• 締切済み

紙パックの日本酒

スーパーなどで販売されている紙パックの日本酒について。 1.8リットルではなく2リットルが多いのは何故ですか? 1升”瓶”なら1.8リットルですよね。 時代の流れなんでしょうか? よろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

一升瓶は銘柄を問わずにリサイクルしますから一升瓶でなければいけないという理由があります。紙パックなら使い捨て(紙資源としてのリサイクルはあるでしょうが)ですからサイズは1.8リットルでも2リットルでもいくつでもいいわけです。 でも2リットルパックの酒って、いわゆる「安酒」だけですよね?

tanakakenji
質問者

お礼

そうか!リサイクルの関係か!! 2リットル紙パック日本酒=安酒!!! 1300円前後の酒をうまいと思って飲んでました。 お恥ずかしい。 でもおいしいと思うのだから、まいいか ありがとうございました。