になって、クラスにいても常に疎外感を味わっていました。でもこれは100%自業自得です。 高2になってからはクラス替えがあり、学校の都合上1年の時の クラスメートの半分くらいの人と同じクラスになりました。 つまり、私がナルシストな態度をしていたのを知っている人達が半分いるわけです。 しかし、自分でもこの性格をどうにかしないとダメだと思い、 新しい友達に話しかけたり、調子に乗らないようにと 努力をして、結果、以前のような扱いを受けることはありませんでした。 現在高3ですが、高1の時と比べてかなりナルシストも治りました。 高1で同じクラスだった人とはほとんど話せるようになりましたし、 (ほんの数名はどう思ってるか分かりませんが)何事も普通に目立たず、マジメな性格になりました。 一応、一件落着な結果になったのですが、 高1の時あまりにも人との関わりを閉ざしていたので、 中学時代のユーモアセンスも取り戻せないくらいのマジメ君に なってしまいました。(なぜあの頃あんなに人を笑わせる事が できたのか不思議でならない位です。) それ故、人に話しかけられても面白い事が言えず、からかいは無くなったとは言え、親しい友達が少ないです。 自分の事をつまらない人間だと思っているクラスメートが少なくありません。 あとは高校生活も残りわずか、受験へまっしぐらなのですが、 大学、または社会人になってもこの性格では高校生活の二の舞になりかねません。 なので、自分の性格をもっと良い方に変えたいのです。 ここで皆さんに相談したいのが、この3つです。 ・(人を不快にさせない)ユーモアセンスを磨くにはどうすれば  良いですか? ・人に好かれる性格というのはどのような性格なのかを  具体的に教えて下さい。また、その性格になれるように  するにはどうしたら良いですか? ・これをやると人を不快にさせる、嫌われるような行動・性格を  教えて下さい。 これまでの経緯がとても長くなって申し訳無いです。 これを読んでもし回答していただける方がいらっしゃったら、 何でも良いのでよろしくお願いします。

  • この性格を何とかしたい

    現在17歳男です。 自分の性格について悩んでいます。 私は小さい頃から自営業の家庭に生まれ、よく会社に行っていました。 いつも親父の取引先と電話してたり、社員に接する姿を見ていて、その姿勢が移ってしまったのかもしれません。 その為か、周りから話しかけられるといつもにこやかな対応をとってしまいます。 いわゆるクールな感じとか話しかけるなオーラを出せないのです。 友達もいますし、普通に生活していますが、ふとした瞬間、自分の性格って嫌だなあと思ってしまいます。 例えば、クラスとかにムカつく奴から話しかけられても、内心話したくなくても普通に話してしまったり。 他の奴が無視したりとかできるのに対し、自分は普通に接してしまう。。。 友達に「俺ってさ、クールではないよな?」って聞いてみたところ、「お前はクールは似合わんな。別に悪い性格じゃないし普通なんちゃう。」 と、言われたのですが、つくづくこの性格が嫌になります。 こうやってにこやかな対応をしていると、何をやっても怒らないと思われて、ケータイショップでナメた対応されたりすることがあります。 その瞬間ブチギレて店長呼んで怒鳴り散らす事もあります。 最初からクールな対応をとっていればちゃんとした対応をしてくると思うのですが・・・。 クールな性格になるには、いつも笑顔を顔から消せってことでしょうか? もう18ですし、クールになりたいです。 何方かアドバイス下さい。

  • どうしても仲良くなれない性格ってありますか?

