• ベストアンサー
  • 困ってます

日本酒

今度うちで鍋パーティーをやるのでビールと日本酒を出そうと思います 私自身あまり日本酒を飲まないのでよくわかりませんけど、「熱燗」用のお酒、若しくは向いている種類はありますか? 熱燗には辛口がいいとか、安物でもいいとか、これが最高!とか、何かありましたら是非教えて下さい 一升瓶で買う予定です

noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aakuma

普通のお酒(酒屋で手に入る)で十分です 普通酒 大手メーカーの 菊正宗 剣菱で十分です 酒飲みは 自分に合った酒を持ってますが 1升瓶2,000円~で十分美味しいです 後は 温度 熱燗で出して 暑い人は冷たいお酒を入れて飲むのが 酒好きです。 残れば 料理の時使いましょう お酒を買う時に4合瓶(720cc)の純米酒(1,000円~)を最初に 花冷え位で乾杯 酒飲みにはたまりません 鍋が出来るまでの一時が最高です。 http://www.japansake.or.jp/sake/kanzake/page-2.html 55度以上 飛びきり燗(とびきりかん) 50度 熱燗(あつ燗) 45度 上燗(じょうかん) 40度 ぬる燗 35度 人肌燗(ひとはだかん) 30度 日向燗(ひなたかん) 20度 冷や 15度 涼冷え(すずひえ) 10度 花冷え(はなひえ) 5度 雪冷え(ゆきひえ) 0度 みぞれ酒

質問者からのお礼

熱燗は菊正宗や剣菱で十分なのですね お酒の温度にもそんなにもあること勉強になりました ありがとうございました

質問者からの補足

皆さんに感謝します お酒の飲み方には好みですが、無難なところで菊正宗か剣菱にしたいと思います

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • edo_edo

パックで売ってて1.8Lで1200円ぐらいのが熱燗用です。 菊正宗が一番辛口です。 辛口は、好きな人は好きだけど、万人受けしませんので、日本盛や大関など、他の銘柄にしましょう 1.8Lで980円ぐらいのお酒は、買っちゃダメですよ(^_^; おいしく無いから 同じ銘柄で値段が変わらないのであれば、パックを買うほうが楽ですよ 一升瓶で銚子に入れるのは難しいですから まあ、呉春とかがあればいいでしょう http://imanaka-sakeshop.com/category/633.html 大阪のお酒、高級な部類に入る酒です。 吟醸酒、純米酒は燗しちゃダメですよ。 燗をするのなら醸造酒です、本醸造って書いてあるお酒

質問者からのお礼

>一升瓶で銚子に入れるのは難しいですから 考えてませんでした(汗) パックの日本盛か大関などが無難そうですね >燗をするのなら醸造酒です、本醸造って書いてあるお酒 とても勉強になりました ありがとうございました

• 回答No.4
  • nijjin

質問者からのお礼

ワオ!熱燗専用の純米酒があるのですね! 美味しそうなお酒の紹介もありがとうございました

• 回答No.3
  • 86tarou

熱燗限定なんですかね? 飲まない人が適当に決めるより、飲む人の嗜好に合わせた温度にすることをお勧めします。鍋で体は十分暖まりますので、日本酒を燗しなくても良いかもしれませんよ。逆に冷や(常温)とか冷酒とかの方が合う場合もありますので(それ以上に好みが優先)。 それに熱燗ともなれば相当温度を高くするので(燗するにも温度が色々ある)、香りも飛んでしまう可能性があるので高い酒(香り重視の吟醸酒等)は不要かと。 http://www.akikotomoda.com/lecture/?p=3701 http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/brew/sake/sake03.html

参考URL:
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=1869

質問者からのお礼

ですよね(汗) 熱燗用と常温用と両方用意しておきます ありがとうございました

• 回答No.1
  • EFA15EL

熱燗は基本的に「普通酒」で行います。 ※吟醸酒などは普通は使わない、という意味です。 そういう意味では結果的に安上がりなのですが、 燗にすると酒の性格がハッキリ立つので、 程度の悪い安物は余計にまずく感じるでしょう。 味は好みだと思いますが、私は燗をつけるなら辛口よりもどっしりとした甘口の方が好きです。 お酒を買う時に、出来れば古くからやってるようなちゃんとした酒屋で購入し、 お店の人に燗をつけることを説明しておすすめを聞いてください。 銘柄は難しいのですが、ポイントは「純米酒」と書いてある事。 その上で、生もと造りや山廃仕込みだと良いかもしれません。

質問者からのお礼

とても勉強になりました! 酒屋さんにも聞いてみたいと思います ありがとうございました