• ベストアンサー

純米大吟醸に合う肴、あなたのおすすめ教えてください

皆様、こんばんは。 悲しいことにアルコールにはおよそ弱い体質の私ですが 先日ふとしたことがきっかけで口にした純米大吟醸酒、そのおいしさには驚嘆しました。白ワインなどより全然おいしいって・・・思いました。思い切って720ml入りをひと瓶買ってきまして、今度日本酒大好きな友人夫婦が遊びに来るとき出そうと思っています。さてここで皆様にお伺いしたいのは、この洋梨のような香りの端麗辛口の お酒にあうおつまみ、あるいは食事とはどのようなものでしょうか? 日本酒は今までにも飲んだことはありますけれどとにかく いずれも熱燗で、洋なし系とはほど遠いお味だったもので今とても混乱しています。今回買ってきたようなこのフルーティとも言えるお酒に合う食べ物とは?? おでんとかお刺身でもよいのでしょうか??(ちょっと違うような気がしてしまうのですが、いかがでしょうか。) 皆様の個人的なお好みでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.8

3です 面白そうな会話が続いているので参加させてください。一応唎酒師(ききざけし)の呼称資格を持っています。皆さんウマそうなアイデアが出ますね。 (質問者さんの>白身魚のカルパッチョとかシーフードマリネ いいですねえ。)  純米大吟は食前酒向きですよー(お酒強くないということだったのであえて提案しなかったのですが)  面白いのを1つ。日本酒って意外と果物に合わせられるんですよ。食後にメロンと合わせるとかね(笑)。お客さんに出すと変な顔されるんで一人で今度やってみては?メロンに合うってワインとかじゃなかなかマネできない特性です。あとスープ系と合うのも醸造酒としては貴重な特性かな。  乳製品の話ですが買ってみた日本酒が意外にクセが強かった なんてことがもしあったら適当なクリームチーズをつまみにしてみてください。酒もチーズも美味しくなるという体験ができます。  完全に脱線しました。それではまた

liebchen
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。資格を持っていらっしゃる方なんですね。なんか素敵です。メロンはなるほど合いそうな気がします。生ハムなんか乗せてはいけないでしょうか。クリームチーズは冷蔵庫に切らしたことがないのでこれで何かおつまみを作ってもいいかも、ですね!

その他の回答 (7)

回答No.7

カブの漬け物(千枚漬けのようなやつ)。 天日干しでつくった天然塩。 (煮詰めたりせずにガラスハウスでじっくり蒸発させて再結晶を繰り返したもの) きびなごの刺身 こんなんでいかが?

liebchen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。天日干しの天然塩って、なんだかとても贅沢そうですね。それにしてもお塩がおつまみになるというのは何度聞いても驚きです。一度試してみたいです!

回答No.6

ほたるいかの沖つけ 山菜の天麩羅。たらの芽など。 高級な刺し盛り。白身に大葉といった感じでしょうか。

liebchen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。飲めない私であっても味音痴ではありませんのでご提案いただいたものがあのお酒とよく合いそうだということは非常に理解できます!山菜の天ぷらなどこれからの季節にはよさそうですね。

回答No.5

私も4番さんと同じで、純米大吟醸みたいな高級酒は本来はつまみ不要というくちですが、 お客をもてなすという見地から提案をすると、 ・お客様に食事の席で楽しんでもらうなら、純米大吟醸というジャンルの性格から、冷やしてアペリティフ(食前酒)のつもりで出すのも一案。 前菜(オードブル)とあわせて。やっぱり、刺身なら無難でしょうか。刺身でも上品な味の魚。 あるいは、せっかくの高級酒なんだから、ちょっと奮発して高級な肴とあわせてみる。高いけど、カラスミとか。 ・一般に日本酒は、甘いものとは合いにくく、塩味(しょうゆ味も)と相性がいいものです。 日本酒は、相性のいい蕎麦と合うときには感動的に合います。蕎麦の香りがとても引立つんです。 お蕎麦を使ったオードブルなんてのも、私は合わせることがありますよ。 炭水化物の食品はあまり日本酒に合わないイメージがありますが、香りの高い蕎麦は例外だと思います。

liebchen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は料理はけっこうするのですがお蕎麦を使ったオードブルというのは初耳です。なるほどあのお酒の味と相性がよさそうです。でもこの場合はお蕎麦の品質にもこだわらなくてはいけないようですね。試してみます。

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.4

呑み助の意見です。 美味い酒につまみは不要!塩か梅干で十分です。 720=4合でしょう… いくら下戸でもすぐになくなる量ですから、「食前酒」or「食後酒」と考えて、食事に努力されては? 食前に飲む場合は食事はコッテリ系(肉、揚げ物など…フルーツは必須!) 食後ではあっさり系(煮魚、野菜など)で、デザートはアイスか何かを… 又、自分の経験上、鍋物には合いません!