    21歳、大学生です。 人の性格を書くのに否定的な書き方になってしまいますが(><) いじわるな人、思いやりがない人、優しさが少ない人、などの恐い感じで、裏で仕切るような人に私は好かれません。むしろ嫌われます。 向こうが気にいるように自分をつくってみたりしてもダメでした。 逆に、私と親しい人というのは、上記の性格と逆の性格です。心や考え方が広い人が多いです。 私は我が強いところがあり、自分が受け入れられないような考え、見下されたような発言を受けるのが苦痛です。 私と合わない人というのは、私とはベクトルが違う方向に我が強いから合わないのかな。と思うのですが・・ りーダー格になる人が、こういう方でなければ、うまくやれているのですが、上記の性格のような方だとなんで従わなければいけないんだ。という気持ちがでてきて、それが態度に出てしまう自分がいます。今まではそういう人にも真っ向から自分の主張をしていたのですが、それをやめてもうまくつきあうことができません。 高校の頃、部活がそういう性格の人が多く、「昔いじめられてたでしょ」といわれたことがあります。確かに中学の時の1年間、クラスの女子にそういう性格グループがいて、近い経験をしたことがあるので、私はそういう人達からは受け入れてもらえない人なのかな。と思いますが、大学を卒業したら、またそういう人達近い環境(会社の大半がそういう性格とか)になるのかと思うと恐いです。 誰とでも仲良くしようとしないで、ある程度の距離を置くことの大切さもわかったのですが、そういう性格の方の考えていることが全くわかりません。 みなさんにも、どうしても合わない性格の方っていますか?仲良くなれるよう克服した方はいらっしゃいますか? 自分に合わない状況というのは、しょうがないものなのでしょうか。それとも努力を要する物と考えてがんばるべきなのでしょうか?

  • 性格を直したい。

    私は頭が悪いからか、 言葉を分かりやすく相手に話す事ができず (性格ではないですよね・・・) よくダンナから “はぁ?何言いたいのか、よくわからん”と 言われます。 それだけじゃなく、最近、自分でもおかしいと 思うぐらい性格がひねくれていて 例えば“いやみ”をチクリと言ってしまうのです。 なので毎日のようにダンナとケンカ。 反省はするんです。でも繰り返し… もっと冷静な自分になりたいんです。 ダンナにはお前とは失敗だったな!とまで 最近言われるようになりました。 自分は今、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 こんな状態なので文章がおかしいかもしれません。 お許しください。

  • 性格について

    性格について 中学3年生の頃から性格がどんどん変わっていっているような気がします。 多分中学の時、いじめられて、それからだと思います。 私はいじめられる前はすごく明るくて、人を笑わすことが好きでした。 でも、いじめられた後は最初は仲良くなった人を笑わせたりできるのですが、時間が経つにつれ、それができなくなり、最終的には暗い性格になり嫌われます。 中学校を卒業するまではずっとそんな感じでした。 そして高校に入学し、友達を今度こそ作ろうと決めました。 ですが、最初の方は人に話しかけられても、ぎこちなく答えるし、静かな暗い子でした。でも、入学して数日経つとなぜか友達と話したいという気持ちが沸いてきて、クラスの友達と積極的に話せるようになりました。その友達にも「入学式の時とずいぶんちがうね」と言われました。 そして、明るい性格になりました。 今では仲の良い友達もできました。 ですが、また中学の頃の性格のように暗く静かな性格になってしまうのではないかと怖いんです。 今は夏休みで、しばらく友達と接していません。夏休み明けに友達と接して、夏休みの間に性格が変わったと思われるか心配です。 性格を一定に保っている人が羨ましいです。 それと私は人によって性格も変わります。これもなにか関係しているのでしょうか? 私はどうすればよいでしょうか? これからどんどん性格が変わっていってしまうのではないかすごく心配です。

  • 暗い性格を変えるには

    暗い性格を変えるには 自分は今日人から覇気がなく、もっと明るくならなければならないと言われました。 もっと積極的にならないと、面接では不利だと。 言われたことに関して、異論はありません。 今まで自分は、 沢山の友人がほしいと思はないし、深く狭い付き合いを好んで生きてきました。 例えばクラスに一人、部活に一人、その他に一人何でも話せる友人がいれば、 よかったんです。だから、友人以外とは必要以上に話してこなかったんです。 そんな性格、考えを変えるにはどうすればいいと思いますか? 宜しくお願いします。