• ベストアンサー

おすすめの日本酒教えてください。

女性向けの日本酒教えて下さい。今までは大吟醸酒を飲んでいました。 1.毎日でもあきない 2.熱燗でも冷でもおいしいお酒がよいです。 3.容器は瓶でも紙パックでもOK ※紙パックは封を開けたら冷蔵庫での期限を教えて下さい 4.主に和食、パスタ、揚げ物、焼肉にあうお酒 お願いします

noname#251938
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

本来、酒に男性向けとか女性向けというものはないのではないかと思いますが、あえて女性向けというなら、CMに女優や女性歌手が出演しているものを選べば良いのではないかと思います。 和食なら、合わない日本酒というのはまずないだろうと思います。 それ以外に関しては、やはりその人の味覚次第だと思いますから、ご自身で試して良いものを探すというのが望ましいと思います。 http://www.gekkeikan.co.jp/products/all.html このようなメーカーのホームページを参考にするのも役立つと思います。 どういう酒がどのくらいの温度で飲むのが良いかもおおよそ分かります。 ちなみに今まで飲んでいたという大吟醸は、常温から冷やで飲むのが良いようです。 http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/qa/sake/sake01.html

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは純米酒を選びましょう それだけでも間違いないです

質問者

お礼

純米酒ですね。ありがとうございます。

回答No.4

お酒は好みだと思いますので、まず飲んで自分好みを探すしかないでしょう。 あなたの条件ですと、個性の少ないサラッとしたお酒かな?と言う感じかと。 私は福島の「末廣」一本槍なんです。 http://www.sake-suehiro.jp/SHOP/235.html 色々なお酒も飲んでますけど、この山廃吟醸酒は濃くて凄く美味しく、そして安い。 今の季節ならお燗が美味しいです。 そこいらへんで売っている清酒くらいで買えちゃいます。 そして5000円以上購入で送料タダなので、1升瓶2本で定期的に買っております。 毎年金賞貰っている造り酒屋なので、是非試してみてください。

質問者

お礼

ホームページみました。試してみます。

• nijjin
回答No.3
回答No.2

女性向けになるかどうかはわかりませんが愛知県三河の「蓬莱泉」はどうでしょう。愛知県の酒ではこれしか「おススメできない」んけど‥‥。 あと兵庫(神戸)の灘とか、京都伏見の酒がいいと思います。 (俗に「灘の男水、伏見の女水」と云います)