• ベストアンサー

紙パックのお酒

今度インドネシアに旅行に行きます。 その時に日本酒をお土産で持っていこうと思ってるのですが、瓶は重いし割れたら嫌なので紙パックの日本酒にしようと思ってます。 私はお酒に詳しくないので、紙パックのお酒でオススメなものはどれでしょうか?教えてください。 お願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらにお住まいかわかりませんが、 お住まいの都道府県内の蔵が出している、1.8lで1400円以上のものであれば、それなりに美味しく飲めると思います。 2Lや3L容器は価格勝負に入っていますので、お土産としてはおすすめしません。 また、容器にリサイクルマークの付いていないものを選ぶのも良いかと思います。 上記理由ですが、通常の紙パックはリサイクルをすることになっていますが、内部にアルミ蒸着している紙パックはリサイクルせず、燃やすことになっています。これにより移り香がなくなっています。 紙パックの良否は色々ありますが、見方によってはガラス瓶よりも品質保持能力は優れています。その一番の理由は、遮光です。お酒の保存で注意していただきたい(未開封の場合)のは、光と温度だからです。 では、なぜ、紙パック酒がメジャーにならないのか? 実際のところは不明ですが、ガラス(陶器等も含む)の方が高級感がでるためではないかと思っています。どうしても紙パックだと安っぽくみえてしまいますから‥‥‥。 もう一つ、紙パックに詰める場合にはそれなりの数をこなさなくてはいけないようです。そのため、数量の少ない高級酒を詰めることが必然的に出来ないという話もきいたことがあります。 一番大事なのは、酒の専門店で店員さんに聞いてみることです。

bicara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、東京に住んでるのですが都内のお酒探してみます。 紙パックの情報も丁寧でとても参考になりました。確かに瓶の方が高級感はありますよね・・・。 お酒の専門店にも足を運んでみようと思います。

その他の回答 (3)

• yaburegasa
回答No.4

日本酒大好き人間です。 美味しいと思える紙パックの日本酒には、残念ながら出会っていません。 大量生産の蔵、以外のパック酒に出会っていないから なのでしょうけれど・・・ お勧めは菊水のアルミ缶入り、サイズいろいろあります。 いろいろありますが、お勧めは「ふなぐち一番しぼり」生の香が良いです。 http://www.kikusui-sake.com/home/syohin_0001.html 他にもいろいろあります。 http://www.kikusui-sake.com/home/syohin_itiran.html 蛇足ですが、お相手は現地の方でしょうか? インドネシアの方は、宗教上の理由でしょうか、アルコールを 嗜まない方、多いですよ。

bicara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配してくださりありがとうございます。 でもインドネシアですが、バリ島なので大丈夫です。 現地の人が日本のお酒を持ってきてと言われたのでもって行くのですが、やっぱり瓶のほうが美味しいんですね。 色々検討してみます。

回答No.2

本当の日本酒の味を味わってもらいたいなら、紙パックの日本酒はおすすめできません。 ビンの牛乳はおいしいと思いませんか? それと同じで、どうしても紙パックだと紙パックの匂いなどが移ってしまうらしいです。 日本酒も同じです。 質問の回答になってすみません。 自分が日本酒を選ぶ際、醸造アルコールの入っていない米と麹だけでつくられたものを選びます。 あと勝手な想像ですがインドネシアのお酒は甘そうなので、辛口より甘口の日本酒の方がいいかも知れませんよ。

bicara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瓶のほうがやはり美味しいのですか。 米と麹だけでつくられたもの。そして甘口の日本酒。 良い情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• sachi218
回答No.1

日本酒限定でしょうか、焼酎なら、我が郷土の 「霧島」があります。 普通の「霧島」とおすすめの「黒霧島」は いかがでしょうか。

bicara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霧島は私も知ってます。親がよく飲んでます♪ 今回は初めて日本のお酒を飲んでもらうので日本酒限定にしようかと思っています。 次回、焼酎を持って行こうと思います。 その時は霧島を検討したいと思います。