liebchen
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。塩か梅干しですか・・これはもう下戸にはまったくわからない世界(ごめんなさいね)としか申し上げようがありません。でもものすごく、”通”でいらっしゃる感じがします。食前酒とか食後酒という発想はまったくありませんでした。新鮮なオドロキです!!鍋物に合わないと言うご意見、これはよく理解できます・・。

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

 まじめに答えます。日本酒はタイプによって全然味わいが違うので、味わいを損なわずに合わせるならいろいろセオリーがあります。  フルーティー系淡麗辛口ならおでんには負けます。刺身もマグロ赤身を醤油で にもやや弱いです。  最も繊細なタイプなので、食も繊細なものをあわせます。刺身であれば白身のものやカキ しかも醤油でなくてレモンで食べるようなもの。和食であればキスの天ぷらとか。洋食でも同様で、味わいの薄い繊細な料理を合わせましょう。(乳製品と日本酒は意外かもしれませんが物凄くよく合います。)  食べ物の温度もできれば冷たいもののほうが合いやすいですが、だんだん候補がなくなってしまうので参考程度にして下さい。(天ぷらとかを冷やしてもしょうがないし)  器ですがお猪口よりもワイングラスがお勧めです。  セオリー的にはそんなところです。ですが最終的には肩の力を抜いて というか あまり合わせる事に神経質になりすぎると美味しいお酒も美味しくなくなってしまうので、セオリーを念頭に置きつつ好きなお料理と飲むのが良いと思いますよ。

liebchen
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。実は先日チーズが日本酒に合うということを本で読み、え~まさか~と思っていたのですが純米大吟醸と巡り会ってからは、なるほど!と納得しています。白身魚のカルパッチョとかシーフードマリネなんかも合いそうですね。ご忠告通り神経質にはならないよう気をつけます・・でもあれこれ考えるのは楽しいです。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.2

あくまで個人的な好みですが、私だったらまずお刺身ですね。それも自分で釣ってきた魚です(笑) 釣ってくるのは無理としても、種類としてはカワハギ、スズキ、タイ系がオススメです。 あと、好き嫌いがあると思いますが、白子やアン肝などもオススメです。 それから大吟醸のお酒を冷酒で飲んだ後、最後の一合をぬる燗にしてみるとこれがまたたまらないです(涎)

liebchen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人が釣りをするので、スズキとかタイはたまに食卓に上ります。でも来客の際には難しいですよね。アンキモは好きです。なるほど、合いそうですね!

noname#113407
noname#113407
回答No.1

>純米大吟醸 高いですね。 それにしても本当に芳醇なかおり酒好きにはたまらないですね。 それに飲みすぎ。 僕はこの酒を飲めるのは正月だけです。 あては一番好きななまこにダイダイを絞って飲みます。

liebchen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なまこにダイダイ!ううーん、なんだかとても大人の食べ物という感じで・・・素晴らしいと思いました。これは私みたいな下戸には思いつかないものですね。

関連するQ&A

  • 外国人に「純米・吟醸・大吟醸」を説明するには?

    海外在住で、和食店でバイトをしてます。 お客様はほとんど外国人です。 日本酒を頼まれることも多いのですがお客様も日本酒に詳しくない場合が多くて、よく「純米・吟醸・純米吟醸・大吟醸の違いは?」を聞かれます。 従業員に日本語で説明をされたものの、それを英語などに訳すのが難しいです。 なので、純米、吟醸、、、などなどを辛口・甘口で区別して説明することは可能ですか?

  • 日本酒の純米酒、吟醸酒、大吟醸酒の味の違いを教えて

    日本酒の純米酒、吟醸酒、大吟醸酒の味の違いを教えてください。 あと熱燗にするのは一般的にどれですか? 冷酒でキンキンに冷やして飲むのはどのタイプ?

  • 大吟醸のお勧めを教えて下さい

     お世話になった方に日本酒のプレゼントを考えています。 たくさんのお酒があるので、本人の好きなすっきりした味のものをと思っています。 ちょっと見栄もあるので、「大吟醸1.8ℓ」1本を5000円の予算でと考えていますが、お勧めの銘柄があれば教えて下さい。 (「純米大吟醸」は対象外にさせてください。ご本人が「純米」が好きでないと公言しているためです。)

  • この純米吟醸は飲めますか?

    薄い青色のガラス瓶に入っていて 量は300mlで『純米吟醸 清酒』『よく冷やしてお召し上がりください』と 書いてあります。、 昨年4月にもらったもので、製造年月から1年位たっていますが、 飲んでも大丈夫でしょうか? いつ頃までなら飲んでも大丈夫でしょうか? 『よく冷やしてお召し上がりください』と書いてありますが、 煮物などに日本酒や料理酒の代わりに料理に使うこともできるのでしょうか? 原材料名:米・米麹 精米歩合:55% アルコール分:15度 製造年月:2010年3月 よろしくお願いします。

  • 日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

    酒屋の広告のためのホームページを作っています。 内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。 私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。 吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴 純米酒・・濃醇な酒、こくがある 本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味 本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

  • 安い純米酒・本醸造・特別本醸造は?

    安い純米酒・本醸造・特別本醸造を探しています。 料理酒といわれる日本酒は安いけど三倍増酒。 試したことがある人なら判ると思いますが、純米酒・吟醸酒で煮物をを煮ると他の調味料を変えるより大変美味しくなります。 飲んで美味しいお酒を煮物に使うのもあまり意味がないと思われるので最低限として純米酒・本醸造・特別本醸造を使ってみたいと思います。 どなたか良いお酒を教えてください。

  • 吟醸香を人工的に作ることはできますか?

    お世話になります。 私は最近日本酒が大好きになってきました。 いろいろな理由がありますが、やっぱり大吟醸酒の吟醸香が魅力的です。 その吟醸香は、少ない栄養で酒酵母が作り出す香りだと聞いたことがあります。 その吟醸香を人工的に作り出すことはできるでしょうか? 私の質問の目的は、お値打ちでも味の良い普通のお酒に、香りだけ吟醸香の強い物(お酒?)をブレンドして自家製ホームワインならぬホーム大吟醸酒にしてみたいという魂胆です。 そんなよからぬ(笑)話ですが、乗って教えていただける人はいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 悪酔いしやすい日本酒

    日本酒には下記のような種類が 「純米大吟醸酒」「大吟醸酒」「純米吟醸酒」「吟醸酒」 「特別純米酒」「純米酒」「特別本醸造酒」「本醸造酒」 これ以外にも甘口・辛口ありますが この中で悪酔いしやすい順位をつけるとしたらどうなりますか?

  • おすすめの日本酒教えてください。

    女性向けの日本酒教えて下さい。今までは大吟醸酒を飲んでいました。 1.毎日でもあきない 2.熱燗でも冷でもおいしいお酒がよいです。 3.容器は瓶でも紙パックでもOK ※紙パックは封を開けたら冷蔵庫での期限を教えて下さい 4.主に和食、パスタ、揚げ物、焼肉にあうお酒 お願いします

  • 鮨屋での日本酒の順番

    日本酒を愛する方へ質問です。 30代前半の女性です。 お酒はあまり強くないのですが、最近、日本酒の大吟醸にはまっております! 特に美味しいお鮨やさんでいただく日本酒には、幸せ感が溢れてしまいます。 さて、そこで質問なのですが、 日本酒は、どのような順番で飲んだら一番美味しいでしょうか?? お鮨屋さんなので、初めはつまみからです。 後半は握りになります。 1、スイスイ大吟醸(癖がなくてフルーティでどれだけでも飲めそう) 2、味わい大吟醸(旨みと酸味が絶妙) 3、バランス大吟醸(辛口でも飲みやすい。人気は高いみたいです) 4、きりりと辛口本醸造 5、燗が美味しそうな本醸造 今までのパターンでは、 「ビール→1(スイスイ)→2(味わい)」 これだと、1が少し物足りなく感じるような。あと、2を飲んでいる時は握りになっていますが、つまみがほしくなる。 他に、 「ビール→4(キリリと辛口)」といったこともありましたが、口に合わず、連れ合いに飲んでもらってその後1(スイスイ)→2(味わい)といきましたが、4より美味しかったです。 3(バランス)の日本酒は飲んだことがないのです。 5(燗が美味しそう)も飲んだことないですが、ちょっときついかも。 近々、再訪するのですが、 どの順番がいいかなあ・・・と今から悩んでいます(笑)。 次回はあまり飲めない人となので、2合は飲めないかも・・・。 その場合は一押しのひとつにしなくては・・・などと悩みつつ。 いっぱい飲めれば、全部制覇して楽しめるのでしょうけれど。 大吟醸は後のほうが良いとも聞きますが、酔っ払わないうちに美味しいお酒を・・・とも聞きますし・・・。 本当は、板さんに聞いたら一番よいのですが、慎み深い板さんで、こちらの意向をくもうとする方ではっきりはおっしゃいません。 そんなに種類はおいていないので選択肢はそうはないのですが。 銘柄名をあげると、地域・そして店がわかってしまうと思うので・・・。 わかりにくくてすみません・・・。 ワインは、軽いものから重いものへなど、決まっていますが、 日本酒ではよくわからなくて、でももっと美味しく飲めないものか・・・などと欲張っております。 「好きなように飲んだら~」 とおっしゃらずに、皆さんならどうしますか?? ああー、美味しい日本酒に美味しいつまみは最高ですね♪ ちなみに、「八海山」も好きです♪

専門家に質問してみよう